2016年05月01日
中国人はワサビが大好き?
当店には様々なお客様がいらっしゃいます。
様々な食べ方をするお客様がいらっしゃるという事です。
大部分は中国人のお客様です。
日本のお客様はお出しした物を普通に召し上がりますが、中国のお客様には調味料の追加をご要望される事がよく有ります。
■サラダドレッシング、マヨネーズ
中国人は濃い味が好きなのでしょうか?
普通の量のドレッシングでは足りないようです。
「ドレッシングだらけ」「マヨネーズだらけ」という状態にして食べるのがお好きな方が少なくありません。
そこで当店では、中国人のお客様にはドレッシングを多目にしてサラダをお出ししています。
サッパリ感よりも、おかず感覚で召し上がるのかもしれません。
■ワサビ
「え、ワサビですか?」
と聞き直してしまう事がよく有りました。(最近は慣れました。)
と言いますのは、
焼き魚の定食を召し上がるのに「ワサビ醤油」を要求される事があるからです。
実は「焼き魚」を食べる時にワサビを要求する中国人のお客様は少なくありません。
・ サバ塩焼き+ワサビ醤油
・ サンマ塩焼き+ワサビ醤油
・ 焼き鮭+ワサビ醤油
「生の料理」「火を通した料理」に関わらず、和食で魚介類を食べるにはワサビが欠かせないと思っているのかもしれません。
しかも醤油が深緑色になるくらいワサビを入れます。
すると、こうなります!
醤油って緑でしたっけ?(笑)
どんだけワサビを入れるとこうなるのでしょう?
本来の味が分からないと思いますが、それが中国式ワサビ醤油です。
中国人がワサビを使う際は、10人中4人くらいがこんな感じ。
実際にご覧になった事が有る方も多いと思います。
当店はミシュラン星の高級店ではございません。
美味しく召し上がって頂くだけで十分です。
ご自由に調味料を使ってお好きな味に調整して頂きたいと思います。
但し、健康には注意して頂きたいと思います。
「ワサビ」に害は無いと思いますが、ドレッシングやマヨネーズはサラダオイルが多く含まれており高カロリーです。
味を濃くすれば塩分の量も増えます。
特に日本人のお客様には醤油を好んで使われる方が多いです。
多くの中国人のお客様は「サバ塩焼き」「塩鮭」にはあまり醤油を使いません。
ところが日本人のお客様は、「魚」にも「大根おろし」にもお醤油をかけて召し上がる方が多いです。
余計なお世話かと思いますが、塩分の摂り過ぎには注意して頂きたいと思います。
因みに当店のメニューに「大辛塩鮭」がございます。
「お酒のおつまみ」として人気ですが、「普通の塩鮭」に比べ5倍以上の塩分が含まれております。
ご注文頂く際は「それなりの覚悟」をお忘れ無く!(笑)
皆様のご来店をお待ち致しております。
上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5012834
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック