アフィリエイト広告を利用しています
公式Webバナー.jpg
サイドバー書籍.jpg サイトバナー書籍余白付き.jpg 『木綿のことり』
著者 高森春恵
12種類の野鳥のデザイン
実物大型紙・作り方解説付き
amazonマーク100pix.jpg

木の芽月チャンネル
きみがら人形サイドバナー.jpg YouTubeロゴ.jpg

サイドバーカレンダー.jpg
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ブログ開設(2011年より)
広告 広告
最新記事
カテゴリー
サイドバーWebコンテンツ.jpg

結髪百選ブログサイドバナー用.jpg サイトバナーあねさま.jpg サイトバナー節気バナー.jpg サイトバナーボテカレ.jpg サイトバナーかわら版.jpg

サイドバーおすすめカテゴリ.jpg blogバナー三味線余白付き.gif blogバナー月ギャラリー余白付き.jpg blogバナー和菓子余白付き.jpg blogバナーコペちん余白付き.jpg blogバナーPAO余白付き.jpg blogバナー和裁日記余白付き.jpg

プロフィール
konomezukiさんの画像
konomezuki
グラフィックデザイナー・造形作家
紙・布のものづくり
作品はWEBで発表しています
https://konomezuki.com
自著『木綿のことり』
12種類の野鳥のデザイン
実物大型紙・作り方解説付き
日本全国の姉様人形を調査・復刻しています
プロフィール
リンク
検索
月別アーカイブ
2024年07月(22)
2024年06月(11)
2024年05月(8)
2024年04月(13)
2024年03月(17)
2024年02月(28)
2024年01月(12)
2023年12月(28)
2023年11月(16)
2023年10月(14)
2023年09月(20)
2023年08月(12)
2023年07月(14)
2023年06月(19)
2023年05月(15)
2023年04月(18)
2023年03月(19)
2023年02月(19)
2023年01月(26)
2022年12月(16)
2022年11月(21)
2022年10月(19)
2022年09月(15)
2022年08月(20)
2022年07月(18)
2022年06月(28)
2022年05月(22)
2022年04月(21)
2022年03月(24)
2022年02月(18)
2022年01月(23)
2021年12月(18)
2021年11月(17)
2021年10月(18)
2021年09月(22)
2021年08月(17)
2021年07月(19)
2021年06月(22)
2021年05月(21)
2021年04月(27)
2021年03月(41)
2021年02月(31)
2021年01月(26)
2020年12月(33)
2020年11月(29)
2020年10月(29)
2020年09月(28)
2020年08月(39)
2020年07月(22)
2020年06月(15)
2020年05月(29)
2020年04月(21)
2020年03月(21)
2020年02月(21)
2020年01月(23)
2019年12月(16)
2019年11月(24)
2019年10月(20)
2019年09月(24)
2019年08月(30)
2019年07月(14)
2019年06月(26)
2019年05月(24)
2019年04月(16)
2019年03月(25)
2019年02月(30)
2019年01月(35)
2018年12月(29)
2018年11月(22)
2018年10月(37)
2018年09月(19)
2018年08月(35)
2018年07月(46)
2018年06月(24)
2018年05月(51)
2018年04月(35)
2018年03月(29)
2018年02月(13)
2018年01月(27)
2017年12月(29)
2017年11月(28)
2017年10月(26)
2017年09月(16)
2017年08月(16)
2017年07月(14)
2017年06月(19)
2017年05月(17)
2017年04月(24)
2017年03月(9)
2017年02月(8)
2017年01月(12)
2016年12月(9)
2016年11月(11)
2016年10月(7)
2016年09月(3)
2016年08月(16)
2016年07月(8)
2016年06月(4)
2016年05月(6)
2016年04月(7)
これより以前のアーカイブは表示出来ません
古い記事は記事上の日付表示送りでご覧下さい
2011年から開設しています

2021年04月15日

新しい胴掛け

20210415-6.jpg

今日は我らが音福さんのセール最終日
予告通り、
「買うもの考えて来ました〜」
自分で作った胴掛けに合わせて、音緒を購入
シルバーグレーの音緒にしました
涼しげでピッタリ!!
初めて菱形の小さい滑り止めゴムを買いました
胴掛け用の滑り止めゴムはあまり色数がないので、
ゴム色に合わせて胴掛けを考えた方が良いかも
ダサくならないように選んだのがこれ
胴掛け紐はお取り寄せ中です

三味線は糸が黄色いので、胴掛けは黄色と相性の良い色が自然と決まります
ブルー系は補色でちょっと派手に感じる
赤系は、暑苦しくなってしまう
グリーン系、茶系、紫系、などは最適です
音緒はとても光沢があるので、胴掛けがマットな生地だと少し地味に感じてしまう
それにこれから胴掛けゴムの色に合わせて胴掛けを考えた方がいいかも知れない

ヤフオクで古い胴掛けセットをいっぱい落札して、
周りを剥がしたらボロボロになってしまった
芯が使えそうで生き残ったのは一つだけ
それに、自分の羽織のあまり切れを貼ったもの

20210415-7.jpg

自作したい場合、胴掛けの芯を何で作るか、が問題〜



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

潮来出島&えんかいな

今日は爽やかな日和でした
寒いのか暑いのか分からない・・・
タワーパーキングの蔦もだんだん緑になって来ました

20210415-1.jpg

20210415-2.jpg

20210415-3.jpg

今日は静かな稽古場
私の前の方がお二人お休みで、先生が戯れに弾く三味線の音色のみ
ちょっとドアを開けて漏れ出てくる音の美しいことと言ったら
漏れ聞こえる三味線の音って、格別に美しいんだそうです
どこからか聞こえてくる場合、どこで鳴ってるのか?
とついつい探してしまうんだそうです
音を褒めると
「三味線がいいんだよ、」なぞと謙遜する先生

本日の稽古
・潮来出島
・えんかいな
潮来出島は先生がすごく難しい替え手を弾きます
替手B、ということは替手Aがある
Bは、先生の先生である本條秀太郎氏が即興で作った貴重な楽譜
替手Aを、これじゃつまらないからと言って
収録直前にアドリブで作ったといいます

20210415-4.jpg

昨日は湿気がすごく、糸巻きが固くて全然回らなかったとのこと
今日は弾いている最中に先生の三味線の糸巻きがキュルッ!!
雨の次の日が晴れだと、急激に乾燥して糸が緩みやすくなります
固くて動かないのも困るけど、乾燥しすぎて止まらないのも大変です

両方の曲に言える注意点
・淡々とゆっくりの曲だと、勘所を外すと目立ってしまうので正確に
・音がぎこちなく固いので、途切れ途切れにならないように、もっとなめらかに繋げて弾く
・バチを糸に当てに行ってるので、もう少し自然に振り下ろす
・バチの先しか当たっていないので、もう少し深く当てる
バチの持ち方、振り下ろす角度、腕を置く位置などをちょっと自分なりに調整中なので
まだしっくりいっていません

えんかいなの歌詞について
「[]︎夏の涼みは〜」というのが一番有名だけれど、
新旧、数限りない歌詞があるのだそうです
私が教わっている楽譜の歌詞は春夏秋冬の歌詞です
秋に出てくる「ガラス窓」という言葉も、昔は「連子窓」といいました
「レンジ窓って分かる?」
(もちろん知ってまっせ〜電子レンジやおまへん!)
「連子格子って言いますよね」
そう、目の細かい格子のことを言います
昔、ガラスがなかった時代の歌詞は「連子窓」だった
「今、連子窓って言っても誰も分からないから、ガラス窓に変えてある」
昔の歌詞は変えない方が味がありますね
先生は連子窓と唄います

何曲も並行して進んでいますが、どれもまだ半端な仕上がり
稽古歴も3年近くになりますと、先生もだんだん厳しくなってきます
連休を挟み、三週間稽古がありません
その間、怠けないようにしないと・・・

20210415-5.jpg

スクロップコーヒーで休憩
ピンクがきれいな色なのでつい、桜のレアチーズケーキ



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.