アフィリエイト広告を利用しています

2022年03月23日

家庭菜園や農園栽培で水やりのお悩み解決!土壌の水分量を調べて春夏野菜栽培で正しい水やりのコツを徹底解説!(分析・参考)


》全サービス一覧《


家庭菜園や農園栽培で水やりのお悩み解決!土壌の水分量を調べて春夏野菜栽培で正しい水やりのコツを徹底解説!

植物・野菜・菜園・自然・土
情報・分析・履歴

(分析・参考)


『参考動画』


2022年3月20日



https://www.youtube.com/watch?v=hRyllCdzb2A

シェア畑 -農園らいふ-
今回は土壌の水の分量をチェックしていきます!
実際に正しい水やりの考え方も紹介!
是非、試してみてくださいね!



【類似・参考・関連・検索】

家庭菜園や農園での正しい水やり方法!毎日水やりはNG!夏野菜栽培に向けて種まき後の水やりの考え方や判断ポイントを徹底解説!【農家直伝】


秋冬野菜栽培の水やりのコツ!家庭菜園で間違いやすいポイントを紹介!ハクサイ・キャベツ・大根・ブロッコリーなど水を与えない理由と水やりが必要なタイミングも徹底解説【農園ライフ】


冬の水やりを分かりやすく解説!家庭菜園や農園の水やりで実施タイミングや根腐れしないポイント、やって良いこと・ダメなことを紹介【農家直伝】


追肥も同時に出来る水やりを分かりやすく解説!家庭菜園や農園でイチゴ・ニンニク・玉ねぎ栽培の水やりは要注意!【農園ライフ】



【検索一覧集(中)】

》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


【動画一覧集(中)】

》duckduck動画集《

》Bing動画集《

》Google動画集《


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

文字起こし

0:00
[音楽]
0:10
今日はシェア畑さえアドバイザーのテーマ
0:13
ですここでは私がお勧めする家庭菜園流の
0:16
有機無農薬にこだわった栽培を紹介してい
0:19
ます今回はですね春の水揚げをどうしたら
0:22
いいかという悩みにお答えする実験をして
0:25
いきたいとおもいます水がですねどの
0:27
ぐらい土壌にある顔ですね知ってですね
0:29
どんな時にどんなように水をあげたらいい
0:31
かということも参考にして欲しいと思い
0:33
ます水はですね野菜にとってですね非常に
0:36
重要なものなんですね目から吸った水は
0:39
ですね野菜の諦念を流れてですね反応です
0:42
ね機構から降参されていくんですねこの
0:45
流れですね根から吸収した栄養分も野菜
0:48
全体に配られますしこの水と葉から吸収し
0:51
たですね二酸化炭そうですね材料にして
0:54
ですね淡水怪物が作られて野菜は生きて
0:57
ます水がなければ生きられないと言って
0:59
もういいですねでも手ですね水は悪そうも
1:03
します家の中の水分が多くなるとですね目
1:06
が呼吸で来なくなって腐ってしまうんです
1:08
ね水中の空気量はですね復帰中の33分の
1:12
1ぐらいしかないそうです水やりの
1:15
良し悪しによってですね野菜の生命遅く
1:18
左右するくらい大切な
1:20
お世話だということを知ってほしいと思い
1:21
ます
1:22
今回もですね愛護にですね皆さんから寄せ
1:25
られたコメントに対するあの回答をして
1:28
いきたいと思いますのでぜひそれもご覧
1:30
くださいコメントどしどし少々お寄せ
1:33
いただけるとありがたいのでお待ちして
1:35
ます
1:39
今回はですねいろいろなど所のですね c
1:41
分量を量っていきますし脳もさを量って
1:44
ですねその必要ですねあの焼くことでです
1:47
ね水分お嬢ささせる措置でを補佐の変化を
1:50
見ていくっていうやり方です野菜作りに
1:53
最適な水の水分量はですね薬ですねす中の
1:57
中に30%あるといわれているます吐く
1:59
cc のですねあの土がですね140
2:02
グラムの重さだったらですねそれを乾燥さ
2:05
せたら100g になったとすみますね
2:07
そうすると水分は40g ということに
2:10
なりますねそしてその40g ある
2:12
140g で水分量は
2:15
28.6%になりますねこういうような
2:18
状態ならバイバイに最適な水分量という
2:20
ことになりますこれを頭に入れてこれかの
2:23
実況を見ていただきたいと思います
2:28
それではまず1番目の受験から開始でき
2:31
ます
2:32
このようにですねむき出しの父とですね
2:35
マルチの下の水分量を比較したいと思い
2:37
ます河井達志をまずこの200出身の
2:41
カップに入れていきます
2:43
で今度はですね丸忠の中ですねここを
2:47
剥がしてこの表面の土をとっていきたいと
2:50
おもいます
2:51
それでは取ってきた土を図っています
2:54
乾燥した表面の父です重さはですね158
2:58
です
3:00
マルチの舌の表面の土を置いてみます
3:03
170グラムです
3:06
何もない乾燥した土の表面が158で
3:09
マルチの下の土が170グラムですこの差
3:14
はですね12g ありました12g の
3:16
水分が200種ではこちらのほうが多いと
3:20
いうこともありましたじゃあですねこの
3:22
表面の土っていうのはどのぐらいあの水分
3:25
量があるかっていうのをちょっと測ってみ
3:27
たいと思いますそれにはですね父を焼いて
3:30
いけば水分が飛びますのでちょっと焼いて
3:32
いきます上記がどんどん飛んでいきます
3:34
ゆうが出てきました
3:36
どのぐらいまで得るかですね
3:39
完全に乾燥した必要ですねカップに戻して
3:41
いきます
3:43
ていましたこれをはかりに載せています
3:51
28いまですねあの200出身の父を撮り
3:55
ましたむき出しのですねあの乾燥した表面
3:58
の土は158g もありましたマルチの下
4:01
の質はですね170g ありましたして
4:04
これ父親いてですね完全に水分のいた土は
4:08
128グラムでしたむき出しの土とマルチ
4:11
の下の土の際はですね12g ですね
4:15
12g ということはですね200種 c
4:17
をですね今土とったんですがこれは10
4:20
センチかける10センチかける2センチの
4:22
深さという感じですねこれで200種に
4:25
なりますね1平米あたりどのぐらいかと
4:27
いうのは12g が100倍すればいい
4:29
わけですから
4:31
1200g になりますつまり1.2
4:33
リッターということです
4:35
完全に乾燥さした土からですね比較すると
4:38
ですね42g あるわけですね42g あっ
4:43
たということは100倍すればいいわけ
4:44
ですから
4:45
4200g の水があったということです
4:49
1回分の水まきに知ってキスぐらいの水分
4:52
はも入っているということを覚えておいて
4:55
欲しいと思います
4:56
今度はですね20センチホット見て
4:59
20cm スタートですね水分量ちょっと
5:02
計測してみたいと思います
5:04
色の違いを見ていただくとも一目瞭然なん
5:07
ですがいかにも水分がありそうな乳です
5:10
この地を今また同じようにとってます
5:15
それでは図っています
5:18
172でしたマルチをしてなくてですね
5:21
あの裸の土の20センチぐらいの深さでは
5:25
ですね172g
5:27
の重さがありましたマルチの下のよりも
5:30
2g だけあの水分量が多くなってます
5:34
次ぎ3番目の最後の実験をしていきます
5:36
マルチをして上から水をまいたときですね
5:39
水がどこまで入るかというあの実験をし
5:42
たいと思いますここにですね先ほど表面の
5:46
土を撮った場所がありますここに丸腸あり
5:49
ます
5:53
マルチを張ってですね30センチ間隔の上
5:56
穴を3つあげましたこれでですね皆さんが
5:58
2かけているような形でかけていきます
6:03
だいたい2分かけています6リッター
6:05
じょうろで3分の2ぐらい残ってますんで
6:08
2リッターぐらい前だと思いますその
6:10
ぐらいの用意ままきました5分たちました
6:13
それではですねこのマルチを剥がしている
6:15
それどのくらい水が浸透したが見てみ
6:18
ましょう
6:21
表面には水があります
6:23
どこまで入ってるかちょっと見てみますね
6:26
水のかかったところとっています
6:29
だいたい10センチぐらいの下の
6:32
今津市をとって測っていますどのぐらい
6:34
この水がここで入ったらですね
6:37
じゃあこれをまた図っています
6:41
161ですね
6:43
同じましょうですねさっき計ったのが
6:46
158なんですねそこにまあのマルチを
6:49
かぶせてですね2リッターぐらいの水を
6:51
撒いたのが161ですわずか3グラムしか
6:55
増えてませんねっていうのは今回の実験で
6:59
わかった結果です
7:03
このあの3つの実験であの分かったことを
7:06
まとめてみましょうまず1番目の実験で
7:09
マルチをすることですね大きな乾燥防止
7:11
効果があるということと水分を呼ぶ効果が
7:14
あるということが分かりました2番目の
7:16
実験で表面はすぐ乾いてしまいますけれど
7:19

7:19
種の中ですね20センチぐらいやれば結構
7:22
水分があるということも分かりましたです
7:25
からねがもう15センチ20センチぐらい
7:27
伸びたらもう十分家の中にある水分で生き
7:30
ていけるということであえて水やりしない
7:32
でも平気だよということです逆に言うと
7:35
10センチぐらいまで伸びるまでは水やり
7:37
はしてあげなきゃいけないという事です
7:39
ただ水やりの方法もですねこのようにです
7:42
ねマルチの上から家に分ま水をまくぐらい
7:45
じゃ全然水をまいたことにならないんだと
7:48
いうことも分かりました
7:50
[音楽]
7:52
最後にですね自然の水やり夜露の効果に
7:55
ついても触れておきたいと思います冬から
7:58
ですね春に向かってですねこの4弦の効果
8:01
っていうのが非常にあるんですね野菜は
8:03
ですね4つの水分を吸収する構造になって
8:06
いるんですね葉っぱを見ていただくと
8:08
ツルツルの葉っぱの野菜はですねその半に
8:11
溜まったですね4つがですね地面に落ちて
8:13
目からついやすいようにあの tools
8:15
の葉っぱを持ってるんですね葉っぱの向き
8:18
を見ていただくと多分目に向かって落ちる
8:20
ような形になっていると思いますもう一つ
8:22
ですね早く来ですねたくさん産毛のような
8:25
毛がある野菜もあるんですね a その
8:28
野菜はですねその産毛からですね水分を
8:30
吸収するような構造にあってるんですね
8:33
夜露はですね多い時にはですね一番にです
8:35
ね1ミリから2ミリの幸があったのに
8:38
等しいと言われるぐらいつい分を供給して
8:40
いるですねこれはですねスイッチ平明に
8:43
ですね1リッターから2リッターの水を
8:46
撒いたのと同じくらいの効果がある人これ
8:49
がですねあの湿度の多いときは毎晩毎晩
8:52
そのぐらいの項があるということになるん
8:55
ですねこの現象は飽和水蒸気と言って空気
8:57
1立方メートルに含むことができるですね
9:00
最大の水蒸気量っていうのは決まってて
9:03
ましてですねそれが温度によってですね
9:05
あの違うんですね気温が高いほどですね
9:08
あのかめ遠くですね飽和水蒸気の量が多く
9:11
なって気温が低くなるとですね飽和水蒸気
9:14
の量が減るんですねということは夜に気温
9:17
が急に低くなるとですねドバーッとですね
9:19
その水分があの地面に降りて供養すると
9:22
なっておりてくるんですね飽和水蒸気の量
9:25
はですね基本20あの5度の時に ha べ
9:28
あたりに15g
9:29
の水分があの蓄えられてるんですねそれが
9:32
気温が15度になったら10グラムしか
9:34
食べられません5度なら5g ですという
9:37
ことはですね気温が25度から15度に
9:40
陥るとですね1立方メートルあたりですね
9:42
15g の余地が降りてきちゃうんですね
9:45
1立方 hey ですからずーんウット
9:47
空気量が多いんで結構な量になるんですね
9:50
このように湿度が高くてへ気温の寒暖差が
9:53
大きいとですね自然に地面には雨のような
9:56
水分が降りているということですこれも
9:59
水やりをそれほど必要としないあの大きな
10:02
要因になってます
10:06
乾燥して強茶色くなっちゃってですねああ
10:09
すごい埃っぽいなと思った時には畝の外に
10:12
ですバケツでこうもいっきりたくさんです
10:15
ね水をまいてくださいこの水が地面に吸わ
10:18
れて逝ってマルチノアの下の方まで回って
10:22
きますしこのマルチがあるんで水分の蒸発
10:24
がここで止まりますのですごい水分が豊か
10:28
な状態に保たれますのでもしあの乾燥して
10:32
水やりをしたい時はこのような形であの
10:35
水やりしていただいた方がこういうふうに
10:37
あの地道に長い時間かけてこう水やりする
10:40
よりも効果的だと私は思っています
10:45
buffer
10:47
ではあのいつものように質問コーナーにを
10:49
釣りたいと思います
10:51
先日放映したスイカの栽培についてご質問
10:55
が受けました
10:56
コメントにご返信いたします
10:59
米ぬかを巻いてすぐ音を立てて種まきをし
11:02
てもいいでしょうかというご質問を受け
11:04
ました米ぬかでもですね油かすでもですね
11:07
あの何でもあの有機肥料をまいたときは
11:10
ですねすぐ種を蒔かないてください発行列
11:13
やなんかの障害を受けて発芽してきたです
11:15
ねあの弱いねえ雨がやられてしまいますの
11:18
で少なくてもですね3週間できれば1か月
11:21
以上空けてからた目がなんかを巻くように
11:24
してください動画でですね肥料を入れて
11:27
すぐ種をまいているみたいな形にあのなっ
11:30
てしまいますがそれはちょっと動画上の
11:32
便宜上なことなんで必ずですね実際の栽培
11:35
では肥料位れてから3週間以上できれば1
11:38
カ月以上あけて種を蒔くようにして
11:41
ください
11:42
今日はここまでです今後もですねの戸山流
11:45
の有機栽培をあの色々と紹介していきたい
11:48
と思いますのでぜひチャンネル登録と高
11:51
評価をよろしくお願い致しますシェア畑
11:54
さえアドバイザーの抜く山がお送りしまし
11:57
たそれではまたお会いしましょうバイ
11:58
バーイ


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11322434
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(109)
外国ニュース・出来事(224)
翻訳ニュース分析(真相探求)(879)
グローバル・陰謀・監視(226)
ウイルス・ワクチン・戦争(3326)
病気・医療・病院・薬(161)
日本破壊問題(44)
政治・政府・公務員(623)
選挙・政策・議員・公務員(294)
組織・団体・集団・教会(373)
憲法・法律・政治(37)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(19)
迷惑・混乱・非常識(4)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(343)
社会分析(真相探求)(770)
軍・兵器・戦争(464)
メディア・チャンネル・番組(161)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(211)
人物(像・ニュース・分析)(306)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(290)
予言・預言・予測・未来(308)
宇宙、異次元、異常現象(126)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(22)
雑学・ネタ(36)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(56)
金融・投資・保険(484)
企業・会社・業界・組織・団体(214)
経済・経営・社会・ビジネス(414)
社会・文化・歴史(131)
事件・事故・詐欺(107)
エネルギー・資源(132)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(139)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(116)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(63)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(233)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(78)
グルメ・食品(326)
料理編(8)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(58)
生活・暮らし(53)
住まい・暮らし(72)
ゲーム(170)
有名人・芸能・エンタメ(191)
コンピュータ・IT関連(64)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(42)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(272)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(16)
乗り物・移動手段(139)
ギャンブル・ゲーム(18)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(20)
料理編(6)
家庭菜園・農園(573)
植物(10)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(76)
趣味(1)
電化製品関連(27)
時代の流れ、流行(3)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(25)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(38)
ショップ・商業施設・飲食店(79)
ショッピング(24)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(30)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(08/27)統一教会が自民党総裁選に忍び寄る・・・小泉進次郎氏と最終的な一騎打ちとなる小林鷹之氏は、統一委協会とはどのくらい関係があるのか?(分析・参考)
(08/27)家庭菜園や農園で初期生育に失敗しない秋冬野菜栽培の土作り!栽培開始3週間前に施肥するポイントを徹底解説!(分析・参考)
(08/27)繁殖ビザ:黒人女性インフルエンサーが拡散!国籍偽装?謎女性が日本を陥れるデマを執拗に拡散!内乱罪適用で逮捕か?悪ふざけでは済まされない事態(分析・参考)
(08/27)NHK問題に新展開:「尖閣は中国の領土」だけではない!「○ね!軍国主義」脅迫罪も!逮捕案件!なのに林芳正氏は「遺憾」?日本人へ脅迫!ヘイト・レイシスト発言!(分析・参考)
(08/27)松本友里さんの●●の違和感と松平健さんの疑問点について(分析・参考)
(08/26)テレビ中継でやらかした放送突然ストップに界隈騒然(分析・参考)
(08/26)マツコ・デラックスが小泉進次郎にこのガキ大嫌いが掘り起こされる 小泉進次郎になったら日本終わり(分析・参考)
(08/26)高市早苗の消費税増税を反省しないありえなさと山本太郎さんの経済政策の比較(分析・参考)
(08/26)納税拒否運動してる朝倉未来の父親カイクルさんですが3年前から両班が年金取り立て民間委託しえげつない年間一万件規模で差し押さえ執行急増している(分析・参考)
(08/26)自民党総裁選広告・THE MATCHが大炎上している件と刷新感といい全く変わる気なしについて(分析・参考)
(08/26)サル痘で煽ってもさすがにアホン人でも引っかからないwww次はいよいよ鳥インフルかな?(分析・参考)
(08/26)マルハンとパチンコ業界がヤバい。10年で利益が激減した理由(分析・参考)
(08/26)週刊文春が音声データー公開!斎藤知事を守るため局長に執拗な嫌がらせ!維新議員が死に追い込んだ手口が報道される!(分析・参考)
(08/26)斎藤元彦県知事:パワハラ!おねだり!局長を死に追い詰めた?日本維新の会県議が百条委員会でも呼び捨て!恫喝していたヤバすぎる証拠映像を公開!(分析・参考)
(08/26)朝倉未来の父親カイクルさん納税拒否を実行中!年金催促に家まで来い説教してやる!狡いのがざっ栗など選挙行くなYouTuber 嫌なことは拒めばいい、だったら納税拒否しろよ(分析・参考)
(08/25)倉田真由美くらたまさん:李王朝両班日本を擁護応援するYouTuberに税金が流れている、自分を持ち上げるための増税(分析・参考)
(08/25)某日本人女性インフルエンサーのデタラメ発言と移民を受け入れようと炎上している件について(分析・参考)
(08/25)マイナ保険証に関する岸田文雄と河野太郎のヤバイ動きと裏側の隠された目的について(分析・参考)
(08/25)小泉進次郎が総理大臣では日本は完全に終わる!(分析・参考)
(08/25)上皇:長野県軽井沢へ東京で地震台風がヤバいと界隈煽りちらかす、それより目がパンダ(分析・参考)
ファン