アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

フィトケミカルと長寿遺伝子をONにする方法

昨日の世界一受けたい授業、3時間目保健体育は
がん 動脈硬化 アルツハイマーを防ぐ「第7の栄養素フィトケミカルマル秘活用術」と
「長寿遺伝子をONにする」方法についてのお話でした。今日はその追記です。

前記事:「第7の栄養素フィトケミカル〜世界一受けたい授業



長寿遺伝子をオンにする


長生きしたければ

 1)腹7分目の食事
 2)定期的に毎日やる適度な運動

これに尽きるそうです。

それ以外に長寿遺伝子をONにしてくれるという
アディポネクチン」というホルモンの紹介がありました。

糖尿病や動脈硬化を防ぐ働きがあり
なんと「脂肪細胞」から分泌されるホルモン。

痩せてる人は脂肪細胞が小さく
アディポネクチンが良く出ますが
運動しなくて太ってると余り出さないとのこと。

100歳以上で元気な人はほとんど痩せていて
アディポネクチンを出しているからこその長寿なんですね。



脳に効くフィトケミカルは鮭以外にも


脳の動きを良くすると言われる「赤い」フィトケミカルは
鮭です!と前記事でお伝えしましたが

カニとかエビとかの「赤」にも含まれています
・・というのを書き忘れておりました、すみません〜

そう言えば今年、まだカニ食べてない!
家用だったらこんな訳あり品でも十分かな


今頃カニ食べたくなってきた・・・@@;



がん予防効果があるのは何?


デザイナーフーズ・ピラミッドの紹介がありました

少し調べてみたところ、
デザイナーフーズ・ピラミッドとは、アメリカのガン研究所が提唱している
「ガンにならない為の食べ物」の順位を示したもののようです。

ピラミッドの一番上にあるのがニンニク、生姜、人参。
その他には、キャベツ 大豆 セロリ 甘草 が入ってました。



濃くて、苦くて、臭い。


野菜を買うときの選び方についてですが
同じ色でも「濃い」ものを。というだけでなく、

さらに

同じ野菜でも香りのキツイ(強い)もの。
を選べば自然と健康になりますよ、と言われていました。




「100歳までシリーズ」だけで60万部突破!という
講師の白澤卓二先生の著書。


第7の栄養素フィトケミカル〜世界一受けたい授業

今日の日本テレビ「世界一受けたい授業」の3時間目保健体育は
第7の栄養素と言われる「フィトケミカル」の活用術や
「長寿遺伝子をONにする」方法についてのお話でした。

目で見る事ができるフィトケミカル


フィトケミカルって何よ? って思いながら見てたら

野菜や果物に数多く含まれているモノらしく。
むいたリンゴの変色を例に挙げてました。

フィトケミカルってとても酸化し易いのなので
食べると、体内の活性酸素を取り込み代わりに酸化してくれて
その分、私達は酸化せずに済む、ということなんですね。

今まで何となく「抗酸化物質!」がキーワードだなと思ってましたが
今日初めて腑に落ちました(≧▽≦)



ぶどうは皮ごと食べましょう


フィトケミカルは皮の部分に多く
剥いちゃうと捨ててる方に沢山残ってて勿体無い。

今日、イケメン三浦涼介くんが皮ごと食べてたぶどうは
多分このレッドグローブだと思うんだけど

あれーこの子、どこかで・・・と思ったら
「仮面ライダーオーズ」のアンク役の方でした。やっぱり。すっきり!!




フィトケミカル=植物由来の化学物質


ぶどうのフィトケミカルはご存知ポリフェノール。
なんでも、色が濃いほど良いとのこと。

黒い=抗酸化効果が高いと覚えておきましょう。
果物や野菜を選ぶ時の基準が変わりそうです。

アメリカの調査で、野菜又は果物ジュースを
週3回以上飲む人と週1回以下の人と比べると
アルツハイマー発症が76%少ないというデータが紹介されてました。



女性にはトマトと黒豆


女性にはトマトの赤いフィトケミカル(リコピン)がいいそうです。

血液をサラサラにする効果と
紫外線を浴びた時に、皮膚を紫外線障害から守ってくれる効果があるので
朝食べて、フィトケミカルを仕込んで置くと良いですね。

黒豆には女性ホルモンの動きをするフィトケミカルがあるそうです。
(イソフラボンの事ね) 骨を強くするためにも良い?



テスト前のお子さんには鮭?


脳を活性化するフィトケミカルというのもあり
「赤い色素」らしいです。

サケが赤いのは藻が作ったフィトケミカルを貯めてるから。
脳にはトマトのフィトケミカルが届きにくいとか。

そこで、脳に一番届きやすいという「サケ」の赤い色。
テスト前にはさけを食べましょう?*^ ^*


おすすめ人参レモンジュース


番組ではまず人参+レモンジュースを。
酸性にするとにんじんのビタミンCを壊さないですむそうです

ジューサーだとかすが残ってしまうので
ミキサーがオススメ。

ニンジン半分+水200cc+レモン汁少々
はちみつとか豆乳をいれると飲みやすくなりますね。



フィトケミカルの王様って


具志堅さんがペクチャー?(パクチーって言いたかったらしいーー;)
ってボケてましたが、ブロッコリーなんですって。

なんと、ブロッコリーにはフィトケミカルが200種類も!!

苦味成分が効くとか?
体質改善をすることで病気を予防するって最後に仰られてましたが。。
ああ、ブドウの皮も苦いですもんね確かに。



明日はブロッコリーが良く売れるのだろうか・・


最後に、
 ・ブロッコリー+パイナップル
 ・ブロッコリー+りんご

で、ミックスジュースを作って試飲。リンゴの方が飲みやすそうでした。


野菜果物ジュース、うちも前までずっと飲んでたんですが
最近ご無沙汰でした。(シワが消えた理由その2〜食べるコスメなのか?

番組を見ていた旦那が
「オレにも野菜果物ジュースを飲ませろ!!」と言うので
明日からまたミキサー出して作ります(-^ー^-)



本日の講師紹介


順天堂大学大学院医学研究科の
加齢制御医学講座(要はアンチエイジング学ですね)の教授
白澤 卓二先生でした。

アンチエイジングの授業なんて、自分が今学生だったら
むっちゃ聞きたいわ〜て思いました。
大学生の頃はそんなん思いもしてなかったですけどね^ ^;






病気はギフトだと思いたい

お休み状態なのに


昨日今日と、いつもよりアクセスが多い???@@;
皆さん何度もお見舞い頂いてました?

すいません
大変ご心配をお掛けいたしました(滝汗

来て頂いた方々、コメ残して下さった方々
本当にありがとうございますm(_ _)m


書くことは出来なくても
横になってスマホを見るのは途中出来たので
心底有り難かったんです。



ちょっと見込みが甘かった


昨日、朝目覚めて「お、動けるかも?」と思い
あんな記事を書きましたが

起き上がって椅子に座るのはやっぱりハードルが高く
結局夜まで布団の中でした。

夕食時には熱も下がり
ヘルプに来てくれた母が作った
おでんを少し食べられて、動けるように。
その辺からやっと仕事に掛かることが出来ました。

今は、悪寒や頭痛や腰の痛みも治まり
後はおっぱい自体の炎症と背中の痛みのみです。



もうダウン出来ない


私、少々思考が偏っているので
抗生物質、ホントに、よっぽどじゃないと飲ませないし
飲まないんです。授乳中だし。。

でも今回はさすがに治る気がしなくて
抗生物質、貰ってきました。

身体は温め、患部のみ冷やしながら
日常の家事は始めていますが
ムリをしてぶり返さない様に、様子を見ています。

私が寝込むと、代わりに家事や子供の世話をせざるを得ない
旦那の仕事が飛ぶ(〆切を落とす)というのが
分かったので、もうダウン出来ません(((( ;゚Д゚)))ガクブル

・・・いや、ずっと分かってるつもりだったんだけど。
こんなのは、8年間の母乳育児生活で初めて。
今まで自分で何とか出来てたのに・・・



お腹が空くということ


今日、
「あ、お腹、空いたなあ・・・」と思ったのが
とても新鮮だったんです。

それまで、全然食べたいと思えなくて。
食べていい状態じゃなかったんでしょね。


おととい寝てる間、
あんまりにも動けない自分にびっくりして

このまま、動けなくて死んじゃったら
リアル知り合いはなんとか伝わるだろうけど

ブログ見てくださってる皆さんは
私が黙って消えちゃったと思うよなあ
あ、旦那がコメントだったら書けるだろから、伝えてくれるかな?

なんてアホな事を考えるくらい弱っていました(−−;



非日常


noriさんは一人旅で「非日常」を体験されたようですが
同時に、私も自宅で「非日常」を感じていました。


病気になると、良くある話なんでしょうが


思う通り身体が動くこと。

笑えること。

ご飯が美味しく食べられること。

そして

家族、親、ブロ友さん、友人等
自分の周りに居てくれる
存在のありがたさに改めて気付かせて貰えた数日でした。


大好き、ありがとう、愛してるよって

冗談抜きで念だけ送ってました(^ ^;イタイ?



まだ痛いのは痛いので(T-T)
自重しつつ、また書ける時に来ますねクローバー

乳腺炎と・・・風邪?

昨日から全くおもてなしも出来ず
ゴメンなさいm(_ _)m

お恥ずかしながら
睡眠時間二時間のかこちゃんより
先にダウンしてしまいました(T_T)

昨日はなにも食べれず動けず
スマホ持つのも痛かったのですが

今朝になって少し回復の兆しが
滞ってる仕事をやっつけてから
ブログに戻って来ます
皆さん家の溜まったコメを読むのを楽しみに(^-^)/


インフルさんも大流行の様ですね
皆様もどうぞ養生されて下さいクローバー

空気までキレイになる掃除機 エアシス

小さい子供がいると、掃除機ってなかなか使い辛いんです。

掃除機、かけてる?


後方から、臭いのついた汚れた排気がでるので
子供が側に居ないときにしよう、と思うのですが

大人しく寝てくれている間は、うるさくして起こしたくないから
やっぱり掃除機ガーガーと掛けられない・・・

だから結局、子供が出来てから去年までほぼずーっと
床はフローリングワイパー、
ラグはコロコロローラーで掃除をしていました。



モップとコロコロローラーの限界


夏はまだいいんです。フローリング全開できるから。モップは楽だし。

でも、秋冬はさすがに冷えるのでラグを敷くのですが
子供達がラグの上に食べこぼしていく度、
コロコロローラーで掃除するというイタチごっこに
ほとほと疲れ果てていました(>_<)



窓が開けられない


3.11の震災後、原発事故により
放射性物質がどれくらい飛んできているのか分からないから怖くて
出来るだけ外へ出ず、窓も換気扇も閉めていた時期があったのですが

放射性物質は床にたまると聞き
雑巾がけ出来るところはいいけど
ラグは流石にしょっちゅう洗濯してられない。

家にあった掃除機は、年代モノで排気が臭く
マスクをしていても喉が痛くなって
体調を崩す元になるので、思い切って良い掃除機を買いました。

これです

「SANYO エアシス airsis」



良い掃除機とは


私にとって、良い掃除機とは

何より、排気がキレイであること。
万が一また放射性物質が飛んでくる状況にあっても
家の中だけは安全に保っていられるように。
(放射性物質は、花粉や埃に引っ付いている事が多いそうです)

0.08μm以上の微粒子もほぼ100%キャッチして
排気しない「エアクリーン機能」があるので
クリーンルーム並の性能らしいです

なんと、「空気清浄機」にもなります@@;
掃除機なのに!



子供と一緒にお掃除


実際、超過敏なのどを持つ私が
マスクもせずに掃除機を掛けられるようになりました。

掃除機を、我も我もと使いたがる子供達にも
自由に触らせてやれるようになりました。


掃除機でお手伝いする2才児、ちゃんと腰も入ってます?

ありがたい事です。



花粉症対策にも


季節柄、もちろん花粉もしっかり吸えるので(夫婦揃って花粉症)
昨年、我が家で
蒸留水器に次いで二番目に良かった買い物でした。


でも、紹介したくて記事を書き出してから気づいたんですが
なんと、どうやら生産終了しているみたいです(T-T)


・・・という文章を、実はさっきの記事を作る前に書いていました(^ ^;
どっちが見に来てもらえるのか、実験〜♪



サンヨーで生産終了も、パナソニックから出てました





エアシスairsis 排気が超キレイな掃除機

追記:読者様からのコメントで
ジャパネットたかたがお安かった!との情報を頂きました。
アフロヘアーのゴルゴ31さん、ありがとうございましたm(_ _)m


パナソニック サイクロン式クリーナー 『エアシス』 MC-SXJ4000-W




******


掃除機、換気するのが寒くてイヤだったり
小さな子供がまとわりついてると、排気を吸うのが気になって
なかなか出来なかったりしませんか?


凄くいい商品なのに、生産終了?


窓を閉めたままでも掛けられる位
排気がクリーンルーム並にキレイな掃除機
サンヨーのエアシスSC-XD4000。

ありえない事に、今日記事を書いてから
紹介したい商品のメーカーHPを見に行ったら
・・・なんと生産終了していました(T-T)



買って良かったお買い物、第2位


去年、うちが買ったモノの中で
良かった!大満足!と思った一番は蒸留水器なんですが

エアシス

その次が、この掃除機だったんです。
クリーナーとしては結構なお値段しましたけど、その価値はありました*^ ^*



のどだけ敏感


私、鼻は普通なんですが
のどが異様に利く(?)んです。

「あれ、何だか喉が痛いなあ」と思っていたら
大抵、遠くでタバコを吸っている人がいます。
のどだけ、とても過敏なんです。

だから、マスクしてても、掃除機でお掃除する度に
調子が悪くなったりしてました。



子供が近くにいても大丈夫


私みたいな喉の弱い人だけじゃなく
要介護の方や、小さいお子さんがおられるお家で

排気を気にせず、寒い冬でも換気しないでもお掃除できるので
絶対喜ばれると思ったんだけど。。。

うちはこれ買ってから、掃除がラクになって
掃除機掛ける回数もすっごく増えたんだけど。。。

まさかもう買えないなんて゜(p´ロ`q)゜。
ショック過ぎて他の記事を書こうとしても
この掃除機の紹介が諦めきれない(>_<)



価格急騰?!


どこか、在庫残ってるお店あるかな?
・・・・と思って、アマゾンを見てみたら、在庫ありました。

でも Σ(°Д°;

定価の倍以上、ほぼ10万円?!
SANYO サイクロンクリーナー エアシス パールピンク SC-XD4000(P)

何これ、生産終了で希少価値が上がったの?
どうしたらこんな値段がつくのか(−−;



良かった、あった!!


関連サーチをふと見ると、Panasonicの掃除機にも「エアシス」の文字が。
あ、そうか
サンヨーがパナソニックに吸収されて、品番が変わったのが出てるんだ!!
吸収合併のニュース忘れてた@@;


パナのお客様窓口に聞いたら、サンヨー時代のエアシスとほぼ同じで
唯一、布団ブラシノズルの形状が、筒から平面に変わっただけとのこと。
確かにそっちの方が使い易そう。

ただし、色がパナソニックではまだホワイトしか無いんですって。
ピンク、きれーなのにね。残念。カラー増えないかなあ。




成功曲線を描こう


(c) .foto project


アフィリエイトに限らず
何かを目指したことのある、あなた。
今、何かを目指している、あなた。

思うような成果が出なくて
途中で諦めてしまったこと、ありませんか?

目標達成するまでに、自分がどの様な成長をするか
考えた事は、ありますか?

行動量やそれに費やした時間に比例して
人は結果を求めたがるものですが
実際、そんな右肩上がりの直線ではないんです。



成功までのイメージ



最初の何ヶ月かは、水平にも近い低空飛行で
全く成果が出ない日々が続いているかも知れません。

でも、その間
私たちは大事なノウハウを得ています。
この我慢の期間を超えたある時、
突然眩しい光が見え始めるような瞬間が訪れます。

成功する人は往々にして
この様な場面に遭遇していると言います。



長い道の途中のあなたへ


種を蒔いて、水をやり続けて、
こんな小さな芽が出るまでが
一番大変で、一番不安な時です。


(c) .foto project


焦る必要はありません
無駄に悩む時間も要りません
ただ、目の前の一歩を進んで下さい



この記事は


何かを始めたばかりの人に向けて書きました。

そして、時々立ち止まってしまいそうになる
自分に向けても。

忘れちゃいけない、とある本についてお話します。



10年程前のある日


私は中古本屋さんに行って
それまでたんまり持っていた
成功哲学系のビジネス本を売って来ました。


相方(今の夫)と一緒に貧乏暮らしを始めた頃で

余りにも狭い部屋では、本を置いておけなかったから。



くされ縁?


数日後、本棚に
売ったはずの本が一冊、並んでいました。


私:
 「あれっ? この本、売ったと思ったんやけど??」

相方:
 「マジで?!・・・昨日、古本屋で買ってきてもた」

私:
 「なんですと!?」 Σ(°д°lll)ガーン



・・・なんと、私が50円で売った本とは露知らず
わざわざ800円!払って買ってきたと。



バカらしくて笑うしかなかった反面

古本屋の、山のように積み上げられた本達の中
相方がピンと来て
もう一度私の手元に戻ってきたこの本を

再び手放そうとは思えませんでした。


今、もう一度読み返したい本です。





シンクロニシティな日々

最近あちこちで色んな
シンクロニシティを感じているきのみいです。

本当は4人


6年前、長男が2歳になる前のある日
再びお腹に命が宿りました。

大喜びの反面、上の子がまだかなり手が掛かる現実に
二人もちゃんと育てられるか、戸惑いを感じていたのも事実。
忙しさを理由に、多少の無理もしていました。


そしたら、しばらくして
その子はお腹から居なくなりました。




供養に樹を植える


性別も分からないのに、既に名前も付けていたその子を守れず
ちゃんと安静にしていなかった自分を責めていました

自分達の気持ちを整理する為にも
その子がほんの少しでもこの家に居た証に

その子が逝ってしまった季節に花が咲く
「さんしゅゆ」という樹を庭に植えました。


もうすぐ、その季節が来ます。




今日届いたハガキに


寒中見舞い代わりに、子供達3人の写真を送った
主人のお婆様から、お礼のハガキが

子供の成長を見て「大きくなられましたネ 楽しみですネ」
と喜びの言葉が書かれたその裏には
「さんしゅゆ」の花の写真がありました





同じ名前


その子から「まま ここに居るよ 見てるよ」と言われている様な
そんな気がして 思わず泣いてしまい

少し目を赤くしたまま、保育所に娘を迎えにいくと

大きな声でお子さんを呼んでいる若いお母さん
「○○ちゃん!」
逝った子と同じ名前を叫んでいました


・・・あなたは、何を伝えようとしているの?



子供が可愛くて仕方ない


春から末の子供も保育所に預ける予定なのですが
残りの時間を思うと、最近どうにも可愛くて仕方が無い。

それと同時に、頭の中では
ブロ友さんや、ブロ友ですらまだ無い人の事や
今後のアフィリが気に掛かっていて
リアルとネットの世界を同時に生きている中途半端な自分がいます

目の前の、この子の
今この可愛さを全身全霊で味わっておかないと
後悔するかな、なんて思いながら


息子に「大好きよ」と何度も言っていると
何故か今日は泣けてきます。


彼女も言って欲しかったのかな?
私が、言ってあげたかったのかな?


「○○ちゃん 大好きよ」





記事は既に自分のモノでは無いかも


こんなセンシティブなテーマでも、敢えて触れてみたのは
ここへ来た誰かが、その人に必要なメッセージを
それぞれ持って帰ってくれているという予想がついたから。

パラパラとめくった本の
偶然目に留まった一文が
その時一番のアドバイスになるように

「縁」というものは確かに存在していますね

そして
自分が書いた言葉は、自分の物だと思っていたけど
既に、読む人それぞれのモノになりつつある。

そんな事を考えさせられた一日でした。

私とウサギと鍵と橋

脈絡も無く、どうも頭の中をめぐるので
えーい書いてしまえと思ったきのみいです。

とっても納得!ビックリ?!の心理テスト


数年前に流行ったのですが
まだ知らない人いたらやってみてね。


「私(自分)」 「うさぎ」 「鍵」 「橋」

この4つの単語を使って、パパっと簡単なストーリーを作って下さい。
いいですか?よーい、スタート!


・・・







・・・







・・・









・・・出来た?(-^_^-)




キーワードが意味するもの


解説しますと

**************************
私=自分

ウサギ=恋人、伴侶

鍵=愛情

橋=人生

**************************

となります。

ちなみに当時の私の答えは
「うさぎさんが私に鍵をくれて、橋の渡り方を教えてくれた」でした。

一方、相方(旦那)にやらせてみると
「自分がうさぎに鍵を渡して、橋を渡って貰った」だったので


おおおお〜!!!これはマジかも@@; となった訳です。


あなたのストーリーに当てはめてみて
いかがでした?
相方さんにもやって貰うと面白いかもです。

それにしても
なんで今、これを思い出したのか・・・(ーー;



いまの自分が手に取るようにわかる?

美ママ講座に行ってきた

今日は、お隣の市で開催されていた
「美ママ講座」にもぐりこんで来ましたきのみいです。



メイクで震災後の神戸を応援


「託児付き」の、しかも「美肌」の講座があると聞いて
私が行かない理由がありませんε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

講師は、メイクセラピスト・エステティシャンの
みきしほ(酒造志保)さん

阪神大震災を経験後、メイクボランティアとして活動。
ご自身のサロンで施術と後進の育成
各地でメイク教室、企業等で講演やセミナーをされておられます。


スキンケアは・・・


スキンケアについてのお話では、

・朝は水洗顔だけ
・肌を栄養過多にしない
という考え方には共感でしたが

「化粧水至上主義」「手よりコットンでたっぷり」「オイルカット」と、
少し前の常識といった感じで^ ^;
個人的には、そうかなあ??と疑問を持ちながら受けていました。



元気になれるメイク。出来たらミネラルのが良かったなー


逆に、メイクの部分
私はほぼ無知なので@@;素直に。

自分の顔の輪郭にあったチークの入れ方など
実際に教えて貰い、かなり有り難かったです。

セミナー終了後、個人的に質問したい方が
沢山残っておられて
皆さん、「産後の乾燥」や「自分に合う眉の作り方」など
気にされているようでした。


ただ、一つ。


使われてたメイク用品が、
普通にシリコンやタール色素を含んでいてクレンジングが必要な、
一般的なメーカーのものだったのが個人的に残念でした。

産後のホルモンバランスが微妙だったりして
敏感になってる方のお肌には、特に慎重にメイク用品を選ぶ必要があります。


クレンジングが要らず、石鹸で落とせる、赤ちゃんに触れても
安心安全なミネラルファンデーションやミネラルチークなどを

美ママを目指す皆さんには、意識して使って貰いたいと思いました。

ミネラルファンデーションデビューセット 通常4,100円⇒2,415円!
新規会員登録で、なんと1,915円!








大事なことは


「メイクで綺麗になることで、元気になって欲しい」

その想いで動かれているからか
講師さんご自身がとてもイキイキされていました。

私の場合は、一重なのに目が大き目なので
下手にメイクするとケバくてキツイ印象になり勝ちだったのですが
少しセルフイメージが「優しく」なりましたね。

自分が変わる為に、
内面的な事で頑張るのは当たり前だけど

実は、外側を整える方が
自分に自信を持ったり
「自分を好きになる」近道かも知れない

そんな事を肌で感じた時間でした。



眉にエボニーペンシル


デッサン用の鉛筆だけど、眉描き用として有名で
かづきれいこさんも使っていると聞きました

二十年とか平気で持つので、超描き易いからと
リピートしたくても、買う必要が無いみたい(笑

削ってあるキャップ付きを、講座終わりに
500円で買わせて貰ったけど、、、原価安っ!@@;

    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。