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2023年11月15日

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第45回



3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第45回目です。

さて、今回はイベントの配置と、進行を組んでいきます。
要するに敵が出ない状態でエンディングまで進めるようにします。

今回の3Dロールプレイングゲームは、マップが1面でイベントも6種類しかありませんので、簡単です。

イベントに座標と、設置型か接触型かのフラグと、発生イベントb持たせておいて、イベント発生した時、そのイベントbフメッセージが表示される仕組みとします。
イベント部分の変数表です。
11_14_1.png

イベントの配置と座標です。
10_5_1.png












































イベント名初期座標移動後座標タイプ
1ゲート(14,1)(0,0)接触
2宝箱(0,0)(1,1)接触
3宿屋(20,16)接触
4武器屋(20,18)接触
5道具屋(20,17)接触
6ボス戦闘(19,9)接触


可能なら、3D画面表示の際、これらのイベント画像(宝箱など)を表示できればいいのですが、容量節約のため、とりあえず表示はナシのメッセージのみとします。
11_15_2.png
(最後、余裕があれば表示するようにします。)

とりあえずメッセージデータは全て組みました。
しかし、このままでは「ゲート」の鍵を開けられても、イベントがその座標に残っているので、先に進めません。
その対策として、イベントが終了したらイベントを移動させる必要があります。

というわけで、次回はマップ移動時発生イベントを組んでいきます。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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