これまでには見えていなかった心象風景が広がることから
新たなチャンスや気付きが得られるもの。
自分にとって新たな可能性を手にするためにも
自分の知らない知識を手にすることで
認識のパターンを更新していく必要があります。
新しいことを知るために読書をするのも
その認識のパターンを作りあげるためにありたいですよね。
そこでせっかく目の前に貴重な知識や情報があったとしても
言葉の意味が分からないことで、大きなロスをしてしまう。
1つの知識を知る為にも、その関連知識があることで
目の前の知識の意味も浮かび上がってくるものです。
知識を知る為には、知識を知る必要がある。
まさにミルフィーユのように積み重なった知識の階層を
どのように読み解いていくのか、という点が
大きなポイントになってくるところもあります。
言葉の持つ意味も
その単体としての言葉に意味があるのではなく
文脈の中で意味が浮かび上がってくるところもあります。
そうした意味で
文脈の中で言葉をマルッと取り込んでしまう。
文体の中に相手の思考を観ることが出来る、と言われるように
言葉のリズムとして、相手の文章に慣れることから
相手の価値観も感じられるようにもなっていきます。
気になる著者の本については
いくつかの本を手に取ってみることで
読み進めていく中で、特徴を掴み取っていくことが大切です。
相手の価値観に沿わせるように
読み進めていくことから
言葉に対しての親しみも高まるので
普段の会話でも意識して使えるようになります。
相手の持つ人生ストーリーを学ぶ感覚で
語彙力を高めていくことが
学びのスピードを加速させてくれることになるでしょう!
新品価格 |
*人生100年時代をどのように生き抜いていくのか、をテーマにした
ブログでは書けないマインドセットの秘訣を
こちらのメルマガ(無料)でもお届けしています!
配信を希望される方は
こちらのリンクからご登録をお願いします。
https://mail.os7.biz/add/9w5u
*電子書籍でバックナンバーを一気に振り返ることも出来ます!
こちらも是非、ご活用ください。
(kindle Unlimitedにご登録の方は、無料でご購読いただけます)
https://fanblogs.jp/lifedesign7/archive/965/0
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image