アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

健康常識はウソだらけ?ガンにならない新事実〜アカルイ☆ミライ

2012年9月2日の衝撃速報!アカルイ☆ミライ 2番目の特集は
「ナチュラルキラー細胞の活性化で免疫力アップ」という内容でした。

「笑って免疫力向上」という話は目新しくもないのですが、復習を兼ねて。



誰でも毎日5000個のガン細胞が生まれている


講師は
免疫学の権威 順天堂大学医学部 奥村康(こう)特任教授


なんと、どんな人でも、体内では毎日
5000個のがん細胞が作り出されているらしい?!


「1日のうちに私たちの体の細胞は約1兆個生まれ変わる」

「その1兆個のうちの5000個は出来損ない」

日々分裂している細胞の中で
コピーエラーの「出来損ない」=がん細胞となる





笑えばガン細胞も撃退!驚きの免疫力アップ法


「ナチュラルキラー細胞」略してNK細胞は
免疫をつかさどるリンパ球の一種

血液の中にいて、つねに体内パトロールしています。

顕微鏡画面を見ていると
NK細胞ががん細胞に近づき、引っ付いた瞬間、破裂!

がん細胞の細胞膜を破る「パーフォリン」を発射して
増殖を阻止するそうです。


「ナチュラルキラーの活性が高い人は
がんにならないし、ウイルス感染もしない」 by奥村先生





ナチュラルキラー細胞最大の敵は「加齢」


子供と大人で、NK細胞の数は変わらないんですが
活性は1/2まで落ちるそうです。

また若くても、
ストレスや不規則な生活習慣によって働きが落ちるとも。


Q:NK細胞を活性化する簡単な方法は?

A:大笑いするだけで活性化!がんになりにくくなる





大笑いしてストレス発散、解消


1992年、
大阪の演芸場でがんや心臓病の人たち19人に
漫才や新喜劇3時間鑑賞させた実験が行われ

結果、19人中14人にNK細胞活性化が見られたそうです。


笑ってる時、頭は真っ白になるため
ホルモンに影響して、NK細胞が活性化するのだとか。。

そして驚くことに
2、3日はその効果をキープするそうです!?


その他
・映画で思いっきり「泣く」
・カラオケで思いっきり「歌う」
・よく「眠る」
・半身浴をする
・誰かに悩みを打ち明ける
           ・・・・なんてのも、NK細胞活性化に良いんですって。

要は、ストレスを貯めないで
ちゃんと発散させる術や場を持つ、ってことですよね^ ^





NK細胞を活性化する食材は?R-1乳酸菌ヨーグルト他


納豆、キムチ、ヨーグルト・・・乳酸菌
乳酸菌の整腸作用→腸内環境の健全化→ナチュラルキラー細胞の活性化 という図式。

もっとも活性化させる乳酸菌は?と言えば
ナチュラルキラー活性を上げる菌株である「Rー1乳酸菌」

・・・・去年も売り切れ続出でしたね(−−;



R−1乳酸菌ブームの元となった実験についての
データが表示されていました。


**************************

2010年9月〜2011年3月
佐賀県有田町の小中学生約2000人
R-1乳酸菌を毎日摂取

インフルエンザ感染率

       小学生   中学生
有田町   0.64%  0.31%
伊万里町  9.74%  1.66%
武雄市  10.48%  7.06% (有田共立病院まとめ)


**************************

なんと、他市の10分の1!!

リンパ球を刺激し
NK細胞を活性化するホルモン分泌を促すとされているそうです。


個人的には、インフルエンザ予防接種を受けるよりは
R-1乳酸菌入りのヨーグルト等で腸内環境を整えた方が
インフルエンザに掛からず、他の病気も防げるんではないかと。。。






長生きする為の新常識!?


ここから、奥村先生のいいかげん(良い加減)な毒舌(?)が始まります^ ^;


★「いい人をやめれば長生きできる」

真面目で自分のせいにしてしまう性格の人は早死に傾向?

楽観的に考え、気遣いをしすぎず、自分のせいにしない
とにかくストレスをためないこと。



★「薬は飲まない、医者にはかからない」

健康診断を気にする人の方が早死に。
健康を気にしない人の方が長生きする?

70歳以上は、健康ドックに入ろうが入らないでいようが
統計学的に変わらない。



★「コレステロール値が高いほうが長生きできる」 

コレステロール値が低い人の方が癌による死亡率が高い (ええっホント?@@;)
コレステロール値が高い人は感染に強い

コレステロール値高い人は概ね陽気。脳の回転も早い。
いろんなホルモンの元なので、割とスケベな人多い



★「運動はやるならちんたらやろう!」

激しい運動してると、NK細胞活性は上がる。
でもやめると、元より下がる。

やるなら、夕方、ちんたら散歩など軽い運動を。
毎日ノルマを決めてストレスを貯める方が悪い。





「ずぼら美肌」で笑ってみよう?


・・・とにかく、

「適当に」 「細かいこと気にせず、笑って暮らそうぜ!!」というノリでしたねー


どちらかというと、真面目で
何かあると、つい顔が固まってしまいがちな私ですが(T_T)


美容と健康の為に、「大笑いすること」を意識して
生活に取り入れて行こうと思いました(これが固いんだよね^^;)


うちの記事だと、笑えそうなのって、そうだなあ・・・(探す)・・・

これしかなかった!!

  「たまには笑うのも良いさ〜名作のタイトルに一文字足すとよく分からなくなる」

うひゃひゃーo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

ん?もっと笑いたい?

笑える話、でぐぐってみたら一番目に
  「面白い話・爆笑話・笑える話」 みんなのマヌケ体験談

しっかり笑えましたよーwww

お笑い番組とか、そいえば最近ちっとも見れてないんですけど
健康の為に見るってのもアリかもですね*^ ^*クローバー



この記事へのコメント

   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。