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2024年03月15日

ホンダ バモス HM1 タペットカバー・プラグホール・サーキュラーのパッキン交換

寒暖の差が激しく 若干の「ギックリ腰」気味になってしまいました
昼間はアンメルツを塗り塗り 夜は湿布を貼り貼り
これ以上 腰をやると仕事にも差し支えるので...

さて 今回は ホンダのバモス HM1
年間に10000Kmくらい走行されるユーザーさん
ちょうど車検でお預かりしている時に
「プラグを交換して」っと依頼されました
早速 プラグを外してみると...

ED7593C8-.jpg

プラグにオイルが付着しています
まあ バモスあるあるですよね〜...
プラグホールのパッキンがヘタリ プラグホール内にオイルが混入
このままだとリークする可能性があります
ユーザーさんに了承を得て プラグホールのパッキンを交換する事に

86C3DC65-.jpg

バモスのエンジンは車の後ろについています
サンバーみたいな「ド後ろ」ではなくちょっと中央寄りです
まあ これが整備しにくさを倍増させていますけどね〜

7D676476-.jpg

オイル交換は定期的にされるユーザーさんで エンジン内は綺麗でした
んで 問題のプラグホールパッキンは パッキパキの状態です...
これじゃシールしませんよね〜

EE3C69BB-.jpg

んで タペットカバー のパッキンも同様にパッキパキでしたので
同時に交換したいと思います!

C8F8EB88-.jpg

んで バモスで忘れちゃいけないのが エンジンのよこに付いている
この丸いカバー「サーキュラー」
ここにもパッキンが付いていて 経年劣化でここからも良く漏れます

14EAAE9D-.jpg

マイナスドライバーでこじってやれば 簡単に外れてきます

003D174E-.jpg

元々デスビが付いていたんでしょうね〜
パッキンにうっすらグリスを塗り 車両に取り付けます
この「サーキュラー」の交換をしていないと
タペットカバー のパッキンは交換したんだけど
まだオイルが漏れるんだよね〜 って事になります
こちらの車両は現在70000Kmなので どちらにしろタイベル交換する時に
もう一度 タペットカバーは外すんですけどね〜
バモスのタイベル交換はまあ しゃーしーので
それまでに 少し痩せんといかんな〜っと思う 今日この頃です



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2024年03月04日

突然のエンジン不調・エンスト ニッサン GT−R R32 エアフロメーター を分解してみました

今年は暖冬のはずなのに 今朝は「福岡県の久留米市」は氷点下2度
3月なのに まだまだ寒いですよね〜...

さて今回は 名車中の名車「ニッサン GT−R」R32
RB26のエンジンを搭載したモンスターマシンです

IMG_3859.jpg

こちらの車両は 以前に突然のエンジン不調やエンストに見舞われる
トラブルが発生しました
んで 色々と調べていると エアフロに差し込まれている配線(カプラ)を
手で少し動かしてやると 症状が改善する現象が起きました

一応「OBD」が搭載されていたんですが カプラの形状が違い
うちの工場にも 整備振興会にも診断できる診断機がなかったので
ディーラーさんで診断してもらった結果「エアフロの断線・短絡」と出ました

その時の対応してくれたイケメン整備士さんが
「エアフロに差し込まれるカプラの配線が切れる事があります」と...
「確か リペアキットが出ていたと思います」と...

早速 リペアキットでエアフロの配線を修理しました
修理後はめちゃめちゃ絶好調でしたが
今回また同じような症状になったとの事

ちなみにその時の動画がこちらです!



んで またまたイケメン整備士さんに連絡を取り 診断機をぶっさしてもらうと
同じく「エアフロ断線・短絡」
まあ リペアからCPUまでの配線やCPU本体の不良の可能性もありますが
この頃のニッサンのエアフロはよく悪くなりますので
おそらくエアフロ本体で間違いはないと思います
しかし ここで「おそらくエアフロなんで ちょっとエアフロ交換してみよう...」
てな感じにはならないんですね〜
このエアフロ 実はなんと8万円もするんです
(2年前のお話なので今はもっと高いかも)
なのでエアフロと仮定して交換してみて やっぱりエアフロじゃなかった!
という最悪なシナリオには絶対にしたくないので
ユーザーさんにお断りと了承を得て ダメ元でエアフロを分解して
中の基盤を確認していこうと思います

IMG_3860.jpg

車両からエアクリボックスを外しました
R32はツインターボですので エアフロは2つ搭載されています
ただ 同じ品番でしたので同じエアフロが使われているんだと思います
まあ そうは言ってもちょっと心配だったので
ちょっとマスキングテープでどっちがどっちと分かるように
マーキングしておきました

IMG_3861.jpg

エアクリボックスからエアフロを取り外しました
カプラには4つのスクリューが付いています
一見 こちらを外せばエアフロが取り出せると思いきや
基盤とハンダ付けされているので 無理やり外そうとすると
端子が曲がったり 折れたりするので注意が必要です
それでは 上部のカバー(蓋)を外してみます!
カバーはゴムのパッキンで固定されています
もちろん非分解ですので ここからは自己責任って事ですね〜
デザインナイフでゴムのパッキンを切り欠いていきます
初めてなもので 慎重に薄く薄く削っていきます...

IMG_3862.jpg

そして パンドラの箱を開けることに成功しました
んで 外してみて分かった事があります
「よ〜わからん」
まあ ネットではハンダの浮きやハンダのクラックが原因だと言われています
なので 一応全てのハンダに熱を加えて焼き直ししてみたいと思います

IMG_3863.jpg

んで 焼き直した基盤です
そう!これじゃ〜よ〜わからんですよね〜
自分も これで良いのか分かりませんがエアフロのカプラからの端子部には
ちょっとだけハンダを盛りました

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あとは逆の手順で戻していきます
ゴムのパッキンはドライブジョイのシールパッキンで代用します
見た目も綺麗にしたいので マスキングテープで養生しコーキングしていきます
パッキンが乾かないうちにマスキングテープを取ります

IMG_3865.jpg

そんで 1日経過すると 完全硬化
ちゃんとゴム状になっています
車両に取り付ける前に エアフロセンサーも清掃しておきます
パーツクリーナーを優しく吹きかけて 汚れを落とし
優しくエアブローで乾燥させます

IMG_3866.jpg

エアフロ清掃後 エアクリボックスに取り付けて車両に取り付けます
これで症状が改善出来ていなければ「エアフロ」交換になっちゃいます
んで ドキドキの試運転にレッツラGO
無事にエンジンが止まる事も 不調になる事もありませんでした
今の所(この作業をしてから2年経過しています)調子も良く
絶好調らしいので ちょっとホッとしています





とりあえず「ハンダの焼き直し」は成功したみたいです
でも いつまで持つかは「神のみぞ知る」って感じですかね〜
エアフロがあんなに高くなっていたなんて知りませんでした
まあ2年前の作業なんで 今は円安効果もあって凄まじい金額になっているかも...

今回の作業は非分解部品を分解し作業しています
この作業でエアフロ自体を壊してしまう恐れもありますので
作業される場合は 自己責任でお願いします


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2024年02月24日

ワイパー動かない!? ワイパーモーター・ワイパーリンク 交換しました! トヨタ ハイエース 200系

寒の戻りってやつでしょうか?
最近はず〜っと暖かい日が続いていたので
ちょっと体調を崩している今日この頃です

さて 今回は働く車の代名詞 トヨタ ハイエース
「ワイパーが動かんっちゃんね〜」とユーザーさんから電話...
早速 代車と入れ替えさせていただき点検します

IMG_3737.jpg

結果は ワイパーが動きませんでした
詳しく言うと「HI」のみ作動するって感じでした
「INT」「LOW」「MIST」は全く作動しませんでした
ユーザーさん曰く「調子よく動く時もあるよ〜」との事...

IMG_3738.jpg

時々動くって事はスイッチよりもモーターの可能性が高いと思いまして
フロントのカウルトップを外して モーターを確認する事にします
カプラを外して直接電気を流してみても 無反応でしたので
モーターを交換する事にします
んで 外したワイパーリンクなんですが
ゴムも劣化していましたので ユーザーさんと相談した結果
ついでにリンクも交換します

IMG_3739.jpg

新品のリンクに新品のモーターを取り付けます
やっぱり新品はいいですね〜

IMG_3740.jpg

車両に取り付けて 作動確認します!
無事に正常に戻りました
ただ 200系のハイエース(レジアスエース)は
レバースイッチもよく悪くなるそうです
ちなみに ワイパースイッチ を切った時に
ワイパーが下まで戻って止まりますよね〜...
あれって「オートストップ」って言うんですが
モーター内部のカム位置とワイパースイッチOFF位置で
導通する回路になっているので
「LOW」の回路に問題があるとオートストップが不良になってしまいます
モーターは基本的にASSY交換なので オートストップが不良の場合も
モーター交換って感じになってしまいます


IMG_3741.jpg

ちょっと外したモーターを分解してみましょう!
やっぱりこういうの 分解したがりますよね〜

IMG_3743.jpg

んで 案の定 ブラシの粉がポロポロ出てきました

IMG_3742.jpg

ブラシの接点不良が原因でしたね〜
ブラシ単体で部品が出ればいいんですが
やっぱり設定がありませんでした




ワイパーの動きは動画を見ていただいた方が早いですね〜
興味ある方は ぜひ見てみてください!


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2024年02月13日

ジムニーよ...よみがえれ! 番外編 その6 エバポレーター 外してみたよ!

前回は 室内がちょっと暗かったんで
MH22S ワゴンRのオーバーヘッドコンソールを取り付けて
室内を明るくしてみました
ホント いつまで番外編やるんでよ!っと言われそうですが...

今回は ダッシュボードを外したんで
エアコンシステムの中で重要な部品
エバポレーター を外して ちょっと状態を確認していこうと思います!

IMG_3728.jpg

なぜ ダッシュボード を外したのかは
今後の番外編に繋がるので ちょっと内緒なんですが
実はこちらの車両はエアコンガスが入っていませんでした
前のオーナーさんに聞いたところ 以前からガス漏れしていたらしく
いつか修理しようと思い それまでにコンプレッサーが焼け付いたらいやだ!
って事でスタンドでガスを抜いてもらったとの事
よくこの暑い夏を乗り切ったな〜って思っちゃいますよね〜

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エンジンルームからエキパンまでの配管を切り エバを外してきました
エアコンの配管を外した時には 必ず養生はしておいてください!
ゴミなどが入ってしまうと詰まりの原因になりますので

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んで 外してみてわかった事がありますが
エバ めちゃめちゃ綺麗でした
なんでかと言うと エアコンフィルターが付いていました!
JB23のジムニーは1型からエアコンフィルターが装着できます
このジムニーは3型なんですが おそらくオプションだったと思います

IMG_3731.jpg

埃まみれの汚れたエバを想像していたんですが ちょっと残念(絵的にも)
まあ20年でこんだけ綺麗なんで エアコンフィルター様様って事ですかね〜...

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せっかくバラしたので エバもケースも綺麗に清掃し取り付けました
まあ今後 漏れる事も考えてエバ だけでも新品と交換してもよかったんですが
JB23のダッシュは結構簡単に外せるので 漏れた時にやろうと思います!




最近の車両では エアコンフィルターは標準装備されていますが
ちょっと前までは エアコンフィルターはオプションでした
んで もっと昔になると エアコンフィルター自体がありませんでした
自分が整備士になった頃は よくダッシュをばらしてエバを外して
詰まりに詰まりまくったエバを綺麗にしていましたね〜
最近では エバからガスが漏れて交換する事がほとんどです
そして最近の車は ダッシュを外すのがめちゃめちゃしゃ〜し〜です
みなさんのお車にも付いているエアコンフィルター
定期的に交換してください!


「ジムニーよ...よみがえれ!」の方は ちょっと休憩して
これから番外編をいくつかアップしていこうかな〜っと思います
エンジンは色々と考えましたが オーバーホールする方向で考えてきます
まあ復活するかは 神のみぞ知る!って事で...
ゆっくりやっていきたいと思いますので
良かったら「ジムニー よみがえれ!」シリーズ
ご覧いただけたら 幸いです


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2024年02月05日

カロッツェリアの楽ナビにトラブル多発!?無償保証してくれました!

気づけばもう2月
まだまだ寒くて体も動きませんが 頑張って仕事します

さて 今回は トヨタ RAV4 に乗っているユーザーさんのお友達さん
「半年前からナビが反応しなくなった」との事
ディーラーさんに診てもらおうと思って連絡したんですが
社外のナビはうちでは 対応しかねます との事
ユーザーさんが「ここ(うちの工場)なら診てもらえるかもよ〜」っと
そのお友達さんをご紹介されて
車検とついでに診て欲しいと入庫しました

IMG_3811.jpg

付いていたナビは カロッツェリアの「AVIC-RQ911」という
2020年前後に製造された 通称「楽ナビ」ってヤツですね〜
サイバーナビよりも安価で手に入るって事で人気商品です
んで お預かりさせていただいた時には パネルは閉まったままで
画面には「Loading...」の文字が表示されたまま
どんなにパネルをタッチしても ボタンを押しても 無反応
工場に帰る途中にも色々と触っていたんですが
何気にイジェクトボタンを長押ししたところ
画面がフルオープンしました
「おっ!戻ったか!?」と思ったのも束の間 そこからまた「フリーズ」
今度は電源を切っても入れても パネルが開いたままになってしまい
状況は悪化してしまいました

IMG_3812.jpg

ただ パネルがフルオープンになった事で「DVD」や「SDカード」を
差し込む事ができるようになりました
自分も色々とネットで調べたんですが 2020年前後に製造された「楽ナビ」は
「フリーズ」するトラブルが多発しているとの事
同じような症状になった方が アップデートしたところ
正常に戻ったとのブログを発見しました

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って事で 早速パソコンにパイオニアのホームページから
アップデートのプログラムをダウンロードし SDカードに移しました
「こいつを読み込ませれば...」希望を胸に いざ挿入...

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入れた時は無反応で「ダメか!?」と思いましたが
電源を切り 再度入れると 画面には
「モニターを開いたまま使用しないでください」と新たな文字が
これは行けたのか!っと思いイジェクトボタンを押すと

IMG_3815.jpg

バージョンアップを行うかの文字が表示
「はい」を押すと...

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「バージョンアップには約7分かかるので エンジンを切らないように」
との表示がされましたので「更新開始」を押すと...

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「ソフトウェアの更新を開始します」の文字が表示され
その下に黒いバーも表示されました
ちょっとすると黒いバーの左側から白くなっていきます
ここまで来たら もうこっちのもん!あとは待つだけ
っと思っていたら...3分くらいで画面が真っ暗になり「フリーズ」
ただ 画面が暗くなっただけだろう!っと思い
そのまま30分くらいエンジンをかけたまま放置していましたが
画面は真っ暗のままでしたので エンジンを停止
その後 エンジンをかけるも 画面は真っ暗なまま
とうとう詰んでしまいました

って事で ユーザーさんのお友達さんに
「保証期間は過ぎていますが カスタマーセンターに問い合わせしてみます」
っと連絡し 時間をいただく事を了承
早速カスタマーセンターに連絡し 状況を報告...すると

「アップデート中のトラブルで更新ができなかった場合は無償で修理します」
マジで〜!
まさかの神対応!早速 報告書とともに梱包して送りました!
もちろん送料も着払いでOKとの事

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んで 10日くらいで送り返していただきました
取り付けして 電源をON...

IMG_3820.jpg

ちゃんと起動し「工場出荷」の状態になっていました
設定はユーザーさんにお任せするとして
ちょっとそこら辺を走ってきましたが GPSも車速もしっかりと入力
ドンピシャで反応していました




2020年前後と言うと「コロナ」だったり「戦争」だったりと
なにかと「半導体不足」が報道されていました
車業界も新車納車の遅延が相次いでいて大変だった事を覚えています
それが 今回のトラブルに関係しているかはわかりませんが
同じような「楽ナビ」のフリーズトラブルは頻発しているみたいですので
保証期間外だから無理だよな〜っと諦めずに
1度 カスタマーセンターに相談されてみてはいかがでしょうか?
結構 対応よかったですよ〜


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2024年01月31日

クラッチを踏むと異音がする!? スズキ キャリー DA16T レリーズベアリング 交換

先日 ここ「福岡県」でも雪が降りました
めちゃめちゃ寒かったですが 嫁と娘と3人で
雪ひよこを作って楽しかったです!

IMG_5671.jpg

さて 今回は スズキ キャリー DA16T
クラッチを踏むとキューっと異音がすると
ユーザーさんから連絡がありました
走行はできるとの事で 代車と入れ替えて ちょっと走ってみると
エンジンの下辺りから「キュー」っと音がしています

IMG_3800.jpg

クラッチを踏むと音がするので
おそらく「レリーズベアリング」からの異音ではないかな〜っと思い
バラしてみます

phontoのコピー.jpg

ちなみにミッション横の黒いケースを外すと
レリーズベアリングが確認できます!
クラッチを踏むとクラッチワイヤーが引かれ
フォークがレリーズベアリングを押して
クラッチカバーのダイヤフラムスプリングを押して
クラッチを切って(離して)います

IMG_3803.jpg

バラしてみると レリーズベアリングがガタガタで
動きも悪かったですね〜

IMG_3802.jpg

そして ダイヤフラムスプリングを見ると キズが深くついています
普通はこんなにキズが付く事はありませんので
おそらく「レリーズベアリング」が不良で異音が発生していたと思われます

IMG_3804.jpg

んで レリーズベアリングを注文すると
「フォークも同時交換でお願いします!」っと部品屋さん
届いたベアリングを見てみると 形が若干違います
フォークも同時交換なので おそらく対策部品って事でしょう...
ディーラーには確認したんですが 念の為もう1度確認してみるも
「保証期間の延長もありませんので 有償でも交換です」っと...

IMG_3805.jpg

納得できない気持ちを抑えつつ シャフトにも若干の段付きがありましたので
1000番で少し磨きました

IMG_3806.jpg

新品のフォークとレリーズベアリングを取り付けて動きを確認します
これがまあ 気持ちが良いほどスムーズに動いてくれます





初期の16系のマニュアルミッションでは よく出ている症状なので
保証期間中であれば 早めにディーラーに相談されてください!
って初期の車両であれば もう保証期間は終わっていると思います
この作業をやっているは4年くらい前なんです...
今年は ブログも動画も編集頑張って
少しでもタイムリーにアップできるよう 諸々頑張ります



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2024年01月13日

エアコン内部を簡単に洗浄・抗菌できる エバポレーター洗浄・抗菌剤 ピットワーク

とても希少な車両が入庫してきました
マツダ・オートザム AZ−1という車両です
国産車では珍しい ガルウイングドアを採用しています
ドアのダンパーが壊れると マジでドアが開きません
ホント 懐かしい車両ですよね〜

IMG_3760.jpg

とても大切に乗ってたみたいで エンジンも内装も外装も
とても綺麗な状態ですね〜
さて こちらのユーザーさんからエアコンサイクルを洗浄したいと言われました
本来なら ダッシュボードを外してガス抜いてエバポレーターを外して
マルっと丸洗いするのがベストなんですが
それだと時間も金額も結構かかっちゃいます
そんな時 うちではこれを使っています!
スクリーンショット 2023-12-31 0.06.59のコピー.png
ピットワークさんから出ている「エバポレーター洗浄・抗菌剤」です
エアコンの風が出ない 嫌な匂いがする などの原因の多くは
エバポレーターに付着した ゴミやホコリです
この商品は 排水用のホースから溶剤を流し込み
エバポレーターを洗浄し その後抗菌までしてくれる一石二鳥な商品です

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ドレーンホースは車両の前側についています
どのホースかわからない時は エアコンを作動させると
水がホースから出てきます
ただ 気温が低い冬なでは水が出てこない可能性があります
自分も施工したのが「冬」でしたので 水が出てきませんでした

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ドレーンホースに付属のノズルをしっかりと取り付けます
少し引っ張っても 取れないようにしっかりとねじ込んでください

IMG_3764.jpg

次に 本体をノズルに取り付けます
こちらもノズルから本体が外れないように しっかりと取り付けてください
本体の上部にあるフックを押し下げると 中の溶剤が出ますが
フックが押し切りタイプになっていますので 取り付け方が不十分だと
施工途中でノズルから外れ そこら辺が泡だらけになっちゃいます

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フックを押し切ると 5分程度で中の溶剤が全て出来きります
その後 30分くらい放置し ムース状になった溶剤が
エバポレーターに付着したゴミやホコリを絡め取ります

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30分経過したら 本体もしくはノズルを取り外します
この時 液化した溶剤が勢いよく出てきますので注意してください
んで 結果は思ったほど汚くはありませんでした
ちょっと濁った溶剤と小さなゴミが見えました
ただ しっかりと抗菌もされていますので
1年に1回は施工しても良いかもしれませんね〜





最近の車には「エアコンフィルター」というフィルターが搭載されていますので
エバポレーターにごっそりとゴミやホコリが付着する事はありませんが
抗菌という意味でも 1年に1回 施工してみても良いかもしれませんね〜



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2023年12月30日

今年も色々ありましたね〜 2023年にアップした動画で今年を振り返ってみたいと思います!

2023年 今年も色々ありましたね〜
ブログで言えば 今年の6月に
A8.netさんのFANBLOG 乗り物(車・バイク等)カテゴリで
ブログランキングで1位になりました
これもみなさんのおかげです!ありがとうございました

それでは 今年アップした動画の中から
ベスト5をちょっと紹介したいと思います





車業界では7月と12月に「不正」問題がありましたね〜
来年は「辰年」なので みんなで「昇竜拳」しましょう!

また 来年も しょ〜もない動画を
アップして行こうと思いますので
どうぞ よろしくお願いします

2024年も 皆様にとって 良い年になりますように!
良いお年をお迎えください



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ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
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posted by ホワイトタイガー at 08:09| 日記

2023年12月26日

ホンダ ジョルノ AF24 プチレストア 完成しました! 最終回

ついに ついに 完成しました

1年間 庭に放置していた 不動車のホンダ ジョルノ
エンジンはバラしていないので レストアとは言えないかも知れませんが...

IMG_3005.jpg

うちの工場に来た時はこんな感じでしたね〜

IMG_3006.jpg

んで カラーチェンジしたジョルノ
このオリーブドラブは 個人的には気に入ってます





このプチレストアを通じて バイク系YouTuberの
「源助TV」の源助さんと 奥様(かぁちゃん)とも
コメントで やりとりさせていただきました
ありがとうございました

なんやかんやで 45回にもわたってしまいましたが
おもしろ・おかしくブログと動画を作ったつもりです
これまでチェックしていただいた全ての方々に感謝して
この「ホンダ ジョルノ AF24 プチレストア」シリーズ
終わりにしたいと思います

みなさん 今まで ありがとうございました!



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2023年12月24日

スクーターの駆動系って どうなってんの?

シリーズでやってきたこの「ホンダ ジョルノ」も次で最終回です
いや〜長かったですね〜...
みなさん お付き合い ありがとうございました

さて 今回は ちょっと良い動画が撮れていましたので
それを紹介したいと思います

IMG_2995.jpg

スクーターの駆動系は無段階変速機構と言って
無段階に変速していきます
車で言うCVTの機構と同じですね〜

IMG_2996.jpg

こちらは ドリブン側のプーリーですが
ベルトがプーリーの外側にありますが

IMG_2994.jpg

こちらは ベルトがプーリーの内側にあります
このように ベルトが移動することにより
ギヤ比を変えて 速度を変えているんですね〜





まあ 言葉で説明するよりも
動画を見た方が分かりやすいと思います

さあ このシリーズも次で最終回です
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!



▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
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