2018年03月31日
ハイボールブーム ウィルキンソン炭酸水が1番!
最近テレビコマーシャルでも良く見かける炭酸水!何故こんなに愛飲されるようになったのか?それは
ハイボールブームがきっかけ
躍進のきっかけは2009〜2010年に起きたハイボールブームだ。それまでのウィルキンソンは瓶のみの販売。
しかもカクテルの割り材用炭酸水としてバーやホテル向けなど業務用が中心だった。
ブームで、ハイボールを作る際にウイスキーの割り材として使う炭酸水の需要がまず伸びた。
ウィルキンソンの特長は強炭酸。「バーテンダーも一度ハイボールなどの作り方をウィルキンソンで覚えてしまうと、なかなかブランドを変えてもらえない」(競合メーカー)
加えて、家でハイボールを作った人は、余った炭酸水をそのまま飲んでいるケースが多いことが当時のアサヒ飲料の調査でわかった。
欧米と違い、日本では炭酸水を直接飲むのは一般的ではなかったが、「飲んでみるとそのままでも意外にいける、という声が顕在化してきた」(アサヒ飲料・マーケティング本部の水上典彦氏)
これがブームの始まりだと言われてます。
家でも炭酸水が作れる時代になってきましたが・・・
炭酸水も色々な味が出てきてます・・・・
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ハイボールブームがきっかけ
躍進のきっかけは2009〜2010年に起きたハイボールブームだ。それまでのウィルキンソンは瓶のみの販売。
しかもカクテルの割り材用炭酸水としてバーやホテル向けなど業務用が中心だった。
ブームで、ハイボールを作る際にウイスキーの割り材として使う炭酸水の需要がまず伸びた。
ウィルキンソンの特長は強炭酸。「バーテンダーも一度ハイボールなどの作り方をウィルキンソンで覚えてしまうと、なかなかブランドを変えてもらえない」(競合メーカー)
加えて、家でハイボールを作った人は、余った炭酸水をそのまま飲んでいるケースが多いことが当時のアサヒ飲料の調査でわかった。
欧米と違い、日本では炭酸水を直接飲むのは一般的ではなかったが、「飲んでみるとそのままでも意外にいける、という声が顕在化してきた」(アサヒ飲料・マーケティング本部の水上典彦氏)
これがブームの始まりだと言われてます。
家でも炭酸水が作れる時代になってきましたが・・・
ウィルキンソン (500mL*24本入*2)炭酸水 タンサン 500ml×48本【飲料】アサヒ飲料 価格:3,840円 |
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