アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

合成洗剤なのに手が荒れない太田さん家の手作り洗剤がショックだった件

太田さん家の手作り洗剤ってご存知ですか?
私は最近まで知らなかったんですけど

本体のみ.jpg


今も昔も、京都で一つ一つ丁寧に手作りで作られていて

「すんごく汚れ落ちがいいけど、手に優しくて唯一無二」
みたいなウワサを聞いたので、取り寄せてみました

私、環境と身体に優しい洗剤にはけっこうウルサイ人なので・・・





LASが入ってる!?合成洗剤なのに手荒れしないってどういうこと


成分.jpg


「太田さん家の手作り洗剤」、お試し増量130グラム。

容器のウラの成分表見ると
「直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム」の文字が。

なぬ?!
LAS入ってんじゃん!!!

こんな、立派な合成洗剤。手に優しい訳が無かろう???

じゃあ、なんだったんだ
やたら「手荒れが治った」とか
「もう他の洗剤は使えない」とかの口コミは。ステマか?


でも、同封してあったパンフとかお手紙読んでると
すごく真摯でとっても真面目にモノ作りしてるっぽい姿勢が伺えるので

・・・よけい意味がわからずモンモン(−−;





動画とマンガと良くある質問でわかったこと


作ってるご家族が出演していた、太田さん家の手作り洗剤の動画を見てみました
「太田さん家の手作り洗剤」 YouTube


他にもパンフやHP(よくある質問)で見た情報をざっとまとめると

質問1.jpg


  ・液体じゃなくて固形洗剤である。実は意外と難しい技術らしい

  ・極々少量で汚れがとても落ちる

  ・液体洗剤には使われない「珪藻土」を沢山使っている

  ・使っている珪藻土はグレードの高く粒子が細かいので
   クレンザーと違って傷つかない

  ・珪藻土・・・口に入れても大丈夫な藻の化石を細かく砕いたもの
   食品添加物にも使われていて、口に入れても大丈夫

  ・泡立ちはそこそこで、泡切れがとても早い
 
  ・固形にする為の原材料のバランスが微妙で
   気温で変わるので、季節により容量が変わってしまう

  ・野菜も洗える

  ・排水溝が汚れにくい

  ・生分解率が98.6%

こんな感じ。


開発マンガも面白かったです。
ワックスまで落ちちゃうから、車は洗ったらダメなんだってーぷぷ(≧▽≦)

特に、お孫さんへの世代交代中、先代(おじいちゃん)の持ってた技術が凄すぎて
上手く再現できず、「製造中止」の通知を出したら

「他に無いんやから、やめんとって!!」っていう
お客さんの声が来たってのは、ホントだったらすごい話だ・・・

このページが一番分かりやすいかも。ぜひ一度読んでみられて下さい。
太田さん家の手づくり洗剤の開発秘話(マンガも)




手が荒れないのは、粘性を加えていないから?


スポンジ.jpg


そして、私が何より気になったのは


 「液体洗剤は洗い物やスポンジから洗剤がすぐに落ちないように

  粘性(ねばり気)があるので、手や食器に残留しやすいが

  太田さん家の手づくり洗剤は固形で粘性を加える必要が無いので残留しにくい」


という点。

確かに、一般的な台所用洗剤使うと手が荒れるのは
手の表面に残留した界面活性剤による、皮膚常在菌バランスの崩れが原因かと

だから、実際、とても洗浄力の強い洗剤であるにも関わらず
「残留しにくい」から、手にも優しいというのは理解できました。






今やLASは悪者ではない?合成洗剤なのに良品というのはあり得るのか


「直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム」 by Wikipedia

昔から合成洗剤で使われている成分で、環境にも悪いと聞いてて
「これが入ってる洗剤は使ったらダメなんだ」と思っていました。

他のお宅で、コレが入ってる食器洗い洗剤をしばらく使うと
ことごとく手が荒れるので、信じきっていました。


wikiに、ちらっと記述がありますが、どうも私

「一部の石鹸メーカーや植物系界面活性剤を売りにしているメーカーの中には
事実を捏造して過剰に有害視し消費者の不安を煽るところもある」

・・・という動きに過敏に反応しすぎていたのかも知れません。
生分解度も、1970年代と違って、随分改善されてきたとのこと。


そして更に言えば、例えばこの太田さんの手作り洗剤は
「ヤシの油など植物原料から作られた成分」と言って安全性をうたっているけど

そもそも原料がなんであれ、出来た化合物はおんなじ化学式だから
その効果も弊害も、結局同じなのではないだろうか?色んな意見があるようだけど・・・

と、またそんなことをモヤモヤと思いつつ


でも、実際にこの洗剤で洗うと
超少量で油汚れや紅茶の茶渋も見事に落ちるし

まだ使って数日だけど、今のところ
手が乾燥したり、荒れたりする気配がないのは事実。むー。





今後油汚れはコレに任せよう。大掃除にも使おうと思う


取り合えず、職人魂の入った
希少な商品ってのは分かったので、我が家ではしばらく使うことに。

特にこれからの大掃除、換気扇やコンロ周りの油汚れにかなり使えそうだし。


あと、「排水溝が汚れにくくなった」「ニオイがなくなった」っていう
口コミがビックリなんだけど、これもしばらく使ってみて確認したい。


ウチみたいにアンチ合成洗剤な家庭の
価値観までごろっと変えてしまいそうな、ポテンシャルのある洗剤でした

引き続き使ってみます〜クローバー

パンフと本体.jpg


  >> 太田さん家の手づくり洗剤

小学校で安易に合成洗剤を使わせないで!石鹸や抗酸化溶液という選択肢は?

アトピーの娘さんがいる、友人宅にお邪魔した日の
今度は、ちょっと残念なお話。




前記事:「ヒューマンフローラ全身シャンプーSはアトピーの傷にも全くしみない」



ふと、お台所に立ち寄ると
とても違和感のあるものが。


それは、どこにでもあるような「食器洗い用の合成洗剤」

いえ、普通のご家庭なら、ふつーに置いてあるのかも知れません。
でも、その友人宅で見たのは、これが初めて。





なんでいまさら、合成洗剤?


その友人宅は、洗濯やお掃除に、えりすぐりの石鹸や酵素
(「酵素パワーの・・!」じゃなくて、自然派の方ね)などを調べて

出来るだけ娘さんの肌に良い物をと
これまでも色々、試行錯誤されてきたご家庭なので。

その彼女が、スーパーで、市販の合成洗剤を買う。という行動が理解できません。


  私:「なんで今頃、合成洗剤使ってんの?
     あ、Mちゃん(アトピーの娘さん)には食器洗いさせないか。
     それでも、体に入った残留分排出するのに、身体の負担になるんとちゃう?」

と聞くと

  友:「いや、(娘にも)洗い物、させてる。
    ちょっと、慣れさせた方がいいかなーと思って」

という答え。



え???慣れる?洗剤に??@@;

どうした友人。君の発言とは思えない。



意図を汲みきれず


  私:「えーと、あーゆー洗剤の刺激は、単に
    肌バリア壊しちゃうものだから、使っても慣れるとか
    免疫付くとかではなくない??」とか言ってると


   友:「・・・・学校に行くとね、ひどくなるねん」

とポツポツ話してくれました。





何故、学校に行くとアトピーが悪化するのか


休み明け、学校に行き始めると
Mちゃんのアトピーの症状がどうも酷くなるらしく。

なんでだろう??と思った友人(Mちゃんの母親)は
校舎内を見て回ったそうなんです。

そしたら
教室に、マ○レモンみたいな、合成洗剤を見つけて
教室でも、図皇室でも、理科室でも、それはどこでも置いてあって。

子供たちの掃除は、それを使って行われているとのこと。







合成洗剤でお掃除する小学校!?


それを聞いた私は、文字通り開いた口がふさがらず。

私:「何それ?! 学校って、せっけんちゃうん?ふつう。
   掃除に合成洗剤って・・・私、家庭科以外で使った覚え無いけど(−−;」

友:「合成洗剤、どこにでも置いてあるんよ。」

私:「手袋させたらアカンの?」

友:「もう大きくなって、本人が嫌がるねん。
  今まで(合成洗剤が)全く無い環境やったから、反応が大きかったのかなと。
  で、ちょっとでも慣れさせた方がいいかなーと。。。もちろん、薄めてるよ?(^ ^;」





アトピーは都市部の方が多い?


その後も、食事はもちろんだけど

アトピーは排気ガスとかの環境にも寄るかも・・・とか
田舎より市街地の方がアトピー発症率高いしね、とかいう話になり。

だからと言って、例えば引っ越して、ずっと田舎で過ごせる訳でもない。
箱入りで、過保護に過ごさせていても、ダメかも知れない、と。


害のあるものと分かっていても
結局一生距離をおくのがムリな世界なら
あらかじめ、ちょっとずつ、接する準備をさせて置こうという親心。


なんかね。
泣きたくなりました。悔しくて。


今まで、せっかく、守ってきたのに。

なんで、あえて、その子の身体に悪いと分かってるモノを
使わせなアカンの???





私はせっけん信者じゃないけど、合成洗剤は使いたくない


私はせっけん信者ではありません。

でも、市販のキツイ合成洗剤を使うと、てきめん手が荒れるので
自分の家では使いません。

たまに親戚のイベントとかで、他家に滞在して皿洗いしてると
数日間で、カサカサ(; ;)

合成界面活性剤による、肌バリアの破壊をモロに体感します。
でも、自分家じゃないので、何も言えません。

ただ、
その家の方から「手が荒れて困る」とかいう話になったら、すかさず
「それはもしかするとお台所の洗剤が・・・・!!」と語り出すかも(^ ^;





洗剤が多種類ある理由


洗濯。お掃除。食器洗い。

洗剤を使う場面は沢山ありますが
例えば掃除用品に、「お風呂用」「トイレ用」「台所用」と
分かれてある理由をご存知ですか。

昔、洗剤メーカーの商品開発者にウラ話を聞く機会があったんですが

実はほとんど、成分・機能的には変わりなく、無意味と言って良いらしいです。
ただ、パッケージが分かれて、名前が違うだけ。


じゃあ、なぜ分かれているの?というと 「その方が、良く売れるから」


そんな馬鹿な!と思いましたが(−−;


化粧品もそうですよね。

W洗顔は必須、とか
クレンジングからローションからクリームまで、全部ラインで使うべし!とか
目じりのしわにはコレ!ほうれい腺にはコレ!みたいな細分化。


何が言いたいかというと
メーカーの話、広告だけを鵜呑みにしてはイケナイのでは? という事。

それだけです。





今ごろ「手肌にやさしい」とか言われても


最近では、「手あれの方用に」「手アレ肌にもやさしい」とか云う
市販の合成洗剤の種類も出てるみたいですが

そもそもLAS(直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム)とか
AE(ポリオキシエチレンアルキルエーテル)とか、これまで
堂々と入れてるのがひど過ぎたんじゃないの?って思ったり。


そして、キツメの合成界面活性剤の名前でも
「植物由来なので大丈夫です」とか言われると

もう何を信じればいいのか!?という感じで。


別に、合成界面活性剤でも、石油由来でも、なんだっていいんです。

ただ、皮膚常在菌を含む、肌バリアを痛めなければ。
ただ、身体に入っても排出の必要がない、又は蓄積しない安全なものであれば。
ただ、家族の健康を、損なわない確信があれば。


ほんと、それだけなんです。それだけ。

余計なモノは、要らんのです。





例えばこんな洗剤を使ってます「えみな」「ピリカレ」


とにかく、Mちゃんが今後も学校生活の中で
合成洗剤で痛い思いをすると思うと、やりきれません。


どうすればいいんだろう(; ;)


私や、友人が使うような洗剤はマイナー過ぎて
受け入れられにくいないかも知れないけど(−−; 


■■■

ちなみに
今使ってるのは「抗酸化溶液」という、特殊酵素等で出来た洗剤。


以前、「ピリカレ」という商品を使っていて
そのリニューアル版らしいので今はこれを試し中。
ピリカレには独特な香りがあったけど、えみなの方がニオイ少ないかな。

友人いわく
 「床掃除したら、汚れ落ちがすごい!」

私は、掃除、洗濯、ハミガキ、食器洗い、入浴剤など
これ一つでオールマイティなのが気に入ってリピしてますが、
前商品のピリカレも含めてまだこれが2回目。
なんせ極少量で済むのに大量に入ってるので、2年とか3年とか平気で持ちます。

洗剤なんだけど、めだかのエサにも出来たり
入浴剤(かなり温まる。アトピーにも良かったという口コミ有)にも使えたりという
良くわからない「抗酸化溶液」。

良くは分からないけど、成分自体は安全だし
年間コスト考えたら超安いしね。

■■■



せめて、せっけん洗剤じゃだめかな?
小学校くらい、毒性の少ないものを使って欲しいです!!


友人は、既に色々学校に働きかけた後で
「あの学校は変わらないかも」と諦めているようです。


幸いうちの子供たちの学校は大丈夫でしたが
私は、世間様に発言することをまだ諦めてないので。

小型犬が、家の中で遠吠えしてるレベルだとしても
せっかくブログという場があったので、ほえてみましたm(_ _)m

いろいろ安心な洗剤

こんにちは。
今日は、洗濯洗剤の詰め替えをしました
きのみいです。


うちは、ドラム式洗濯乾燥機で
普通の洗濯石鹸だと、いくら液体でも
黒かびがえげつなく発生してしまうのが
悩みの種でした。

で、「無蛍光」などをうたった普通の市販の洗剤を
試しに使ってみたのですが、薬っぽい匂いに
びっくり。成分を見てみると、石油系の界面活性剤ばしばし。

自分の美肌以前に
子供(3人おります)のこと考えると
今のところはアトピーもなく健康だけど
将来、アレルギーの原因になるのも嫌だしなあ。。。
と思って、お蔵入り。

他に自然派の洗剤も
あれこれ試したのですが
落ち着いたのがこれ。

海洋タンカーの事故処理研究から生まれた
生分解する洗剤 大きな海へ・・・ ポンプ付き 500ml(商品名長っ@@;)

一回あたり5回プッシュで、
洗濯100回分です。

これに変えてから、黒かびとはオサラバです。
定期的に洗濯機洗浄するの面倒だったし^ ^;
洗浄用の強い薬剤を使うのも気が引けてたのが
無問題になりました。

何より、匂いがいいんですドキドキ小
ラベンダーとローズウッド、ベルガモットの精油で
あくまでも自然な香り。

成分はもちろん自然由来で優しげな印象ですが
汚れ落ちは結構びしばしって感じです。

油で黒ずんだ子供の上靴の中敷、
試しにワンプッシュしたら

あなた、漂白剤ですか?!Σ(°Д°;

。。。という感じでした。
いい仕事しはります拍手


石油系合成洗剤を使いたくないけれども
石鹸で洗濯機の黒かびも困る、、という方。
是非一度お試しあれ。

生分解する洗剤 大きな海へ・・・ ポンプ付き 500ml
生分解する洗剤 大きな海へ・・・ ポンプ付き 500ml
その他環境洗剤(エコ洗剤) 衣類用はこちら
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。