アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

「水だけ洗顔」の経過報告。軽くカルチャーショックですよ

今日は、エトヴォスさんの
「コスメブロガー対象イベント」に行って参りましたきのみいです。

メイクアップアーティストの谷川伸子先生に
なんと、メイクして頂いたんですが。

「お肌キレイね〜」「毛穴開いてないわね」「小顔ね〜」と
『ずぼら美肌』のお墨付きを頂きましたよ ♪♪

お世辞だとしでも、プロからのお言葉は嬉しかったです〜*^ ^*
エトヴォスイベントについては、また後日お話させてもらいますね。




今日までの「水だけ洗顔」経過報告


前にも2度ほど取り上げた「水だけ洗顔で、一生美肌!」という本について

 関連記事:
   「水だけ洗顔で、一生美肌!〜24時間保湿と年中無休の日焼け止め」



クレンジング+水洗顔の組み合わせのみで、洗顔料を使わないという
きのみいにとっては、全く新しい洗顔方法を知りました。

約一ヶ月。この「水だけ洗顔法」を試しました。
途中経過から言いますと、「大アリ!」です。


石鹸や洗顔料を使わない事で、心配なのが
「毛穴」と「ニキビ」だったんですけど


気温も高くなってきたので、汗と皮脂の分泌も多くなってる筈なんですが
鼻のてっぺんの毛穴が、しっかり洗ってた今までよりも何故かキレイです。

黒ずみは無いですし、白い脂肪が残るときはあっても
2、3日後には知らないうちに落ち着いてます

通常、「2、3日で表皮は剥がれ落ちている」という証拠なんでしょうか。


取りたい、取りたいと願って洗うと、毛穴の汚れは溜まり。
肌の自浄作用を信じてただ保湿すると、キレイになるという。


ホントに、こんなに、「洗わなくて良かったんだ!!」という
私にとってはカルチャーショックな日々でした。






こんなにベッタベタでいいの?〜洗顔編〜


「水だけ洗顔で一生美肌!」の著者が言うとおりに
家にいる日でも、起きたらすぐ日焼け止めを塗り

お風呂ではお湯で洗うのを我慢して
風呂上りに、クレンジング+水洗い+保湿。


クレンジング剤はスクワランとアルガンオイルを数日交代で使ってみて。
自分はスクワランの方が相性が良いかなーという印象でした。

squalane.jpg


写真で見てほしいのが
「純度99.9%のスクワラン100%」であることと
「防腐剤バラベン、合成香料、鉱物油、タール系色素など一切不使用」
というところ。



本では「コットンに、5〜6滴、こすらずに滑らせる」て確か書いてあったけど
もちょっと量を増やさないと、これは摩擦が起きそうだぞ?と思って
心持ち多めに垂らしてから、使っていました。


で、水洗いするんですが。

何回、パシャパシャしても、取れないよ!!!!
油分、ギットギトだよ????

ホントにこれでいいのだろうか(−−;



・・・・そう思って次の朝、鏡を見ると
ニキビも出来てないし、毛穴も存在感ないし
しっとりだけとべったりではない肌を触って「ほえ〜」とびっくりする。

そんなことの繰り返しでした。






色々試してみました〜保湿編〜


今、大好きな「ホホバオイル」が切れているので
手元にあった、「スクワランオイル」と「アルガンオイル」を使用。

化粧水か蒸留水など、水分を肌に乗せた状態で
オイルを手のひら全体で包み込んで馴染ませていました。


hungury_water.jpg

フルフリさんの手作り化粧水(今回はハンガリーウォーターベース)は
香りもいいので、個人的に癒し効果抜群なんですが

シンプルな純水である
家の蒸留水器で作った「蒸留水」も
何にも替えがたい安心感で、大好きなんです。


もう一つ、
ヒューマンフローラさんの医薬部外品である「モイスト ミルク」で
軽く保湿をしながら、皮膚常在菌バランスを整える、というのは
毎日欠かさず。


moist_milk.jpg


「水分を全く使わないで、モイストミルクだけ」、
または「モイストミルク+オイルだけ」、というのよりは

「水分+オイル」の工程を入れたほうが、肌が柔らかくなるのを感じました。





ただひとつの懸念。「保湿しすぎによる乾燥」?


「水だけ洗顔で一生美肌!」の著者は
風呂に入る前でもクリーム塗って保湿!するくらいの
ある意味、はっきり言って「保湿オタク」な訳ですが^ ^;

なんて言うんでしょうか。

この方法を続けていて、日に日に、自分の肌からの
油分が少なくなってきた気がするんです。


鼻の毛穴の様子とか見てると
はっきり言って「アンタ、油の分泌、減ったでしょ」

という感じなんですよ。
それは、どうなんだろう?Tゾーンだけ減って
頬はキープしててほしいなあ。自前のクリーム。

保湿、を常にし続ける、という前提のみ
「水だけ洗顔」の方法は有効なのかも知れません。


後は、「水分+油分」の保湿ではなく
「セラミド美容液」での保湿に切り替えると
より有効なのかも、とも思いますが

それは、また後の機会に試したいと思います。







次の方法論を試す前に


今日、エトヴォスさんからプレゼントとして頂いたのが
「徹底毛穴ケアセット」なんですが

これには、角質を取る柔らかめのピーリング「ピールスムース」と
ビタミンC誘導体の化粧水「アクアシーVC」と
さらにはセラミド美容液の「ピセラH」が含まれていまして。

すっっっっごく気になってるんですけど。。
NHK キレイの魔法「正しい大人のニキビケア」で吉木先生が言っていた手法なのでね)


でも今日、エトヴォスのスタッフさんにお話を聞いたところでは
ひょっとすると、敏感気味の私の肌には、キツいかも知れないらしく(T-T)

で、
今日はまだ、踏み込めてないんです(−−;
でも、明日からお試し始めるつもり。


一旦、「水だけ洗顔」はこんな感じでしたよ、
今日までの、きのみいの落ち着いた肌は、多分このお陰だったんだよ。

という記録を残して置きたかったので。


でわでわ^ ^クローバー





日焼け止め+クレンジング+水洗顔+保湿。のみ。


この一ヶ月間、私が使ったアイテム


<日焼け止め>

 ・エコロジカルスキンケアサンスクリーン


<クレンジング剤>

 ・HABA スクワランオイル
 ・アルガンオイル


<美容オイルの効果を上げる為の水分>

 ・家の蒸留水器で作った蒸留水、 もしくは
 ・フルフリさんの完璧手作りの無添加化粧水。今回はハンガリー水


<皮膚常在菌バランスを整え、また軽い保湿剤として>

 ・ヒューマンフローラのモイストミルク





この記事へのコメント

   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。