アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年04月21日

【フライパンで作るパン】さつまいもあんパン

potato04.jpg


先日作ったさつまいもあんを包んであんパン作りました♡
もうね、これね、絶品です。

パン生地もふかふかに上手に焼きあがったのは言うまでもないのですが、今回特筆すべきはあんこの出来。簡単に適当に作ったさつまいもあんだったけど、ゆずの香りと酸味がいい仕事していて、そこにりんごジュースの香りと甘さがプラスされて、複雑で上品な味になってる。パン生地との相性が抜群でした。いやー、料理ってほんと楽しい。思いがけないものが出来たときの悦びははんぱないですね。

poteto06.jpg

今回もよーく発酵してくれました、イーストちゃん。この発酵したやわやわの生地を触るのが気持ちよくて楽しくて仕方ないです。これで強力粉300グラム、常温発酵3時間くらいです。

以前の自分もそうだったのですが、パン作りには興味あるけど面倒くさそうと言う方の大半は、発酵時間がかかることがネックになっているんですよね。だけどパン生地の前でじっと見守る必要は無いのですから、面倒と思っている人ほどこの楽しさを知って欲しいなあと思っています。前日に生地をこねて放置しておけばそれだけで発酵してくれるのだから、朝ちょっと早く起きれば手作り焼きたてパンを食卓に並べることも出来る。一日待たなくても数時間で発酵するのだから、出かける前に生地を仕込んでおけば、帰宅しておかずを作っている間に焼きたてパンも出来上がる。私のようにフライパンで作ってもそれができるのですから、オーブン使用ならもっと手軽に出来ますよ!

ファストフードに慣れてしまって、思い立ったらすぐ手に入れないと気が済まなくなってませんか?幸せのハードル高過ぎませんか?パン作りはお菓子作りより絶対簡単です。物を作る工程を楽しむ、失敗も楽しむ、完成したときの感動を味わう、お裾分けした方が喜んでくださったらめちゃくちゃ嬉しいですよ。

[今回の材料]
  • 強力粉 300グラム
  • きび砂糖 大さじ1
  • 塩 小さじ半分
  • ドライイースト 小さじ1
  • シナモンパウダー 小さじ1
  • 黒ごま 適量
  • りんごジュース 1カップ
  • 白ごま油 大さじ2くらい


今までとは型を変えてフライパン内の並べ方も変えてみたら、美しい仕上がりになりました。経験値ひとつアップです!
potato05.jpg


フライパンパンの作り方は以下を参考にしてみてください。

基本の作り方はこちら ⇒ オーブン不要!発酵から焼きまでフライパンひとつだけでパンを作る方法−フライパンパン

フライパンで作るパン−自家製あんこのあんパン⇒こちら
フライパンで作るパン−なす・マッシュルーム・オニオン・コーン・チーズパン⇒こちら
posted by kwiserecomend at 17:04| ├ パン作り
プロフィール
thanks-01.gif

当ブログにお越しくださりありがとうございます。管理人のdadakkoです。お問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

illust2702_thumb2.gif

買い物上手なのが自慢のオバチャンです。趣味は深夜のスーパー巡り。

illust2702_thumb2.gif

最近は料理が楽しくて楽しくて♡
電子レンジも炊飯器もオーブンも使わずにどこまで美味しいものを作れるか、日々試しているところです。

illust2702_thumb2.gif

はまっているのはフライパンでパン作り。オーブンが無くても、乳製品が無くてもパンは作れる!

illust2702_thumb2.gif
スポンサーリンク
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。