アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

それでも私が紫外線対策する理由〜すっぴんでシミ比較!

昨日の、「紫外線対策でダースベーダーになっちゃった」という話。

「おてんとうさまの前で、美人さんのお顔をさらせないのなら、
なんのためのアンチエイジングだ!」

・・・なんてツイートを頂きまして^ ^; ごもっともなツッコミ。


美人さんかはどうかはさて置き
確かに自分でも哀しいんです・・・お日様を避ける生活スタイル(T-T)

最近は超早朝と、夕陽が落ちる寸前のみ
素で、おてんとさんを拝んでおります( ̄人 ̄)





それでも私が紫外線対策をしたい理由


私のすっぴんです。
恥を忍んで、あえて部分的にどアップ。

左ほっぺ
左頬.jpg

右ほっぺ
右頬.jpg


分かります?

左頬は、少し赤みがあるかな?位で、ほぼNOトラブルなのに
右頬は・・・あちこちシミが、幾つも・・・(泣)

36を過ぎた辺りからでしょうか、ボツボツ出てきまして。


同じ一人の人間の顔なのに、左右でここまで差が出るのには
はっきりと思い当たる理由がありました。





車の運転席は右側なので


うちの車は普通に国産なので、運転席は右側です。
右のすぐ真横に、大きな窓があります。


UVカットサンバイザーを幾ら被っていても
角度のついた日光が真横から入ってくると、さえぎる事が出来ません。


田舎暮らしを始めて、毎日の様に車を運転するようになってから
かれこれ10年近く。
その、日々の積み重ねの結果が、このシミ達なんです(;_;)


・・・実は今頃、気づいたんですけど。
窓に、UVカットフィルム貼るのもアリでしたね@@;・・・ホント、今頃だけどorz





紫外線によってエイジング=老いが加速するという事実


角質層と皮脂膜、皮膚常在菌が正常な
本当に健康なお肌であれば
紫外線もある程度、防御してくれるようですが

歳を取ると、皮膚のバリア機能も衰えるので

紫外線に当たると、皮脂が酸化して更に肌を老化させ、
毛穴が大きくなったり、シワの原因になったりします。


日焼け=メラニン生成=シミだけでは無いんです。
紫外線によって、エイジングが加速するという負のスパイラルが始まります(−−;





長いお付き合いのUVカットサンバイザー


UVカットの可動式サンバイザーを
「ガッチャマン」とつぶやかれましたが、確かに見えますね・・・^ ^;

あー、実は今でも、恥ずかしいんですよc(>ω<)ゞ


そもそも、恥ずかしいのに何で
UVカットサンバイザーを被る様になったんだろう私?と思ったら

・・・車乗り出したからだ。と思い当たりました。
車を運転中、深く帽子被れませんよね。視界狭くなって危ないから。


あと、子供が生まれて、常時抱っこするので
日傘なんて差してられなくなったんですね。

もう、本当に手放せなくて、ほぼ10年来のお付き合いです。
でもそうだ、最近ようやく、末っ子も結構歩いてくれる様になったので
日傘させるかも?!





自転車通勤の人へ。「さすべえ」って知ってる?


それ以前の、大阪の街中に住んでた頃は
職場までチャリ通で、自転車に日傘くくり付けて移動してました。

まさにコレです、コレ。


これも、当時は回りに誰も付けてる人居なくて
相当恥ずかしかったんですけどね(>_<)


最近は、さすべえよりも
微妙な角度や高さ調節が出来る、もっと便利なのが出てるみたいです。







都会の普通肌の方は、SPF30++の日焼け止めやメイクで十分


普段からバッチリメイクや日焼け止めに慣れ親しんでおられる方には
こういうアイテム、不要かも知れません。

私は個人的に、
日焼けすると真っ赤っかになるし
市販の日焼け止め塗っても、赤くなったり痛痒くなったりする
ヘタレなお肌だったので(T-T) 必須でしたけどね〜


ここ最近は、常在菌応援スキンケアのお陰か
かなり敏感肌を卒業しつつあるので


都心等、サンバイザーが浮いてしまうような場所に出るときは
オーガニック日焼け止めと、ミネラルファンデーションやミネラルリップなど

できるだけ肌に負担を掛けない、でもSPF30程度の効果が見込めるメイク用品で
紫外線対策を完結させてます。
(それでもやっぱり、肌に全く負荷が無い訳ではないです)


ま、基本、ずぼらで
メイクをするよりは、出来るだけすっぴんでおりたい人なので^^;

その方が肌もラクですし、だからこその
「ダースベーダー」だったり、「ガッチャマン」だったりする訳なんですけどね。





たかが紫外線対策。されど紫外線対策


今の肌は、過去10年間の私の行動の結果です。
反省する事、沢山あります。


今もし、10年前の自分に会えるなら・・・・

自分でも使える、紫外線吸収剤フリーのオーガニックな日焼け止めと
常在菌を大事にする概念のスキンケア法を伝えたいです。

そうそう、ネック&フェイスカバーや
車にUVカットフィルム貼るのも(笑)


実際に戻れはしないので
今後は、せめてこれ以上紫外線を浴びないようにしながら
美白のメカニズムを勉強して試して行きたいと思います。



昼間、屋外での見てくれを諦める代わりに、それ以外の時のすっぴんと

10年後、20年後先のアンチエイジングに繋がると期待して
羞恥心をも楽しみながら、試行錯誤して参ります〜 O(〃⌒∇⌒〃)O




この記事へのコメント

   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。