池袋。「鶏そば 鯛そば 久松」。
西口。移転した「釈迦」の跡地に昨年の12月に開店した。「はやし田」「かつら木」と同じ「株式会社INGS」の鶏そば鯛そば専門の新店。しばらくは「鶏そば」しかなかった。そして、ついに「鯛そば」が1月15日から発売された。これを待っていた。
「特製鯛そば(塩)」。1,000円。
(塩)となっているが、これは塩味だよという説明で塩以外の種類はない。特製じゃない「鯛そば(塩)」は800円。特製は豚肩チャーシューと鶏チャーシューと「マキシマムこい玉子」が乗る。
「はやし田」「かつら木」と同じ菅野製麺所の細麺。
ほぐした鯛も乗せてある。
スープをすすってみる。
鯛の風味がいい。このスープだけで何杯でも飲める。さすがに出来がいい。
麺もいい。トッピングももちろんかなりうまい。
総じてかなりうまい。
……のだが。
うまい事に違いはない。違いはないから別に問題はないのだが……。
だが、これは「はやし田」「かつら木」と同じノウハウで作られた同じパターンのものだなぁ。
いや、実際そうなのだし、うまいからいいのだが……。
正直、三回めとなると新鮮味はない。
鯛そばなので、その分変わっているのだが、トッピングも同じだし、これは想像していた通りのもので、それ以上のものではなかった。
いや、かなりうまい事に違いはないし、「マキシマムこい玉子」も、豚肩チャーシューと鶏チャーシューも本当にうまい。
ただ、驚きはなかったというだけ。
逆に言えば、驚きはなかったが、かなりうまかった。十分すぎるクオリティ。これ以上何を求めるのかと言われれば足りないものは別に思い至らない。
繰り返すが、個人的にはかなりうまいと思う。その分、何だか得体の知れない不安が起こる。いや、実はわかっている。言葉に出すのに抵抗があるだけ。
あえて言葉にすると、ここ、長続きしないかもしれない。
いや。レベルは高い。レベルは高いのだが、この場所とこの商品で目標の利益を上げられるのだろうかと。
他人事ながら気になる。
食べログで今3.06。新店なのでそれは意味ない。間もなく間違いなくそれなりに高い評価になると思う。
個人的には3.6。十分うまいのだが、集客できるのだろうかと心配になる。
なぜ集客が心配に思えるのか、一応書いておく。
まず、場所。駅から歩いて立ち止まりにくい距離というのがある。あるいは周辺の店とのバランスで。
距離はその店ならではの魅力があればカバーできる場合がある。今回はそれが弱い。同じグループの「かつら木」の方が駅から近くて有利になっている。さらに西口より人出の多い東口の「はやし田」の方がさらに有利。
同じグループの同じエリアで実績を比較して数字の伸びない店舗は撤退も視野に入る。同じグループ故に。
個人的にはまた食べたいと思う。長続きしてほしいと願う。
価格:2,484円 |
価格:3,280円 |
タグ:ラーメン つけ麺