相手が失礼なことをしてきたときや、モラルを感じられなかったとき。
自分とは違う考えを持っているとき。こちらが理解の出来ない行動を取られたとき。
ざっくりとその要因をまとめてみると、相手がこちらの期待に添わない行動を取ったときに、ストレスを感じられるものと思います。
「類は友を呼ぶ」ということわざにもあるように、自分と接点があるからこそ、そこに親近感も感じられるもの。
似たもの同士だからこそ、分かりあえることがあって、接点がないもの同士では理解の出来ないこともあります。
今の自分にとって理解出来ない、と感じられる人には、自分とは違ったバックグラウンドで生きてきた人だからこそ、そこに接点が見い出せていないだけ、なのかもしれません。
お互いに違った価値観を持つ存在であるからこそ、そこで置かれている立場、利害関係を中心に問題を捉えているのではないか、と立ち返ることで、見えてくる事情もあるでしょう。
どれだけ相手の言葉に対して、耳を傾けていたとしても、その思惑が見えていないことによって、話し合いも平行線を辿ってしまうこともあります。
同じ状況にあったとしても、そこにパラダイムの違いがあることで、その認識の重要性も異なります。
そんな認識の持つ違いがある例えとして、「一水四見」ということわざもあります。
人間にとっては、水であると認識していることが、魚にとっては住みかになり、天人にとっては宝石、餓鬼には炎になる、というものですね。
あなたには気にならないことでも、相手から見れば、嫌なことをされているように感じられていることもある。
相手にとっては悪気はないことでも、こちらが一方的に否定的な受け止め方をしていることもあるかもしれません。
ストレスを和らげていくためにも、お互いに分かり合えないことがあることを前提に、コミュニケーションを持つ必要があります。
信念体系の違いが解釈の違いを生み出しているのだからこそ、そこに違和感を持てるのか、を大切な気づきに繋げていきたいものです。
人生のモヤモヤを解消する思考整理術: ストレスレスな人生を手に入れるマインドデザイン実践術 新品価格 |
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
人生100年時代と言われる時代だからこそ、人の持つ可能性と、どのように向き合って生き抜いていくのか。
これからの生き方のデザインををテーマにしたマインドセットの秘訣をメルマガでも配信しています。
○現状に縛られない生き方を実現していきたい。
○ネガティブな感情やストレス、モヤモヤに振り回されない人生を描いていきたい。
○まだ自分に見えていない可能性を掴み取っていきたい。
内なる才能を引き出し、現状の壁を乗り越えていくための秘訣をこちらの無料メルマガでも公開していきます。
ご登録は以下からお願いします☆
https://fanblogs.jp/lifedesign7/archive/1647/0?1667472151
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image