アフィリエイト広告を利用しています
公式Webバナー.jpg
サイドバー書籍.jpg サイトバナー書籍余白付き.jpg 『木綿のことり』
著者 高森春恵
12種類の野鳥のデザイン
実物大型紙・作り方解説付き
amazonマーク100pix.jpg

木の芽月チャンネル
きみがら人形サイドバナー.jpg YouTubeロゴ.jpg

サイドバーカレンダー.jpg
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ブログ開設(2011年より)
広告 広告
最新記事
カテゴリー
サイドバーWebコンテンツ.jpg

結髪百選ブログサイドバナー用.jpg サイトバナーあねさま.jpg サイトバナー節気バナー.jpg サイトバナーボテカレ.jpg サイトバナーかわら版.jpg

サイドバーおすすめカテゴリ.jpg blogバナー三味線余白付き.gif blogバナー月ギャラリー余白付き.jpg blogバナー和菓子余白付き.jpg blogバナーコペちん余白付き.jpg blogバナーPAO余白付き.jpg blogバナー和裁日記余白付き.jpg

プロフィール
konomezukiさんの画像
konomezuki
グラフィックデザイナー・造形作家
紙・布のものづくり
作品はWEBで発表しています
https://konomezuki.com
自著『木綿のことり』
12種類の野鳥のデザイン
実物大型紙・作り方解説付き
日本全国の姉様人形を調査・復刻しています
プロフィール
リンク
検索
月別アーカイブ
2024年07月(27)
2024年06月(11)
2024年05月(8)
2024年04月(13)
2024年03月(17)
2024年02月(28)
2024年01月(12)
2023年12月(28)
2023年11月(16)
2023年10月(14)
2023年09月(20)
2023年08月(12)
2023年07月(14)
2023年06月(19)
2023年05月(15)
2023年04月(18)
2023年03月(19)
2023年02月(19)
2023年01月(26)
2022年12月(16)
2022年11月(21)
2022年10月(19)
2022年09月(15)
2022年08月(20)
2022年07月(18)
2022年06月(28)
2022年05月(22)
2022年04月(21)
2022年03月(24)
2022年02月(18)
2022年01月(23)
2021年12月(18)
2021年11月(17)
2021年10月(18)
2021年09月(22)
2021年08月(17)
2021年07月(19)
2021年06月(22)
2021年05月(21)
2021年04月(27)
2021年03月(41)
2021年02月(31)
2021年01月(26)
2020年12月(33)
2020年11月(29)
2020年10月(29)
2020年09月(28)
2020年08月(39)
2020年07月(22)
2020年06月(15)
2020年05月(29)
2020年04月(21)
2020年03月(21)
2020年02月(21)
2020年01月(23)
2019年12月(16)
2019年11月(24)
2019年10月(20)
2019年09月(24)
2019年08月(30)
2019年07月(14)
2019年06月(26)
2019年05月(24)
2019年04月(16)
2019年03月(25)
2019年02月(30)
2019年01月(35)
2018年12月(29)
2018年11月(22)
2018年10月(37)
2018年09月(19)
2018年08月(35)
2018年07月(46)
2018年06月(24)
2018年05月(51)
2018年04月(35)
2018年03月(29)
2018年02月(13)
2018年01月(27)
2017年12月(29)
2017年11月(28)
2017年10月(26)
2017年09月(16)
2017年08月(16)
2017年07月(14)
2017年06月(19)
2017年05月(17)
2017年04月(24)
2017年03月(9)
2017年02月(8)
2017年01月(12)
2016年12月(9)
2016年11月(11)
2016年10月(7)
2016年09月(3)
2016年08月(16)
2016年07月(8)
2016年06月(4)
2016年05月(6)
2016年04月(7)
これより以前のアーカイブは表示出来ません
古い記事は記事上の日付表示送りでご覧下さい
2011年から開設しています

2021年10月07日

夜の音福

本日の三味線は時間を変更しての稽古でした
暗くなって灯りの点る音福さん
この道の人通りはまだまばらだそうです
この辺りは割と酒場街なので、通年だったら夜になるとゾロゾロ人が歩いているそう
私は昼間しか行ったことがないので夜の風景が新鮮です
三味線路上ライブできそうじゃん!

20211007-1.jpg

半端になっていた「館山節」の稽古をしました
半端シリーズが何曲かあります
やったけど難しいので、また追々やりましょうという曲
・祇園小唄
・敦盛さん
・館山節
その中の館山節

・出だしのジャンは浮かしバチ
バチを少し立て気味にして、二の糸をメインに弾く感じ
二の糸弾いたら、ついでに三の糸に当たっちゃいました的な
・全体的に、ぼや〜っと、だら〜っと、気だるく、もの悲しい雰囲気に
主に一番と四番を唄います
一番は、館山の山深い奥まった風景の唄で、鹿が鳴いたりします
四番は、京都の鳥辺山心中の唄で、歌舞伎などのBGMに用いられたりします
最後の方に、弾き語り的なところが出てきます
そこのテンポが難しいのです
「歌い手につられないように」弾くというのが難しい
しかも、歌詞が変わると入り方間違える
最後は何とか出来るようになりました
「難しいよね〜、これ。こういうのは逆に言うと弾き唄いするのが一番いいんだよね」
「唄はダメなのかい〜?」
「唄を少しずつ覚えた方がいい」
「引き唄いって言うのが三味線の醍醐味じゃない?」

「もしかしたら才能が眠っているかも知れないよ、新しい才能が」
「意外と自分で分かんないところで、こんなこと自分で出来るんだ、みたいなこと今までずいぶんあったから」
「・・・はぁ、そうですかぁ・・・」
先生は、昔は唄は大嫌いだったそうだ
何故か、自分の番になると嫌いな曲ばかり回ってくるのだという
最初は嫌だ嫌だと思っていたけど、そのうちにだんだん
「音だけでなく唄をやると気持ちが通うというか、ハートで感じるものがある」
と思うようになったらしい
今日の先生はやけに唄を勧めてくる・・・と言うのも、
来年は発表会を予定しているので、端唄クラスの構成を考えている段階
二曲並べて(繋げてやるようにしたい、とのこと
(一昨年の発表会で並木駒形と深川節を繋げてやったみたいに)
ただし、その時に
「なんせ唄を唄える人が少ないので、唄える人のおんぶに抱っこになってしまう」ので
それを避けたいという気持ちがあるらしい
「唄えそうな曲があったら、一曲でもあったら挑戦してみない?」
しかし、歌はすこぶる苦手なんですけど・・・

カラオケも殆ど行ったことないし、子供の頃から歌は苦手だった
「声が小さい」「もっと大きく口を開けなさい」「口は縦に開けること」
「ニコニコしながら楽しそうに歌いなさい」
よく叱られた
歌いたくもない歌を、みんな同じように楽しそうに体揺らして歌うなんて、やってられるか!
子どもながらに音楽の歌の時間なんて嫌いだった
全員が同じようにやらされることが嫌だったのか、
歌の内容や曲が好きでなかったのか
その代わり、演奏はどんな楽器でも得意だった
リコーダー、ピアニカ、アコーディオン、ドラム、鉄琴、木琴・・・
歌や演奏で張り合わなくても、私にはもっと別の自己表現の場があったし
しかし、三味線の端唄はハッキリ言って唄が主役
だから端唄、っていうジャンルなんだ
私が今までやっていた唄とは全く違う価値観でいいのかも知れないなぁ

20211007-2.jpg

いつも行き来する風景も、夜は新鮮



Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.