アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

カラスを敵にまわすのは止めよう


 先日、PONA&TAKA様のブログ(https://fanblogs.jp/jiheisyou/archive/500/0)にて、

カラスについて書いてあった。

カラスの撃退法等々、こちらも困っている身分としては、参考にさせて頂いた。

ありがとうございます。


ところで、

私たちが主に目にしているカラスは、「嘴太烏(ハシブトガラス)」というらしい。


カラスは頭のいい鳥らしく、脳の体重に占める比率「脳化指数」

人間・・・・・・10.0ポイント

猿・・・・・・・・・2.0ポイント

カラス・・・・・・2.1ポイント


カラスのほうが猿を上回っているのだ。


 何故カラスがこれほどまでに、高い知能を持っているのかはわからないが、

鳥として特別な能力がないため、生き残るために頭を使わざるを得なかったらしい。

例えば、

 ・カラスを追っ払った人の家の入口にネズミの死骸を置いていった。

 ・針金を足とクチバシで器用に曲げ、その曲げた針金を使い餌を取った。

 ・人に飼われると、飼い主の機嫌をとるために、人の言葉を真似する。

 ・神社の賽銭を盗み自動販売機でハトの餌を購入していると報道された。

 ・食欲が満たされると、滑り台で遊んだり、一人遊びを始める。

 ・自分に危害を与える人の顔を認識、またそれを仲間にも伝える能力がある。


カラスを敵にまわすのは止めようと思った次第だ。


 そういえば、もう1年くらい前になるかもしれないが、

ベランダでタバコを吸いながら、電線に止まっている5〜6羽のハトを

何気なくボ〜ッと見ていたら、

その近くにいたカラスが突然上に飛び上がったかと思う間も無く、

ガバッ!と

電線にとまっていたハトを襲い、その内の1羽を足で捕まえると、

ハトがとまっていた電線に今度はカラスがとまり、

まだ動いているハトをついばみ始めた。

あっという間の出来事だった。


 以前友人が、子猫が庭で遊んでいたら、突然カラスが空からやってきて、

子猫をさらっていったのを見たことがある、と言っていたが、

その時は、その場にいた全員がその友人を嘘つき呼ばわりし、

友人は泣いて帰ったのだが、ハトを空中で捕まえたのを目の当たりにすると、

カラスは猫も襲うし、ハトも襲うんだと、一人得心した。


 それから1時間おきくらいに電線を見にいったが、電線の下はハトの羽だらけで、

電線にはカラスだけがとまっていた。その日ハトは見なかった。

諸行無常である。





ベランダにゴミを置く時に便利です







カラスよけネット ファミリータイプ
カラス・猫・強風からお宅のごみを守ります。
1,995円



カラスつながりで







カラス/カラス/コロラトゥーラ・オペラ・アリア集
■商品発売日 2009/06/17■品種 コンパクトデイスク■商品説明 マリア・カラス全盛期の録音。ドラマティックで迫力と緊張感にあふれ、同時にコロラトゥーラならではの軽妙さと完璧なコントロールを達成している。追随を許さない、その卓越した表現力に酔いしれる一枚。
1,500円
    >>次へ
プロフィール

ちぃ
アウトレットモール BRANDELI(ブランデリ) レギュラーサイズから大きなサイズまでSAKAZEN ONLINE SHOP 味の明太子ふくや
<< 2012年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキングへ ポチっとな ブログランキング MANGO(マンゴ)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
リンク集
https://fanblogs.jp/ihoujin/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。