アフィリエイト広告を利用しています

2022年11月14日

頭がいい人の脳の使い方(分析・参考)[雑学・身体]


》全サービス一覧《


頭がいい人の脳の使い方

(分析・参考)[雑学・身体]
情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>
<アドバイス>


『参考動画』


【ベストセラー】「頭がいい人の脳の使い方」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】



https://www.youtube.com/watch?v=OPiQgGxrAK8


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

文字起こし


0:00
いきなりですがあなたはどれぐらい自分の 脳を上手に活用できておりますか
0:05
自分の脳に自信がありますかこの質問に私 は自分の脳に自信がありますといつも自分
0:12
の脳をフルパワーで活用できておりますと 自信を持って答えられる人は
0:17
少ないのではないでしょうか 多くの人は AIなど 新しいことや仕組みがなかなか頭に入って
0:23
こないとか 読んだ本や記事の内容をすぐに忘れて しまうとか 物忘れが多いとかそもそも頭の悪さは遺伝
0:31
だから 諦めているよと考えているかもしれません しかしそのような脳を上手に活用できてい
0:37
ない状態で生きるのはとてももったいない と言わざるを得ません 頭が悪いから何をやっても無駄だ
0:44
脳の力は遺伝によって決まっている 記憶力は年を取りにつれて 衰えてしまう
0:50
暗記は辛くて大変だこのようなことは すべて 間違った思い込みであると著者は言います
0:57
解説なのは 頭がいいかどうかではなくて 脳を上手に使えるかどうかです
1:03
脳を上手に使いこなす方法さえ知れば何歳 からでも私たちは頭のいい人になることが
1:09
でき人生はどんどんプラスに好転していく ことでしょう 本書を通して上手な脳の使い方を知り
1:16
あなたの持っているポテンシャルを最大限 に開花させより良い人生を生きていこうで
1:22
はありませんか 皆さんどうもこんにちは 本ようやくチャンネルの竹です今回は小田
1:28
善光さんが書かれた 頭がいい人の脳の使い方を解説していき ます
1:33
著者の織田善光さんは 東京大学法学部を卒業されその後 経営の神様
1:39
松下幸之助の人間学を学び ご自身で 脳の正しい活用術をまとめたアクティブ
1:46
メソッドを作り上げ 実業家教育者として活躍されている人物 ですこのように言うとねいやいやそもそも
1:53
東大法学部卒業でしょと 著者は頭が良すぎて 自分とは比べ物にならないよと
1:59
参考にならないよと思われる人いるかも しれませんしかしそんな著者も実は高校の
2:05
頃まで非常に成績が悪く大学に進学する ことすら危うい状態だったそうですそんな
2:12
時 記憶力に関する本人ってやい書かれている ことを参考に 勉強の仕方を根本的に変えたら成績が一気
2:20
に上がり東京大学法学部に入学することが できたんですこのご自身の経験から
2:26
勉強は 脳の使い方を変えればできるようになるん だということに気づき脳の力を高める
2:33
プログラムアクティブメソッドを開発され たんですもう一度この動画の冒頭でした
2:38
質問を繰り返しますあなたはどれぐらい 自分の脳を 上手に活用できていますか
2:44
自分の脳に自信がありますかこの質問に 対し 自信がないと答えた人はおそらく
2:50
学生時代に勉強してもなかなか頭に入ら なかったとか 勉強が嫌いだった
2:55
志望校に合格できなかったなどなど 自分の学生時代の嫌な経験を元にして自分
3:01
が頭が良い悪いということを判断している のではないでしょうかしかし
3:07
学生時代私たちは勉強しなさいとは言われ てきたもののどうしたら覚えられるかと
3:12
いった 具体的な勉強の仕方までは 教わらなかったと思います
3:18
正しい方法を知らないままとにかく がむしゃらに努力だけを頼りに勉強する その結果
3:24
間違った方法で勉強することが当たり前と なりお隣になってもそういった脳の使い方
3:29
をしてしまうんですこのような過去の経験 から 自分は頭が悪いんだと思い込んでしまう
3:35
ことには 数々のデメリットがあります 例えば 自分は頭が悪いと思っていると何かに挑戦
3:43
しようとしてもすぐに 無理だと脳が反応してしまい一層上手く いかなくなってしまうんですそもそも
3:50
自分は頭が悪いから無理だよと 初めから諦めて 挑戦すらしないかもしれませんしかし
3:57
脳の力という観点から考えると人々に さほどの差はないと著者は言うんです
4:02
つまり 自分の頭が悪いというのは 単なる間違った思い込みなんです
4:08
頭がいい悪いわ頭の正しい使い方を知って いるかどうかそして
4:13
自分の心を正しく目標に向けることが できるかどうかにかかっていますただし
4:19
考え方そして正しいテクニックを身に つければ 誰であっても 脳の力を最大限に発揮することができるん
4:26
です 学生時代に培われてしまった 自分は頭が悪いという間違った思い込みを
4:32
本日私と一緒に壊していきましょう 本日の動画では本書の中で特に個人的に
4:39
重要だと思ったポイントにフォーカスして 解説しますこの動画を見ることによって この本いいなと思っていただきましたら
4:46
概要欄にリンクを入れておきますので 是非一度本書を手にとって全ての内容を
4:51
チェックしていただきたいと思いますそれ では 本日のお品書きは次の通りです1弦で
4:57
間違いだらけの脳の常識について 逃 AI時代こそ記憶力が超重要であるという
5:03
ことについて3弦で集中力が人生を大きく 変えるということを解説していきたいと
5:09
思いますそれでは早速1弦の 間違いだらけの能の常識から解説を
5:16
スタートしていきましょうさて 世の中にはね 間違いだらけの脳に関する常識がはびこっ
5:23
ているそうですまずは 脳に関する誤解を一緒に解いていき ましょう
5:28
例えば人間の脳の力は 遺伝によって決まっていると 聞いたことある人いるかもしれません
5:35
確かにある程度遺伝の影響もあるでしょう しかしこれまでたくさんの人に
5:40
脳の使い方を伝えていく中で 受講生の方々が 飛躍的に変わっていく姿をたくさん見てき
5:47
た著者は 脳の力は遺伝が全てだとは 到底思えないと言います
5:53
確かに 初めは覚えるのが早い人と 遅い人がいますが 脳の使い方を習得すると
5:59
記憶が苦分かった人たちも 元から記憶ができる人たちと 返せなくみんなできるようになるそうです
6:05
行動遺伝学の第一人者で慶応大学教授の 安藤樹子氏は
6:11
親の特徴がそのまま子供に引き継がれると 考えるのはよくある誤解だと指摘し
6:17
遺伝と環境が結びついた時に 才能は発言するんだと述べていますつまり
6:22
人間の脳の力は 遺伝を超えて開花できるということ
6:28
脳の使い方次第で 誰しも変わる可能性を秘めているんです から うちの家系は
6:34
頭が悪いからとか私はもともと頭が悪い からというのは大きな
6:39
誤解なんですまずこのことを覚えておいて くださいこの人間の脳の力は
6:45
遺伝によって決まっているという常識以外 にも 脳に関する間違った常識がありますそれは
6:51
記憶力は年齢を重ねるにつれて 衰えていくというものです 皆さんも
6:57
物が覚えられない 物忘れが激しくなったしかしもう年だから といって
7:02
諦めていないでしょうかしかしある研究で 老人も子供も 物忘れをする数は
7:09
ほぼ変わらないということがわかってい ますただ 子供の方が 元々頭に入っている情報が少ないために
7:16
物忘れをしているように見えないだけだ そうです 記憶力の低下の原因は
7:21
睡眠不足や日々のストレスあるいは 悪い生活習慣から来ているものが大半です
7:26
のでそれらを直してやれば私たちの脳は 再び元気を取り戻してくれるんですそして
7:33
脳を鍛えたり記憶力を鍛えるのに年齢制限 はありません何歳からでも
7:39
脳は鍛えることができるんです 脳細胞は年齢に関係なく活性化されるんだ
7:45
ということをここでぜひ覚えておいて くださいそしてもう年だからといって
7:51
諦めないでいただきたいんです 歳だからといって 頭を使うことを放棄してしまうと
7:57
脳はどんどん衰えていってしまいかねない ですから何歳になってもしっかりと頭を
8:03
使うことが重要です人間の脳は 色々なものを記憶し 脳の中の情報量が多くなっていけば行く
8:10
ほどより一層たくさんのことを記憶できる という仕組みになっているんですですから
8:16
様々な経験を積んで 知識を身につけてきた人の方が 物事を記憶しやすいんですよく記憶できる
8:23
脳の容量は 限られているなんて言われているのを聞き ますがこれも
8:28
誤りです むしろどんどん頭を使って 記憶していった方がより記憶できるように
8:34
なるんですまたね 多くの人は 脳に対してある種の誤解を持っております
8:39
それは 暗記は大変で辛い 暗記できない自分は 頭が悪いという思い込みですしかし結論
8:47
から言うとこの思い込みも誤解ですので ここでしっかり解いていただきたいんです
8:52
なぜなら 暗記は苦手だ 暗記できない自分は頭が悪いという 思い込みを持っているほど
8:59
脳もその思い込みに引っ張られちゃって 本来のポテンシャルを発揮することができ
9:04
ないからですそもそも私たちが 物事を覚える時に 興味があるかどうかということがかなり
9:12
重要になってくるんです 皆さんもね 自分の興味のあることについては 苦労しなくても知識を深めることができた
9:19
という経験を 持っているのではないでしょうか一方で ですよ 興味のないことを覚えるのは誰だって苦痛
9:27
なんです 脳も普通から逃れ太陽ということで 覚えるのを拒否するためどんなにやっても
9:33
興味のないことは 覚えられないんですだから 学生時代に 世界史が覚えられなかったとか
9:40
地理が覚えられなかった 生物が覚えられなかったという人は おそらくねその分野に対して興味がなかっ
9:47
たんですですから何かを覚えようとか何か を学ぼうとするときに
9:52
楽しみながら覚えるということがとても 重要になってくるんです 勉強ができなかったという
9:59
学生時代思い込みに縛られて自分は頭が 悪い記憶力が悪いと思っている人は
10:06
単に勉強に興味がなかっただけという パターンも 結構な確率であると思いますですからぜひ
10:13
自分を覆い自分の可能性を狭めている 頭が悪いという呪いを説いてあげてほしい
10:19
んですそれでは一元の内容をこの辺で まとめておきましょう ポイント1よくある脳の間違った常識に
10:26
人間の脳の力は遺伝によって決まっている というものがあるしかしイベント環境が
10:32
結びついた時に 才能は発言するので人間の脳の力は遺伝を 超えて開花でき
10:38
脳の使い方次第で 誰しも変わる可能性を秘めているだから うちの家系は頭が悪いとか私はもともと頭
10:45
が悪いからというのは大きな誤解である ポイントに 記憶力は年齢を重ねるにつれて衰えていく
10:52
というのも誤解である 記憶力の低下の原因は 睡眠不足や日々のストレスあるいは悪い
10:59
生活習さんから来ているものが大半だから それを直してやれば私たちの脳は再び元気
11:05
を取り戻すそして 脳を鍛えたり記憶力を鍛えるのに年齢制限 はなく何歳からでも脳は鍛えることが
11:12
できる ポイント資産 暗記は大変で辛い 暗記できない自分は頭が悪いという
11:18
思い込みも誤解である年だからといって 頭を使うことを放棄してしまうと
11:24
頭を使わないと脳はどんどん衰えていって しまいかねないので何歳になっても しっかりと頭を使うことが重要であるそれ
11:32
では次に2弦で AI時代こそ記憶力が超重要であるという お話をしていきたいと思いますさてこの
11:39
動画を見てくださっている皆さんはもっと 頭が良くなりたいもっとできることなら
11:45
脳を上手に使って楽に生きていきたいと 思っていらっしゃることでしょう一般的に
11:50
ね 勉強ができる 成績が良い難しい資格をたくさん持って いるということが
11:56
頭がいいと皆さん思っているかもしれませ んがそれは 本当の意味での頭の良さじゃないんです
12:02
本当の意味での頭の良さとは自分の持つ力 を自分の意志によって最高の状態で
12:09
引き出し 活用することができることなんですその 根幹となるのが 記憶力集中力そして
12:16
メンタルのセルフマネジメントであると 著者は言いますこれを聞いてね何だと記憶
12:21
力が重要だといやいや何を言ってるんだ お前はと時代遅れだなと今はスマホで検索
12:28
すればGoogleさんが全て教えて くれるんだから わざわざ記憶する必要なんてないでしょと
12:34
思われる人がいらっしゃるかもしれません ね一般的に有識者とされている人までもが
12:40
このように 言っているのを見かけますが 著者はそんなことはない AI時代こそ
12:47
記憶力が超重要なんだと 言っているんです 確かに今はスマホがありますから
12:52
情報が今この瞬間に 自分の頭にないからといって 不自由をすることはないでしょうしかし
12:59
これからは AIが世の中を動かしていく激動の時代に 突入するんです
13:05
AIを使いこなせるガーリーもあるのか それともAIに使われるだけの側になっ
13:10
ちゃうのかそれは 脳の使い方を知っているかどうかそして 学ぶ力があるかどうかにかかっているん
13:17
ですだって 調べたその情報がね 正しいものであるかそしてその情報をどう
13:24
使うべきかを判断するのは最後は自分自身 がやらなくてはいけませんからねそのため
13:30
に 必要なのが 知識であり 共用でありこれらを学び 使いこなす基礎になるのが記憶力なんです
13:37
今は人生100年時代と言われています今 は人々がより健康になり
13:43
60歳を過ぎても元気に働く人がたくさん いますさらに年金に頼らないことなどから
13:49
生活をしていくため豊かな人生を送るため だったりと 様々な理由で
13:55
働く時間がどんどん伸びているというのも 現状ですそして AIの対等により今まで学んできたことを
14:02
今まで仕事にしてきたことが AIに取られちゃって私たちはどんどん
14:08
新しく様々なことを覚え 新しいスキルを身につけていかなければ ならないという状況にあるんです
14:15
例えば今でこそ仕事でパソコンを使う なんて当たり前ですが 50年前はすべて手書きだったんです
14:21
パソコンを取り入れる際は 必死で勉強されたという記憶を持っている 人もいるでしょう
14:28
著者の知人も業務なんてそっちのけで当時 50代だった部長にパソコンの使い方を
14:33
教えなくてはならなかったそうですそして ねパソコンの次はスマホです
14:39
スマホを使いこなすという新しいスキルを 身につけるためには 新しいことを習得して
14:44
勉強する必要がありますよねさらには ブロックチェーンなどといった最新の技術
14:50
も出てきておりますのでこれからの変化が 激しい時代についていくためには
14:55
新しいことを習得するというスキルが 重要であることは 間違いありませんそして
15:02
新しいことを習得する上で 記憶力が高いというのはとても有利なん
15:07
です AI時代では 記憶力がものを言うんですこういうと自分 は記憶力に自信がないんだよなぁと思う人
15:15
いるかもしれませんが 安心してください 本州では4万人以上の方が体験し
15:21
目覚ましい成果を出している 記憶力を高めるメソッドが 8つ紹介されておりますここではその中
15:27
から 個人的に重要だと思った次の2つに フォーカスして解説していきたいと思い
15:33
ます 記憶力を高めるメソッド1アウトプットし ながら記憶するに
15:39
本当の理解を追求するでは 順番に一つずつ取り上げて解説しましょう まずは1つ目の記憶力を高めるメソッド
15:48
アウトプットしながら記憶をするについて ですさて 多くの人はね
15:53
記憶するぜといった時に インプットばかりしているのではない でしょうか
15:58
本ならば本ひたすら読んじゃうとか 単語帳ならばずっと単語帳読んじゃうとか
16:04
仕事の資料になればひたすらそれを 読み込むこれは インプットです 実はこのインプットだけでは
16:11
記憶することは難しいんです 真実はアウトプットして初めて
16:16
物事は脳にインプットされるんです 実際に覚えたことは 随時アウトプットしなければ
16:23
記憶から消えてしまうということが ワシントン大学が学生を対象に行った研究
16:28
によっても分かっています 皆さんも 学生時代に テストなどを受けさせられたと思いますが
16:34
あれは教科書や事業でインプットしたこと をしっかりとアウトプットして
16:39
記憶に定着させるための 超重要なチャンスだったんですとはいえ
16:44
社会人になったらもうテストなんて用意さ れていませんので テストを受ける機会があまりありません
16:50
ですからどんどんアウトプットする機会が 失われていくんですそんな中でとっておき
16:56
のアウトプット法がありますそれは人に ということ 例えばこの動画を聞いてくださっている皆
17:03
さんはこの動画を聴くことで今まさに知識 をインプットしておりますしかしそのまま
17:09
インプットだけで終わってしまうといずれ 忘れてしまうでしょうだから今日見た動画 の内容を
17:15
誰かに教えてあげるんです 例えばですよ AI時代こそ記憶力が超重要なんだぜと
17:21
それはこれからAIの出現によって どんどん僕たちは新しいことを習得し
17:27
なきゃいけないその時記憶力が良い方が 圧倒的に有利だからだよと
17:32
誰かに教えてあげるんですまた 気軽に教えられる人がいないという人は別
17:37
に人に教える必要はなくて 勝っている犬とか ぬいぐるみなどに今日知った知識を説明し
17:44
てみればいいんです何かを覚えたいと思っ た時私たちはついついインプットばかりし
17:49
てしまいますがアウトプットすることが 記憶を定着させる鍵なんだということを
17:55
ぜひ覚えておいてください 正直私もアウトプットほど 効果の高い記憶を定着させる方法はないと
18:03
感じております私は 自分が好きで読んだ本をこの動画を通して
18:08
皆さんにアウトプットさせていただいてい ます 実はその過程で一番知識を定着させて
18:15
得をしているのはこの私なんですね 読んだ本の内容を噛み砕いて分かりやすく
18:21
人に説明するこのようなアウトプットを 通してものすごく知識が記憶に残るという
18:26
ことを実感していますいつも皆様本当にご 視聴いただきありがとうございますそれで
18:32
は次2つ目の 記憶力を高めるメソッドを本当の理解を 追求するについて解説しますさて皆さんは
18:40
テストなど 学生時代に受けるときとにかくもう時間が ないから ひたすら理解せずに
18:46
知識を一夜漬けで詰め込んだという経験を したことあるかと思いますしかし
18:52
脳の仕組みを考えるとそのような詰め込み は全く意味がありません
18:57
すぐに頭からその知識は消えていって しまいます 理解を伴わない詰め込み型の勉強は
19:04
結局なるほどといった 納得という刺激が生まれませんので 脳が記憶しにくいんです
19:11
学生時代の数学の公式を思い出して くださいその時に皆さんも一度は数学の
19:17
公式を丸暗記するんじゃなくて 公式は理解して覚えるものなんだよと言わ
19:22
れたことあるかと思いますこういう理由で この公式が作られているんだと理解し人に
19:28
説明できればその情報が 脳のシンプルにまで届き 習得できるんですつまり
19:34
忘れないということこれは すべての知識に関しても 当てはまることです何か物事を覚えたいと
19:41
思ったら 理解がベースになくてはいけないんです 知識を理解しああそういうことなんだと
19:48
いうあの腑に落ちる感覚が私たちの脳は 大好きなんですあの気持ちよさを脳は
19:53
しっかりと覚えておりその気持ち良さを 感じた知識を記憶に定着させるんですです
19:59
からゴリ押しで覚えようとするんじゃなく て 理解しようという意識で取り組むことが
20:05
本当の意味での学びや 知識の習得になるんです 理解することで
20:10
脳に初めて刻まれるわけなんですね 確かにある物事や知識を理解しようとする
20:16
にはある程度時間がかかりますよねそんな ことをするぐらいなら 覚えちゃった方が早いでしょと思う時も
20:23
あるでしょうしかし 理解せずに覚えた知識は 簡単に頭の中から抜けていくので
20:29
長期的に見れば何の意味もありません たとえ 短期的には時間がかかるように思えても
20:34
しっかりと理解することが 記憶するための鍵なんです 実はねこのチャンネルもそのことを意識し
20:41
て作られているということに皆さんは 気づいているでしょうか私は何かの知識を
20:47
説明するときにできるだけそのメカニズム についても分かりやすく説明するようにし
20:52
ておりますそれはしっかりと知識を脳に 定着させるためです
20:58
ごちゃごちゃと理由を述べじゃなくて結論 だけパッと教えてくれよという人もいるか
21:03
もしれませんがそのようにして得た知識は 簡単に頭から抜け落ちてしまうので
21:09
意味がないと私は考えており ちゃんと理由やメカニズムについても できるだけ解説するようにしているんです
21:16
例えば 朝起きて日光を浴びるのがなんで良いのか なんでこの食べ物が体に良いのかなんで
21:23
運動することが超大事なのかこういった こともできる限りその背景の理由まで一緒
21:29
に説明するようにしているんですそれは 知識を脳に刻み知識を脳のシンプルにまで
21:35
届かせるためなんですそれでは2弦の内容 をこの辺でまとめておきたいと思います
21:40
AI時代こそ記憶力が超重要である人生 100年時代で働く時間が長くなりさらに
21:47
AIの出現により 既存の仕事がなくなるので私たちは どんどん新しいことを習得しなければなら
21:54
ない 新しいことを習得する上で 記憶力が高いというのはとても有利である
21:59
そして 記憶力を高めるメソッドを2つ紹介しまし た1アウトプットしながら記憶するに本当
22:06
の理解を追求するそれではラスト3弦で 集中力が人生を大きく変えるということを
22:13
解説していきたいと思いますさて2限では 記憶力が重要であるというお話をしてき
22:19
ましたそしてもう一つ 賢くノーを使うために重要なことがあり ますそれは
22:25
覚えたことを発揮できる力 すなわち集中力です 例えば 記憶力を高めて
22:31
テスト勉強のために 様々な知識を頭に詰め込んだとしても 試験当日に
22:37
答案用紙に書き出すことができなかったら 不合格になってしまって意味がありません よねいくら大切なプレゼンのために
22:44
たくさんリサーチをして知識を蓄えても 当日のプレゼンでその蓄えた知識を活かす
22:49
ことができなければ何の意味もない でしょうですからここぞという時に自分が
22:55
持つ最大の力をきちんと発揮するという 集中力も 学力と同時に重要になってくるわけなん
23:01
ですさて 集中力の重要性についてなんとなくわかっ てもらえたでしょうかとはいえ
23:08
集中するなんて言っちゃうとなんだか難し そうで眉間にシワを寄せて頑張るといった
23:14
イメージを皆さん想像するかもしれません ねしかし 集中力はコツさえつかめば
23:19
誰でも高めることができるんですという わけでここからは 本書で紹介されている
23:25
具体的な集中力を高めるコツを3つほどお 話ししていきたいと思います
23:30
集中力を高めるコツは次の3つです1 ウィルパワーを温存するに
23:36
スケジュールに集中時間をブロックする3 ibdメソッドで一つに集中するではここ
23:43
からそれぞれ1つずつ順番に取り上げて サクサク解説していきたいと思いますまず
23:48
は1つ目の 集中力を高めるコツ ウィルパワーを温存するから話を始めて
23:54
いきましょうかさて皆さんはこのウィル パワーという言葉を一度は聞いたことある
23:59
かと思いますこのウィルパワーとは日本語 で言うと 意志力のことです
24:05
集中力を発揮する上ではこのウィルパワー を 上手にコントロールすることがポイントと
24:10
なってきます ズバリ集中力を高めたいと思ったらこの ウィルパワーを
24:16
温存してほしいんです ウィルパワーは何事かを成し遂げたいと いう意志のことであり
24:22
無限に湧いてくるものではなくて 限りがあって 使うと減ってしまうんです何かの決断や
24:30
判断選択をするたびにこのウィルパワーは 減っていってしまうんですそして
24:35
ウェイパワーが徐々に減っていくと 色々なことが気になるようになったり 誘惑に弱くなっちゃったり
24:41
物事を決めるのが 億劫になったりして 集中力がどんどん低下していってしまうん です
24:47
イメージで言うならば 朝起きた時は 睡眠によってこのウィルパワーが100に 回復していますそれが日中に様々な決断や
24:55
選択などをすることでだんだんウイル パワーが100から 80 604020といった風に減っていく
25:03
イメージです 皆さんも仕事から疲れて帰ってきたら ついつい誘惑に負けてスマホをいじって
25:08
しまうとかついつい誘惑に負けて ダイエット中なのに 甘いお菓子を食べてしまったという経験が
25:15
あるかと思いますそれは日中の様々な選択 や決断によって ウィルパワーが減りウィルパワーが枯渇し
25:22
てしまったからです 仕事から帰って スキルアップのための勉強をしようと思っ ても
25:28
ウィルパワーがほとんど残っていないから なかなか集中できないということになり ますですから
25:33
本当に集中したいものに集中するコツは このウィルパワーをどうでもいいことで
25:39
使わないようにすること すなわちウィルパワーを温存することで あります
25:45
ウィルパワーは 選択を繰り返すことで減っちゃいますので 余分な選択はしない習慣を身につけ
25:51
ましょうつまり 意思決定を行う場面をできる限り減らすん ですそのための良い方法は
25:58
毎日の行動を 参加してしまうことです 例えば 着ていく服も含めて
26:03
朝の準備を前の日にしておくそうすること で朝起きてから今日は何を着ていこうか 今日は何を持って行こうかなどと悩む必要
26:11
がなくなりウィルパワーを温存することが できますまた 朝のメニューを決めておくとか
26:17
乗る電車を決めておくとか 着ていく服を決めておくといったふうに 些細なことを次々とルーティン化しておく
26:24
ことによってどうでもいいことに対する 選択が減りウィルパワーを温存することが できます
26:30
例えば FacebookCEOの マークザッカーバーグはいつも同じT シャツを着ていることで有名ですなぜいつ
26:37
も同じTシャツを着ているんですかと聞か れると マークザッカーバーグは僕は社会に貢献
26:43
することを最優先しておりその他の意思 決定を極力減らすために 生活をシンプルにしたいんです
26:50
同じTシャツを何枚も持っていますよと 答えたそうですまた スティーブジョブズアインシュタインなど
26:56
も服装を固定化していたことで有名です 彼らは大切なウィルパワーを服装選び
27:02
なんていうどうでもいいことに使わない ように 徹底していたわけなんですね私たちも彼ら
27:08
を見習ってここぞという時に集中力を発揮 するためにどうでもいいことはできる限り
27:14
ルーティン化してウィルパワーを温存して いきましょうまたウィルパワーを温存 できるようになったら次は
27:21
集中できる 環境を整えていきましょう 具体的に言うと 意識を乱すもの
27:27
視界から遠ざけてください人間の意識は 視界に大きく影響を受けています
27:34
仕事や勉強をしようとした時に 机の上に 漫画やゲーム スマホなどがあるとついつい意識がそっち
27:41
に向かってしまうんですですから 意識を乱すものをぜひ視界から遠ざけて いただきたいんです
27:47
机の上をすっきりと片付けてください 取り組む仕事や勉強に関するもの以外視界
27:53
からなくしてください最大の時はやはり スマホでしょう スマホが近くにあると
27:59
ブツと集中力が切れてしまい仕事や勉強が はかどらなくなってしまいますですから
28:05
スマホを視界から遠ざけてくださいある ホテルでは 客に読書に没頭してもらうためにフロント
28:11
でスマホやパソコンなどを預かる試みをし ているそうですそうすると 目の前にあるのが読む本だけなので
28:18
本に読むことに集中せざるを得ませんよね 集中せざるを得ない環境を
28:23
ホテル側が作ってくれているわけなんです ウィルパワーを温存するとともに気を
28:28
散らすものをすべて視界から排除すれば あなたの集中力は飛躍的に高まること でしょうそれでは次2つ目の
28:36
集中力を高めるコツ スケジュールに集中時間をブロックするに ついて解説しますさてお次のコツはこの
28:43
時間は何時から何時まで集中するんだと いったふうにあらかじめ集中する時間帯を
28:50
確保すること 集中しようと思っても 電話がかかってきたり 部下の相談によって
28:55
集中が途切れてしまうという悩みを 多くの人が持っていますそして一旦集中力
29:01
が切れちゃうと 再びエンジンをかけるのに非常に労力が かかるんですですからそもそも集中状態を
29:08
妨げる状況を作らないすなわちこの時間 からこの時間までは何があっても集中する
29:13
んだという時間を ブロックしてしまうことが重要なんです 集中したいタスクがあれば
29:19
来客も電話も部下の相談も受け付けない その間は電話が来てもその集中時間が
29:26
終わった後に対応するそう決めて スマホも捨てて 集中時間を決めるんです
29:31
家で何か集中する作業をするならスマホを 車の中などに置いてきて 家族に何時まで俺は集中するから
29:39
声かけないでくれと言って 書斎に鍵をかけて作業をするんです ぜひ 本当に集中したいと思うならこのように
29:46
スケジュールに集中時間をブロックして いただきたいと思いますそれでは次3つ目
29:52
の集中力を高めるコツ ibdメソッドで1つに集中するについて
29:57
解説しますさて皆さんは集団忙しい忙しい と口にしていると思いますが
30:03
忙しい状態とはどのような状態のことを 指すのか 皆さんは知っているでしょうか
30:08
実は 忙しい状態とはやるべきことがたくさん ある状態ではありません
30:14
忙しさとは何かをしている時に 別のやるべきことが 頭に浮かんでくる状態のことを指します
30:20
つまり20個やるべきことがあっても 目の前の一つだけに 集中できていれば忙しくありません
30:28
逆に2つしかやるべきことがなくても一つ のことをやっているときもう一つのことが
30:34
頭に浮かんでくるのならばそれは忙しいと いう状態ですそして何かをやりながら
30:40
別の何かを頭で思い浮かべてしまうのは とても効率が悪いんですとは言っても
30:45
あっちをやっている間にこっちが気になる といった状態は 結構 生まれてしまいますよねそこで一つのこと
30:52
に集中するテクニックとして ibdメソッドというものがあるので活用 していきましょうこのテクニックは
30:59
集中力を上げる効果がとても高いので ぜひやっていただきたい方法になります
31:05
ibdメソッドのやり方は次の5つの ステップです ステップ1 メモリーその日すべきことを6つ書き出す
31:13
ステップにその6つに 重要度に応じて順位をつける ステップ31つの作業が終わるまで
31:19
絶対に次の作業はやらないと決めメモに 書いた順番に従い一つずつ処理する
31:25
ステップ4 全部できなかった場合は 悔やむことなく忘れる ステップ5その日の夜に明日すべき6つの
31:32
ことを新しくメモするさていかがでしょう かこの ibdメソッドに機械的に従うことで
31:39
多くの人が 集中力が飛躍的に高まる効果を実感して おりますので ぜひぜひ皆さんもやってみてくださいそれ
31:46
では3弦の内容をこの辺でまとめておき たいと思います 記憶力に加えここぞという時に
31:53
自分が持つ最大の力をきちんと発揮する 集中力も重要であるそして
31:59
集中力を高めるコツは次の3つ1ウィル パワーを温存するに
32:04
スケジュールに集中時間をブロックする3 ibdメソッドで一つに集中するさて皆様
32:09
いかがでしたでしょうか 本書には本日紹介した内容以外にも ノート心を活性化させる情動マネジメント
32:16
や シチュエーション別の脳の使い方など 勉強になる内容が盛りだくさんですから
32:22
本日の動画を見てこの本いいかもと思って いただきましたら是非一度手に取って学習
32:27
されてみてください 本日は以上になりますこの動画が良かった よという人は私のやる気アップとさらなる
32:34
動画のクオリティアップにつながりますの で高評価ボタンとチャンネル登録 ポチッとよろしくお願いしますまた本要約
32:41
チャンネル 論文解説チャンネル 残酷すぎる世界の真実という3つの チャンネルも頑張って更新しておりますの
32:48
で 興味のある方は 概要欄のリンクから 他のチャンネルにも訪れていただけると
32:54
とても嬉しく思いますではまた次の動画で 皆様と一緒に学習できるいうことを楽しみ
33:00
にしておりますよまた次の動画でお会い することにしましょう 本日はご静聴ありがとうございました
33:08
本日は以上ですこの動画が良かったら高 評価ボタンとチャンネル登録どうぞ よろしくお願いしますまた他にも役立つ
33:15
チャンネルをやっておりますので 概要欄のリンクからチェックしてみて ください今画面に出ている最新動画お
33:22
すすめ動画もチェックしてみてください 本日はご静聴ありがとうございました


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11689136
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(109)
外国ニュース・出来事(210)
翻訳ニュース分析(真相探求)(876)
グローバル・陰謀・監視(216)
ウイルス・ワクチン・戦争(3313)
病気・医療・病院・薬(158)
日本破壊問題(25)
政治・政府・公務員(584)
選挙・政策・議員・公務員(244)
組織・団体・集団・教会(359)
憲法・法律・政治(20)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(17)
迷惑・混乱・非常識(4)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(336)
社会分析(真相探求)(764)
軍・兵器・戦争(448)
メディア・チャンネル・番組(145)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(205)
人物(像・ニュース・分析)(223)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(271)
予言・預言・予測・未来(304)
宇宙、異次元、異常現象(124)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(455)
企業・会社・業界・組織・団体(209)
経済・経営・社会・ビジネス(399)
社会・文化・歴史(131)
事件・事故・詐欺(93)
エネルギー・資源(132)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(138)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(109)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(61)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(233)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(75)
グルメ・食品(315)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(51)
生活・暮らし(47)
住まい・暮らし(64)
ゲーム(169)
有名人・芸能・エンタメ(188)
コンピュータ・IT関連(62)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(38)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(265)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(16)
乗り物・移動手段(137)
ギャンブル・ゲーム(15)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(19)
料理編(6)
家庭菜園・農園(550)
植物(9)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(63)
趣味(1)
電化製品関連(26)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(37)
ショップ・商業施設・飲食店(74)
ショッピング(22)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(30)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(06/30)東京都知事選の真実!なぜ小池や河野や山口や岸田が当選するかの仕組み!(分析・参考)
(06/30)【東京都知事戦】もう終わりです…(分析・参考)
(06/30)インテル終わる。Core i9やCore i7などのハイエンドCPUを使用するとゲームがクラッシュする模様(分析・参考)
(06/30)トップ商品トレーダーが世界は食糧戦争に向かっていると警告(ニュース)[G翻訳]
(06/30)安倍晋三の官民ファンド累積赤字1000億円でこのことを国交省が隠していたというニュース(分析・参考)
(06/30)Amazonブラックぶりに拍車か?格安temuやSHEINに対抗した格安ストアを準備 Amazon倉庫介さず直接中国から配送(分析・参考)
(06/29)小池百合子:学歴詐称・刑事告発&地位利用・自作自演首長への出馬要請強制。選挙違反の個別訪問。ありとあらゆるインチキの集合体!(分析・参考)
(06/29)ニコニコ動画へのサイバー攻撃で様々なデータを公開するという不可解な騒動について(分析・参考)
(06/29)石丸伸二が東京都知事選の認知で胡散臭過ぎるといわれるネット工作の噂について(分析・参考)
(06/29)日本国内の牛肉・豚肉・鶏肉の価格上昇で倒産が加速するヤバイ状況のニュース(分析・参考)
(06/29)疑惑の政治家小池百合子(分析・参考)
(06/29)【知らないと大損】数十倍の価値がつくレア新紙幣がアナタの元に!(分析・参考)
(06/29)東京都知事選の投票率から分析し小池百合子の落選の可能性を憶測(分析・参考)
(06/29)2024年7月:タンス預金が危険!?新紙幣発行の隠された真実とは?(分析・参考)
(06/28)日本人を人間として見てない。家畜と思っている(分析・参考)
(06/28)闇スロット業者の実態とギャンブル依存症になるとどうなるのか(分析・参考)
(06/28)アベノミクスによる円安誘導とインフレ誘導が日本経済と国民生活を衰退させた件(分析・参考)
(06/28)トップバリュで働くとどうなるのか。裏側(分析・参考)
(06/28)沖縄県の選挙で野党が負けた件と裏側に隠されていることと実情について(分析・参考)
(06/28)小池百合子の田母神俊雄に対するヤバイ発言と失言ループに入るのではないか?について(分析・参考)
ファン