どうも! 梅雨梅雨っと言ってましたが
今年はジメジメ梅雨ではなく カラっと梅雨なんでしょうか
そんなに 梅雨って感じませんね〜(^^)
今回は BMW 3シリーズ の
オイル交換です!
ただのオイル交換かよ!って言われそうですが
そう!ただのオイル交換です!(笑)
まあ ちょっと変わったオイルの点検方法なんで
ちょっと紹介しようと思います...
オイルの交換は いたって普通
ドレーンからオイルを抜きます
もちろん パッキンは新品と交換です!
んでもって 今回はエレメントも交換です!
こちらも パッキンは新品と交換です!
なぜか3つ ついています(**)
付け過ぎやろ!って言いたくなりますが(笑)
あとは 規定トルクで締め付けて
オイルとエレメントの交換はOKです!
んで この後 オイルを規定量入れるんですが
最初に言っておかなければいけませんでした(**)
この車両には オイルの点検棒 いわゆるレベルゲージがありません!
では ど〜やってオイルの量は汚れ具合を点検するかと言うと...
実は 運転席のメーターパネルで 現在のオイルの量を確認する事が出来ます!
このコンビネーションライトスイッチを捜査して
メーターパネルの液晶部分に オイルのレベルを表示させます
ちなみに 完全暖気後でないと 時計のマークが出て
レベルが表示されません
5〜10分くらい暖気をすれば...
このように レベルゲージが表示され
オイルの量が規定量入っていれば「OK」と表示されます
ですので オイルの量は確認出来ても オイルの汚れ具合などは
確認出来ないっと言う事...
まあ オイルは定期的に交換しましょう!って事なんでしょうね〜
皆さんもオイルは定期的に交換しましょうね〜(^^)
2018年06月17日
2018年06月04日
ミツビシ トッポ H82A タイロッドエンド 交換
どうも!梅雨ですね〜(**)
汗はひかないし ベトベトするし
冷房の効いた部屋から出ると メガネ曇るし...
何一つ良いとこないですね〜
梅雨なんてなければ良いのに(^^)
な〜んて事言ってると 農家さんから怒られますね...
今回は ミツビシ トッポ H82A
タイロッドエンドの交換です!
走行中にたま〜にガコガコっと異音がするとの事
ハンドルを左右に切ると カコカコっと音がする...
リフトに上げてハンドルのガタを見てみると...
右のタイヤだけガタがありました
ハブのガタではなくタイロッドエンドのガタっぽい...
手でタイロッドエンドを上下にガブると
ゴクゴクっと異音とともに上下に動きました
新品と交換します
このタイロッドエンドにガタがあると
車検は不合格です(><)
また 症状が酷くなると走行にも支障が出てきます
違和感がある場合は 早めに点検 交換しましょうね〜
汗はひかないし ベトベトするし
冷房の効いた部屋から出ると メガネ曇るし...
何一つ良いとこないですね〜
梅雨なんてなければ良いのに(^^)
な〜んて事言ってると 農家さんから怒られますね...
今回は ミツビシ トッポ H82A
タイロッドエンドの交換です!
走行中にたま〜にガコガコっと異音がするとの事
ハンドルを左右に切ると カコカコっと音がする...
リフトに上げてハンドルのガタを見てみると...
右のタイヤだけガタがありました
ハブのガタではなくタイロッドエンドのガタっぽい...
手でタイロッドエンドを上下にガブると
ゴクゴクっと異音とともに上下に動きました
新品と交換します
このタイロッドエンドにガタがあると
車検は不合格です(><)
また 症状が酷くなると走行にも支障が出てきます
違和感がある場合は 早めに点検 交換しましょうね〜
2018年05月24日
交換用 LED ヘッドライト fcl.さんからの新商品が良い!
どうも! この間 とある集まりがあった時に
苦手な日本酒を飲まされ 二日酔い気味です(**)
今回は LEDヘッドライト のお話です!
ヘッドライトをハロゲンからHIDやLEDに
交換される方は 今でも多いですね〜
新車からでもLEDに変更される方も増えてきました
うちでも そんな依頼は多いんですが
うちで使っている 交換用のLEDヘッドライトは
「fcl.」さんのヘッドライトです
もちろん ヤフオク メルカリ 検索すれば
安いやつはいくらでもありますが
個人的に 品質と値段は比例する!ってのが
やっぱり基本になってきますもんね〜(**)
そんなfcl.さんから なんと新商品が出ました!
でも 出たのは今年の1月なんで もう新商品とは
言えないかも...(笑)
何が 変わったのかって言うと
まあ 色々変わったんですが...
なんと言っても 取り付ける時の
加工がいらなくなったって事!
まあ 厳密には加工する車種が減ったと言うべきかな...
同じハイエースに取り付けしてみたところ
前回のLEDは取り付け金具の一部を加工し
防水カバーの一部を切ると言う 加工をしなければいけませんでした
しかし 今回のLEDは そんな事をせず
なんの加工をする事なく ポン付け出来ました!
これぞ まさしく カプラオン!ですよね〜(^^)
しかし 6月からの車検時の合否判定の要領が変更になります
これにより 後付けのHIDやLEDなどは
軒並み弾かれる(不合格)と言うウワサなんですね〜...
当然 fcl.さんも これまでの車検の規格に対応しているわけで
来月からの基準に合うのかは 正直 わかりません...
また 車検場が混雑するのは間違いないでしょうね〜
まあ 検査する側からしてみれば
「純正が一番!」って事なんでしょうけど...
あと 前々回の答えを言うのを忘れていましたね...
BMWのフロントのワイパーセットの値段は...
10000円でした!
恐ろしや〜(><)
苦手な日本酒を飲まされ 二日酔い気味です(**)
今回は LEDヘッドライト のお話です!
ヘッドライトをハロゲンからHIDやLEDに
交換される方は 今でも多いですね〜
新車からでもLEDに変更される方も増えてきました
うちでも そんな依頼は多いんですが
うちで使っている 交換用のLEDヘッドライトは
「fcl.」さんのヘッドライトです
もちろん ヤフオク メルカリ 検索すれば
安いやつはいくらでもありますが
個人的に 品質と値段は比例する!ってのが
やっぱり基本になってきますもんね〜(**)
そんなfcl.さんから なんと新商品が出ました!
でも 出たのは今年の1月なんで もう新商品とは
言えないかも...(笑)
何が 変わったのかって言うと
まあ 色々変わったんですが...
なんと言っても 取り付ける時の
加工がいらなくなったって事!
まあ 厳密には加工する車種が減ったと言うべきかな...
同じハイエースに取り付けしてみたところ
前回のLEDは取り付け金具の一部を加工し
防水カバーの一部を切ると言う 加工をしなければいけませんでした
しかし 今回のLEDは そんな事をせず
なんの加工をする事なく ポン付け出来ました!
これぞ まさしく カプラオン!ですよね〜(^^)
しかし 6月からの車検時の合否判定の要領が変更になります
これにより 後付けのHIDやLEDなどは
軒並み弾かれる(不合格)と言うウワサなんですね〜...
当然 fcl.さんも これまでの車検の規格に対応しているわけで
来月からの基準に合うのかは 正直 わかりません...
また 車検場が混雑するのは間違いないでしょうね〜
まあ 検査する側からしてみれば
「純正が一番!」って事なんでしょうけど...
あと 前々回の答えを言うのを忘れていましたね...
BMWのフロントのワイパーセットの値段は...
10000円でした!
恐ろしや〜(><)
2018年05月20日
レクサス IS250 オルタネーター 交換
どうも! 最近仕事が忙しく
大好きな温泉に行けてません(><)
サウナに入りたいな〜と思う 今日この頃です(笑)
今回は レクサス IS250 オルタネーターの交換です
アイドリング中に フューンって音が気になると
お客さんからご連絡
確認していたところチャージランプが点灯
回転数を上げると消灯...
まあ 断末魔ですね〜
おそらく プーリーから異音がしてるんじゃないかな〜...
お客さんには代車に乗ってもらい
早速 リフトアップ!
電圧を確認すると ギリギリですね〜(**)
オルタネーターの場所はと言うと...
車両の向かって1番左側に付いてます
まあ レクサス IS250 って言っても中身は
マーク2のエンジンなんで 比較的 簡単...
まあ 下側のステーのボルトが
ちょっとしゃ〜し〜んですが
ボルト3本で下側のステーと一緒に
外れてきます...
外れてきます...
外れて...
外れて...
外れてこない!!
エンジンはマーク2なんですが
シャシがレクサスなんで ちょっと前側が
シャープになっています
なんで 外れてこないんです(**)
仕方がないので コンプレッサーをズラし...
電動ファンを外して ようやく取り外し出来ました!
ここまで外さないと 外れないなんて...
レクサス!どうかしてぜ!
まあ ちゃんと調べなかった自分もダメなんですがね〜
オルタネーターはプーリーの頭が対策品に変わってましたね〜
いや〜面倒な交換でした...
さすが レクサス!(笑)
大好きな温泉に行けてません(><)
サウナに入りたいな〜と思う 今日この頃です(笑)
今回は レクサス IS250 オルタネーターの交換です
アイドリング中に フューンって音が気になると
お客さんからご連絡
確認していたところチャージランプが点灯
回転数を上げると消灯...
まあ 断末魔ですね〜
おそらく プーリーから異音がしてるんじゃないかな〜...
お客さんには代車に乗ってもらい
早速 リフトアップ!
電圧を確認すると ギリギリですね〜(**)
オルタネーターの場所はと言うと...
車両の向かって1番左側に付いてます
まあ レクサス IS250 って言っても中身は
マーク2のエンジンなんで 比較的 簡単...
まあ 下側のステーのボルトが
ちょっとしゃ〜し〜んですが
ボルト3本で下側のステーと一緒に
外れてきます...
外れてきます...
外れて...
外れて...
外れてこない!!
エンジンはマーク2なんですが
シャシがレクサスなんで ちょっと前側が
シャープになっています
なんで 外れてこないんです(**)
仕方がないので コンプレッサーをズラし...
電動ファンを外して ようやく取り外し出来ました!
ここまで外さないと 外れないなんて...
レクサス!どうかしてぜ!
まあ ちゃんと調べなかった自分もダメなんですがね〜
オルタネーターはプーリーの頭が対策品に変わってましたね〜
いや〜面倒な交換でした...
さすが レクサス!(笑)
2018年05月15日
BMWのエアーエレメント交換って面倒なんですよね〜...
どうも! いや〜暑いですね〜(**)
今日は7月の陽気だとか...
さてさて うちでもたま〜に外車の整備もやってます
都会に比べると「ド」が付くほど田舎なんで
そんな数は多くはないんですが(笑)
先日 車検でお預かりしたBMW
昔に比べると 整備はし易くはなったものの
それでも 国産に比べると 面倒なんですよね〜(><)
エアーエレメントの交換1つにしても そうです...
エアクリケースを外すんですが まあここまでは
ちょっと面倒な国産と一緒...
しかし ここから ひっくり返して
エアクリを外します...
ひっくり返す意味があるのかな〜って思いますよね〜
また ご丁寧にスクリュー数本で頑丈に締め付けています
それも トルクスで(**)
チマチマとスクリューを外し パカっと割ってみると
やっとの事でエレメントがお目見えです(^^)
こんなちゃちい...いえ もとい!
こんなこじんまりとした エレメントがなんと
国産の2.5倍ものお値段します!(><)
外車は維持費が高いと言いますが
部品代の高さはハンパないですね〜
ちなみに...
ワイパーのゴムを交換したいな〜って思ったら
フロントセットでブレードごとの交換でした(笑)
さて ここで クイズです!
このフロントセットのワイパーゴムは
いくらだったでしょう!
正解は この次の ブログで発表します(^^)
今日は7月の陽気だとか...
さてさて うちでもたま〜に外車の整備もやってます
都会に比べると「ド」が付くほど田舎なんで
そんな数は多くはないんですが(笑)
先日 車検でお預かりしたBMW
昔に比べると 整備はし易くはなったものの
それでも 国産に比べると 面倒なんですよね〜(><)
エアーエレメントの交換1つにしても そうです...
エアクリケースを外すんですが まあここまでは
ちょっと面倒な国産と一緒...
しかし ここから ひっくり返して
エアクリを外します...
ひっくり返す意味があるのかな〜って思いますよね〜
また ご丁寧にスクリュー数本で頑丈に締め付けています
それも トルクスで(**)
チマチマとスクリューを外し パカっと割ってみると
やっとの事でエレメントがお目見えです(^^)
こんなちゃちい...いえ もとい!
こんなこじんまりとした エレメントがなんと
国産の2.5倍ものお値段します!(><)
外車は維持費が高いと言いますが
部品代の高さはハンパないですね〜
ちなみに...
ワイパーのゴムを交換したいな〜って思ったら
フロントセットでブレードごとの交換でした(笑)
さて ここで クイズです!
このフロントセットのワイパーゴムは
いくらだったでしょう!
正解は この次の ブログで発表します(^^)
2018年05月11日
レクサスのプラグは箱もカッコイイ!
2018年05月08日
ホンダ オデッセイ RB1 ウォーターポンプ 交換
どうも! GWはみなさんいかがでしたか?
今年は最長で9日間 おやすみ!って方も...
羨ましいですね〜(><)
今回は ホンダ オデッセイ RB1
「エンジンからカラカラと音がする」っとご来店
来店されたと同時に異音は確認できました
「カラカラ」と言うか「ガラガラ」と言うか...
おそらく ウォーターポンプだと思いますが
音を確定するために ベルトを外してエンジンをかけてみます
1本のベルトで全てのプーリーを回しているので
この状態でエンジンをかければ
プーリーからの音なのか エンジン本体からの音なのか
確認できます(^^)
エンジンをかけると異音は止まりました!
やはり ウォーターポンプが怪しいですね〜(**)
手で ウォーターポンプのプーリーを回してみると
カラカラと音がしますし ガタも確認できました
やはり ウォーターポンプのプーリーからの異音でしたね〜
早速 ラジエターの液を抜きます
ウォーターポンプはタイヤを外して カバーを外して
ボルトを外せば外れてきます
パワステポンプのステイと共締めされているボルトがありますんで
そこだけちょっと面倒なんですが まあ比較的 簡単です(^^)
パッキンを新品と交換します
サビ等もなく 綺麗ですね〜(^^)
ウォーターポンプを新品と交換します
定期的に交換する部品ではないので
交換時期が難しいですが
点検時にガタが少しでもあった場合は
交換しておいた方が 安心ですかね〜
そんなに頻繁に交換する部品ではないので...
あとは しっかりとエア抜き作業をしてください
水関係の修理で1番大事な事は
ホント ここだと思います(笑)
動画では異音が伝わりにくいとは思いますが
よかったら見てみてください!
今年は最長で9日間 おやすみ!って方も...
羨ましいですね〜(><)
今回は ホンダ オデッセイ RB1
「エンジンからカラカラと音がする」っとご来店
来店されたと同時に異音は確認できました
「カラカラ」と言うか「ガラガラ」と言うか...
おそらく ウォーターポンプだと思いますが
音を確定するために ベルトを外してエンジンをかけてみます
1本のベルトで全てのプーリーを回しているので
この状態でエンジンをかければ
プーリーからの音なのか エンジン本体からの音なのか
確認できます(^^)
エンジンをかけると異音は止まりました!
やはり ウォーターポンプが怪しいですね〜(**)
手で ウォーターポンプのプーリーを回してみると
カラカラと音がしますし ガタも確認できました
やはり ウォーターポンプのプーリーからの異音でしたね〜
早速 ラジエターの液を抜きます
ウォーターポンプはタイヤを外して カバーを外して
ボルトを外せば外れてきます
パワステポンプのステイと共締めされているボルトがありますんで
そこだけちょっと面倒なんですが まあ比較的 簡単です(^^)
パッキンを新品と交換します
サビ等もなく 綺麗ですね〜(^^)
ウォーターポンプを新品と交換します
定期的に交換する部品ではないので
交換時期が難しいですが
点検時にガタが少しでもあった場合は
交換しておいた方が 安心ですかね〜
そんなに頻繁に交換する部品ではないので...
あとは しっかりとエア抜き作業をしてください
水関係の修理で1番大事な事は
ホント ここだと思います(笑)
動画では異音が伝わりにくいとは思いますが
よかったら見てみてください!
2018年04月26日
マツダ アクセラ オーダーメイド 塗装
どうも!
春の嵐ってすごいですね〜(**)
台風か!って感じですね...
今回は 鈑金塗装のお話です(^^)
軽微な鈑金や塗装(タッチペンで塗り塗り程度ですが)
などはうちでもやってはいるんですが
本格的にやるとなると うちでも外注でお願いしています
歳も近く 友達でもあり 仕事仲間でもあった
鈑金大好き「ヒロシ」くんが...
この度 新境地で 頑張る事になりました!
この男 バカでスケベなんですが(笑)
腕はいいんですよね〜(^^)
真面目な話になっちゃいますが...
自分ら整備側の人間も 車の性能がよくなってきているせいか
部品が壊れる事が少なくなってきています...
消耗部品を交換する...いわば
整備士よりも交換屋になってきています
また ハイブリッドや電気自動車の普及により
部品の耐久性も上がり 車検で預かっても
大した部品は交換しません(*-*)
町工場では 後継問題も出てきて
この先の整備工場は ディーラーか量販店(スタンド)かって
話がもっぱらです(><)
しかし 鈑金屋も同じなんですね〜
特殊な仕事なんで やる人も少なく
後継問題は自分たちより 深刻です
ましてや スマアシなどの自動で危険を回避する
機能がついたもんだから 鈑金屋さんは
仕事が激減しているそうです...
もちろん 事故など ないに越した事はありませんが
もしもの時の仕事をしている人間がいるのも現実です
しかし この度「ヒロシ」くんにも
その時はやってきました...
色々 話はしました...
「まだやれる!」って励ましもしましたが
現状を知ってる自分も社長も
正直 心の底では「そ〜だよな〜」って
感じてはいました...
この春 「ヒロシ」は旅立ちました
でも 新しい場所で仕事をするのも
いい事だと思います!
いい刺激になったり 色んな事も勉強できたり...
新境地に行ったのも ヘッドハンティングだったそうで
要は「ヒロシ」の腕を見てる人がいたって事(^^)
まあ ちょっと遠くに行っちゃったけど
悪友と言うか 腐れ縁と言うか
こいつとは 一生 付き合うんだろうな〜っと思います(^^)
ちょっと 話がそれましたが
今回は そんな新境地から送られてきた
動画を元に編集したものです(^^)
マツダのアクセラのリヤバンパーを
お客さんの希望通りに塗装して欲しいとの事...
他にはない 唯一無二のリヤバンパー!
早速 塗装開始!
さてさて どんな感じになったかと言うと...
はい!スタイリッシュな感じですね〜(^^)
軽量化で鉄板は薄く 鈑金も大変だと言われています...
よかったら 頑張っている「ヒロシ」の姿を見てやってください!
春の嵐ってすごいですね〜(**)
台風か!って感じですね...
今回は 鈑金塗装のお話です(^^)
軽微な鈑金や塗装(タッチペンで塗り塗り程度ですが)
などはうちでもやってはいるんですが
本格的にやるとなると うちでも外注でお願いしています
歳も近く 友達でもあり 仕事仲間でもあった
鈑金大好き「ヒロシ」くんが...
この度 新境地で 頑張る事になりました!
この男 バカでスケベなんですが(笑)
腕はいいんですよね〜(^^)
真面目な話になっちゃいますが...
自分ら整備側の人間も 車の性能がよくなってきているせいか
部品が壊れる事が少なくなってきています...
消耗部品を交換する...いわば
整備士よりも交換屋になってきています
また ハイブリッドや電気自動車の普及により
部品の耐久性も上がり 車検で預かっても
大した部品は交換しません(*-*)
町工場では 後継問題も出てきて
この先の整備工場は ディーラーか量販店(スタンド)かって
話がもっぱらです(><)
しかし 鈑金屋も同じなんですね〜
特殊な仕事なんで やる人も少なく
後継問題は自分たちより 深刻です
ましてや スマアシなどの自動で危険を回避する
機能がついたもんだから 鈑金屋さんは
仕事が激減しているそうです...
もちろん 事故など ないに越した事はありませんが
もしもの時の仕事をしている人間がいるのも現実です
しかし この度「ヒロシ」くんにも
その時はやってきました...
色々 話はしました...
「まだやれる!」って励ましもしましたが
現状を知ってる自分も社長も
正直 心の底では「そ〜だよな〜」って
感じてはいました...
この春 「ヒロシ」は旅立ちました
でも 新しい場所で仕事をするのも
いい事だと思います!
いい刺激になったり 色んな事も勉強できたり...
新境地に行ったのも ヘッドハンティングだったそうで
要は「ヒロシ」の腕を見てる人がいたって事(^^)
まあ ちょっと遠くに行っちゃったけど
悪友と言うか 腐れ縁と言うか
こいつとは 一生 付き合うんだろうな〜っと思います(^^)
ちょっと 話がそれましたが
今回は そんな新境地から送られてきた
動画を元に編集したものです(^^)
マツダのアクセラのリヤバンパーを
お客さんの希望通りに塗装して欲しいとの事...
他にはない 唯一無二のリヤバンパー!
早速 塗装開始!
さてさて どんな感じになったかと言うと...
はい!スタイリッシュな感じですね〜(^^)
軽量化で鉄板は薄く 鈑金も大変だと言われています...
よかったら 頑張っている「ヒロシ」の姿を見てやってください!
2018年04月18日
トヨタ ハイエース TRH200 ラジエター 交換
寒の戻りってヤツなんでしょうか...
朝晩はちょっと冷やっとしますね〜(**)
さて 今回は 人気のトヨタ ハイエース TRH200
ガソリン車なんですけどね〜(^^)
お客さんから「なんか変な匂いがするんだけど〜」っとご来店
よく見ると...
ラジエターのアッパータンクから LLCが漏れていました(><)
結構 よくあるトラブルですね〜...
代車と入れ替えして 即入庫です
バンパーを外してみると...
うっすらと漏れてるのかな〜(**)
っと思っていたら
よく見ると 結構な漏れ!
初期型のハイエースは 年数も経っているので
結構な確率で 漏れてますね〜...
んでもって ちゃっちゃとラジエターを交換したいんですが
今回は 仕事も詰まってきているので
ファンモーターを外さないで ラジエターを取り外したいと思います
セオリーなら ファンモーターを外し シュラウドを外し
ラジエターを取り外します!
(もっとセオリーなら コンデンサーも取り外しますが
誰もそこまでは していませんね〜)
しかし ファンモーターECUのステイのボルト2本は外すんですが
それ以外は そのままでなんとか外します...
ファンモーターが見えますでしょ(^^)
本当はあまりおすすめしません!
色んなところの負担をかけてしまうので...
まあ なんやかんやで 交換できました!
あとは逆の手順で組み付けて 完了です!
それから TRH系のエア抜き方法なんですが
2WAYバルブが見当たらない事があります!
というか 今まで見た事がないです(笑)
なので エンジンのスロットルについている
ウォーターホースを抜いて エア抜きしましょう!
ちょっとわかりにくいんですが
スロットルの奥にあります
タンクにLLCを入れて ホースの口からLLCが出てくれば
エア抜き 完了です(^^)
あとは 暖気後電動ファンが回れば 修理完了です!
タンクの「F」までLLCがない場合は
補充するのを忘れずに〜(^^)
今回はセオリーではないので 動画は撮っていませんが
セオリーで行くなら こちらの動画を参考にしてみてください!
朝晩はちょっと冷やっとしますね〜(**)
さて 今回は 人気のトヨタ ハイエース TRH200
ガソリン車なんですけどね〜(^^)
お客さんから「なんか変な匂いがするんだけど〜」っとご来店
よく見ると...
ラジエターのアッパータンクから LLCが漏れていました(><)
結構 よくあるトラブルですね〜...
代車と入れ替えして 即入庫です
バンパーを外してみると...
うっすらと漏れてるのかな〜(**)
っと思っていたら
よく見ると 結構な漏れ!
初期型のハイエースは 年数も経っているので
結構な確率で 漏れてますね〜...
んでもって ちゃっちゃとラジエターを交換したいんですが
今回は 仕事も詰まってきているので
ファンモーターを外さないで ラジエターを取り外したいと思います
セオリーなら ファンモーターを外し シュラウドを外し
ラジエターを取り外します!
(もっとセオリーなら コンデンサーも取り外しますが
誰もそこまでは していませんね〜)
しかし ファンモーターECUのステイのボルト2本は外すんですが
それ以外は そのままでなんとか外します...
ファンモーターが見えますでしょ(^^)
本当はあまりおすすめしません!
色んなところの負担をかけてしまうので...
まあ なんやかんやで 交換できました!
あとは逆の手順で組み付けて 完了です!
それから TRH系のエア抜き方法なんですが
2WAYバルブが見当たらない事があります!
というか 今まで見た事がないです(笑)
なので エンジンのスロットルについている
ウォーターホースを抜いて エア抜きしましょう!
ちょっとわかりにくいんですが
スロットルの奥にあります
タンクにLLCを入れて ホースの口からLLCが出てくれば
エア抜き 完了です(^^)
あとは 暖気後電動ファンが回れば 修理完了です!
タンクの「F」までLLCがない場合は
補充するのを忘れずに〜(^^)
今回はセオリーではないので 動画は撮っていませんが
セオリーで行くなら こちらの動画を参考にしてみてください!
2018年04月13日
トヨタ クラウン ブレーキランプ 不点灯
どうも! 入学式シーズンですね〜
あんな頃もあったな〜っと しみじみしてしまいます(笑)
さて 今回は トヨタ クラウン
「ブレーキランプが切れてるみたい...」っと
お客さんがご来店
ただ単の 球交換で終わるかな〜っと思いきや!
なんと LEDのブレーキランプでした...
僕 「これ LEDなんで 基板ごと交換なんですよね〜」
お客さん「えっ!球を交換するだけじゃないと?」
僕 「部品を取り寄せないと いけません...」
お客さん「そうなの...んじゃ お願いするよ」
代車に乗って行ってもらい 即 部品を注文です!
最近は 多くなってきましたこのLEDユニット
早速 テールレンズを外していきます
さてさて これからユニットを交換するんですが
色々 工作をしないといけません
まずは ブチルを外します
劣化したら 水が入るじゃん!って思っていたら
対策なんでしょうか 今度はブチルではなく
硬いスポンジになってました...
そして LEDユニットを外しますが
カッター等で切っていきます...
今ではスクリューなんでしょうが
出たっぱなのゼロクラウン
LEDなんで交換不要だぜ!っと思ったんでしょうか...
ハンダが外れてるだけかな〜とも思ったんですが
配線もハンダもOKみたいなんで
おそらく 基板が悪いんでしょうね〜(><)
テールもウインカーもヘッドライトも
今や み〜んなLED...
消費電力の事を考えてなんでしょうが
これも 時代なんですかね〜(笑)
あんな頃もあったな〜っと しみじみしてしまいます(笑)
さて 今回は トヨタ クラウン
「ブレーキランプが切れてるみたい...」っと
お客さんがご来店
ただ単の 球交換で終わるかな〜っと思いきや!
なんと LEDのブレーキランプでした...
僕 「これ LEDなんで 基板ごと交換なんですよね〜」
お客さん「えっ!球を交換するだけじゃないと?」
僕 「部品を取り寄せないと いけません...」
お客さん「そうなの...んじゃ お願いするよ」
代車に乗って行ってもらい 即 部品を注文です!
最近は 多くなってきましたこのLEDユニット
早速 テールレンズを外していきます
さてさて これからユニットを交換するんですが
色々 工作をしないといけません
まずは ブチルを外します
劣化したら 水が入るじゃん!って思っていたら
対策なんでしょうか 今度はブチルではなく
硬いスポンジになってました...
そして LEDユニットを外しますが
カッター等で切っていきます...
今ではスクリューなんでしょうが
出たっぱなのゼロクラウン
LEDなんで交換不要だぜ!っと思ったんでしょうか...
ハンダが外れてるだけかな〜とも思ったんですが
配線もハンダもOKみたいなんで
おそらく 基板が悪いんでしょうね〜(><)
テールもウインカーもヘッドライトも
今や み〜んなLED...
消費電力の事を考えてなんでしょうが
これも 時代なんですかね〜(笑)