この〇〇は死ねもシリーズ化してきたような(笑)
本題の前に、泊まりでのお出かけの予告をしときたいと思います!
まだまだ寒い時期だけど、4月に泊まりでお花見を1人でして来ようと思ってます!
4月と言うと住んでる首都圏ではなく、遠出というのは理解して貰えると思います。遠いというより僻地?
場所は記事を上げてからのお楽しみ(笑)
お見合いの話に進展が出てきてしまったら立ち消えになりそうなタイミングだけど今のところ放置してるので大丈夫そうと判断しました。
実はもう桜のお花見で京都には飽きてきてしまったし、去年?には山梨県の山高神代桜という日本最古の一本桜も見てしまった。
そうなると桜の群生地でまだ見に行ってない有名所?に行こうと思ったわけ。
うちの家族は私が1人暮らしで実家にいない時に全員そこにお花見に行ってるらしいんですよねw話についていけなくて…
今回の目的は1箇所のくせに、どうもルートが定まらなくて、全都道府県踏破したこの私がプランニングだけで半日もかかってしまった場所(笑)だから誰も一緒につれていけない…どんなハプニングあるか分からないんで。
今から4月の開花が楽しみです!
では本題へ!
サラリーマンにはあまり関係は無いと思うけど、確定申告が終わりました。そしたら後日私の元に「給付金」の案内が来た(笑)非課税世帯のね…
去年は収入少し増えたので今年の申告で非課税にはならなかったけど、一昨年非課税だった分のものが影響したらしい!
普通に働いてはいるけど私にプライドも無いので「辞退」という文字は無い!あジャーっす!
そして申告直前に全権委託してる税理士から連絡が来て、「税金払う必要ないので、副業してもインボイスにかからないよう注意してください」と連絡があった(笑)
税理士は国税庁とは立場が違うけど、そっちもそんな感じなんだな(笑)たぶんインボイスやると税理士の仕事増えるんだなと思った。本業の方はインボイスにかからない業種なので…
で、タイトルの意味は弟夫婦に向けた言葉になります。
そちらの世帯はサラリーマンなので基本源泉徴収されるので確定申告は不要だし、その手の知識は夫婦揃って全く無かった。ところが…
昨年は甥っ子ベビーちゃんが産まれてるので「医療費控除」申請をすることで、還付金が貰えるはず。
それを夫婦揃って「めんどくせー」で無申請で終わらせようとしたので、私含む両親が激怒して手続きのやり方を教えてた…
弟夫婦揃って精神子供の奴らが、更に子供を産んだような悲劇としか言い様がない状況なので…
まぁ私のように個人事業主で税務署慣れしてるようなのも特殊だけど、知識無くても知ろうとする努力くらいしろよと言いたい!
弟夫婦の住んでるところは官舎だけど東京23区内なので子供の医療費は全て無料になるらしい。だから何回も医療費控除をすることも無いのだから、今回くらいはしっかりやれよと伝えた。
以前なんかのニュースで見たけど都心の出産費用は平均60万円くらいと聞いたから充分控除対象になる。
「面倒臭い」だけでお金に関することを思考停止する奴らはオレが1番嫌いな人種。
別にお金持ちになれだとか、無知が悪いとか言うつもりは無い。現に私は年収200万でインボイスも正確には理解してないし。
私が20代の頃、マルチ商法団体に所属していた金策に苦労したり自己破産してった奴らを大量に見てきてそれなりに闇を見てきてるからこそ、お金の大事さはわかる。
仮に自分に奥さんが出来たとして、お金のこと丸投げしてきたら尻キック食らわせるからねマジで!自分の分くらいしっかり考えろよと!
結果として弟夫婦は本当に面倒臭がって今年は申請に行かなかったのだけど、5年間は医療費控除有効との事なので、来年以降もプレッシャーはかけ続けようと思う。
私が何故ここまでお金のことに関して怒り狂ってるかと言うと、私の代の時までであれば一族の財産管理は私がするけれど、むしろ私の代で全てお家取り潰しのような精算しようと思ったけども、弟夫婦の間で子供が出来ちまったので、跡取りへの引き継ぎも将来的にせなあかん。
そんな時に私以外に税務署での諸々の申請の仕方が分からんとなってしまったら、お話にならない訳なので。今のうちから面倒臭いにしても税務署との付き合い方は覚えて欲しいなと思ってるわけです。
ちなみに私自身FP技能士2級持ってるとはいえ、Fラン大卒の脳みそチンパンで来てるから、現在進行形で苦労してる訳なので、お金のことに関してはアンテナを張るようにしてますよ!
医療費控除に関しては、サラリーマンや個人事業主問わず確定申告と違って申告すれば還付金が貰えるお得な制度なわけなので、金額によってはローリターンかもしれんが、ノーリスクなので活用すべきです!
どうぞ皆様も他の制度も含めてアンテナ張ってみてください!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image