先日、西武鉄道が主催している「うどんラリー2017」に参加しているうちの1店舗に行ってきました!!
きっかけは職場の人に教えてもらったもので、以前行った京急電鉄の「葉山女子旅」といいみんなアンテナがすごいなと思います。
場所はちょっと遠かったのですが西武多摩湖線の「青梅街道駅」。武蔵野線の「新小平駅」からも行けます。
ぶっちゃけこのうどんラリーに参加している店舗は日曜日定休が3分の1くらいもあって、日曜が定休の仕事の私にとってはなかなか参加しづらいものでした。なんとか日曜日が定休でないところを探していったところが・・・
今回ご紹介する「福助」というどん屋になります。実際行ってみると完全な住宅街で、店自体も一戸建てをちょっと改造しただけの本当にマニアックなお店になります。完全に民家なので外観写真は控えます。そのため近隣の迷惑になるのでじっとしていられない騒ぐお子さんは出入りお断りの張り紙がしてありますのでご注意ください。
お昼をずらして13時半くらいに行きましたが、それでも結構待ち、テーブルに出てきたときには並び始めてから1時間経過していました(汗)
理由は内部がカウンター席とテーブルがあるとはいえ普通の民家なのでそこまで広いわけではなく、うどんや天ぷらも注文が入ってから準備を始めるのと、写真を見ていただくとわかるのですがすべて量が多いので食べる人も時間がかかるからだと思います。
メニューも豊富で私が頼んだのは「ざるうどん(中)+肉汁+かき揚げ」で税込850円!!
うどんは「田舎うどん」は売り切れていて「白うどん」になります。(照明が暖色なのでわかりづらいですが)
そしてあとで出てきたかき揚げがこちら
写真だとわかりづらいのですが、うどんは通常の太さの1.5倍くらいで量も多く麺は超モッチモッチの食感!!実は途中から口が疲れてきてすすれなくなってしまいました(笑)
かき揚げもジャンボサイズで、具である半月切りの玉ねぎも大きく切っているため、揚げたてなので噛むとジュワッと玉ねぎの甘みが口の中を広がります!!
女性でも男性でも小食の方はかき揚げを頼むならうどんは(小サイズ)で充分だと思います。私自身小食と言うわけではないですが相当満腹になりいい意味で後悔しました(笑)
店員さんも忙しそうでしたが感じの良い方ばかりで、長時間待つ価値はあると思います。
以前記事にした長野の善光寺周辺の店で食べた1000円近くで食べた「緑のたぬき」レベルのお蕎麦とは大違いな満足度です。開店直後に行くのが品切れも無く一番いいかもしれません。
もう一店舗行き、うどんラリーとは関係ないのですが「福助」のすぐそばにあるケーキ屋さんで私のアンテナがビビっときて立ち寄りました。おなかはいっぱいだったので持ち帰りで・・・
店が「かしの木」という喫茶スペースが併設しているケーキ屋で、「万平(まんぺい)シュー」180円というシュークリームを食べました。
注文受けてからクリームを注入するので、生地はサクサクしていて中はたっぷりのクリームがおなかを満たしてくれます!!
今回は行ったことない知らない店ばかりでしたが、地元では有名な店らしくかなり満足できました。
安くて美味しい「青梅街道・新小平」の街。
他にもグルメではないですが玉川上水・鷹の台駅に向けて歩いていたら駅から遠く、大通り沿いでもない目立たないところに「鳥花園」というフラワーショップがあり、パンジーなどの鉢植えで100〜300円、クリスマスローズも800円くらいという素人目から見ても低価格で立派な花だったので思わず足を止めていました。年配夫婦(?)の店主が出てきて、たまにオーストラリアなどからも珍しい花も仕入れているとのことでなかなかマニアックな店を見つけたなぁと楽しませていただきました。
他にもマニアックなところがありそうな面白い街だと思いました。「じゅん散歩」で出てきても良さそうなところだと思いました。
他の店にも行く機会があったら記事にしたいと思います!!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image