アフィリエイト広告を利用しています
公式Webバナー.jpg
サイドバー書籍.jpg サイトバナー書籍余白付き.jpg 『木綿のことり』
著者 高森春恵
12種類の野鳥のデザイン
実物大型紙・作り方解説付き
amazonマーク100pix.jpg

木の芽月チャンネル
きみがら人形サイドバナー.jpg YouTubeロゴ.jpg

サイドバーカレンダー.jpg
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ブログ開設(2011年より)
広告 広告
最新記事
カテゴリー
サイドバーWebコンテンツ.jpg

結髪百選ブログサイドバナー用.jpg サイトバナーあねさま.jpg サイトバナー節気バナー.jpg サイトバナーボテカレ.jpg サイトバナーかわら版.jpg

サイドバーおすすめカテゴリ.jpg blogバナー三味線余白付き.gif blogバナー月ギャラリー余白付き.jpg blogバナー和菓子余白付き.jpg blogバナーコペちん余白付き.jpg blogバナーPAO余白付き.jpg blogバナー和裁日記余白付き.jpg

プロフィール
konomezukiさんの画像
konomezuki
グラフィックデザイナー・造形作家
紙・布のものづくり
作品はWEBで発表しています
https://konomezuki.com
自著『木綿のことり』
12種類の野鳥のデザイン
実物大型紙・作り方解説付き
日本全国の姉様人形を調査・復刻しています
プロフィール
リンク
検索
月別アーカイブ
2024年07月(22)
2024年06月(11)
2024年05月(8)
2024年04月(13)
2024年03月(17)
2024年02月(28)
2024年01月(12)
2023年12月(28)
2023年11月(16)
2023年10月(14)
2023年09月(20)
2023年08月(12)
2023年07月(14)
2023年06月(19)
2023年05月(15)
2023年04月(18)
2023年03月(19)
2023年02月(19)
2023年01月(26)
2022年12月(16)
2022年11月(21)
2022年10月(19)
2022年09月(15)
2022年08月(20)
2022年07月(18)
2022年06月(28)
2022年05月(22)
2022年04月(21)
2022年03月(24)
2022年02月(18)
2022年01月(23)
2021年12月(18)
2021年11月(17)
2021年10月(18)
2021年09月(22)
2021年08月(17)
2021年07月(19)
2021年06月(22)
2021年05月(21)
2021年04月(27)
2021年03月(41)
2021年02月(31)
2021年01月(26)
2020年12月(33)
2020年11月(29)
2020年10月(29)
2020年09月(28)
2020年08月(39)
2020年07月(22)
2020年06月(15)
2020年05月(29)
2020年04月(21)
2020年03月(21)
2020年02月(21)
2020年01月(23)
2019年12月(16)
2019年11月(24)
2019年10月(20)
2019年09月(24)
2019年08月(30)
2019年07月(14)
2019年06月(26)
2019年05月(24)
2019年04月(16)
2019年03月(25)
2019年02月(30)
2019年01月(35)
2018年12月(29)
2018年11月(22)
2018年10月(37)
2018年09月(19)
2018年08月(35)
2018年07月(46)
2018年06月(24)
2018年05月(51)
2018年04月(35)
2018年03月(29)
2018年02月(13)
2018年01月(27)
2017年12月(29)
2017年11月(28)
2017年10月(26)
2017年09月(16)
2017年08月(16)
2017年07月(14)
2017年06月(19)
2017年05月(17)
2017年04月(24)
2017年03月(9)
2017年02月(8)
2017年01月(12)
2016年12月(9)
2016年11月(11)
2016年10月(7)
2016年09月(3)
2016年08月(16)
2016年07月(8)
2016年06月(4)
2016年05月(6)
2016年04月(7)
これより以前のアーカイブは表示出来ません
古い記事は記事上の日付表示送りでご覧下さい
2011年から開設しています

2024年01月24日

ロジさんのキーボード

20240124-1.JPG

キーボードを新しくしました
ロジクール ワイヤレスキーボード MX KEYS S
Mac用(Windows可)キーボード 色はグレー

前のキーボード、押しても反応が悪いキーがあったり、
マウスも使っていて10回くらい固まるので、毎度差し直す羽目になったり
二人とも挙動が怪しいので、ついに買い換えることにしました
一体何十年使っていたのか・・・
今までバッファローの有線接続Mac専用キーボードを使っていました(まだ売っています)
昔はワイヤレス嫌いだったのです
有線接続は確実だし、差し込めば速攻使えて便利すぎ
めんどくさいセットアップ一切不要
同じの買おうかと迷いましたが、打ち損じが増えてきたので、もっと打ちやすいのにしたかったのです

ワイヤレスは充電が面倒くさいとか、いろんなレビューありますが、
Mac専用キーボードの有線タイプなんてもう他にないし
今更ながら、ワイヤレスキーボードデビューですわ

<感想>

まず「MX KEYS S」というのが型番です

これに気づくのに時間がかかった
どう見ても商品のシリーズ名みたいじゃん
型番どこって探しちゃったじゃん
もちっと型番ぽく分かりやすくしてくんないかな

文字、細っ!!!!

普段、明るい時に使うにしても文字がすごく細くて見えにくい
なんでこんなに細いの?
これは慣れなのか?
慣れるのか?
黒いのにすれば良かったか?
いや、おそらく見づらいのは黒も同じだ
きっと目のいい若い人が開発したんだわ・・・

私の場合は、これまでのキーボードと大きさが同じなため、
手の感覚であまり間違わないくて済むが、
これは譜尺を外した三味線なみの勘が必要
手元をあまり見ないで入力する練習になるかも・・・

20240124-4.JPG

そして、いろんな人が指摘しているけど、イルミネーション機能ついてますが、

明るいところで光らせるとキーの背景が白いため全く文字表示見えない

手元が暗くなると自動的に光るのですが、
↓暗い部屋でライトを付けるとこうなる

20240124-3.jpg

ボワッと地が光るんだけど、同時にキーの四角い縁の枠も激しく光るのでまぶしい
この機能は切っておかないと充電を食います
ていうか、普通仕事で暗闇でパソコン使うことなんてあるのか?
ゲーマー仕様なのか?
明るさや輝度は自分で調整出来ますが、たぶん一度も使うことはない機能



●コントロールキーが少し内側で、Macユーザーには押しやすい場所にあると感じた

●ファンクションキーがいっぱいあって最初は勝手に割り振られているので注意
(顔文字ファンクションキーなんてある)

●ユーザーズマニュアルは分かりづらいです
マニュアルのタイトルが「Logi+Option」という名前なので、
最初付属品の売り込みページかと思ってしまった
各説明もパッと見分かりづらいです
深いページを探さないと辿り着けません

とまあ、いろいろ難はありますが、

キーはめちゃくちゃ押しやすいです

この押しやすさが、多少の難ありをカバーするのに充分です
キーの中に丸いくぼみがあって、指が自然とキーの真ん中に滑り込むような感じで、
押すところがちょっと端にずれても、確実にそのキーを打てるような設計になっています
あまり力を入れなくても、軽くて押しやすいです

私のような目分量テキトウ押しでも打ち間違いは少ないです

前のよりかなり減りました
大変有り難いです
全く、マジックで上から太く文字書いたろか!

↓マウスはこちら

20240124-2.JPG

何と、マウスもワイヤレス初デビュー・・・

この人無言なんです

カチカチ音皆無

そのため、自分でもちゃんとクリックしているのか一瞬分からない時があったりします
私の手にはピッタリ、小さめで使いやすいです
そして、線付きからの開放感〜
これはよい
少し手も楽になったかも

ワイヤレスにしたおかげで、ハブの差し込み口が二カ所も空いて良かったわ〜
でも充電には気をつけないとね



(C)Harue Takamori All rights reserved.
posted by konomezuki at 23:26 | 日々諸々