アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年03月30日

HDMIのスイッチングを安くやろうと思ったのだけど…

先日、ストリーミング配信ってものをやってみて、

これはノウハウ積んで置いて損はないって思った。


自分でも出来る環境を用意しようって思ったら、

前回使った「Blackmagic Design Atem Mini」が売り切れていた。

低価格で使いやすかったから欲しかったなあ。

上位機種にあたる「Blackmagic Design ATEM Mini Pro」が、

今年の夏に発売されるみたいなのだが、

価格も高いし自分の使う用途ではMiniで充分なのだが。



単純に自分としては2台のカメラ、

またはカメラ1台とパソコンの映像を切り替えが出来れば良い。

もちろんフワッと切り替えたりできる分には嬉しいのだが、

最低限欲しい機能は切り替えるだけ。


で、HDMIのセレクターみたいなものを家で使っているので、

それを試しに使ってみたのだが、

セレクターで切り替える瞬間に黒い画面が入る。

ちょっとこれはあからさまに安い雰囲気になってしまう。


何か良いものがないかなとAmazonで探していたら、

「Gam3Gear HDMI Swithcer 4X1」というものを見つけた。

なんでこの商品が目についたかというと、

「HDMIスプリッターシームレスなIRコントロール」という説明。

安いセレクターだと一瞬の乱れが出てしまうが、

「シームレス」という言葉にこれでイケるのでは!!

と、そのまま「今すぐ買う」をクリック。


翌日には届くので便利な世の中です。

で、実際使ってみてどうだったかというと、

結論から言うとダメでした。


実際、切り替えはシームレスで、

安いセレクターでは乱れた画面も、

これを使えばバシッと切り替わるし、

もちろん「Game Capture HD60S」でちゃんと認識しました。


では何がダメだったかというと、

切り替える度に左上にInput1とか1080Iとか情報が出てしまう。

色々触ったのですがこれを非表示にするのは無理っぽい。

これが消せれば文句なかったのになあ。


「Game Capture for Windows」でこの表示されるところに、

何か画像を置けば誤魔化せるので使えなくはないのだけど、

ちょっと用途が狭まってしまうよなあ。


…惜しい。

てか「Blackmagic Design Atem Mini」は再入荷いつなんだろうか。

【国内正規品】Blackmagic Design ライブプロダクションスイッチャー ATEM Mini Pro SWATEMMINIBPR




プロフィール
マツゥオコアトルさんの画像
マツゥオコアトル
思いついた事を羅列。 映画「DETH FOREST 恐怖の森2」みたいなくだらない映画が凄い好き。 映画の感想は基本的にネタバレなしを心掛けています。
プロフィール
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
映画(295)
BMPCC(36)
このココ(13)
夢メモ(32)
日別アーカイブ
最新記事
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。