2015年12月02日
服についた臭いを簡単に取る方法
お気に入りの服をタンスから出したら何か変な臭いが?って経験があると思います。
洗濯すれば早いのですが、全ての服が洗濯できるというわけではありません。
もっと簡単に臭いを取りたいけどどうすればいいの?
具体的にどうすればいいのでしょうか?
そんなあなたの悩みを解決するために、服についた臭いを簡単にとる方法について紹介します。
服に臭いが付いちゃう場面とは?
服ににおいが着く場面は次のような場合です。
●汗が服にこもる
●タンスや、クローゼットなどに長期間保管していた
●焼肉、飲み会、などのイベント
●タンスや、クローゼットなどに長期間保管していた
●焼肉、飲み会、などのイベント
以上が考えられます。焼肉や、飲み会でのタバコ煙などの臭い物質が服に吸着して臭います。
さらに、汗が服にこもると汗や皮脂から雑菌が繁殖して臭い菌となり、臭う場合もあります。
重曹とドライヤーをつかう
スプレーボトルに水500mlと重曹大さじ3〜5杯程度入れ、重曹水を作ります。
重曹水を服全体に湿らす程度スプレーで拭きかけます。
ドライヤーの温風を当てて、乾かします。
ドライヤーの温風を当てるときは熱で服が変化する場合があるので事前に絵表示などを見て注意してください。
服に染みついた臭いまではなかなか取れませんが、軽い臭いは、たったこれだけで臭いが取れます。
スチームアイロンをつかう
スチームの蒸気を使い臭いを落とします。服をハンガーにかけます。
アイロンの蒸気を服にかけていきます。
スチームを当てるときは、生地によって傷む場合がありますので事前に絵表示を確認して、適正な温度でかけていきます。
湿っているときに服を振ると良いです。
スチームの湿気を使い臭いを取る方法ですが、他にもお風呂から上がったあとの浴室に一晩干す方法があります。
この方法は外に一晩干し、夜露に当てる方法も同じ原理になります。
ビニール袋と乾燥機用柔軟剤シートをうかう
ジップロックみたいなチャック付きの袋に臭いの付いた服と、柔軟剤シートを1〜2枚程度入れます。
入口を閉じて、最低2〜3日置いておきます。
臭いが取れない場合はさらに長く置いておきます。時間はかかりますが、手間がかかりません。
■ジップロック(大)■
■乾燥機用柔軟剤シート■
さいごに
臭いは水に溶けやすい性質をもっています。
服スプレーや蒸気で水分を含ませ、蒸発するときに臭い物質を外に排出させる仕組みです。
衣替えや、BBQ、クリスマス、忘年会、新年会など一年中を通して色んなイベントがあります。
その場面で服に色んな臭いが付きます。
楽しく過ごすためにも、上記を参考にしてくださいね。
スポンサードリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4476672
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック