2023年10月17日
PUSHとPOP
とにかく公私共々忙しいです…。
帰宅も遅いし、帰ってきてからプログラミングする意欲がわかないくらい疲れてる…。
そのため、なかなか「売り」側が完成しない。
久しぶりにがっつりロジック組んでるせいか、マシン語の暴走が多い…。
先日の上限オーバーにすぐ気づかなかったのも、普段から暴走させまくってたので、今回もそうだろうと考えてしまったのもあります。
暴走の理由の大半は、やはり「PUSH」と「POP」。
非常に便利な命令ですが、制約が厳しい。
制約を守らないと、すぐ暴走・リセットします。
主な制約は、
制約@ PUSHで退避した分だけPOPで戻さなければいけない。
制約A PUSHした内容をCALL命令で飛んだ先でPOPしてはいけない。
まぁ、理屈が分かっていれば当然なんですけどね。
今回の「店屋」のように、条件が多く、ジャンプ命令を多用するロジックになると、どうしても飛んだ先で「POP」の回数が合わなくて暴走するという、今更な初心者的な事を繰り返しています…。
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