3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第45回目です。
さて、今回はイベントの配置と、進行を組んでいきます。
要するに敵が出ない状態でエンディングまで進めるようにします。
今回の3Dロールプレイングゲームは、マップが1面でイベントも6種類しかありませんので、簡単です。
イベントに座標と、設置型か接触型かのフラグと、発生イベントb持たせておいて、イベント発生した時、そのイベントbフメッセージが表示される仕組みとします。
イベント部分の変数表です。
イベントの配置と座標です。
イベント名 | 初期座標 | 移動後座標 | タイプ | |
1 | ゲート | (14,1) | (0,0) | 接触 |
2 | 宝箱 | (0,0) | (1,1) | 接触 |
3 | 宿屋 | (20,16) | 接触 | |
4 | 武器屋 | (20,18) | 接触 | |
5 | 道具屋 | (20,17) | 接触 | |
6 | ボス戦闘 | (19,9) | 接触 |
可能なら、3D画面表示の際、これらのイベント画像(宝箱など)を表示できればいいのですが、容量節約のため、とりあえず表示はナシのメッセージのみとします。
(最後、余裕があれば表示するようにします。)
とりあえずメッセージデータは全て組みました。
しかし、このままでは「ゲート」の鍵を開けられても、イベントがその座標に残っているので、先に進めません。
その対策として、イベントが終了したらイベントを移動させる必要があります。
というわけで、次回はマップ移動時発生イベントを組んでいきます。