アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
泡と言えば夏?夏と言えば泡? by ワインの神様 (06/15)
適正価格とコストパフォーマンス by 料理人 (03/01)
車を買いました! by ソラーレ (02/08)
車を買いました! by (02/07)
設計と施工で予算削減 by ソラーレ (01/28)
日別アーカイブ
プロフィール
リンク集


モッピー!お金がたまるポイントサイト

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月21日

生まれて初めて「大将!」と呼ばれました。


昨日も風邪は完治せず、朝から自宅で大人しくしておりました。

やる事が無いと色々な事を考えるもので、特に店の様子が気になります。


熱も下がり咳と鼻水だけなので外出できない程では有りません。

結局、マスクをして夕方の忙しくなり始める時間帯に様子を見に行ってしまいました。


忙しくなる時間帯に合わせたのは、

「お客様が多く混乱しているようならマスクしてレジ打ちでも手伝うか」

と思ったからです。



行ってみるとレジ打ちのオバちゃんは休み。 (え?)

それでオーナーがレジ打ち係り。 (タバコ吸うなよ!)


私が居ないので、ホールはバイトが一人で駆けずり回っている。

こういう時に限ってなぜかお客様が多い。

おまけに出前のオーダーまで入ったりする。


手が足りずに、厨房スタッフがそのままテーブルまで料理を運んでいる。


「抹茶アイス三つ、早くして!」


って誰に言ってるの?

もしかして・・・

病人なんだけど・・・

マスク見れば分かるとおもうんだけど・・・


「早く!」


完全に巻き込まれて厨房スタッフの一員。(汗)


「うどん解凍して!」

「味噌汁を温めて!」

「サラダにドレッシングかけて!」

「ご飯よそって!」

「3番テーブルのコーヒーが出て無いよ!」


遠慮の欠片もありません!


オイ!

だから風邪引いてるんだってば!


「早く!」


お構いなしです!(汗)


マスクしてエプロンを腰に巻き、店が一通り落ち着くまで動き回りました。(笑)



20時過ぎだったでしょうか、常連のお客様がお見えになりました。

いつも通りにビールを飲まれた後で


「今日はお湯割りでものむかな」


と仰り、黒霧島を1本入れて下さいました。

昨晩はお一人だった事もあり


「大将もいっぱい如何ですか」


とお声を掛けて頂き、ご相伴させて頂きました。


この時に生まれて初めて「大将」と呼ばれたのです。

嬉しいやら照れくさいやら・・・(笑)


学生時代に喫茶店でバイトをした事を除けば、飲食業界は初めてです。


寿司屋や居酒屋で

「大将!」

と呼ぶ事はしばしば有りますが

まさか自分が

「大将!」

と呼ばれる事になるとは我ながら驚きです。



初めて「大将」と呼ばれて分かりましたが、

悪い気はしません。

むしろ

親しみの中に「尊重」とか「敬意」のような物を感じる心地良い響きだと思います。


寿司屋、焼き鳥屋、小料理屋などで、カウンター越しの相手の呼び方に困ったら、

迷わず、

遠慮無く


「大将!」

と呼べば良いと思います!

上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ


2016年01月19日

今日はカレー、やっぱりカレー!


風邪の具合は多少良くなりましたが、まだ咳と鼻水が止まっておりません。

本日も自宅で大人しくしております。


一昨日(日曜)の事ですが、当店を目的に星空広場にお越しになったお客様がいらっしゃいました。

正確には当店が目的では無く、銀座クローバーのカレーがお目当てでした。

このお客様は銀座クローバー(本店)でカレーを召し上がった事が有り、

「日本では840円(税込み)でレトルトまで販売されているカレーが上海でも食べられる」

との噂を聞きつけ足を運んで下さったそうです。



日本ではレトルトが販売されておりますが、当店のカレーはレトルトではございません。

本店からのレシピに従い、本店から提供された「調合済みスパイス」に水・野菜・肉など上海でも手に入る物を加え、時間を掛けて煮込んだものです。

従いまして基本的には銀座(本店)と同じ味です。



お客様の話に戻りますが、

「クローバーの支店が星空広場に在る」

との口コミだけで足をお運びになったそうです。


地下1階とは知らずに、7階から全フロア―を回り最後の地下一階で当店を発見したとの事でした。


「途中で七福神のラーメンを食べようかとも思った。」

「だが、今日はクローバーのカレーと決めていたので初志貫徹です。」


と笑いながら仰っていました。


召し上がった後に


「美味しかった、この濃いカレーを食べたかったんだよ!」


と合格点を頂きました。




当店のカレーは欧風の濃いカレーです。

中国のお客様には

「味が濃すぎる」

と言われる事がございますが、日本のお客様には概ね好評です。


また、当店のビーフカレーは肉を大きくカットしています。

中国のお客様には

「肉が大きすぎて食べにくい」

と言われる事がございます。

日本のお客様からはそういったお声はございません。


想像ですが、食文化の違いかもしれません。

中華では箸を使うので、大きな肉を口に運び、それを食いちぎり残りを皿に戻せます。

ところが、カレーはスプーンですから、肉を食いちぎって皿に戻すのは厄介なのかもしれません。


日本のお客様は予めスプーンで肉を半分の大きさにカットして御召し上がりになります。

当店の肉は圧力釜で煮込みますので、スプーンで切れる柔らかさです。


スプーンで切れる肉を切らずに頬張る(又は食いちぎる)のは食文化の違いと私は勝手に理解しております。



予め肉を細かくカットする手もございますが、銀座(本店)からのレシピで肉の大きさも指定されています。

従いまして、当店が勝手に肉の大きさを変える事はレシピに反する事になるのです。


本店が販売しているレトルトパッケージの画像
160119-1.gif

大きな肉が入っているのが分かると思います。

「こんなに大きかった?」

という気もしますが・・・


当店のビーフカレー画像
160119-2.gif

レトルト画像とほぼ同じサイズの肉です。


肉が少し小さめに見えるのは、当店は銀座店に比べご飯の量もルーの量も多くなっております。

日本の分量では中国のお客様にはご満足頂けないからです。

そのような事情で肉が沈んでしまい、小さく見えております。(汗)


「濃いカレー」

「大人のカレー」

をお召し上がりになりたいお客様は、是非とも当店のカレーをお試し下さい。


今月(旧正月前後まで継続予定)は月間のおススメとして、特別価格にてご提供しております。

ビーフカレーセット 78元 → 58元

カツカレーセット  78元 → 58元


近くにお越しの際は是非ともお試し下さい。

皆様のご来店をお待ち致しております。


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。