広告

posted by fanblog

超うる肌美人〜キレイは食べてつくる!

去年、このブログを書き始めるにあたって、
けっこう沢山の美容本を読み漁った、きのみいです。



ダイエットカウンセラー伊達友美さん


その中で、私の目からウロコがボロボロ落ちた
現在「中から美肌」の為にかなり参考にしている本があります。




超うる肌美人―キレイは、食べてつくる!


著者の伊達友美さんは、プロフィールを見ると
日本抗加齢医学学会会員の栄養学博士・管理栄養士さんらしいです。

前にもブログで
「23時以降に食べても太らない方法」という本を
紹介したことがありますが

やったらめったら、著書があります。


でも、書いてる内容は重複しているところも多々あるので
「ダイエット」や「美肌」などタイトルを色々工夫することで
対象を変えて本を売られてる感じがします。





食べてやせる、食べて美肌のしくみ


「食べ合わせ」や「発酵食品」のススメなど
美肌は副産物で、まずは痩せる効果がとてもありそうです。


そう言えば、私自身も、この本を読んでから
レシピに気をつけたり、酵素を意識して生モノを食べたり
亜麻仁油とか発酵食品を摂るようにしてたからか

全く運動もせず、食べたいだけ食べてても、増えてません。体重。
確かに痩せたかも。。

毎年、秋冬は50キロ近くまで平気で増えてたんですけど(増減が激しい)
去年秋から、154センチ、42〜44kgをずっとキープしてます。


痩せる方法、ダイエットに興味がある人は、
たぶんストレートに参考になると思います。





美肌は食べ物で作られる


ホント、この本を初めて読んだ時は、「非常識」な、でもナルホドと思う
情報ばかりで、思わず付箋をベタベタ付けすぎて、
剥がす時なんぎした覚えがあります^ ^;


この中から、幾つかシェアさせて貰いますね。


「超うる肌美人をつくる基本の3大食品」

1)体を温める食べもの、飲みもの

2)良質なオイル

3)酵素を含む生食



”ブスを作る最大のNG食”とは?!

 ・・・「菓子パン」!!!
   身体を冷やす小麦が主原料で、砂糖と塩もたんまり。
   質の悪い油(=トランス脂肪酸)が沢山使われている


電子レンジ調理は老化を早める?!

 ・・・電子レンジの電磁波は、たんぱく質を変質させて、消化しにくくする
   のみならず、神経や肝臓、腎臓にとって毒となる物質になってしまうらしい(; ;)



ドキッ、とした人、います?

私は、しました。
電子レンジも菓子パンも、めいっぱいお世話になってたので。。(>o<)


(c) .foto project

身体を冷やすと言われる生野菜も
良いオイルを掛けると冷えず、酵素を摂るために安心して食べられるとか





地産地消は経済的だし健康的


「基本的に人は、生まれ育った土地でとれた食べものを
食べるのが、いちばん体に合っています」 

                      by 伊達 友美

そりゃそうだよね。
極端な話、家で作って取れた野菜が
一番美味しいし、採れたてでエネルギーあるもんなあ( ゚ー゚)( 。_。)

・・という話ではなく。


例えば

沖縄のきび糖を食べるか
北海道のてんさい糖を食べるかで

前者は身体を冷やすし、後者は温めるって言いますもんね。
沖縄は暑いし、北海道は寒いから。上手くできてる。


戦後、アメリカからの輸出増の目的で
学校給食に「パン」と「牛乳」が導入されたりして

欧米風の食生活が広がり、それまで日本に無かった
病気が増えた一因になったと著者は言います。


その関連は私には分かりませんが、
確かに、コメを主食とする日本人の腸は
欧米人に比べてとても長くウンチの量も多い、と聞いたことがあります。


とすると、そもそも異なる身体に、合わない食材を
日常的に主食としてしまうことによる

いろいろな弊害があっても不思議ではないな、と思いました。





酵素はオカルト?!


ネットで伊達さんの名前でいろいろ検索してると

「酵素うんぬん言ってるのはオカルトだ」と言う方も居るのを知り、

そ、そうなのか@@; かなりビックリ。
私もまだ、酵素の定義が多分ちゃんと分かってないけど


「消化酵素」「代謝酵素」どちらも
健康を維持するのに、とっても大事なモノ、て認識なんです。今は。


なぜ良く噛むのがいいのか。
 (唾液に消化酵素があり、噛むと良く出る)

なぜ果物を朝、食べるのがいいのか。
 (朝はデトックスの時間。果物の酵素を摂って、代謝を促進)

なぜ食品添加物を食べないほうがいいのか。
 (排出するために代謝酵素を浪費してしまうから)

・・・など、色んな疑問が、すっきり解決する理屈だったので。


例えば「フィトケミカル」や「常在菌」うんぬんも
オカルトな位置付けだったりするのかな? むむ(ーー;





常識だー非常識だーってナンセンスだよね


世の中、実は色んな「常識」があって。

ただ、どれを選択するかは、個々人に委ねられている訳で。



私は、私が納得のいく情報を
これからも探して、日々の生活で試していきたいと思います。


とりあえず
基本、地産地消。大賛成。
旬のものメインにするのも大賛成。


身体を温めて。良いオイルを摂って。酵素を意識して。



キレイは食べて、作りましょ ♪




今、上の本は少し入手しにくいかもです。。

とにかく美肌になりたい方にはこちらが良いかも





この記事へのコメント

   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。