アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2018年10月27日

Fallout4 近接武器限定に時間を吸われる その3 ロックビル・スラッガー時代の幕開け


Fallout4 近接武器限定に時間を吸われる その2
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/468/0


前回はこれです。




前回は戦闘はなるべく避けて会話でクエストを終わらせる方向で、と悟るもコルベガのレイダーどうにかしないと最初の拠点が手に入らないのでコソコソしながら目的達成という感じでした。


s-fo149.jpg


2周目か3周目くらいで作った、プリズン・ブレイクのリンカーン・バロウズ(ドミニク・パーセル)がやけどした感じの顔の主人公です。

プリズン・ブレイク シーズン5 DVDコレクターズBOX

新品価格
¥3,671から
(2018/10/27 21:39時点)






前回テンパインズの断崖が拠点になったので、割と近所のジモンヤ前哨基地も制圧に行きます。

ジモンヤ前哨基地には、ミサイルランチャー持ちつつパワーアーマー着てる厄介レイダーの、ブーマーさんというのがいるのですが。

s-fo257.jpg

地雷3つ4つ撒いて、グレネード投げて誘って、地雷踏んでくれないとロードしなおし、を繰り返し、なんとか死んでくれました。

取り巻きのレイダーも巻き添えで死んでたような気がします。


ジモンヤ前哨基地は、発電機とパイロンが既にあって、お得ですよね。

屋根のある寝床を作らないといけないので、プレハブ用の鉄と木は要りますけど。

ジモンヤ・テンパインズ・レッドロケット・スターライトドライブインと、サンクチュアリ・ヒルズ合わせて5箇所の拠点ができて、そろそろダイアモンドシティに向かいます。



前回行ったコルベガから、ダイアモンドシティを目指して歩きはじめますが・・・

コルベガの上の方にいるレイダーからいきなり銃撃されたりして前途多難です。

おもてにいるレイダー一切倒さなかったからな・・・

ビーンタウン醸造所の横を通り、オバーランド駅を通り、チェストナット・ヒロック・タンクで虫と闘いながら、何故かすぐ横のVault81にたどり着きました。

あれ、ここって、あんまり強い敵はいなかったような・・・

しゃべりでなんとかするには向いてるとこのような気がして、例のチェックシャツ+スラックス+民兵帽+おもしろメガネでCHR9にして臨みます。

s-fo263.jpg

これはチェックシャツ着忘れて口説いているところです。

s-fo252.jpg

ジェット中毒のやつに1個75キャップでジェットを売り、私腹を肥やし・・・(かなり助かりました)

Fallout 4 Nuka Cola Bottle Cap Keychain (輸入版)

新品価格
¥943から
(2018/10/27 21:34時点)




お子様の前で、デスクローと戦った作り話をすればスキル本がもらえ・・・

s-fo253.jpg

敵はモールラットくらいなのでなんとかなる、という感じでした。

この頃はバット拾ってチェーン巻き+アルミに改造して使ってたんだな・・・

殴るとパコッという間抜けな音がして、あんまり効いてる感じはないんだけど他の武器よりはマシ、という使い心地でした。

Vault81の監督官、目の周りを真っ赤に塗ってて、目を閉じたら怖いんですよね・・・

s-fo136.jpg

過去のSSなので、プレストン・ガービーが後ろで他人の椅子で勝手にくつろいでいます。


Vault81で経験値を稼いでレベルを上げ、すぐ近くのダイアモンドシティにもたどり着けました。

ダイアモンドシティは割とミニクエストの宝庫なので、いろいろ引き受け・・・

野球のユニ着てバット売ってるかなり基地外寄りのオッサンから、

s-_fo216.jpg

このロックビル・スラッガーを買いました。

即アルミ+チェーン巻きに改造し、このへんからちょっと新時代が来たなという感覚がありました。

特殊効果に、AP使用量ー40%という効果がついてまして。

確かVault81で買った、AP使用量ー10%の防具と合わせ、AP使用量ー50%、つまりVATSで今までの倍殴れるようになったということです。

だいたいVATSで4回殴ってたのが、8回殴れるようになりました。

あと普通に殴るとたいていガードされてしまうのですが、VATS使うと絶対当たるという特典もあり、銃使ってる頃はわからなかったVATSの利点にも気づきました。

これで大体の敵がVATS切れる前に倒せるようになりました。

ですが、限界もありまして・・・

ロックビル・スラッガー売ってくれた野球ユニのオッサンから受けたクエストで、野球レアグッズを集めに行くのですが・・・

s-fo255.jpg

野球レアグッズが眠るウェスティング不動産は、マイアラークの巣なんですよね・・・

s-fo268.jpg

マイアラークにVATS使うと、こんな感じになります。

どこ狙うとか一切なくて・・・

銃だと、マイアラークの顔が弱点なのを知ってるので、正面向いてるなら必ず顔を狙い、そんなに倒すのは難しくないんですが・・・・

近接のVATSだと、常に殻をしばく感じの音がします。

命中確率はいつも95%なので、悪くないんですけど。

トゲ付きのバットとかのほうが効くのかな・・・

ノーマルのやつでも、AP使い切ってもまだ死んでくれない感じでしたが、伝説級のやつも出てきまして・・・

ノーマル2匹+伝説級一匹に追い回されました。

セーブしまくって、何回も地雷踏ませて、最後はコンパニオンで連れてたパイパーさんに持たせといたビッグ・ジム(20%で足に重傷負わせる効果付き)が効いたのか、何回も地雷踏んだせいか、3匹とも足が遅くなり・・・

伝説級だけ殴り殺し、アイテム取ってから他二匹はほったらかしてダッシュで逃げました。


この逃げ出すまでに、実時間で2時間くらい経ってたような気がします。



フォールアウトぬいぐるみ図Vaultのボーイさ30cm Fallout Plush Figure Vault Boy 30cm

新品価格
¥4,732から
(2018/10/27 22:09時点)




パチモンぽい微妙に似てないボルトボーイ発見しました・・・


s-_fo217.jpg

サブ武器として、どこかで買ったこの、帯電したノコギリ刃の中国将校の剣、も一応持ち歩いてましたが、正直あんまり使えないかなという感じでした。

エネルギーダメージあるからと、ロボットに使ってみたら、電気ダメージ以外の、普通の殴りダメージがほとんど入ってない感覚がありました。


この剣のアイテム名で思い出しましたが・・・

そういえば、Falloutシリーズはアメリカと中国で核戦争してこうなった、という世界観でずっと来てまして。

米中もし戦わば

新品価格
¥2,095から
(2018/10/27 22:41時点)



Fallout一作目は1997年ですが、アメリカは中国を敵になると以前から考えていて、実際に最近米中の冷戦が始まっているのを見るに、これは必然だったような気もしています。



ロックビル・スラッガーで、スーパーミュータントにもなんとか勝てるようになってきて、希望が出てきました。

マイアラークだけは恐怖でしかないですが・・・





Fallout4 近接武器限定に時間を吸われる その4 近接向けPerkとは に続きます。









にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ












posted by hotrod at 22:46 | Comment(0) | PCソフトウェア
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
(04/13)SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現
(04/07)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その51 ロードハウス 孤独の街
(04/03)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その50 ニューオーダー
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード