アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新トラックバック

広告

posted by fanblog

2021年01月24日

ライオンキングの「足跡」についての考察が好き

こんにちは。まめぽよです

映画の話です。

私はアニメや漫画のものを、実写映画化されるのがあまり好きじゃないのですが、ライオンキングは例外の一つです

ライオンキング.jpeg


語彙力なさすぎて、「映像がすごい」「景色がすごい」「動物たちのリアリティがすごい」なんて言葉でしか表現できないのが申し訳ないです

そして、娘のまめ子から聞いた「考察」が好きなんです

ディズニーファンからは「何を今更」って言われるかも知れませんが

そのキーワードは、「足跡」

ライオンキング.jpeg


王であり父であるムファサの足跡に、小さなシンバが自分の足を重ねるシーン

ハイエナ達の住処に現れたスカーの足が、水たまりを踏むシーン

王国を去って行くシンバが砂丘に足跡をつけて歩くシーン

そして、王の座を手に入れたあとのスカーが歩くシーンでは、また水の上を踏んでいます


すごくないですか

ムファサとシンバの足跡はあるのに、スカーの足跡はないんです

スカーは偉大な王となるべき者じゃないから、足跡を映しているシーンがないんです

・・・と、まめ子がどこからか仕入れてきた考察です

この映画に、そんな真意が本当に含まれているかどうかは分かりませんが、私は「なるほど!」と納得してしまいました

ディズニーの悪役の最期は、高いところから落ちたりして自滅するっていうオチを貫いている設定も好き





↓参加しています↓( ゚Д゚)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 思い出・過去へ
にほんブログ村










タグ:DVD 映画

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10490527

この記事へのトラックバック
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
まめぽよさんの画像
まめぽよ
20代前半の娘と息子がいます。バツイチになって10数年が経ちました。まったりした職場で事務系のお仕事をしています。 家族問題も波乱万丈で、現在8人家族です!!(゚д゚)
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。