そうそうGW中は仕事に没頭してて、以前予定建ててた「フリーレン展」に行くの忘れてたので、今回記事にしました!
ぶっちゃけ誰かに会うとか、歯医者など予定時刻が決まっているもの以外手帳に書き込まないから忘れてた(笑)
ふと以前の記事を見直したときにそんな予定建ててたっけ?と思い出したので、ブログやっててよかったなと思いました!
前回に続き、私の遅めのGWお出かけ記事になります!
ではどうぞ!
一大ブームとなり、アニメ化もされた「葬送のフリーレン」の展示会が東京都池袋サンシャイン文化会館内で開催されてます!GW挟んでるから行かれた方も多いかも。
今回のタイトルは展示会のサブタイを丸パクリだけど許して…
GW避けて行けばチョー空いていて快適ですね!
個人的には「アニメ展会場」は色々いき始めたけど、この池袋サンシャインが一番好きかも!作者の名前を勘違いして訪問した『五等分の花嫁展』以来ですね!
会場行く前の通りから既に街頭旗で盛り上げてくれるし、会場は広いから当日券も十分買える!
渋谷モディは会場が狭いせいか当日券ほぼ買えないし、銀座松屋は当日券は買えるけどやはり少し展示が窮屈
さて、街頭で気分も盛り上がったところでいってみまSHOW!ちなみに私は原作未読でアニメは2クール分追っかけでみた。
入口でBINGOの紙みたいなの渡された。クイズに答えて穴をあけるらしい。こういうのは初めてかも!
最初に申し上げておきますが、結構「撮影禁止エリア」があるので口頭で説明します!原作やアニメを見ている方は「あのシーンね!」で思い出してみてください!
入口と出口に主に撮影禁止ブース及び上映場所がある。
たぶんそれぞれ混雑回避のための調整弁なのだろうけど、それを感じさせない素晴らしい演出だと思う。
先に全部話すと入口すぐの所は、アニメ冒頭の前冒険パーティーリーダーの勇者ヒンメル(若かりし頃)が、魔王を討伐してパーティーの解散宣言をする映像。作品の物語自体はここからが始まりなのだけど、10年という魔王討伐の旅の苦労が垣間見えて、ここだけで涙腺崩壊する人も多いはず。
出口にある撮影禁止エリアは、たぶん展示責任者はアニメの評価をよく理解してるんでしょうね!作品屈指の高カロリー作画で話題になった、一級魔法試験で主人公フリーレンと影分身体フリーレンの壮絶魔法バトルシーン全部。フェルンも不意打ちで参戦して、派手な光と音の応酬に、アニメーター何人か過労死してるんじゃないの?と思う(笑)そして次の冒険へ!という感じで私ら視聴者が退場していく感じ。
なんかこれだけで説明しきったような気がするけど…ちゃんと本題に戻しますよ(笑)
さて、会場は主に4エリアに区切られてる。これはアニメの物語上の区切りでもあります!
◎第1エリア
先に説明だけ済ませると、先ほどの穴あきシートはこんな感じで「魔導書」が置かれてて、正解の選択肢に穴をあける。
私は結構勘で答えてしまったけど、近くに「答え」となりそうなパネルはあったりします。
展示会場入口の撮影禁止ブースで若かりしヒンメルが解散宣言をして映像が終わり、ブースに向かうと、何十年か経って年老いてるヒンメルの死に際にもう一度フリーレンが再開を果たすシーン。約束の星空を見ながら語り合う。物語としては序盤なのに泣かせに来てますね…
最初のパーティーメンバー(人間族)の老死。時の残酷さを知る主人公のエルフ・フリーレン。そして魔王は討伐されたが残党は残っているので、その討伐に乗り出し集まる新顔。
そして綺麗に死んだはずなのに、ちょいちょい回想で出てくる元勇者ヒンメルの思い出!
実寸大のヒンメル像は流石に笑った(笑)ちょいちょいこの後もヒンメル出てきます。
◎第2エリア
このあたりから新生パーティーで本格的な戦闘シーンが出てくるのかな?敵軍は勇者ヒンメルから逃げて今は残党であり、当時魔王の直轄幹部「七崩賢」。その幹部の一人で今回フリーレンに瞬殺されてしまったけど、見た目から読者人気も高くなったキャラ「断頭台のアウラ」
別角度から撮ったら照明のせいか、アウラ様の顔だけ霞んでしまった(笑)他のキャラはアウラ様の手下。
◎第3エリア
ここでは新しいメンバーの加入がある。
でも旅の目的が違うからか、すぐわかれることになる。原作知らんけど今後合流する可能性あるのか?
そしてまた回想ヒンメル(笑)まぁ感動のシーンではあるのだけど…
◎第4エリア
ここでは主に魔法士として活動している主人公フリーレンと、弟子のフェルン二人の女性の話になる。階級試験を受けて今後旅をしやすくしようという目的だったっけ?ここで一気に魔法士の人間サイドの登場人物が増える!今のところこの章が私は一番好きかな?
うほっ!いいケツしたゴーレム(笑)試験の脱落者を担いでいくシーンだけどギャグに写るなぁ…
お分かりのとおり、第二次試験のダンジョン内を模した空間装飾になってる。なかなか面白い。
ここでやっと初登場キャラの掘り下げがあるのだけど…
やっぱ説明文見るとこのキャラの魔法能力だけ桁違いにおかしいよ…「大体なんでも切る魔法(レィルザイデン)」。いやフリーレンのように何千年も生きていて膨大な魔力量をもっている強さというわけでは無くて、性能自体が「チート」という話。
なので強いには強いが対戦相手との相性の良し悪しに左右されやすいのだけど、相性良い相手にはとことん強いというわけ。そして服装は「痴女」でありながら、何人も殺してるサイコパスだし…
メガネ君(ラント)には異性としての好意を向けてるのかわからんが、ストーカー行為し続けてるし。
そして個人的にアニメではざっくりとしていてよくわからなかったのだけど、魔法協会トップの「ゼーリエ(エルフ)」による最終試験で直接面談の合否者まとめと、合格理由について
こうやってまとめてくれるとありがたい!よく理解できました!
そして展示会の出口に向かい、先ほど話した「神バトルシーン」を見て終わりというわけです!
最後に今回の収穫を…
・左上
これは入場者プレゼントで絵柄ランダムのポストカード
・左下
キャラステッカー(有料)です。魔法試験編でベテラン魔法士の「デンケン」。実は私の再推し(笑)イケオジタイプということで。キャラの渋みと魔法の圧倒的強さ(人間レベル)、試験で組んだパーティーの娘を孫娘のようにかわいがる感じも良い。
色んなイケメン美女のキャラいながらこれをわざわざ買う人もなかなかいないでしょ?(笑)
ホント私の性癖が良く出てる。自分が抱かれるならイケオジ。自分が愛でるなら百合。何の「生産性」も無いわ!
・右
クリアファイル(有料)。これは先ほど話した展示会エリアの4章それぞれで絵柄が違う。私は一級魔法試験編が好きなのでこれを選んだというわけ!
載せきれてない写真も多数ありますが皆様お楽しみいただけたでしょうか?
まだ展示会は開催中ですし、東京以外のエリアでも開催されてるようなので作品を知ってる方は足を運んでみてはいかがでしょうか?少なくとも東京会場は満足できました!
そうそう今回の展示会の客層に関して言えば、女性が8割くらいで1割が小学生くらいの子供。
ちょっと意外だった(笑)子供は多分週刊少年サンデーで連載されてるからだろうなぁ。アウラ様の自害首チョンパとか、ユーベルの痴女服とか見せてもいいんか?(笑)
女性客は大学生ぽいのもいたけど、平日の昼間に行ったから多かったのかな?
いずれにしてもカップルでも無い男一人の私はやや肩身狭かった。気にしないけど。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image