アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年05月19日

「ヴァイスヴルストの赤道」とは?


以前、
「金賞総なめソーセージ!厚木ハムとは」
https://fanblogs.jp/huun/archive/106/0

という記事の中で

「ヴァイスヴルスト」

というソーセージを紹介しました。

「ヴァイス」=「白い」
「ヴルスト」=「ソーセージ」
ですので、まさしく白いソーセージ。

ところで今回我々は、このソーセージに関して

「ヴァイスヴルストの赤道」

という、奇妙な言葉が存在することを突き止めたのです・・・・。
一体、赤道とはどういうことなのか。

ここは、本人に聞いてみるのが一番。

・・・・ということで、
ヴァイスヴルストをしょっぴいてきました。

image.jpeg
(画像引用 cookpad.com)


筆者「おい!ヴァイスヴルスト!色々聞かせてもらうぞ!」
ヴァイスヴルスト「…正午の鐘を、聞いてはならない…」
筆者「何をぶつぶつと」
ヴァイスヴルスト「聞いてはならない…我々は、正午の鐘を…」
筆者「あの、ごめん何かちょっと怖い。質問するから、優しく」
ヴァイスヴルスト「我々は、だから白い…」
筆者「ややこしい奴…ええと、白いのは何で」
ヴァイスヴルスト「亜硝酸塩…」
筆者「えっ」
ヴァイスヴルスト「我々は、亜硝酸塩を必要としない」
筆者「亜硝酸塩といえば、発色剤。入ってないんですか」
ヴァイスヴルスト「入っていない。だから肉の赤味は消える」
筆者「確かに、原料は仔牛の肉と豚脂肪。最初は白くないですね」

image.jpeg
(画像引用 cookpad.com)

ヴァイスヴルスト「亜硝酸塩は使わない。だから我々は、正午の鐘を…」
筆者「またそれか。亜硝酸塩には、細菌の抑制効果もあるそうですが」
ヴァイスヴルスト「我々に細菌対策は必要ない…」
筆者「つまり、細菌が繁殖しないと」
ヴァイスヴルスト「繁殖する前に、食するのがルールだ…」
筆者「日持ちしないってこと?」
ヴァイスヴルスト「朝、作る。正午までに食する」
筆者「なるほど!だから正午の鐘を聞いてはならない、と」
ヴァイスヴルスト「…我々は、デリケートだ…」
筆者「わかりますよ。でも、一応、加熱は必要でしょ」
ヴァイスヴルスト「熱湯はだめ!!」
筆者「いきなりどうした。ゆ、ゆではするでしょ」
ヴァイスヴルスト「お湯かブイヨン、白ワイン等で温める」

c0149312_7132567.jpg
(画像引用 shinokichi.exblog.jp)

筆者「めんどくさい。沸騰したお湯でグツグツと!」
ヴァイスヴルスト「Nicht !! (NO !!) 繊細に!!食感が損なわれる!」
筆者「そういえば、皮にも特徴があるんでしたね」
ヴァイスヴルスト「...我々は、豚の腸に収まる…」
筆者「普通は、羊の腸ですよね」
ヴァイスヴルスト「我々は1857年、Zum Ewigen Lichtという店で生まれた」
筆者「バイエルン州のミュンヘンにあった店ですね」
ヴァイスヴルスト「店長が、羊の腸を切らした...代わりに」
筆者「豚の腸で代用した?」

image.jpeg
(画像引用 cookpad.com)

ヴァイスヴルスト「そう。うまいんで評判になった…」
筆者「豚の腸は、分厚いらしいですね」
ヴァイスヴルスト「だから、我々を食すときは皮をむく」
筆者「分厚い皮で、旨みを閉じ込めているわけですね」
ヴァイスヴルスト「焼いたり、煮沸すると皮は破ける…」
筆者「繊細なのはわかりました。ところで、赤道についてですが」
ヴァイスヴルスト「ヴァイスヴルストの赤道…」
筆者「そう!それ!」
ヴァイスヴルスト「我々は、赤道を越えない...」
筆者「赤道って、あの?それともドイツに赤道が?」
ヴァイスヴルスト「正確には、バイエルン州を中心とした南ドイツに」

myunn.png
(画像引用 diamond.jp)

筆者「地図に赤道は見当たりませんが…。赤道を越えない、とは?」
ヴァイスヴルスト「我々のような白ソーセージは、他の地域にはない」
筆者「へー。南ドイツ特有なんですね」
ヴァイスヴルスト「白いソーセージの文化圏は固有のものだ…」
筆者「ふむふむ。一線を画している、というわけですね」
ヴァイスヴルスト「ソーセージの境界線は、文化の境界線でもある…」
筆者「さながら半球を分ける赤道のようだと」
ヴァイスヴルスト「そう。バイエルン州の文化を象徴する言葉だ」
筆者「よくわかりました!ところで、もう午後ですが」
ヴァイスヴルスト「早く食べてー!!」

・・・というわけで、
「ヴァイスヴルストの赤道」についてでした。

ソーセージというと保存食、というイメージがありますが
「朝作って昼までに食べる」という
ヴァイスヴルストのようなものもあるのですね。
ドイツ料理の奥深さを感じます。

というわけで今日の語呂合わせは

バイエルン」「赤道なので

煤煙得るん咳、どう?」

でいきましょう!


ドイツソーセージ ヴァイスヴルスト 4本入り×4PCセット (冷凍) ヴァイスブルスト バイスブルスト

価格:2,376円
(2016/4/24 01:30時点)
感想(97件)




posted by nessy at 23:44| グルメ
ファン
プロフィール
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。