アフィリエイト広告を利用しています

2022年05月06日

家庭菜園や農園の夏野菜栽培でマスターしたい肥料の基本!肥料の使い方やポイントを徹底解説!(参考)


》全サービス一覧《


家庭菜園や農園の夏野菜栽培でマスターしたい肥料の基本!肥料の使い方やポイントを徹底解説!(参考)

野菜作り
情報・検索・動画・画像・履歴
(分析・参考)


『参考動画』


2022/05/04



https://www.youtube.com/watch?v=EAfDJMKxjdE

シェア畑 -農園らいふ-
今回は家庭菜園や農園の夏野菜栽培では絶対覚えたい!肥料の基本知識を
ご紹介していきます!


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

文字起こし

0:00
[音楽]
0:10
今日はシェア畑山へアドバイザーのの
0:13
テーマですここではですね私がオススメ
0:15
する家庭菜園流の有機無農薬栽培を紹介し
0:19
ています
0:19
今日はですねこれから絶対ましたしたい
0:22
ですね肥料の基本を紹介していきたいと
0:24
思いますそれには4つのポイントがあり
0:27
ますひとつ目はですね肥料としてどんな
0:29
栄養分が必要かということですそして2
0:32
つめはですねそのための肥料にはですね
0:35
どんなものがあるかです3つ目はですね
0:38
どの肥料を選択したらいいかという問題
0:40
ですそして最後の4つ目がですねどの
0:43
ぐらい肥料部をあげたらいいかという話
0:45
ですこれを順に紹介していきたいとおもい
0:48
ます
0:52
それではですね1つ目のポイント
0:54
肥料としてはどんな栄養分が必要かという
0:57
お話からしていきましょうまず一番大切な
1:00
のがこのチェストですよくですねは声と
1:04
呼ばれるんですが窒素はですを細胞を作る
1:07
ですねタンパク質になって茎や葉音を
1:10
大きくする栄養素だからなんですね窒素を
1:14
たくさん与えると野菜はどんどん大きく
1:16
なります収穫量にも直接会え結ぶ粒あの
1:21
非常に重要な栄養素なんですねただですで
1:24
私が言うのもなんですが上げすぎるとです
1:26
ねメタボになってしまうんですよねそう
1:29
するとですねあの病害虫被害も大きくなり
1:31
ますし
1:32
私が一番言いたいな味も悪くなるという
1:35
ことなんですよね大きければ味が良いと
1:37
いうのは間違いです上げる量のあの加減が
1:41
非常に重要になってくるヒーロー分だと
1:44
覚えてください
1:45
2番目がですねこの林さんですビンさんは
1:49
でせ野菜が作るですねエネルギーをですね
1:52
伝達する働きがあるんですね花や実の付き
1:55
が良くなるのであの3声と呼ばれています
1:59
それで3つ目がですねこの最後のカリウム
2:02
ですああああああカリウムはですね光合成
2:05
できるですね炭水化物の移動よくするです
2:08
ね運搬やなんですねそのためですね根の
2:11
発育をよくするのでエネ声と呼ばれます
2:15
このほかにもですね有機酸を中和してあの
2:19
音の伸びを良くするカルシウムやですね
2:22
植物体内の酵素の働きを活性化する
2:25
マグネシウムなどが重要な栄養素として
2:28
あります
2:33
2つ目のポイントはですね肥料にはどんな
2:35
ものがあるかということですこれはですね
2:37
大きくわけてですね有機質肥料とですね
2:41
化学肥料の二つがあります
2:43
有機質肥料というのはですね簡単に言うと
2:46
ですね我々が食べるあの野菜や肉を披露化
2:49
したものと思ったけどいただいて結構です
2:51
だですね我々の食料として使うものをです
2:55
ね野菜に挙げるのはもったいないんで有機
2:58
質肥料はですね動物のやですね野菜の
3:00
くずを肥料化したものが多いですまあ鶏糞
3:04
とか牛糞ですよねそれに例えば米のかとか
3:07
ですね大豆やなための油かすを使うことも
3:11
多いですねその他でですね魚をさばいた後
3:14
の魚醤みたいなのか素でもいいですし
3:17
ジュース工場なんてですねジュースを絞っ
3:19
た後のカスもですね立派なの肥料にもなり
3:22
ます我々でしたらコーヒーを出したですね
3:25
その豆を挽いた後のコーヒーの柄もですね
3:29
ちゃんと披露6となりますこれらはですね
3:31
あのいろいろな養分をバランスよく持って
3:34
いるのであの素晴らしいヒーローだと私は
3:36
思ってますそしてあのほとんどが
3:38
リサイクル品ですので環境にも優しい企業
3:41
です
3:42
このですね肥料はぜもう一方の化学肥料
3:45
ですこれはですねいろいろなですねあの
3:48
功績をですね原料にしてですね科学的に
3:51
あの製造された肥料分のことをいいます
3:54
効率が良いあの肥料としてですねすごい
3:57
あの便利なもんだとは私は思っています目
3:59
から直接吸収されてですねすぐ効くんです
4:02
ねそうの即効性も素晴らしいしあの a 4
4:05
6ですねきっちり時計賛成できるんで
4:07
ちゃんとしたあの栄養分としてあのあげる
4:10
こともできますただですねあのひとつひと
4:13
つがそれぞれの栄養素に分かれてるんで
4:15
自分でバランスはコントロールしていか
4:18
なきゃいけないもんです窒素肥料としては
4:20
ですね硫酸アンモニウム
4:22
ありますでリン酸肥料としてはですねか人
4:25
さん切開がありますカリウム肥料としては
4:28
ですね塩化カリウムなどが有名です
4:30
これだけじゃば足りないんでカルシウムと
4:33
マグネシウム肥料もカーキ色の場合は使い
4:36
ますそれがくど切開ですね基本的にですね
4:40
これらをですねあの混ぜ合わせてがいます
4:43
そしてですねこれを混ぜ合わせてまうって
4:46
られるヒロがあるんですよねそれを化成
4:48
肥料と言いますので化成肥料というのは
4:50
これらの肥料があの混ざり合ったものだと
4:53
思ってください
4:57
次に3つ目のポイントに入ります私はです
5:00
ねこれが一番重要だと思うんですが有機質
5:03
肥料を使う栽培をするかですね化学肥料を
5:06
使う栽培するかの選択なんですこれはです
5:09
ねどっちかを選ぶ必要があの必ずあります
5:12
あの栽培方が全く違うからなんですね人間
5:15
はですねあの食べたものを調ない細菌の
5:18
働きでですね分解して栄養として吸収して
5:22
いるという話はあのよく知られていますよ
5:24
ねこれと同じようにですねあの有機質肥料
5:27
が土に入りますとですね家の中にいるです
5:29
ね土壌微生物ですね土壌菌がですね分解し
5:33
てですねそしてあの野菜がですね根から
5:35
栄養分として吸収
5:37
ていくものなんですね
5:39
このためですね土壌微生物がですね住み
5:42
やすい土を作ることがですね雪水量を使う
5:46
細胞あるがとても重要になってくるんです
5:47
ねそういう形で栄養分としてあの野菜に
5:51
吸収されていきますから当然ですね
5:53
ゆっくり吸収されるんですねゆっくり吸収
5:56
されるとやさではゆっくり育ちますそして
5:59
それがあの健康に育つポイントになるん
6:02
ですねえーまたですねあの土壌微生物が
6:05
増えていくますとですねその土壌微生物の
6:07
働きでですね
6:09
以前に土が深くかになってくるんですね
6:11
そしてですね氏にですねあの保持されて
6:14
ですね一4日してくるんですね a そう
6:17
するとあの栽培がうまくというあの好循環
6:20
が生まれてくる栽培です
6:22
一方の化学肥料はですね水に溶けてですね
6:26
微生物とかソチとかを介在せずにですね
6:29
そのまま根から吸収されていくまああの
6:32
言ってみれば野菜の栄養ドリンクみたいな
6:35
肥料なんですね肥料分はですねあのすぐ
6:38
ですね水に溶けて根から吸収されますので
6:40
もう即効果が出てくるうっていう
6:42
素晴らしい点があるんですが野菜が吸収し
6:45
なくて残った肥料分はですね水に溶けて
6:47
ですね地下に流れ出してしまうんですよね
6:49
そういうことでですねあの肥料を長くあの
6:54
土壌にとどめておくことがなかなか難しい
6:56
肥料でもあるんですそれとですねあの土壌
6:59
微生物の餌にはならないんでええ土壌微
7:02
生物のですねいない固くしまった痩せた土
7:06
の世界月できてしまうんですねそうすると
7:08
ですね通気性や配する生が湧くなりますの
7:11
で音が良く育ちませんそのためにですね
7:14
あの化学肥料を使う栽培ではですね頻繁に
7:17
ですね耕してあげる必要が出てくるんです
7:20
ねそういう物理的なさんので空気性やi
7:24
先生を確保しなきゃいけなくなってきます
7:26
そしてですねもう一つ土壌微生物じゃなん
7:29
か少ない土壌の中にもしあの危険な
7:33
金とかですねラインになる虫が生まれると
7:36
ですね一気にあの繁殖しちゃう
7:39
パンデミックみたいなのを起こしてを可能
7:41
性があるんでどうしてもですね農薬を使わ
7:43
ないええと困るような状態になることが
7:46
多いんですねこのようなあの違いがあるの
7:50
であのままず選択として化学肥料を使うか
7:53
浴室色を使うかの選択をあの決めて
7:56
いただくことが大切だと思います
8:01
最後の4つ目はですねどのぐらいの肥料分
8:04
をあげたらいいかですこれはですね実際に
8:08
作る野菜によってあのそれぞれに必要量が
8:10
違ってきますが野菜が必要としているです
8:13
で栄養分の分量はですね有機質肥料も
8:17
カンフィ量も一緒なので基本的な分量は
8:20
一緒だと考えているちなみにですね一例と
8:23
してシェア畑のなっ栽培の時の施肥量をご
8:26
紹介しておきますとこれはですね1平米
8:29
あたりへ鶏糞を100親子油かすを100
8:32
推しその他にですね竜ふん堆肥をに立体
8:36
入れてますこの表はですねそれぞれのあの
8:39
肥料がですねどのくらいのパーセンテージ
8:43
でですねあのその栄養分を持っている
8:45
かっていう表せた表です例えば
8:48
100 c 種あるばのロッパーセントっ
8:51
て書いてあれば6紙新聞のし窒素分がある
8:53
と思ってくださいシェア畑では鶏糞と
8:56
油かすを100 cc ずつ入れてますよ
8:58
ね有機質肥料の場合それぞれの特徴がある
9:01
んですねこれを混ぜることによって平均化
9:03
できるんですねで平均化してバランスが
9:06
取れた状態でいるために鶏糞と油かすをの
9:10
こうやって入れてるんですね例えばですね
9:12
あの888と呼ばれるですね化成肥料が
9:16
あるんですねこれはチッソが8%林さんが
9:19
8%
9:20
カリウムが8%
9:22
入ってますそれを混ぜた疲労ですよという
9:24
意味になります8%すべて入っているあの
9:27
日ローデストこの場合はですね約100 c
9:30
4強入れれば先ほど紹介した雪質色と同じ
9:34
肥料分が入ったということになります
9:38
まあこれがあの基本なんですが有機質肥料
9:40
と化学肥料っていうのは量は一緒なんです
9:43
が効き方が全然違うんですねこれもあの
9:46
覚えておいて欲しいことなんですいう生粋
9:49
肥料の栽培ではですねあのゆっくり分解さ
9:52
れてゆっくり野菜に吸収されますから必ず
9:55
ですね1か月ぐらい前に元肥として入れて
9:58
ですね追肥は基本的市内で栽培がしていく
10:02
ことができるんですねまたですねあの
10:04
有機質肥料にはですねあの土壌微生物を
10:07
育ててそれに分化してもらう必要があるん
10:10
で土壌微生物を育てるための対比というの
10:13
もですね必ず一緒に入れなければいけない
10:16
ということも覚えておいてください堆肥
10:18
言えることによってヒゲを蓄える力やです
10:21
ね通気性やですね保水性を向上させる目的
10:25
もありますので一緒に入れるということも
10:28
あったのを覚えておいて欲しいと思います
10:30
一方ですね化学企業はですね有機質肥料の
10:34
ようにですね土壌に蓄えることがなくて
10:36
ですね目が吸収するかですね水に付けて
10:39
地下に流れていくかなんで短期間に
10:41
無くなってしまうんですよねそのためです
10:43
ねもと声だけでなくですね肥料切れを
10:46
起こさないように追肥を繰り返していく
10:49
裁判が必要になるということもおいておい
10:51
てください
10:52
今回の話はここまでです肥料の選び方で
10:56
ですねサイバー表は変わってきますので
10:58
どちらかを選ぶということをまず最初に
11:00
選択してください私はですね有機質肥料を
11:04
使う栽培をしています有機質肥料を使う
11:07
栽培はですねまだマイナーなんですよねで
11:09
もですね撤回の潮流としてはですね今
11:12
u-kiss 肥料の良さがですね
11:14
どんどん認められてどんどん広まってきて
11:16
いますこの機会にですね皆さんもぜひ有機
11:19
質肥料を使った栽培にチャレンジしてです
11:22
ね美味しい野菜をつくっていただきたいと
11:24
思います
11:25
農園ライフではですね今後もですね有機
11:27
栽培を色々紹介していきますので
11:29
よろしければチャンネルいる登録と高評価
11:32
をお願いいたしますシェア畑3位
11:34
アドバイザーの乗って山がお届けしました
11:36
それではバイバーイ


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11393847
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(108)
外国ニュース・出来事(185)
翻訳ニュース分析(真相探求)(875)
グローバル・陰謀・監視(204)
ウイルス・ワクチン・戦争(3283)
病気・医療・病院・薬(155)
政治・政府・公務員(552)
憲法・法律・選挙・政治(131)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(336)
社会分析(真相探求)(757)
軍・兵器・戦争(410)
メディア・チャンネル・番組(131)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(193)
人物(像・ニュース・分析)(146)
災害・防災・危機(270)
雑談・メッセージ(290)
宇宙、異次元、異常現象(123)
予言・預言・予測・未来(302)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
ひふみ(日月)関連(1)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(6)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(431)
企業・会社・業界・組織・団体(207)
経済・経営・社会・ビジネス(386)
社会・文化・歴史(130)
組織・団体・集団・教会(316)
事件・事故・詐欺(75)
エネルギー・資源(128)
自然・環境・気候(134)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(105)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(61)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(231)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
WEBとインターネット(256)
ドラマ(11)
食べ物(72)
グルメ・食品(306)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(45)
生活・暮らし(42)
住まい・暮らし(56)
ゲーム(168)
有名人・芸能・エンタメ(184)
コンピュータ・IT関連(59)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(33)
科学・技術・テクノロジー/(17)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(13)
映画集(16)
乗り物・移動手段(134)
ギャンブル・ゲーム(14)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
日本破壊問題(11)
社会・常識・崩壊(1)
動物・ペット(19)
料理編(5)
家庭菜園・農園(533)
植物(7)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(14)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(63)
趣味(1)
電化製品関連(25)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(27)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(37)
ショップ・商業施設・飲食店(71)
ショッピング(20)
その他(4)
更新・内容書き換えサイト(1)
終末・終了・END(8)
CM・広告・宣伝(140)
結婚・恋愛(29)
最新記事
(05/07)カナダ、過去の言論を罰し、ヘイトクライムを犯す「可能性がある」とみなされた人々を投獄する恐ろしい遡及的ヘイトスピーチ法を導入(ニュース)[G翻訳]
(05/07)自民党裏金騒動の第二波か?(分析・参考)
(05/07)岸田内閣の支持率が少し回復・・・これが外交の成果?ただし、自民党の支持率は低下。TBS世論調査でわかる日本の政治(分析・参考)
(05/07)新NISAでsp500、全世界株すすめるゆうこりんや節約ふゆこ、たちが悪いペンギンの有名株YouTuber日本は移民入れないと終わり。蓋を開けたらほとんど日本株投資(分析・参考)
(05/07)日本保守党(百田党)は参政党の補完勢力です(分析・参考)
(05/06)小池百合子辞任せよ!新宿デモ行進・つばさの党・黒川あつひこ、根本りょうすけ、杉田勇人、都民ファースト・乙武・東京15区補欠選挙・選挙妨害・創価学会・公明党・公約実現ゼロ、緑のたぬき(分析・参考)
(05/06)迷惑ドライバー:バス妨害して自分でX拡散…交通ルールわからない人が多すぎと批判殺到。垢消しするもバスのドラレコで特定されてしまう。同様のバス妨害事件、もっとやばいのが2022年にも発生していた。(分析・参考)
(05/06)成城石井で売ってるから安心?田辺農園バナナはカエルマーク(分析・参考)
(05/06)ウクライナ、「ロシアを阻止する」ために欧州評議会に選挙の中止と人権保護の停止を請願(ニュース)[G翻訳]
(05/06)大谷翔平が喪服、ズボン前後ろ反対 なぜ後ろ前にはくのか?(分析・参考)
(05/06)5月予言の南海トラフ地震がハズレたときの言い訳がカックイイぜ!今日何が起こったかわからないやつは見捨てていく(分析・参考)
(05/06)ファイナンシャルプランナー:新幹線の自由席で3時間座れず立ちっぱなしに「不公平だ」と声あげるも 賛同されず叩かれまくるw旅行もプランニングできないその内容がヤバすぎると話題に(分析・参考)
(05/06)西側諸国の崩壊、そしてなぜ世界経済の未来が中国、ロシア、インド、イランに属するのか(ニュース)[G翻訳]
(05/06)X大炎上・及川幸久氏、一時情報論争で一体何が?チャンネル桜!パンデミック条約【神回】日本国民存続の危機!参政党被害者原告団LIVE(分析・参考)
(05/06)太陽フレアm9.5巨大地震警戒というnasa発表を真に受けるnasa否定界隈(分析・参考)
(05/06)米国警察は、米国における言論の自由に対する残忍な弾圧に向けてイスラエル軍(IDF)と訓練を行っている(ニュース)[G翻訳]
(05/05)選挙妨害:つばさ潤沢資金源「youtube収益では無理」NHK党上位互換ですっ『ガーシーは悪、我々は正義』(分析・参考)
(05/05)能登の揺れのその後4か月間意図的に政府とマスコミが冷遇し隠しているヤバイ状況について(分析・参考)
(05/05)マック柏店:高齢客と口論からのブチ切れ。障がい者スタッフの噂が出るも、実はマクドナルド管理職だった…相次ぐキレる中高年事件。男性ネタバレで口論、他人の子供に逆ギレおばさん…すぐキレる恐ろしいワケとは(分析・参考)
(05/05)東京地検特捜部が裏金の件で萩生田光一と世耕弘成を不起訴にし大炎上しているニュース(分析・参考)
ファン