アフィリエイト広告を利用しています

2023年06月13日

モスバーガーが赤字、オワコンでヤバい?その理由(分析・参考)


》全サービス一覧《


モスバーガーが赤字、オワコンでヤバい?その理由(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>
(分析・雑談・参考)


『参考動画』


(漫画)モスバーガーが赤字、オワコンでヤバい?その理由を漫画にしてみた(マンガで分かる)




【類似・参考・関連・検索】

【検索一覧集(中)】

》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


【動画一覧集(中)】

》duckduck動画集《

》Bing動画集《

》Google動画集《

》youtube動画集《


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

(漫画)モスバーガーが赤字、オワコンでヤバい?その理由を漫画にしてみた(マンガで分かる)

文字起こし

0:00
[音楽]
0:03
俺の名はきよしモスバーガーの店長だ俺は
0:07
今本部から来たFAXを見て
0:09
驚いている
0:11
モスバーガーの営業利益が98%
0:15
けんピンチだって言われてたけどここまで
0:17
不調だったの家ってそんなお客さん
0:20
少なかったっけバイト中結構忙しかった
0:24
ような客数が減っているお店もあるんだ
0:26
けどうちみたいに駅前とかよく売れている
0:29
店舗だったら客数は変わってないのかも
0:32
今年3月期の売り上げは約850億だから
0:36
前期費より8.4%増えてるんだにも
0:40
かかわらず営業利益が4100万トン
0:43
98.8%も下がってて最終赤字は
0:47
3億1700万売り上げは上がってるのに
0:51
利益がそんなに落ちて
0:53
るってどういうことそんなに悪い業績に
0:55
思えなかったんですけど確かに前年比だと
0:59
横ばいだけどモスって順調に見えて実は
1:02
2014年から不審で閉店ラッシュが
1:05
起こってて特に2020年には30店舗
1:08
以上が閉店
1:10
去年も12店舗が発展してるんだよなぁ
1:14
[音楽]
1:17
やっぱりモスの利益は下がってるかだと
1:20
思ったよ
1:21
合唱は予想してたのモスって最近事件とか
1:25
炎上になることやってないでしょ逆だよ何
1:28
もないから業績不振なんだろう何にもな
1:32
いってどういうことだよ俺はモスバーガー
1:35
そんなに行かないけどモスのヒットメ
1:37
ニューって何だそれで言うとライス
1:40
バーガーとかあれなんてめちゃくちゃ前
1:42
だろう
1:43
誕生したのを1987年だなそれに
1:47
マクドナルドでもご飯バーガーが販売され
1:49
たしモスの専売特許ってわけでもなくなっ
1:52
たマクドナルドなんかよくも悪くも話題に
1:55
なることも
1:56
めっちゃ多いじゃん
1:58
今だったら平成バーガー復活とか
2:01
マクドナルド総選挙とかマックとマクド
2:04
どっちの相性に愛着があるかとかとにかく
2:07
いろんなキャンペーンを打って業績も
2:10
伸ばしてるし何より知名度もなぁ
2:13
それに比べたらモスバーガーって地味って
2:15
いうか特に話題になること少なくないか
2:18
確かにマクドナルドと比べるとねおばあ
2:22
ちゃん世代も知らない人いないもんおい
2:25
おい知ってるような口ぶりでべらべら語り
2:28
やがってお前が知らないだけでモス
2:31
バーガーだって実は
2:32
去年大ヒットした商品があるんだよ7月に
2:35
モスバーガー50周年としてモスバーガー
2:38
にたっぷりのソースをかけて変身させた
2:40
白いモスバーガーを発売して
2:44
販売目標を大きく超えた350万食販売し
2:47
たんだそれに続いて9月に出した月見
2:50
フォカッチャなんて8日間で80万食売れ
2:53

2:54
販売中止になったんだからな月見
2:56
フォカッチャ私めちゃくちゃ好きだったよ
2:59
えーそんなのあったんだもっと言えばいい
3:02
のにモスバーガーの美徳は派手な宣伝をし
3:06
ないってところだよ
3:08
商品を派手にしたり話題選考の打ち出しは
3:11
せずにしっかり手間とコストを受けて高
3:14
価格だけど高品質のハンバーガーを作り
3:16
続けてるんだ
3:18
創業当時の1972年から本当においしい
3:21
と思えるハンバーガーを日本で作りたいっ
3:24
て思いからマウンテンのMオーシャンの王
3:27
さんのSの頭文字を取って自然の恵みを
3:31
大切にするモスが生まれたんだよモスの
3:35
由来ってそうだったんだ店員なら知っ
3:37
とけよそして97年頃から国内の生産農家
3:41
と協力体制を築いて国内の生野菜に
3:44
こだわったハンバーガーを売りにしてきた
3:46
んだマクドナルドやロッテリアがクラスの
3:49
人気者だったらモスバーガーは静かで
3:52
真面目な優等生なんだよじゃあその優等生
3:56
が何で業績不振になってるんですイエス
3:59
それはそれに高品質が売りって言うけど
4:03
モスのポテトって
4:05
激熱すぎてびっくりするよな
4:07
わかるすぐに食べられないからちょっと
4:10
待つんだよねそれは縦に比べて太い
4:13
なるべく出来立てを提供するようにしてる
4:15
からあと私オニオンリンゴ食べたら中身
4:19
全部出ちゃう時があるんだけどそうそう
4:22
残ったフライだけ食べるの残念な気分に
4:24
なるよなぁそれはモスバーガーに限った話
4:27
じゃないだろうあとシンプルにモスバー
4:30
ガーって食べづらくない
4:33
わかるソース溢れちゃうよねいつも口の
4:35
周りベタベタになるんだよそれについては
4:38
公式が推奨する
4:40
溢れない正しい食べ方があるんだよまず
4:43
袋のソースがたまる部分の角を折るだろう
4:46
その
4:48
角を押さえつつハンバーガーを食べて
4:50
小さくなった分だけ髪を巻き上げるそして
4:53
ソースをハンバーガーの両サイドに
4:56
寄せあげる両サイドから食べ進めてその後
4:59
に中央を食べる
5:02
確かに食べやすい最後にソースが残るから
5:05
ポテトにつけて食べてもいい今度やって
5:08
みるかもうすぐに来ることがあればな
5:15
全くあいつが来ても二度とハンバーガー
5:18
売らねえぞしかし
5:20
原材料価格が本当に高くなったよなぁこの
5:24
価格高騰でモスの料金も上がってるんだよ
5:26
なぁモスは最近
5:29
原材料費の高騰に加え
5:31
円安による調達費用の増加さらに人件費
5:34
運賃等の増加で1年間に2度の値上げをし
5:38
ている
5:38
2022年7月にモスバーガーやホット
5:42
ドッグライスバーガーなどメイン商品32
5:45
品目を20から40円値上げだけど
5:49
想定を超える仕入れ価格の高騰に対応し
5:51
きれず今年の3月もメイン商品をプラス
5:54
10から50円引き上げたモスバーガー
5:58
単品で440円いつも食べるモス
6:01
チーズバーガーのセットにしたら930円
6:03
だもん
6:05
昔じゃ考えられなかったよな多分今の赤字
6:08
も原価の高騰が原因なんだろうなぁ俺は
6:12
より詳しくモスバーの収益を調べてみた
6:15
いや普通に発表されてる資料だからそんな
6:18
忍び込むようにしなくていいじゃん全店舗
6:21
で見ても23年3月期
6:24
既存店客数は前年比102.5%客単価は
6:28
101.6%とほぼ横ばい
6:31
利益確保のためのコスト調整で苦戦を強い
6:34
られているのは確かだけど
6:36
販売費と一般管理費の増加も原因だなぁ
6:38
モスは商品以外にかかる費用が増加して
6:42
いる例えば進展や回想に伴う費用増加が
6:45
9億自給増加に伴う人件費の増加が14億
6:49
エネルギーコストの増加が7億仕入価格
6:53
高騰だけじゃなくて人件費や光熱費も
6:57
かさんでるのかてか人件費って14億も
7:00
増やしてるのもっとバイトに分けてよモス
7:04
バーガーは手作り感を重視する店だから
7:06
人件費が他の店舗より大きい他の外食店は
7:11
セントラルキッチンを採用していて工場
7:13
作るから店での調理を省いてるだろうだ
7:17
けどモスはお店での調理にこだわっている
7:19
手作り感を売りにしているから調理を
7:22
オートメーション化する戦略が難しいんだ
7:24
それに2022年は創業50周年の節目
7:28
だったこともあって
7:30
反則も頑張ってたんだよな
7:32
新日本プロレスとかスノーマンがCMして
7:35
ましたもんねこの販促費が+4億になって
7:38
いるから
7:39
マーケティング戦略の費用とかがまんま
7:41
赤字になったってことなのかなじゃあ
7:44
シンプルにKFCってわけじゃないんです
7:46
ねそれがわかればあとはどうやって再興さ
7:50
せるかだな
7:51
[音楽]
7:55
てか何で休日までハンバーガー食べないと
7:58
いけないの今の人気バーガーを研究して
8:00
モスに還元するんだよ
8:03
雇われ店長にそんな権限ないでしょ
8:06
んーのおいしいこの旨みバーガー絶品ね
8:10
うまみバーガーって2017年に日本に来
8:13
たロサンゼルス初のハンバーガーだよね今
8:16
海外初の高級ハンバーガー店がどんどん
8:19
増えてきてるんだよ同じ年にニューヨーク
8:22
のシェイクシャックバーガー2016年に
8:24
カリフォルニアのカールスジュニアどの店
8:27
もボリュームもあって
8:28
肉がジューシーな本格的な味を売りにし
8:31
てる
8:32
価格はモスよりも上だけどおいしい
8:34
ハンバーガー食べたいって思ったらこっち
8:36
に行くよね高品質のモスって言うけど
8:39
ぶっちゃけ店員の私もおいしいものを食べ
8:41
たい時にモスに行かないしな確かに高品質
8:45
のモストを低価格の盾っていう構図が崩れ
8:48
てきてる今年の客数の前年比は横ばい」
8:52
って言ってたけど実は客離れは6年前から
8:54
始まっているんだ日本の顧客満足度指数で
8:58
はモスは飲食店部門で2016年まで2年
9:01
連続で1位だったんだけど飲食店部門で1
9:05

9:06
すごい店だったのだけど2017年は3位
9:10
に転落し
9:11
翌年には4位と
9:12
徐々に注意は下がっている
9:15
ちょうど高級ハンバーガー店が増えてきた
9:17
ときじゃん今までは他のハンバーガー
9:19
チェーン店より高級ってイメージがあった
9:22
けど高級ハンバーガー店が増えているから
9:24
中価格帯のハンバーガー店というイメージ
9:27
になって
9:28
品質はそこそこだけど中途半端に値段が高
9:32
いって声が出るようになったんだ本格的な
9:35
ハンバーガー屋の参入で
9:37
イメージが変わったんだそれに加えて
9:39
2018年にあった食中毒で28人が被害
9:43
にあったのも大きくて
9:45
顧客満足度指数も下がって客足が減って
9:48
いったんだろうなぁ
9:50
[音楽]
9:53
マクドナルドは高級ハンバーガーに対抗し
9:56
てサムライマックとか高価格帯の
9:58
ハンバーガーも出すようになったよなあれ
10:01
もボリュームあるしおいしいよねでも昔と
10:05
違って今の高品質ハンバーガーが売りに
10:07
ならないんだとしたら今後モスバーガーは
10:10
どうなるの今のモスバーガーは品質だけ
10:13
じゃなく世界的なゴミ問題の取り組みで
10:16
評価されているんだよな
10:18
米を原材料にしたプラスチックスプーンや
10:20
フォークを作ったりそういった活動が注目
10:23
されて去年顧客満足度指数の飲食店部門で
10:27
モスが1位に返り咲いたんだまた1位に
10:30
なったのじゃあ業界内とか一部では評価さ
10:33
れてるって事だそれと今年何より一番大切
10:38
な部分がリニューアルされたのも忘れて
10:40
ないか何かあったっけ今年の6月から
10:44
バイトの制服がリニューアルされて
10:47
可愛くなったんだよ今までネットじゃ
10:50
可愛くないって評判悪かったからな
10:52
これでモスにもお客さんが戻ってくるし
10:54
安泰だよそこそんな大事じゃないんだけど
10:59
明日の話題は見つかりましたかまだ
11:01
見つかってないという人は他の動画も見に
11:04
行った方がいいですねモスバーガー私は
11:07
夏美シリーズをよくいただきますモスって
11:10
何だかハンバーガーショップというより
11:13
カフェに近い雰囲気があると思いませんか
11:15
店内もなんだかゆったりしていてとても
11:19
過ごしやすいところが好きです皆さんの
11:21
好きなハンバーガーショップはどこですか
11:23
コメント欄で教えてくださいね最後まで見
11:26
てくれたあなたが大好きですナレーション
11:28
は前でしたそれでは


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12032398
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(108)
外国ニュース・出来事(177)
翻訳ニュース分析(真相探求)(875)
グローバル・陰謀・監視(203)
ウイルス・ワクチン・戦争(3279)
病気・医療・病院・薬(153)
政治・政府・公務員(544)
憲法・法律・選挙・政治(122)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(336)
社会分析(真相探求)(756)
軍・兵器・戦争(407)
メディア・チャンネル・番組(129)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(192)
人物(像・ニュース・分析)(140)
災害・防災・危機(269)
雑談・メッセージ(290)
宇宙、異次元、異常現象(123)
予言・預言・予測・未来(301)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
ひふみ(日月)関連(1)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(6)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(426)
企業・会社・業界・組織・団体(206)
経済・経営・社会・ビジネス(385)
社会・文化・歴史(129)
組織・団体・集団・教会(310)
事件・事故・詐欺(75)
エネルギー・資源(128)
自然・環境・気候(134)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(104)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(60)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(231)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
WEBとインターネット(256)
ドラマ(11)
食べ物(71)
グルメ・食品(304)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(9)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(45)
生活・暮らし(42)
住まい・暮らし(55)
ゲーム(168)
有名人・芸能・エンタメ(184)
コンピュータ・IT関連(59)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(33)
科学・技術・テクノロジー/(17)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(13)
映画集(16)
乗り物・移動手段(133)
ギャンブル・ゲーム(14)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
日本破壊問題(9)
動物・ペット(19)
料理編(5)
家庭菜園・農園(533)
植物(7)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(14)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(62)
趣味(1)
電化製品関連(25)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(27)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(37)
ショップ・商業施設・飲食店(70)
ショッピング(20)
その他(4)
更新・内容書き換えサイト(1)
終末・終了・END(8)
CM・広告・宣伝(140)
結婚・恋愛(28)
最新記事
(04/30)西側諸国の対ロシア制裁により、より多くの銅生産が中国に移転され、この重要な金属の管理が中国の手に集中している(ニュース)[G翻訳]
(04/30)橋下徹事務所前、抗議街宣!つばさの党、黒川たちを逮捕せよ、中国の犬、飛田新地の顧問、維新を作った罪(参考)
(04/30)ネオコン・シオニストであるアボット知事はテキサスの大学に部隊を派遣し、親パレスチナの学生を残忍に暴行した(ニュース)[G翻訳]
(04/30)トランプ大統領、ネオコン共和党に加わり、ウクライナとイスラエルのためにアメリカを売り渡す(ニュース)[G翻訳]
(04/30)今日は何の日?4月30日:図書館記念日【久野潤の日本の暦を取り戻す】(分析・参考)
(04/30)よしりん講演会2024年4月吉野敏明:悲報!レプリコンワクチンの正体!世界で唯一日本政府だけが承認って・・・・(分析・参考)
(04/29)ビデオは、イスラエルの要求に応じて米国の大学全体で警察による厚かましい残虐行為を示しています(ニュース)[G翻訳]
(04/29)日本保守党・飯山あかり氏4位大敗:宗教動員疑惑!過去の発言が掘り起こされ当選ならず・・須藤元気2位、小池百合子支持の乙武氏は5位転落!(分析・参考)
(04/29)東京もいつの間にか水道民営化 麻生のフランスの◯◯だらけに 最強野草灰石鹸の作り方(分析・参考)
(04/29)2024年4月28、日本第一党、トルコ友好デモ行進!ライブ配信(分析・参考)
(04/29)マイナンバーカードゴリ押しの結果生まれた新たなクソアプリ(分析・参考)
(04/29)小池百合子完全敗北!乙武洋匡ボロ負け!2位にすらなれない・・・学歴詐称問題の影響が大きいのか、時代の流れなのか・・・(分析・参考)
(04/29)新しい研究で、マイクロプラスチック化学物質が汗を介して人体に侵入する可能性があることが判明((ニュース)[G翻訳]
(04/29)家庭菜園や農園の夏野菜栽培で連休中にやるべき作業5選!ゴールデンウィークで差が出るトマトの育て方!(分析・参考)
(04/29)STOP緊急事態条項デモ行進2024・名古屋。4月28日(日)14時、若宮スポーツ公園ミニスポーツ広場・集合。主催・新しい国民の運動(分析・参考)
(04/29)りりちゃん擁護の女性:3800万被害男性に対して「お前が15年いけ」と投稿し被害者攻撃に6万いいね集まり女性価値観がヤバいwアカウント消して逃亡するその内容がヤバすぎると話題に(分析・参考)
(04/28)トヨタ潰し失敗。EV自動車が完全終了している件(分析・参考)
(04/28)TikTokはすべての真実を禁止し、公式の物語のみをプッシュするよう圧力をかけられた(ニュース)[G翻訳]
(04/28)つばさの党:ハンターハンター幻影旅団(分析・参考)
(04/28)山田孝之サロン・菌ちゃん農法11000円 高い?備蓄菩薩コースよりマシか?(分析・参考)
ファン