アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年03月06日

自家製はちみつジンジャー入りジンジャーブレッド



数日前、しょうがを大量にゲットしました。薄切りにして、はちみつときび砂糖で漬けて自家製はちみつジンジャー仕込み完了。漬け込んで2日経過し、いい感じに浸かったので、このはちみつジンジャーをパン生地に練り込んで焼いてみました。今回もオーブンではなく、先日買ったフライパンを使って焼いています。

  • 強力粉 250グラム
  • ライ麦粉 50グラム
  • ココアパウダー 20グラムくらい
  • きび砂糖 30グラム
  • 黒すりごま 大さじ1くらい
  • 白ゴマ油 大さじ1くらい
  • シナモンシュガー 小さじ1くらい
  • ドライイースト 5グラム
  • ぬるま湯・豆乳 合わせて1カップ強


一次発酵で生地がふくらんだのを確認してから、刻んだくるみ、刻んだしょうが、レーズンを加えました。軽く混ぜて生地を等分し、成型して二次発酵させます。今回は少し多目に時間を取り、しっかりふくらんだのを確認してから焼き始めました。ふたをしてほたる火で片面15分ほど火を通し、表面が軽く乾いているのを確認したら裏返します。このとき焼き過ぎて底が硬くなる前を見計らうようにしましょう。表面は完全に乾いてなくても大丈夫です。裏返したらふたをして更に15分くらい焼きます。

ジンジャーブレッドのレシピを検索すると、ヒットするのはブラウニータイプのケーキや、もしくはクッキーみたいのばかりです。私が作ったこのパンを「ジンジャーブレッド」と称していいのかどうかわかりませんが、ヤヴァイくらいに美味しく焼きあがりました!一応パンなので甘さは控えめで、そこへ生姜がピリッと効いていいアクセントになっています。シナモンもほんのり香って、なんだか贅沢な気分になりました。


posted by kwiserecomend at 16:57| ├ パン作り
プロフィール
thanks-01.gif

当ブログにお越しくださりありがとうございます。管理人のdadakkoです。お問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

illust2702_thumb2.gif

買い物上手なのが自慢のオバチャンです。趣味は深夜のスーパー巡り。

illust2702_thumb2.gif

最近は料理が楽しくて楽しくて♡
電子レンジも炊飯器もオーブンも使わずにどこまで美味しいものを作れるか、日々試しているところです。

illust2702_thumb2.gif

はまっているのはフライパンでパン作り。オーブンが無くても、乳製品が無くてもパンは作れる!

illust2702_thumb2.gif
スポンサーリンク
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。