アフィリエイト広告を利用しています
公式Webバナー.jpg
サイドバー書籍.jpg サイトバナー書籍余白付き.jpg 『木綿のことり』
著者 高森春恵
12種類の野鳥のデザイン
実物大型紙・作り方解説付き
amazonマーク100pix.jpg

木の芽月チャンネル
きみがら人形サイドバナー.jpg YouTubeロゴ.jpg

サイドバーカレンダー.jpg
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ブログ開設(2011年より)
広告 広告
最新記事
カテゴリー
サイドバーWebコンテンツ.jpg

結髪百選ブログサイドバナー用.jpg サイトバナーあねさま.jpg サイトバナー節気バナー.jpg サイトバナーボテカレ.jpg サイトバナーかわら版.jpg

サイドバーおすすめカテゴリ.jpg blogバナー三味線余白付き.gif blogバナー月ギャラリー余白付き.jpg blogバナー和菓子余白付き.jpg blogバナーコペちん余白付き.jpg blogバナーPAO余白付き.jpg blogバナー和裁日記余白付き.jpg

プロフィール
konomezukiさんの画像
konomezuki
グラフィックデザイナー・造形作家
紙・布のものづくり
作品はWEBで発表しています
https://konomezuki.com
自著『木綿のことり』
12種類の野鳥のデザイン
実物大型紙・作り方解説付き
日本全国の姉様人形を調査・復刻しています
プロフィール
リンク
検索
月別アーカイブ
2024年07月(25)
2024年06月(11)
2024年05月(8)
2024年04月(13)
2024年03月(17)
2024年02月(28)
2024年01月(12)
2023年12月(28)
2023年11月(16)
2023年10月(14)
2023年09月(20)
2023年08月(12)
2023年07月(14)
2023年06月(19)
2023年05月(15)
2023年04月(18)
2023年03月(19)
2023年02月(19)
2023年01月(26)
2022年12月(16)
2022年11月(21)
2022年10月(19)
2022年09月(15)
2022年08月(20)
2022年07月(18)
2022年06月(28)
2022年05月(22)
2022年04月(21)
2022年03月(24)
2022年02月(18)
2022年01月(23)
2021年12月(18)
2021年11月(17)
2021年10月(18)
2021年09月(22)
2021年08月(17)
2021年07月(19)
2021年06月(22)
2021年05月(21)
2021年04月(27)
2021年03月(41)
2021年02月(31)
2021年01月(26)
2020年12月(33)
2020年11月(29)
2020年10月(29)
2020年09月(28)
2020年08月(39)
2020年07月(22)
2020年06月(15)
2020年05月(29)
2020年04月(21)
2020年03月(21)
2020年02月(21)
2020年01月(23)
2019年12月(16)
2019年11月(24)
2019年10月(20)
2019年09月(24)
2019年08月(30)
2019年07月(14)
2019年06月(26)
2019年05月(24)
2019年04月(16)
2019年03月(25)
2019年02月(30)
2019年01月(35)
2018年12月(29)
2018年11月(22)
2018年10月(37)
2018年09月(19)
2018年08月(35)
2018年07月(46)
2018年06月(24)
2018年05月(51)
2018年04月(35)
2018年03月(29)
2018年02月(13)
2018年01月(27)
2017年12月(29)
2017年11月(28)
2017年10月(26)
2017年09月(16)
2017年08月(16)
2017年07月(14)
2017年06月(19)
2017年05月(17)
2017年04月(24)
2017年03月(9)
2017年02月(8)
2017年01月(12)
2016年12月(9)
2016年11月(11)
2016年10月(7)
2016年09月(3)
2016年08月(16)
2016年07月(8)
2016年06月(4)
2016年05月(6)
2016年04月(7)
これより以前のアーカイブは表示出来ません
古い記事は記事上の日付表示送りでご覧下さい
2011年から開設しています

2022年05月23日

二上り練習と唱歌

梅雨の晴れ間のような天気
直方体が緑に覆われる季節です

20220523-1.jpg

20220523-2.jpg

クラスが変わり曜日と時間帯が変わり、稽古場では津軽三味線が聞こえます
上級者の会話が乱れ飛んでます
津軽三味線はチンプンカンプン
長唄もチンプンカンプン

今日の先生は、粋な格子柄の着物で登場
着物いっぱい持ってるんだなぁ〜
ちゃんと着るってところがすごい
せっかく持ってるんだから、月に一回着物で稽古に行くとか決めれば?
と、人に言われたことがある
確かにそうですね

さて、長唄初心者の私は練習曲にも四苦八苦する状態
私ってこんなに下手だったっけ?という有様
練習曲は形式を修練するためのもの
わざと、とても弾きにくく出来てるんだそうです
通常は、この行程を念入りに稽古していくのだろうと思いますが、
端唄から始めた私は、割といきなり曲から入って、こうした行程が省かれている
「練習曲ばっかり弾いていても面白くもなんともないからねー」と
簡単な曲を弾きながら覚えていく、というスタイル
しかし、出囃子は長唄がちゃんと出来ないと弾けません
バチも変わって、指使いも端唄とは少し違います
念のために、基礎から順番にやっています

今日は、二上がりの練習曲と唱歌『日の丸』を弾きました
練習曲はやはり指使いを間違えてしまう
今までは中指で弾いていた音を薬指で弾かなければならない
これが、クセでうっかり中指が出てしまう(端唄では割と中指を使う)
「やりやすい方でいいよ〜」と指使いに関してはあまり決まりはなかったので結構適当だった
しかし、長唄となるとそうはいかない
黒紋付で非毛氈にビシッと座り、一糸乱れず同じ動きをしなければならない
指使いが適当でみんなバラバラというわけにはいかないのだ

4-5、10-11などは人差し指と中指セットで動いて、
5と11は2本一緒に押さえてしまう、というのにもなかなか慣れない
これは練習するしかあるまい・・・
<反省点>
・基本的なことだが、糸を押さえる時は第一関節をしっかり立てる
(特に薬指で一の糸の3を押さえるとき)
上級者は前から見ると、どこを押さえているのか分からない
・2-3はパターンなので、3へ行くときは場所を動かさない
私は、うっかりウロウロ動かしてしまうときがある

『日の丸』は、白地に赤く〜日の丸染めて〜ああ美しや日本の旗は〜♪
という唱歌です
私は、童謡や唱歌はあまり学校でも歌わなかったので、有名な曲も意外に知らなかったりする
「蛍の光」とかも卒業式で一度も歌ったことがない
「ほーたーるのー、ひーかーあり、まーどーの、ゆーうーきー」ので出だししか知らない
いやー、しかし日本の国旗は究極にシンプルで美しいと思いますね
三味線の初歩には、短い唱歌などがよく出てくるのです

ところで、この日の丸を先生は、
「では、自分の好きなようにアレンジを加えて弾いてみて下さい♪」
こういう練習は初体験
先生のキーボードの伴奏付きで弾きました
先生はマルチ系で鍵盤楽器もこなされます
三味線とキーボードはミスマッチのようですが、三味線は洋楽器にもよく合います
三味線でロックを弾いてみたい、と思わなくもない私には面白体験でした
特に、初心者には分かりやすくて盛り上がる趣向
クリスマスには、クリスマスソングも弾いたりするのだとか

今度は教科書があるので、頑張ってどんどん予習します!



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.