アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

プチ断食で長寿遺伝子ONしてアンチエイジング!?ためしてガッテン

NHKためしてガッテン関連で
「美肌&ダイエットにプチ断食!でも思わぬ落とし穴?」の続編です。

ダイエット



宿便は存在しなかった?!


話は変わって、宿便の話。
お通じがヒドイと5日に1回とかの、長年便秘の人で検証。

1万人以上の内視鏡検査、プロフェッショナル
大腸肛門病 消化器内視鏡専門医 黒田俊彦先生によって
覗かれる腸の中。

宿便どっさりあるのかと思ったら、ピンクのキレイな腸・・・
下剤を飲んだから?いいえ、

「宿便は理論的にあり得ない」 by黒田先生
⇒混乱するゲストΣ(°Д°;


実は腸は元々、便がこびりつきにくい粘液が出ていて
さらに腸の壁は体の中で一番細胞の入れ替わりが早い組織なので

もし壁にこびりついたとしても、すぐにはがれてしまって
長年こびりつくことはあり得ない。


Q:じゃー、宿便という言葉は何?
A:「腸内に長くたまっていた便」(広辞苑)


便とは食べかすや食物繊維などで構成されていますが
断食すると腸内細菌、細胞の死骸のみの便が。緑色っぽくてべたっとしてたり。

これが、「宿便は色が違う」とか言われてしまうゆえんだったんですねー





プチ断食は便秘解消に効果はあるのか?


プチ断食をすると、お腹が減ります。
グゥーーーーーーーーとお腹が鳴ったりします。

コレがいいんですねー
「空腹期強収縮」=お腹がぐぅーっと鳴る状態

お腹が鳴る=胃腸が激しく動いている=胃腸のおそうじ!!

胃腸の残りかすを大腸へ送るので、
便通の改善につながるそうです。

puppy うんち・・・
puppy うんち・・・ / yuko_ppp2501






強収縮が起きるのは?


これ、ちょっと知らなかったんですが

例えば夜18時に食べた人は夜中0時に強収縮が起こるそう。
食べたあと7時間後には、もう腸のお掃除完了?@@;

で、7時に朝ごはんを食べると
胃・大腸反射と言って、ダブルで便が出やすくなるとか。

ただし
★夜遅く食べると朝までに空腹期強収縮は起こらない★

・・・らしいので、やっぱり夜中に食べてはアカンのだ(><)





待ってましたアンチエイジング!長寿遺伝子ON!


金沢医科大学 糖尿病・内分泌内科
古家大祐教授いわく

「長寿に関わる遺伝子の発現を見ているんです」

長寿遺伝子は全身の細胞に働きかけ
血管や肌など老化を遅らせてくれるモノ。

カラダを若返らせて、いつまでも健康に!という夢の様な遺伝子。


”長寿”遺伝子のスイッチをONにするのは空腹と思われていて
プチ断食をした4人中2人が、この遺伝子が増えていました。

プチ断食で長生き?まだ研究中だけど
老化を抑える因子の一つとして研究中。







長寿遺伝子をONするのは、たまのプチ断食より毎食の腹8分目?


「じゃーやっぱり、プチ断食いいじゃん!」という意見に対し
こんな実験結果も。


毎日3食で3週間生活した場合
なんと、4人中4人とも長寿遺伝子が増えていたんです!!

実は、この4人、1日3回も食べてるけど
ぜーんぶ「腹八分(カロリー25%減)」だった、というオチ。


・・・うん、やっぱりこれが一番いいかなあ。

「私ずーーっと腹八部ですよ」 by 山瀬まみさん


成長期の子供や、消化機能が衰えがちな65歳以上の方は
無理なプチ断食はしないように注意!!





悩める国、日本


宿便が存在しないという話は知ってましたけど
テレビの画面、慢性便秘でもキレイな腸壁ってのを見ると、
さすがに説得力がありましたねー

タレントさん達が、皆「宿便、ないの?!」と、ずっこけてたのが面白かったです(笑)


今回、ガッテンが「プチ断食は良い」と断定しなくって
あくまでも視聴者の「自己責任で考えてやってね」、というスタンスなのが
珍しく、好感を持ちました。


そして番組最後に
「悩める日本」なんて揶揄した?言葉が色紙にありましたけど


ホントに、食べるか食べないかで悩めるなんて
なんて幸せな国なんだろう。と思いました。





泥棒してでも、沢山食べたい&太りたくないという業の深さ


ファンケルのカロリミットってご存知ですか


カロリミット 約30回分

「いっぱい食べるキミが好き♪」っていうCMが有名ですよね。


食べても太らないサプリってことで
あちこちのお店で万引きが多発(!)してるくらい人気なんですが

「痩せたいなら食べるな!!ぬすっとしてでも食べたいか?!」って
ドラッグストアの薬剤師さんが冗談めかして、でも
相当怒ってるのを見たことがあります^ ^;

食べたくて、でも太るのがイヤで、痩せるサプリをドロボウする。
いやもーほんと、何をそこまで悪しき業を積むのか、と@@;


ダイエットに悩む日本人の影には
その日の食事も満足にできない人たちの存在があります

>>「チャイルドドクター支援の要請がありました」



なんだか、話がヘンな方に行っちゃったけど(−−;


プチ断食が気になって、でも二の足を踏むなら
まず、食べ過ぎないことからですよね。
もし今、つい食べ過ぎたとしても、次からまた調節すればいいしね。


体は若返って、肌もキレイになって、良い事ずくめ。
とにかく、腹8分目ですってよ、みなさん!!クローバー





この記事へのコメント

   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。