アフィリエイト広告を利用しています
公式Webバナー.jpg
サイドバー書籍.jpg
サイトバナー書籍300.jpg
『木綿のことり』
12種類の野鳥デザイン&作り方(型紙付き)
著者 森春恵
ご購入はこちら

サイドタイトルバー2.jpg
きみがら人形サイドバナー.jpg
サムネールバチの包み方ブログ用.jpg YouTubeロゴ.jpg

サイドバーカレンダー.jpg
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ブログ開設(2010年より)
広告 広告
最新記事
カテゴリー
サイドバーWebコンテンツ.jpg

結髪百選ブログサイドバナー用.jpg サイトバナーあねさま.jpg サイトバナー節気バナー.jpg サイトバナーボテカレ.jpg サイトバナーかわら版.jpg

サイドバーおすすめカテゴリ.jpg blogバナー三味線余白付き.gif blogバナー月ギャラリー余白付き.jpg blogバナー和菓子余白付き.jpg blogバナーコペちん余白付き.jpg blogバナーPAO余白付き.jpg blogバナー和裁日記余白付き.jpg

プロフィール
konomezukiさんの画像
konomezuki
グラフィックデザイナー・造形作家
紙・布のものづくり
作品はWEBで発表しています
https://konomezuki.com
自著『木綿のことり』
12種類の野鳥のデザイン
実物大型紙・作り方解説付き
日本全国の姉様人形を調査・復刻しています
プロフィール
リンク
検索
月別アーカイブ
2024年10月(2)
2024年09月(14)
2024年08月(15)
2024年07月(28)
2024年06月(11)
2024年05月(8)
2024年04月(13)
2024年03月(17)
2024年02月(28)
2024年01月(12)
2023年12月(28)
2023年11月(16)
2023年10月(14)
2023年09月(20)
2023年08月(12)
2023年07月(14)
2023年06月(19)
2023年05月(15)
2023年04月(18)
2023年03月(19)
2023年02月(19)
2023年01月(26)
2022年12月(16)
2022年11月(21)
2022年10月(19)
2022年09月(15)
2022年08月(20)
2022年07月(18)
2022年06月(28)
2022年05月(22)
2022年04月(21)
2022年03月(24)
2022年02月(18)
2022年01月(23)
2021年12月(19)
2021年11月(17)
2021年10月(18)
2021年09月(22)
2021年08月(17)
2021年07月(19)
2021年06月(22)
2021年05月(21)
2021年04月(27)
2021年03月(41)
2021年02月(31)
2021年01月(26)
2020年12月(33)
2020年11月(29)
2020年10月(29)
2020年09月(28)
2020年08月(39)
2020年07月(22)
2020年06月(15)
2020年05月(29)
2020年04月(21)
2020年03月(21)
2020年02月(21)
2020年01月(23)
2019年12月(16)
2019年11月(24)
2019年10月(20)
2019年09月(24)
2019年08月(30)
2019年07月(14)
2019年06月(26)
2019年05月(24)
2019年04月(16)
2019年03月(25)
2019年02月(30)
2019年01月(35)
2018年12月(29)
2018年11月(22)
2018年10月(37)
2018年09月(19)
2018年08月(35)
2018年07月(46)
2018年06月(24)
2018年05月(51)
2018年04月(35)
2018年03月(29)
2018年02月(13)
2018年01月(27)
2017年12月(29)
2017年11月(28)
2017年10月(26)
2017年09月(16)
2017年08月(16)
2017年07月(14)
2017年06月(19)
2017年05月(17)
2017年04月(24)
2017年03月(9)
2017年02月(8)
2017年01月(12)
2016年12月(9)
2016年11月(11)
2016年10月(7)
2016年09月(3)
2016年08月(16)
2016年07月(8)
これより以前のアーカイブは表示出来ません
古い記事は記事上の日付表示送りでご覧下さい
2010年から開設しています

2023年06月05日

続・三味線の構えと越後獅子

蒸し暑い一日になりました
竹橋から神保町は近いです
界隈を歩いて・・・街角のガクアジサイに思わず足が止まる
ガクアジサイって涼しげでいいですね

20230605-8.jpg

20230605-9.jpg

20230605-10.jpg

<本日の稽古>
今日も、稽古の前にフォルムの確認です
先生考案の重点力学のニュー観点から、感覚として身につけます
前回の構え方に引き続いて、
バチを持つ右手の構え方にも、重点力学が潜んでいるのを確認します

三味線というのは、胴のエッジ部分をももに置くんですよね
そして、右腕も、その対角線上のエッジに置く
エッジ同士で支えるんです
こんな不安定なバランスでわざわざ弾く楽器
これが、初めてだとなかなか感覚が掴みにくいんですね
(私も最初わけが分かりませんでした)
三味線の側面をももに乗っけるんじゃない
三味線の側面に右腕を乗せるんじゃない
なかなか感覚がつかめないのは、
自分が抱いていた三味線に対してのイメージと違いすぎるからなんですね

そして、バチを構えたときの右手にも重点力学が働いています
・三味線の胴(エッジ)と接触している右腕の場所
・バチを持った右手の小指が、バチに接触する場所(常に接触)
・三の糸の下のバチ皮に付いているバチ先の場所
この三角形の点で胴を支えているのです
よく「弾くときは、小指を常にバチ皮に付けるように」という言葉も、
漠然と、バチの動きがぶれないようにするためかなと思っていましたが、
三点構造で常に安定を得るための、大事な小指だったのです

あちこち、ぱっと見分かりづらい三角形の点で支えて構える
非常にややこしい構え方をする楽器としか言いようがない

テキストも大詰めになり、
お伊勢参り、千鳥の合方、越後獅子、深川節を弾きました
お伊勢参り、深川節は端唄でも習ったので懐かしい〜
越後獅子は端唄で「浅草詣り」として教わりました
元ネタの長唄に出会って感動です
テキストと端唄とでは細かいところが若干違います
弾き慣れたクセというものはなかなか直らないもので、
端唄の曲を思い出して弾くと、バチの開き幅の感覚が狂うんですね
指も、2-3は人差し指と中指で弾くので、だんだんこんがらかってきます・・・
それでも、知っている曲というのは嬉しいものです

越後獅子は、替手もあります
試しに私が本手を弾いて、先生が替手を弾いてみます
これがまたコロコロコロコロ、コロリンコロリン超複雑な替手です
長唄に比較的もれなくついてくるのが替手
越後獅子は、聞かせ処たっぷりな飽きない曲なんだそうです
来週は替手をやることになりました
出来るのだろうか・・・

ついに、月謝袋が6枚目になりました!

20230605-11.jpg

三味線を初めて丸5年が経ちました
出来ても出来なくてもまず一年、
石の上にも三年、
三年過ぎたらとりあえず五年、
ここまで続けられました
三味線を持ったこともない初心者でした
これからも頑張ります〜



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.