なかなか答えが見えてこないときには
そのプロセスがムダに感じられてしまうことがあるかもしれません。
そこで、思考の意義があったのか、どうかを確かめるためには
頭の中に投げかけているものが”問い”のレベルが
そのレベルのものであるのか、を突き詰めていく必要があります。
「もし死にそうな状態であるときに、1時間あったとしたら
最初の55分は適切な問いを考えるだろう」(アインシュタイン)
アインシュタインの言葉にもあるように
どれだけ自分にとってバイタルな問いを持たせられるのか、が
思考の活性化の大きなポイントになってくるところです。
たくさん考えるようなことがあったとしても
そこで思考の向け先が分散してしまうことで
本当に考える必要のあることを見失わせてしまっている可能性があります。
思考を巡らせているときに、雑念が出て来たり
関係のないことが思い浮かんでくることもあれば
ネットサーフィンをしたりすることで、思考の集中力も途切れていることがあるかもしれませんね。
ずっと集中出来る環境にあるわけではないからこそ
途中で思考が途切れても良いように、手帳を持つというのも1つの方法ですね。
ノートにメモとして書き残しておくことで
これまでには見えてこなかったかたちで、思考の繋がりが見えてくることもあるし
逆にこれまでに繋がっていなかったことに気付くこともあります。
頭の中で考えていたことでも
いったん可視化して目にみえる言葉になることで
自分のものになっているのか、も再確認することが出来ます。
思考にも連続性を持たせていくために
アウトプットをしていくことで、インプットする必要性も高まってきます。
上手くいかない時があったとしても、インプットとアウトプットの循環を生み出していくことが
思考の継続性を生み出すことにもなり、思考の深みを深めてくれることにもなるでしょう!
新品価格 |
新品価格 |
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
人生100年時代をどのように生き抜いていくのか、をテーマにした
ブログでは書けないマインドセットの秘訣をメルマガ(無料)でも配信中です。
現状に縛られない生き方を実現していきたい。
モヤモヤやストレスに振り回されない人生を描いていきたい。
あなたの人生のキャリアを切り拓いていく秘訣を知りたい!
そんな人生100年時代を見据えたマインドセットの秘訣をメルマガでも公開しています。
認知科学に基づくマインドデザインのエッセンスを取り入れた
パーソナルセッションの受付もメルマガで行っています。
マインドデザインオフィシャルメルマガのご登録(無料)は、こちらからお願いします。
https://mail.os7.biz/add/6LDE
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image