広告

posted by fanblog

殺菌除菌じゃないハンドソープを探すのに苦労した件

泡のハンドソープが切れたので、慌てて近くのお店へ買いに走ったきのみいです。


びっくりするほど売ってない「殺菌除菌」「消毒」じゃないソープ


せっけん信者でもないですし
合成界面活性剤でも、マトモそうな成分であればOK!
・・・とゆー、スタンスな我が家。


最初はホームセンターへ。
コーナンとかよりは少し規模が小さいけど、県下ではチェーン店も多数あるお店。

なんですが。
無いんですよ。

「殺菌」「除菌」じゃない、ふつーのハンドソープが!!!

なんで?

みんな、そんなに、菌を殺したい消費者ばっかだってこと?@@;
私は逆に、殺菌も除菌も、消毒も、したくないんですってば〜!!!

(あんまり殺菌除菌したくない理由:「常在菌と仲良くしよう」


もう二件、スーパーにも寄りましたが
やっぱりありませんでした・・・・orz





仕方なく通販でarauの泡ハンドソープを


本当はすぐ新しいのを入れたかったんですけど
仕方なくネットで買うことにしました。1日待てば届くので、がまんがまん(>ω<)

アラウハンドソープ.jpg


今回は、アラウ<arau>のハンドソープ
すいません、取り急ぎ詰め替え後の、空袋写真ですが@@;

「アラウ」のシリーズは、お安いなんだけど
ちゃんと余計なモノが入ってなくって

アラウハンドソープ成分表.jpg


そんで香りがけっこう好みなんで、シャンプーとかも時々使ったりします。
(注:ただし、オーガニックな商品と同様、香りは洗い流すと消えてしまいます)

詰め替えを買って、むかーし(常在菌の存在を知らない頃に)買った
「キレイ×2」の容器に移し変えて使ってます。中身違うけど、全然問題なし^ ^;






その他せっけん泡ハンドソープ〜ミヨシとかパックスナチュロンとか


ジャスコとかダイエーとかの、大き目のお店に行くと
たまに置いてるのが「ミヨシのせっけん」シリーズ。



使用感が好き嫌い分かれるところかも知れませんが
「ザ☆石鹸」という感じ。無難です。



あとは、むかーしから有名どころの「パックスナチュロン」


ヒノキの香りで、私はミヨシよりは好きかなー
でもやっぱアラウの軽い使用感とラベンダーが一番好きかも(= ̄▽ ̄=)





除菌殺菌じゃなくて大丈夫?と心配なあなたへ


別に、普通に、落ちますよ。汚れ。
インフルエンザや胃腸風邪が流行ると、とたんに手洗いうがいが奨励されますが
洗い過ぎの弊害を余りにも伝えなさ過ぎると思います。

除菌・殺菌成分配合ので洗ってばっかりだと逆に
お手てガサガサ、本当に病原菌から守りたい時に、守れない恐れがあります。
皮膚常在菌が作り出す、天然のクリームを、むやみに剥がすこと無いんです。

・・・と言いつつ、
せっけんで普通に洗ったら、常在菌もいったん流れるんですけどね。
数時間したら戻ってくる、てだけで。

だから、それ以上に、肌バリアを落とす行為はどうかと・・・


『「殺菌」「除菌」と書いてあるのを使うと、とりあえず安心。』
みたいな風潮は、正直行き過ぎだし、ある意味キケンかも?





そういう私も手洗いし過ぎる人でした


常在菌の存在について考えるようになる以前は
ほとんど何も考えず、殺菌・除菌成分入りの商品をバシバシ買ってました。

んで、赤子のオムツ処理をするたびに、ガシガシハンドソープ(orせっけん)で洗ってました。


犬をちょっと撫でたら、せっけんで洗い。
車を運転したら、せっけんで洗い。
スナック菓子のクズがついたら、せっけんで洗い。

1日、15回以上は少なくとも、せっけんで洗ってました。
神経質過ぎたと今では思います。



最近は、とっても大らかです(笑) 子供たちの手洗いも含め。
その方が、随分と病気になる率が下がったような気がします。


「除菌・殺菌はしすぎない方が良い」という
自分みたいな考えも、けっこう一般的になってきた?と思いきや

リアル世界の実店舗で
ギャップを目の当たりにして、少々凹んだきのみいでしたorz


でも、いいんです。
今、通販なら色んな商品が増えて、選択肢がいっぱいあるしね。


そして、数は少なくても
ネットの向こう側で「そうだそうだ!」「なるほど!」て頷いてくれる人、居てる筈だから、ねクローバー




この記事へのコメント

   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。