アフィリエイト広告を利用しています

macOS Venturaの最新記事

macOS Venturaから実装されたステージマネジャーは使いこなせませんでしたよ

macOS Venturaの目玉?機能の一つでもあるステージマネージャ、使っています?mac野郎なのかは早々に手放しました

  • ステージマネージャは App やウインドウを整理してくれます。
  • ステージマネジャーは実行中のアプリをグループ化
  • グループ化(サムネール)した単位で呼び出すことができる
そんな感じの機能です。サムネールは直近の使用状況に応じて自動的に整理され、デスクトップのサイズに応じて最大 6 つのサムネールが表示されます。


ご存じのように
  • Fnキー+F3、Controlキー+上矢印キー、 3 本指または 4 本指で上にスワイプ(トラックパッド)することでMission Controlが使えます(Mac で Mission Control を使う)。デスクトップを増やすことができます。
  • Controlキー+左右矢印キー、3本指で左右にスワイプ(トラックパッド)することでデスクトップの切り替えが可能です。


ステージマネージャは、この機能と相反する機能でした。

ステージマネージャはシングルデスクトップ向けで、

デスクトップを複数利用してmacを使っている状況では、ステージマネージャいらないのでは?という感想です。

  1. 1つのデスクトップ利用でのステージマネージャは使い勝手がいい。
  2. ステージマネージャがサムネールする単位はデスクトップ毎。やってみるとわかります。複数デスクトップとは相性が悪い。
  3. Mission Control使い慣れた状態ではステージマネージャの有用性がピンとこない



ステージマネージャの有効範囲がONにしたデスクトップのみ、という設定ができると使い始めるかもしれません

 

 

macOS Venturaから実装されたステージマネジャーは使いこなせませんでしたよ
サブコンテンツ

コメント

comments powered by Disqus

コメントシステムを利用したくない方はお問い合わせからお願いします。
2013.8.19 DISQUS(外部コメントサービス)の利用を開始しました。
Facebook, google, Twitter等のアカウントで投稿可能です。

Microsoft 365 プランの比較 icon

(Microsoft 365 Personal 2,500 円 キャッシュバック キャンペーン 実施中 2022/3/30まで)

  • 祝!初マック(mac book retina 13インチ)!retina美しいです^^マックに関係するTips、情報、はまったことの解決策等
  • Mac野郎なのか
  • プロフィール

このページの先頭へ