2018年12月21日
【アパマン爆発店長があえて換気しなかった驚愕の理由『白い煙が出て火事と勘違いされるから』】本部からのスプレー缶ノルマも発覚…直営店がガス抜き廃棄するのは必然
(今回は、アパマン店長が換気せずガス抜きしていた理由やスプレー缶使用にノルマがあったという告発の記事をまとめてみました。
ノルマの件に関してはわりと早い時期から告発されていたようでした。)
【ボンバーマン】札幌の爆発と火事 屋内でスプレー噴射の店長「スプレー缶は白い煙が出るので、火事と勘違いされると思った」
2018年12月21日 4時2分
ライブドアニュース速報
16日に札幌市豊平区の不動産会社店舗で起きた爆発は、店長らが室内でスプレーを噴射したことが原因だったとみられている。当時店長らは窓を閉め切った状態でスプレーを噴射していたとのことで、理由については「スプレー缶は白い煙が出るので、火事と勘違いされると思った」と話しているという。NHKニュースが報じた。
スプレー缶の容量の90%は可燃性ガスのジメチルエーテルだが、店長らは「可燃性ガスという認識はなかった」と話しているそう。
警察は、店長らの対応に過失があった可能性もあるとみて調べている。
(出典元に、NHKニュースへのリンクがあります。)
(出典元へ)
出典:NHKニュース / livedoorNEWS
【札幌爆発】アパマン元従業員が「スプレー缶ノルマ」告発 「私の店舗にも300本が…」本部から直営店に課されたノルマは「付帯率500%」
事故原因は不動産仲介会社「アパマンショップ」の従業員が、片付けのため室内で消臭スプレー約120本を噴射し、その後、湯沸かし器を点火した際に引火、爆発したものと判明している。
アパマンショップを展開する「APAMAN」は、公式ホームページで「けがをされた方々の一日も早い回復をお祈りし、関係する皆様に心からお詫びします」と謝罪した。
だが、「アパマンショップ」元従業員は、「あれは起こるべくして起こった事故です」と「週刊文春」に告発する。
「アパマンでは、借主と賃貸契約を結ぶ際に仲介手数料以外に『消臭・抗菌代』などをつけるようノルマが課されています。といっても専門業者が入って作業をするわけではなく、店舗スタッフが消臭スプレーでやる。スプレー缶1本につき、1万800円を請求し、例えば1Kの部屋なら2本分が相場でした」
しかも、本部から直営店に課されたノルマは「付帯率500%」。つまり相場が2本分の部屋なら、10本分の値段をつけるよう求められるようなものだという。
「ただ、本当に契約通りの本数で作業したら床がベチャベチャになるし、そもそも匂いが消えている部屋もあるので、店舗に持ち帰るしかない。私がいた店舗では、それが300本近くも溜まっていた。余っているのを本部社員に見つかると『ノルマはどうした』と怒られるから、定期的に近くの廃墟ビルの屋上で穴開け作業をしていました」(同前)
この元従業員の告発についてアパマンショップに事実関係の確認を求めたが、期限までに回答はなかった。
12月20日(木)発売の「週刊文春」では、グラビア写真とともに、元従業員によるアパマン企業体質の告発を報じる。
週刊文春 2018年12月27日号
2018/12/19
(出典元には、事故現場の画像が数枚あります。)
(画像などの詳細は、出典元で)
出典:週刊文春
ネット上の声
↑>可燃性ガスという認識はなかった
ふつう書いてあるやろ?
↑さすがアパマンショップ。
もう絶対に使わない。
だめだこりゃ
爆発ならセーフ理論
こういう才能大事にしたい
バーイ ハドソン
つか建物があんなになってたのに生きてるのがすげー
どうなってんの
頭悪すぎだろ
店長どこの学校?
うーん、北海道だなー
バカは死なない
こんな知能で店長できるの?
↑できるよ
日本だもの
ゆとり世代って、本当にバカだよなw
消火器噴霧させてたってツイートがガセ扱いされてた。
真っ白になってたら勘違いするわ。
火事と勘違いされないように本当の火事にしたのか
↑お前頭いいな
高橋名人も心配してたなw
ハドソン創業の地だからリスペクトなんだろうなw
バカが原因でえらい負債を背負うことになったな
基礎的な教養が足りてねぇ
↑ほんこれ
いらないタオルとかに吸わせりゃ目立たないのに
物件で使用する立場なのに可燃性の認識が無いんだ
アパマン恐ろしすぎ
不動産なんか中卒でもできる
自分で使う所の備品も確認しないわけか
ゆとりだと周りが悪いとか製造者が悪いとか本気で思い込むからな
店長「エーテルって999の?」
↑それ、メーテル…
毎年楽しい忘年会が出来そうだな
今日報道した局ある?まだ爆心地周辺焼け野原でしょ?凄いなかったコトにされるの早すぎ
↑今、雪に埋もれてるから現場捜索しにくいのかも
プルーシート敷いといても雪かきしなくちゃならないしねw
シリコンスプレーとかエアダスター缶にDMEって書いてあるのがジメチルエーテルだよな?
こんな低能でも店長になれるなんて、北の大地には夢があるね。
たぶん君のまわりにもひとりやふたりいるよ
部下に命令だすときは一応知能確認しろよ
ただの変な臭いするスプレーだと思ってました
スプレーの販売元に責任ある?
社長も言葉遣いからしてアホの臭いがしたもんな
ジメチルエーテルのWikiにアパマンショップ爆発の件が載ってんのw
試される大地ってこういうことなのか
これが憧れの宅建保有者
火事と思われたくないと知恵を働かせたら火事になったでござる(´・ω・`)
こんなチンパンジーでも月収70まん
下っ端のアホなバイトか新入社員辺りがやらかしたのかと思ったら、
店長自らバカだったか…
↑糞みたいな現実がこの国の真実
↑文春仕事はえーなw
↑真っ黒黒助アパマン
ブラック確定?
そのスプレーを販売してる会社経営者が、アパマンの根っこに居る悪党なんやで
↑ヘヤシュ作ってるのはアパマンの関連会社でしょ
今日のひるおびはあえて触れないような雰囲気だったけどノルマだよなぁ
恵は「必要な量だけ本部に発注
みたいに言ってたけどそんな訳ねぇよ
↑「(ノルマをこなすのに) 必要な量だけ本部に発注」
>本部社員に見つかると『ノルマはどうした』と怒られるから
5倍も売りつける商売してるんだし
普通に考えたらノルマを守ってるから余ってると分かりそうだけど・・・
大丈夫か本部社員
現職従業員の告発なら信じるに値するが元じゃなあ
その元が真か偽か分かるソースが付いてなければただの作文だしな
ノルマないとはっきり言ってるからね
ウソなら大変なことになるよ
あれれ〜おかしいぞー
ノルマは無い、表彰もないって 社長 が言ってたよ〜
↑アパマン北海道はノルマじゃないけど本部通達なら知りません
とかそんなんじゃねえのかw
そもそも契約数は事前にわからないし、付帯率500%ってのが意味不明。
多めに押し付けられて、たくさん使ったところが評価されるって意味か?
↑そやで。
スプレーの販売会社アパマンの子会社だし
・抗菌消臭代2万円
・やり方はスプレーまくだけ
・金はもらいつつ結構やり忘れる
・やっているかのチェックは空のスプレー缶を本社が回収
・数が合わないとまずいので噴射→爆発
↑アパマン社長はスプレー会社の役員
も付け加えといて
近所にアパマンショップあるから引っ越したほうがよさそうだな。
また自爆テロされたらシャレにならん。
料金に関して細かく問いたださないとダメだな。何が消臭代で2万だよアホか
テレビでCM打ってるからって信用しちゃいかんな
詐欺でブラックな糞会社w
日本ならよくあること
スプレー120本分の爆破威力が1アパマンなのは実験でわかった
詐欺みたいな商売が嫌になって爆破したんだなw
近くのアパマンで聞いてこよう
この先アパマンで契約するやついるのかね?
↑2月3月はアパート契約のシーズンだぞ
今なら消臭スプレー代金を請求されないだろうし少し安くなる
アパマンの店舗は全国に1100件近くある。もしかしたら貴方の近くの店舗が爆発し貴方の財産を奪うかもしれない。
さぁ心して待て。
予想通りノルマありかw
出典:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1545370621/
出典:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1545203344/
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というか、業務で扱う製品なんだし使用上の注意くらい読んで欲しいもんですね。
で、可燃性ガスが充満した部屋で給湯器を使ったらガス燃焼しますしドカーン!ですわこれ…。
と言いますか、他の社員でも気付いていた人いるでしょうこれ。まあ、店長のやる事に口出す人なんて日本じゃいないでしょうけど。
また、北海道運営の社長の会見では当初「ノルマは無い」といった話だったと思いますが、やはり「本部からのノルマ指定はあった」との元従業員からの告発が文春に入っていたようですね。
しかも「ガス抜きは未施工の隠蔽」とまで指摘されていた廃棄処理について理由まで明らかになっています。
なんと契約通り施工していたら床がベチャベチャになるし、消臭の必要無い部屋もあるので施工せず、店舗に持ち帰ったスプレー缶が本部社員に見つかると怒られるから「スプレ―缶をガス抜きして廃棄せざるを得なかった」と。
しかし、これですと店長が私欲を肥やすためというのはちょっと違うという事になりますね。
あまりにも分かりやすい一連の理由に愕然としますね…。
で、今回大ガス爆発になったのが札幌豊平区店舗となったのは、店長がたまたまスプレー缶のガスの特性を理解していなかったためというのも明らかになった訳ですね。
ノルマ告発された元従業員の方は、廃墟ビルの屋上でやっていたそうですし、事故が起きるかどうかはその辺の知識と意識の違いという事になりそうです。
まあ、こうなってきますと店長の過失性も高くはなりますが、本部の姿勢やノルマを決めた人物あるいは部署などの責任問題も大きなものへと発展していきそうですね。
しかしこれ、隣の居酒屋や被害に遭った人達が知ったらブチ切れますよね…こんな訳の分からない企業体質に巻き込まれて店を壊されたりケガをさせられたりなんてとんでもない話です…。
ちなみに、このノルマ告発の内容に関してはアパマンショップに確認を求めても「期限までに回答はなかった」とされていますので、告発の事実はあったものの実際にあった事なのかは現段階では「まだ不明」という事になります。(なので、ニュースメディアやTV番組ではまだ取り上げられないと思います…。)
アパマンショップは、今後どういった動きを見せていくんでしょうかねぇ。