アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Mihoiさんの画像
Mihoi
日本で6年+α看護師をしていました。 当面は、ここドイツの病院で働くことが目標です。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年08月08日

Urlaub(休暇)に行って来たお話


ドイツ人と言えば、

夏休みのために働いているような人たちと言っても過言ではありません!



夏ごろになると、職場で多くの人が

Urlaub,Urlaub(休暇、休暇)

と口をそろえて唱え始めるほど!



私のなかで、
ドイツ人達の3大重要ワードは


Kartoffeln(じゃがいも)、Zuckerfrei(シュガーフリー)、Urlaub

だと思っていますww




それくらい、休暇好きな彼らww




今年は、私もドイツ人風のUrlaubに行ってきましたよ




IMG_20200805_234836_542.jpg
オーストリア チロル地方のFeldkirch


ワークビザで5月から正式に働き始めた私でも、
2020年中の有給を11日間ももらえました!


それを今年中に使い切らないと行けないので、


早速今年の8月に1週間分使って夏休暇頂きました^^





有給って、使い切らないと行けないんですってよ



日本にいると忘れがちだけど、


日本の有給制度はとても世界的に異質。


1週間夏休みもらって喜んでいた自分があほらしくなるほど、

こっちだと夏休みはみんなもらえて当たり前。


だいたい30日くらいもらえるところがほとんどなのかな?



日本も20日前後もらえるはずなのに、それが消化されずに消えて行くって、

一体どういうことなんでしょうか、、、(;一_一)










話はもどってUrlaubのこと



2020年はコロナまっただ中なのでねぇ。

今回はさすがに街中を避けて、


自然を楽しめるところを希望したところ






ドイツ、オーストリア、スイス、リヒテンシュタインの国境付近のエリアになりました。


IMG_20200805_234836_546.jpg

借りたAir B&B自体が山の上にあったので、
近所を歩くと牛や羊の放牧があちらこちらにみられます^^



癒される♡♡




そして極寒の水泳


IMG_20200805_234836_583.jpg
スイス北部のWalen see

水質がとっても良くて、氷河地形の山々の眺めも最高なんすけど!!


いかんせん、



寒いwwww



気温も、8月上旬のくせに23℃くらいしかなくて、


ガクガクふるえながら泳ぎきってやりましたw




湖で泳ぐってことがこれまであんまりなかったので、


これもまたいい思い出^^




そして水を得た私




なんか肌の調子良いなぁとか、

なんか喉の調子いいなぁとか、


なんか視界がきれいだなぁとか思ってたら、





山の上は湿度が、いつもの2倍ありました。



私の住む街の湿度40%前後


山の上70−80%



(ちなみに私の日本の実家富山は80−90%ww)



ヨーロッパ生活の始まりもアイルランド(雨の国)でしたしねぇ(笑)



やっぱり、
長年湿気に慣れて生活していたので、


なんだかとても生き返った心地がした5日間でした(笑)







最終日はUlmに寄り道




ドイツの高速道路はどこまででも無料で走れるので、

車の旅では、途中下車しまくるのが醍醐味です。



今回は、帰り道にUlmというドイツ南部の街に寄り道、
Altstadt(古い街並み)と、Ulm Münster(ウルム ミュンスター:大聖堂)を観てきました。

DSC_1016.JPG
Ulm Münster でかすぎてきちんと写真に収まりません




HORIZON_0001_BURST20200806131924095_COVER.JPG
大聖堂からの眺め




ちなみに、この大聖堂はドイツで一番でかいらしいですお^^






やっぱりドイツのオレンジの家々、かわいいですね♡

スイスやチロル地方の木造の家もとってもかわいいですし♡♡


国や地方が変わると

微妙に建築が変化していくところ、

たまんないです♡♡







そんなこんなで




旅の苦労もありましたが、

なんとかすべて無事につつがなく終了した次第です^^



毎年きちんと休みを取れると思うと、

来年はどこ開拓しようかな〜とか、


ワクワクがあっていいですよね^^


次は冬にもまた長く休みとれそうなので、


ヨーロッパでスノボ体験できたらいいなとやんわり考えている次第です!









話変わりますが、




前に記事で書いたB2のドイツ語試験ですが、

なんと突然9月の開催が決定しました(笑)


テストまであと4週間ちょいでしょうか、


今回はテスト準備コースが無いので、



職場でドイツ語のスピーキングの練習をしつつ、


家で作文とボキャブラリーの勉強を少しでもすすめて行こうと思っています。





8月、良い兆し!




そういうことですね!



大きな旅行終わっちゃいましたが、


9月にもまた自分の誕生日付近で1週間のUrlaubもらえたので


そこを楽しみに生きていこうと思います^^





それでは〜!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10101747
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。