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2024年02月19日

SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3B、MA-1の派生品で右往左往 その4 N-3Bの派生品? Alpha Industries TA0323 DEEP FREEZE N-3B 後編


SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3B、MA-1の派生品で右往左往 その4 N-3Bの派生品? Alpha Industries TA0323 DEEP FREEZE N-3B 前編
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/833/0


前回はこれです。













前回はTA0323 DEEP FREEZE N-3Bの話でした。

今回は、その続きです。







Alpha Industries の製品ラインナップで、オリジナルのミリタリーウェアは存在しないんだけど、街着向けにちょっとアレンジされたものが売っていまして・・・

割と手持ちに溜まってきたので、オリジナルのN-3B、MA-1との違いを書いていこうかと思いました。

普通に買うと割とお高いのに、実際に着てみないとどんな感じかわからないことが多いのと、なんだこれはこんなもん歴史的に存在しないぞというオリジナル厨、ミリオタの違和感を多少でもやわらげられればいいかなと思っています。



あと、私の現在のサイズ感は・・・

アルファのN-3B JapanSpec

・Sは着れてピタピタで若干動きづらさがある

・Mは多少余裕があって普通に着られる、厚手のものを中に着てもぴったりくらい

・Lは余裕があって、厚手のものを中に着てもまだ多少の余裕を感じる

・XLはでかいが、服に着られている感じまではない


アルファのN-3B CoreSpec(USサイズ)

・Sは多少余裕があって普通に着られる、厚手のものを中に着てもぴったりくらい

・Mは余裕があって、厚手のものを中に着てもまだ多少の余裕を感じる

・Lはでかい、服に着られている感じになる


と言った感じです。






第四回後編は・・・

Alpha Industries TA0323 DEEP FREEZE N-3B Sサイズです。

s-1708177043759.jpg


前編からの続きなので、さっさと行きます。





さて、普通のN-3B JapanSpec 20094同様のサイズ感で作られてきた、TA-1468フーデッドリブジャケットやTA-1547 N-3Bリブジャケット(TA-1170フーデッドリブジャケットもワンサイズ下がってる感じとはいえJapanSpec系統のサイズではありました)でしたが・・・

これだけは着丈は明らかに短いものの、CoreSpec(USサイズ)で作られている感がある、と思っていたのですが・・・

N-3B ナイロンジャケット U.S.サイズ

https://edwin-mall.jp/shop/g/g20024-401-02


N-3Bジャケット Japanスペック

https://edwin-mall.jp/shop/g/g20094-501-02


エドウィンの販売ページから持ってきたサイズ表がこれです。

sizech.jpg

左がJapanSpec、右がUSサイズのものです。

もう売り切れてますが

ALPHA アルファ TA0323 DEEP FREEZE N-3B(ディープ フリーズ N-3B)ジャケット


このページのサイズ表のSサイズは・・・

着丈70.5 cm 身幅57.5 cm 裄丈77 cm

となっていまして。

エドウィンの販売ページから持ってきたサイズ表を貼りましたが、はかり方が違う場合があったりするので、なるべく同じ販売店の計測の方がいいかと思いまして、


ALPHA アルファ
20024 N-3Bフライトジャケット CORE SPEC U.S.サイズ

https://item.rakuten.co.jp/waiper/10005156/


ALPHA アルファ
20094 N-3Bフライトジャケット JAPAN FIT

https://item.rakuten.co.jp/waiper/10006571/



のサイズ表を見ると、

USサイズのSサイズ 着丈81 cm 胸囲126 cm(身幅63cmくらい?) 裄丈81 cm

ほどは大きくはなく、


JapanSpecのSサイズ 着丈77.5 cm 胸囲109 cm(身幅54.5cmくらい?) 裄丈77 cm

より身幅が3cmくらい広く、裄丈は同じ、着丈は7cm短いという感じでした。

N-3BのJapanSpecのタテを縮めて横を少し広げた、というサイズ感で・・・

なんでこういうサイズ感なのかはわからないですが・・・

身幅が3cm広がったおかげで、N-3BのJapanSpecSサイズだと、着れてピタピタで若干動きづらさがある感じになるはずが、これは普通に着られる、動きづらさはない、という状態で、私には良いほうに出ています。

中に着込めるように、とかかな・・・厳寒用みたいだし。

着丈が70.5 cmなのも、ナノ・ユニバースのショート丈上着は着丈がだいたい70cm辺りなので、着慣れているというのもあります。

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持ってないけど、これのSサイズが着丈70cmとなっています。

そういえば前回のTA-1547 N-3Bリブジャケットの着丈は、アマゾンでは70.5cmでした。

まあこれはLサイズだったので、ちょっとTA0323 DEEP FREEZE N-3BのSサイズと比べるのは違うかもしれません。

TA0323 DEEP FREEZE N-3BのLサイズの着丈を見てみると・・・

75.5 cmとなっていました。

20094 N-3Bフライトジャケット JAPAN FIT Lサイズの着丈が82.5 cmなので・・・

Lサイズで着丈が長い方から 20094 N-3Bフライトジャケット JAPAN FIT→TA0323 DEEP FREEZE N-3B→TA-1547 N-3Bリブジャケット となっています。

だいたい7cm→さらに5cmと短くなっていく感じかな。

バイクのシートに座って、着丈が長いとシートに当たって、ちょっと浮いて隙間ができ、そこから冷気が入ってくることもあるし・・・

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着丈が短くて土手辺りが寒いなと感じることもあるので、このへんは好みによるかも。

スソにリブがないN-3Bは、スソにリブがあるN-2BやMA-1と違って、スソが締まってないので起こる問題もありますね。






N-3B JapanSpecの、Sは着れてピタピタで若干動きづらさがある私が、TA0323 DEEP FREEZE N-3B 黒 Sサイズを着ると、厚手のものを中に着るとピタピタになるけど動きづらさはないかな、という印象です。

N-3B JapanSpecの、Sサイズの身幅が少し広がったもの、という採寸通りの感じかな。

あと全体的な柔らかさが、オリジナルのN-3BJapanSpecより上だなと感じます。

表面のリップストップナイロンと、中綿のFellexのおかげかも。

柔らかさだけで言うと、アルファの中綿がダウンになったN-3Bのほうがもっと柔らかくはあります。

あとでやるかも。


TA-1468 フーデッドリブジャケットのMサイズ、ほぼ同じサイズ感のTA-1170 フーデッドリブジャケット黒 Lサイズ、TA-1547 N-3BリブジャケットのLサイズとは、Sサイズなので比較はしずらいです。

TA-1170 フーデッドリブジャケットのMサイズの身幅が広がればこんな感じかもしれませんが。





サイズ的にも知ってるアルファのSサイズのわずかにユルめ、着丈短めなサイズ感になったし、バイクに乗るときに着るのにもあまり風を通す感じもなく、中綿も暖かさ特化型で、今まで紹介したN-3B、MA-1の派生品の中では一番バイクに向いているんじゃないかという一品だと思います。



s-1708177043737.jpg

胸あたりの斜めポケットも、止水ジップになっています。

__1708177043644.JPG

中綿にはあまり他で見かけない、Fellex使用です。

s-1708177043750.jpg

下部ポケットは、マジックテープ(面ファスナー)で留めるようになっています。

s-1708177043609.jpg

思い出しましたが、裏地は濃い目のグレーでした。










オリジナルのN-3B JapanSpecと比較して・・・

・ボタンとループが廃止されて、ツルッとした見た目になった

・着丈が同サイズと比べて7cm短くなった

・ファーがフサフサめのものになった

・無名の中綿から、保温性重視っぽいFellexに変更

・身幅が少し広くなり、着丈が短くなったことで全体的なシルエットバランスが変わってるはず

横幅が伸びて、丈は短くなっているので・・・

あとJapanSpec的なサイズのまま、身幅が少し広がったのは、USサイズはさすがにデカすぎ、というオッサンには最高の変更点

・取り外し可能なワッペンを貼るスペースが両腕に出現

・下部のポケットの留め具が面ファスナーに変更

割とモノ入れるポケットなので、面ファスナーでサッと開けてサッと閉じて、とできるのは良いのでは

オリジナルのジャンパーホックだと割と開閉に力が要る気がする

・そでのリブがアクリルになって、多少薄くなった

・表面のナイロンツイルが、リップストップナイロンに変更

リップストップナイロンのほうがコスト高いんですかね?見た目はそれほど変わらないけど、触れた感じが柔らかくはなっている気がします

・止水ジップから来る多少のアウトドアウェア感・雨具感

好き嫌いはあるかも

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このへんのオリジナルとの違いが、好きか嫌いかで、評価が分かれるところだと思います。

個人的には・・・オリジナルとは毛色が違って、ボタンをループに通す作業がめんどい私には多少便利になって、防風性防寒性はそのままもしくはフェレックスの中綿の分アップしていて、身幅がちょい緩くて・・・と言う点が良いかな。



ボタンとループが廃止され、N-3Bのミリタリー感が減って、普通のナイロンジャケットっぽくなったのは、良いのか悪いのか微妙なところです。

記号がなくなったといいますか・・・

N-3Bのケツまで隠れる着丈が好き、という人には、7cmくらいショート丈になってるのは減点ポイントになるかも。

一応まだ新品が買えそうなのはここです。

国内最大級のファッション通販サイト MAGASEEK



https://www.magaseek.com/product/detail/id_504069700

あんまり安くはないけど、マガシークなのでちゃんとしてる店と思います。

d fashionやってるとこですね。





個人的にはかなり良いと思ってる一品なので、お安く出ているのを見かけたら、即買いしてみては、という感じですかね。






SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3B、MA-1の派生品で右往左往 その5 N-3Bの派生品? Alpha Industries TA1484 ガーメントダイ N-3B ダウンコート 前編 に続きます。









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posted by hotrod at 00:00 | Comment(0) | バイク

2024年02月18日

SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3B、MA-1の派生品で右往左往 その4 N-3Bの派生品? Alpha Industries TA0323 DEEP FREEZE N-3B 前編


SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3B、MA-1の派生品で右往左往 その3 N-3Bの派生品? Alpha Industries TA-1547 N-3Bリブジャケット 後編
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/832/0


前回はこれです。













前回はTA-1547 N-3Bリブジャケットの話でした。

今回は、TA-0323 DEEP FREEZE N-3Bの話です。







Alpha Industries の製品ラインナップで、オリジナルのミリタリーウェアは存在しないんだけど、街着向けにちょっとアレンジされたものが売っていまして・・・

割と手持ちに溜まってきたので、オリジナルのN-3B、MA-1との違いを書いていこうかと思いました。

普通に買うと割とお高いのに、実際に着てみないとどんな感じかわからないことが多いのと、なんだこれはこんなもん歴史的に存在しないぞというオリジナル厨、ミリオタの違和感を多少でもやわらげられればいいかなと思っています。



あと、私の現在のサイズ感は・・・

アルファのN-3B JapanSpec

・Sは着れてピタピタで若干動きづらさがある

・Mは多少余裕があって普通に着られる、厚手のものを中に着てもぴったりくらい

・Lは余裕があって、厚手のものを中に着てもまだ多少の余裕を感じる

・XLはでかいが、服に着られている感じまではない


アルファのN-3B CoreSpec(USサイズ)

・Sは多少余裕があって普通に着られる、厚手のものを中に着てもぴったりくらい

・Mは余裕があって、厚手のものを中に着てもまだ多少の余裕を感じる

・Lはでかい、服に着られている感じになる


と言った感じです。








第四回前編は・・・

Alpha Industries TA-0323 DEEP FREEZE N-3B Sサイズです。

s-1708177043782.jpg

買ってよかったもの2022 前編 N-3Bと冬物バイクウェア全般、カラムーチョと柿の種

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/768/0


実はここの冒頭でちょっとだけ触れていたものですが・・・







これは今新品が買える場所はあるものの、そこが売れたら終わりの、ほぼそこの流通在庫のみなのでは、という感じの一品です。

私の撮った写真がかなり微妙なので、プロの撮った写真がいっぱいある販売ページで見てください。

[アルファ インダストリーズ] アウター DEEP FREEZE 3B TA0323


このアマゾンのは売り切れてるな・・・


s-1708177043775.jpg


これは今回やった3着とは違い、オリジナルのN-3Bと同じく、フードが取り外せないようになっています。

s-1708177043769.jpg

ついでに、オリジナルのN-3B同様、フードにファーがついていて、取り外せるようになっています。

これは取り外した状態です。

あと製品ページ見てるとわかるんですが、スタンダードな物より、妙にフサフサしたファーとなっています。

ALPHA アルファ TA0323 DEEP FREEZE N-3Bフライトジャケット


ここも売り切れてますが、

>ALPHAより、20AWのシーズンテーマ“OPERATION DEEP FREEZE”に沿って、極地でも着用できるような機能的なアウターをイメージしたデザインのN-3Bが入荷しました。

表地は柔らかく軽量で引き裂きに強いリップストップを使用し、中綿には軽量性、効果的な保温性、通気性を特徴とする素材「FELLEX」を採用。軽やかな着心地と抜群の暖かさを実現しています。

フロントは二重の前立てと止水ファスナーを採用することでより機密性を高め、風の侵入を防いでくれます。リアルファーのような質感のボリューム多めの取り外し可能なファーを採用し防寒性も高くなっています。

着脱可能なワッペンが4個付属していますので、ワッペンを付け替えたり、ワッペン無しにしてみたり、気分によってワッペンで雰囲気も変えられるN-3Bモデルの防寒性抜群のアウターです。

ありがたいことに企画の説明があり、厳寒用に、ファーがフサフサになってるようです。

あと2020年秋冬あたりの発売ということもわかります。

s-_1708177043667.jpg


アルファの創作街着シリーズは、赤黒のタグのものが多いのですが、これは割と最近のもののはずですが、通赤黒のタグに切り替わっていないということで、TA-1170 フーデッドリブジャケットと、TA-1468 フーデッドリブジャケットの間くらいのものかな、と考えています。

s-_1708177043644.jpg

黒なのでカラーコードは001です。

材質タグはこんな感じです。

s-_1708177043633.jpg


今回やった4着の材質タグを並べてみました。

zaisiiiiiiiiiiiii.jpg


左からTA-1170 フーデッドリブジャケット、TA-1468 フーデッドリブジャケット、TA-1547 N-3Bリブジャケット、TA0323 DEEP FREEZE N-3Bとなっています。

ここからわかるのは、今までの3着ともほぼ同じ素材だったのが、TA0323 DEEP FREEZE N-3Bは表裏ナイロン、リブはアクリルのみになっているということです。

前回までの3着は、全部オリジナルのN-3Bの表面と同じ、ナイロンツイルでできてましたが、TA0323は、ちょっと手触りの良い、リップストップナイロンになっています。

s-1708183637885.jpg

こういう感じで、一定の間隔で太い糸が入ってて、切り裂きに強いというものです。

ついでに今までやった3着でサーモライトだった中綿も、フェレックスというあまり聞かない素材になっています。

このフェレックスという中綿は、サーモライトよりフワフワしてて、着た瞬間にウッ暖かい・・・となるくらい、発熱はしてないんだろうけど妙に暖かい感じがあります。

フェレックスのタグに、thermally efficient insulation(温熱性効率の良い中綿)とあるので、温熱性効率に特化したものっぽいです。

サーモライトやシンサレート、プリマロフト等と比べて、軽いとかはない気がしますが、とりあえず柔らかい印象です。





もうひとつ、そでのリブがアクリルになって、今までの3着のポリエステルにポリウレタンがちょっと入ってるリブよりは、薄手のリブになっています。

リブのボリュームが下がった(分厚い、から普通くらいになった)感じですが、寒いとかはないかな。

アクリル100%で、伸びが悪いとかもない感じです。

一応リブ比較画像を・・・

ribbbbb.jpg

左がTA-1547 N-3Bリブジャケットのリブ、右がTA0323 DEEP FREEZE N-3Bのリブです。


上で、TA-1170 フーデッドリブジャケットと、TA-1468 フーデッドリブジャケットの間くらいのものかな、と考えたのも、問い合わせ電話番号がまだフリーダイヤルじゃなかったTA-1170よりは後っぽいかな、という程度の考えです。


メインジッパーの引き手は特に記載がないですが・・・

s-1708184759277.jpg

ゴムのアルファのロゴ入りの引手が付いていて、ダブルジップとなっています。

ダブルジップ撲滅派としてはマイナス点かな・・・





あとN-3Bといえばボタンをループに通して留めるフラップですが、ボタンとループが、

s-1708177043621.jpg

ダブルジップ(上下ではなく2つのという意味で)に置き換えられています。

ついでに止水ジップです。

買ってよかったもの2023 その3 ナノ・ユニバースのダブルジップN-2B 3色(2014秋冬モデル)

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/819/0


ここで書いたナノ・ユニバースのダブルジップN-2Bみたいになっています。

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感想(0件)





正面から見て、N-3Bの特徴と言えるボタンとループがなくなって、ちょっとツルッとし過ぎな気もしますが・・・

ボタンをループに通すのって、出かけるときに結構時間食うので、2つのジップ上げてすぐ出かけられるのは、良いのではないでしょうか。

N-3Bの伝統みたいなものは破壊してはいますが、利便性は向上しています。

TA-1468などのフーデッドリブジャケット2種にはあった、マジックテープでワッペンなどを留めておける場所は・・・

s-1708177043595.jpg

シガレットポケット辺りと・・・

s-1708177043581.jpg

右腕上腕部あたりに、結構広い面積で存在しています。ワッペンもついてきます。

シガレットポケットのジップも、止水ジップになっています。

まあ、ここにモノ入れたことはないのですが。



s-1708177043656.jpg

内ポケットはTA-1170、TA-1468フーデッドリブジャケット、TA-1547 N-3Bリブジャケット同様、左側にひとつだけあります。

あとN-3Bにもあるわきの辺りを絞るヒモもついています。



まあこれもだいたい、N-3Bのボタンとループをジップに置き換えた、ナイロンツイルからリップストップナイロンに替えた、ファーがフサフサした、リブがちょい薄くなった、ワッペンがつけられる場所が両腕にある、的なものとなっています。



N-3Bの特徴と言えるボタンとループも廃止され、ジッパーで置き換えられ、凹凸が減ってつるっとした感じの見た目になっています。

これはこれでアリだなという感じです。

同じ形状のナノ・ユニバースのダブルジップN-2Bを3色揃えた私としては、大好物ではあります。


止水ジップなので、これとは違った感じに見えるのも面白いです。





SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3B、MA-1の派生品で右往左往 その4 N-3Bの派生品? Alpha Industries TA0323 DEEP FREEZE N-3B 後編 に続きます。









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posted by hotrod at 02:25 | Comment(0) | バイク

2024年02月17日

SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3B、MA-1の派生品で右往左往 その3 N-3Bの派生品? Alpha Industries TA-1547 N-3Bリブジャケット 後編


SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3B、MA-1の派生品で右往左往 その3 N-3Bの派生品? Alpha Industries TA-1547 N-3Bリブジャケット 前編
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/831/0


前回はこれです。













前回はTA-1547 N-3Bリブジャケットの話でした。

今回は、その続きです。







Alpha Industries の製品ラインナップで、オリジナルのミリタリーウェアは存在しないんだけど、街着向けにちょっとアレンジされたものが売っていまして・・・

割と手持ちに溜まってきたので、オリジナルのN-3B、MA-1との違いを書いていこうかと思いました。

普通に買うと割とお高いのに、実際に着てみないとどんな感じかわからないことが多いのと、なんだこれはこんなもん歴史的に存在しないぞというオリジナル厨、ミリオタの違和感を多少でもやわらげられればいいかなと思っています。



あと、私の現在のサイズ感は・・・

アルファのN-3B JapanSpec

・Sは着れてピタピタで若干動きづらさがある

・Mは多少余裕があって普通に着られる、厚手のものを中に着てもぴったりくらい

・Lは余裕があって、厚手のものを中に着てもまだ多少の余裕を感じる

・XLはでかいが、服に着られている感じまではない


アルファのN-3B CoreSpec(USサイズ)

・Sは多少余裕があって普通に着られる、厚手のものを中に着てもぴったりくらい

・Mは余裕があって、厚手のものを中に着てもまだ多少の余裕を感じる

・Lはでかい、服に着られている感じになる


と言った感じです。








第三回後編は・・・

Alpha Industries TA-1547 N-3Bリブジャケット Lサイズです。

前編からの続きなので、さっさと行きます。





さて、普通のN-3B JapanSpec 20094からTA-1547 N-3Bリブジャケットに型番が変わり、変更された点がまだありまして・・・


それは、着丈です。


まずは、着られるかどうかの分岐点になるのはだいたい胸囲or身幅肩幅だと思いますが・・・

普通のN-3B JapanSpec 20094 Lサイズの身幅は61(122の半分)

肩幅はラグランなので計測できないということで、載っていません。

edsize.jpg

[アルファ インダストリーズ] ミリタリージャケット N-3B 20094 ブラック M

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アマゾンの販売ページでは、SIZE:L ゆき丈:90.5cm 身幅:59cm 着丈:80cmとなっています。




アマゾンでのTA-1547 N-3Bリブジャケットの新品売ってるページを見ると、

[アルファインダストリーズ] アウター N-3B リブジャケット TA1547 BLACK M

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SIZE:L ゆき丈:92.5cm 身幅:58cm 着丈:70.5cm

とあります。


ということで、TA-1547 N-3BリブジャケットLサイズは、オリジナルのN-3B JapanSpec 20094 Lサイズに比べてわずか1cmですが身幅が狭くなっている、
という感じでしょうか。

もう一つ、大幅に変わっているのが着丈です。

N-3B JapanSpec 20094 Lサイズの着丈が、アマゾンでは80cm、アルファの販売ページでは82.5cmとなっているのに比べて・・・

TA-1547 N-3Bリブジャケットは、アマゾンでは70.5cmとなっていて・・・

アマゾン同士で考えると、TA-1547 N-3Bリブジャケットのほうが10cmくらい着丈が短くなっているということになります。

s-1708055317844.jpg

急遽撮ってきましたが、N-3BのLサイズの上に、TA-1547 N-3Bリブジャケットを重ねた状態の写真です。

上のTA-1547 N-3Bリブジャケットがカーキっぽく写ってますが、黒です。

下はそのへんにあった、UnitedArrowsのサブブランド、モンキータイムの別注N-3BのLサイズで、JapanSpecかつたぶん着丈はいじってないやつじゃないかな・・・

スペック上の着丈の違いが、実際にも感じられるくらいの着丈の短さが、TA-1547 N-3Bリブジャケットにはあると思ったほうがよさそうです。

個人的には気にしたことがないゆき丈も、2cm伸びているので、TA-1547 N-3Bリブジャケットのほうが袖が長くなってるっぽいですね。

バイク乗る人には朗報かも。






N-3B JapanSpecの、Lは余裕があって、厚手のものを中に着てもまだ多少の余裕を感じる私が、TA-1547 N-3Bリブジャケット 黒 Lサイズを着ると、余裕があって、厚手のものを中に着てもまだ多少の余裕を感じるものの、その余裕はJapanSpecのLよりは少ないかな、という印象です。

N-3B JapanSpecの、”LサイズとMサイズの中間点”より多少Lサイズ寄り、という感じかな。


前回のTA-1468 フーデッドリブジャケットのMサイズ、ほぼ同じサイズ感の前々回のTA-1170 フーデッドリブジャケット黒 Lサイズだともっと余裕がないので、TA-1170のXLサイズ、TA-1468のLサイズが、TA-1547 N-3BリブジャケットのLサイズ相当くらいなのかも、とも思いました。



サイズ的にも知ってるアルファのわずかに小さ目、着丈短めなサイズ感になったし、バイクに乗るときに着るのにもあまり風を通す感じもなく、首元も暖かくて向いている一品だと思います。



s-1707882739987.jpg


斜めポケットと、ポケットを留めるボタンには、ALPHA USAとありました。

_1707882739987.JPG

やはりTA-1547も、中綿にはThermolite使用です。ロゴも最近のやつですね。

s-1707884230108.jpg








オリジナルのN-3B JapanSpecと比較して・・・

・ボタンとループが廃止されて、ツルッとした見た目になった

・着丈が10p近く短くなった

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N-2B U.S.スペックのLサイズの着丈が、

https://edwin-mall.jp/shop/g/g2010-501-02

アルファのページでは70cmとのことで、ポジティブに考えれば、JapanSpecの出てないN-2Bのショート丈感も味わえると言う点があります。N-2Bにはあるスソのリブはないけど。




・首元の高さが変わり、フードが取り外し可能となった

・首元の高さが変わり、着丈が短くなったことで全体的なシルエットバランスが変わってるはず

上に襟のリブの分伸びて、下は短くなっているので・・・

・フードのサイズが横にでかくなってるかも

s-1708058306366.jpg

左がTA-1547、右がそのへんにあった、UnitedArrowsのサブブランド、モンキータイムの別注N-3BのLサイズです。

個人的にN-3Bのフード絞るヒモ、触ったことがないので、たぶん絞ったりはしてないと思います。

まあでかいフードが嫌なら取り外してもいいわけで・・・

前回前々回と書き忘れてましたが、TA-1170、TA-1468 フーデッドリブジャケットも同じ感じのデカいフードです。

・最初からフードのファーがない

ずっとファーはずしてN-3B着てる人には良い点かも。

これも前回前々回と書き忘れてましたが、TA-1170、TA-1468 フーデッドリブジャケットも同じです。







このへんのオリジナルとの違いが、好きか嫌いかで、評価が分かれるところだと思います。

個人的には・・・オリジナルとは毛色が違って、ボタンをループに通す作業がめんどい私には多少便利になって、防風性防寒性はそのままもしくは首周りの分アップしていて・・・と言う点が良いかな。

無名の中綿ではなく、サーモライト使用なのも良いですかね。多少は軽量にはなってるんじゃないでしょうか。実感はしませんでしたが。

ボタンとループが廃止され、N-3Bのミリタリー感が減って、普通のナイロンジャケットっぽくなったのは、良いのか悪いのか微妙なところです。

記号がなくなったといいますか・・・

N-3Bのケツまで隠れる着丈が好き、という人には、10cmくらいショート丈になってるのは減点ポイントになるかも。




凄く良いとは言えないけど、お安く出ているのを見かけたら、買ってみてもいいんじゃないか、という感じですかね。

[アルファインダストリーズ] アウター N-3B リブジャケット TA1547 RP.GRAY M

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SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3B、MA-1の派生品で右往左往 その4 N-3Bの派生品? Alpha Industries TA0323 DEEP FREEZE N-3B 前編 に続きます。









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