今日は早速本題行きます!
職場での話で、私が最近知った事実。
女性が多い職場であることは常々言ってると思いますが、陰で私の悪口が広まってるようです。
その事実を知ったのは、女性の中でも良識人のスタッフがいてその方が影で私をフォローしてくれてたらしい。
今回陰で悪口言ってるのは以前私がお節介やらかしてヒステリック起こされて土下座した相手ではありませんよ(笑)同じ人では無いから逆に厄介なのか…
良識人の女性先輩には手間もかけさせてしまい申し訳ない気持ちはあるけども。私の本音としてはもう好きなだけ言わせとけと思ってる。
もちろんこれは過去の職場に照らすと「干される」前兆なのは分かってる。でも今は腕1本で仕事してるのでもう関係無い。自暴自棄ではなく。
他の良識人のスタッフであれば私への肩入れこそしないものの理解は示してくれるので。
サラリーマンの方はこんな私のような態度はいけませんからね!牙むく相手には徹底抗戦しましょう!
私は土下座以来、心がドライになってるので冷たくなったというより、他人に無関心になった。
ただそれだけです。
この陰口のきっかけは、とある日に私が施術中に集中し過ぎて、入店客に気付かなかった。それを休憩中だった先輩スタッフが遅れて気付いて、施術中の私の所に来て「なんで教えてくれなかったの?」とその場で激怒したわけ。
自分で言うのもなんだけど、驕りなく周りもめっちゃフォローしながら仕事してる私だけど、欠点があるとすればゾーン(超集中)ギリギリまで集中力高めて仕事してしまうから、その時は周りが見えなくなる。
マニュアルにも「いらっしゃいませ」の掛け声が必要なこと書いてあるから、私の落ち度があることも認める。
施術中カーテンで仕切ってしまって視界も制限してしまい、突然怒られたこともあって私の理解が追いつかなかったのも認める。
その「虚ろ」な私の態度に腹の虫が治まらなかったようで、その女性スタッフから陰口も広まっていった。
それを聞いた良識人スタッフは諌めるためなのかは分からないけど、「マッサンは仕事してただけでしょ?手が空いて休んでたアナタが客に気付くべきだったんじゃない?マッサンが気付かなかったことで施術時間遅れてお客様に迷惑かけたの?そうではないでしょう?」と、淡々と説き伏せて言ってくれたらしい。
なんか申し訳ないな…でも冷静に判断できる人がいて助かった。私は自分の仕事してるだけで何を怒られたのかも分からなかったから。言いたいことあるならバックヤードで言ってくれよ。客前じゃ言われた方はサンドバッグ状態になるしかないし。
別に私は愛想を悪くしてる訳では無い。挨拶は必ずするし、洗濯などの雑務は積極的にこなす。社歴が積み上がっても1時間前には入店してるし。ただ必要以上にはスタッフと接点をもたなくなった。
だから1つの私のミスというか綻びが気に食わないのでしょう?一気に噛み付いてくる。特に女性スタッフは。
だからホントにもう私と必要以上に関わって来ないでね?女性の人は。
もちろん私が「拗らせ」てるのは理解してるし、女性全員が悪い訳では無いのも分かってる。だけどもう関わりたくない(笑)お見合いなんで今後、受けるのも持ってこられるのも以ての外だよね…
何が一番こちらにとって辛いかというと、相手の感情にいちいち「振り回されること」
こちらの落ち度も否定出来ないので、怒るなら不機嫌のままで私に接して欲しい。こちらも放置するので。だけど早ければその日のうちにケロッとして手のひら返してニコニコしながら私に声掛けてくる。あれは女性にとってどんな心境なの?別に「さっきは言い過ぎて悪かったわね」とかの一言も無いので。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image