池袋。「太陽城 池袋」。
西口(北)。平和通り。「永利 池袋本店」の向かい側。
ある日、気がついたらできていたという感じで、わりと新しい。
店頭の日替わりメニューは曜日によって異なる。日本人の中華料理屋ではけっして見かけないようなメニューが並ぶが日本語だし写真付きだしわかりやすい。「牛血管のクミン風炒め」にする。
店内はもちろん中国人の中国人による中国人のための中華料理屋で日本人は自分一人。
内装はあちら系の美学でビビッドなブルーが目立つが凝っている。
ランチはメイン以外の「サラダ・漬物・白ご飯・スープ・杏仁豆腐・点心・串焼き・味付玉子」がセルフで取り放題。ただ串焼きだけはお一人様2本限りと制限がある。
スープ。適量な食材の入っている溶き玉スープ。及第点。
点心。餃子などではなかった。ゴマ団子の中身はあん。他のものには何も入っておらず、味も薄い。
サラダの枠かな。4種類の副菜があった。右のものはバンバンジーと言っていいのかな。ピリ辛の鶏肉。
杏仁豆腐かと思ったら茶碗蒸しだった。プレーンタイプ。
そう言えば、杏仁豆腐はなかった。串焼きも、味付玉子も。
入ったのが少し遅かったのでなくなっていたのか、日によって副菜は変わるのかもしれない。
「牛血管のクミン風炒め」。980円。
中国語だと「孜然牛血管」。「孜然」がクミン。
メニューの「風」というのは日本語の「カニ風カマボコ」のような使い方ではなく、実物はストレートにクミンを使った牛血管の炒め物。クミンで味つけをした牛血管の炒め物。
牛血管は、人間の体で思い浮かべる血管のような細いものではなく、牛の大動脈の部位でけっこう大きい。
別名センポコ。
イカにも少し似ている。
クミン炒めは極端に辛すぎる事もなく、牛血管に合い、なかなかおいしい。
そして、メインのこれがかなりのボリューム。
ご飯が進む味でおいしいのだが、逆に言えばご飯がないと、これだけで食べるのは厳しい辛さ。
お代わりしてきたご飯と合わせて、非常に腹いっぱいになる。
本気で腹いっぱい。困るぐらい。
現在食べログで3.02だが、口コミはまだ1件しかない。その人は3.8と言っている。自分は3.4。
サービス精神旺盛でいい店。ちょっと変わった中華料理をランチで食べるにはいい店。
【お試し同梱に】馬アワビ〔心臓肺動脈〕100g こちらの商品は加熱用です あわび センポコ タケノコ とも呼ばれます せんぽこ たけのこ 竹の子 炒め物 から揚げ 珍味 価格:810円 |
価格:1,741円 |