アフィリエイト広告を利用しています

初めての方は必ずこちらをお読み下さい



スポンサードリンク


検索
最新記事
最新コメント
人気記事
  1. 1. 【キャンプ場でテント爆発炎上、遺体…これが『リアルゆるキャン△か』と話題に】午後11時半テント全焼、遺体男性1人宿泊か?爆発音から通報へ 福岡県篠栗町若杉
  2. 2. 【ドンキ建設現場?】鉄骨800kgの下敷きに…作業員山口勝秀さん死亡 京都山科区
  3. 3. 【エサを奪われると思ったのかも】カピバラに襲われ、女児けが 頭や首かまれる 富岡・群馬サファリパーク←園長は明らかに学習不足。動物は安全な玩具ではない
  4. 4. 【小平市のパン工場で機械に左腕を巻き込まれる労災事故→『あけぼのパン』の模様…】パン生地を形づくる夜勤40代男性従業員、誤って巻き込まれ骨折→50分間挟まれた状態
  5. 5. 【医薬品の製造機械に『上半身を挟まれ』死亡…】テルモ甲府医薬品工場で26歳男性社員が労災死亡事故→停止した機械を確認中に突然動き出し、挟まれる…山梨県昭和町
  6. 6. 【悲報】2階建ての新幹線「Max」引退へ。1Fからパンツが見られなくなると話題に
  7. 7. 【『自分で伐採した木の下敷きに…』26歳男性死亡】白河市の国有林で1人で作業中の労災事故。同僚が発見 福島県
  8. 8. 【バスにはねられた大学生、搬送後死亡。実は『はねられる前から道路に横たわっていた』】佐藤康一さん、西東京バスのドライブレコーダーには事故前から横に 八王子市
  9. 9. 【自分で釣った『ハコフグ』食って毒!→黄金伝説で『よゐこ濱口食ってた』よね?】60代男性焼いて食べたが全身の筋肉が激しく痛む食中毒に…パリトキシン様毒 名古屋市
  10. 10. 【プレス機に『下半身挟まれ出血多量』労災死亡事故…】自動車部品製造「南条装備工業」石田竜起さん28歳、1人で金型交換→発見直後は意識有った…山口県防府市浜方
  11. 11. 【期限延長されたのに店が受け取らないトラブルに遭遇…】プレミアム食事券愛知、22年2月末まで延長も店側が換金に不安があると受け取りを断る事態に…繁忙期も原因か?
  12. 12. 【長崎の私立高で『敷地内で早朝から生徒が首吊り自殺し死亡…』】海星高校、一昨年4月にも生徒が公園で自殺「いじめが主要因」と認定されるも学校側は否定
  13. 13. 【造船所で労災事故『機械に頭を挟まれ』男性死亡…】ジャパンマリンユナイテッドの造船所で船底製造中の大島修さん「はしご状のコンベヤー」の隙間から転落…京都府舞鶴
  14. 14. 【フォークリフト運搬中の装置『400kgが倒れ落ち、誘導の従業員下敷き』死亡…】多賀町「f―プランニング犬上工場」労災死亡事故。松井茂芳さん、その場で死亡確認…滋賀
  15. 15. 【製造ラインで『鉄製ハンガーとパイプの間に頭をはさまれ死亡』】北星ゴム本社工場で担当外作業中に田村和也さん労災死亡か? 富山県黒部市
  16. 16. 【焼肉の食中毒は『トングとよく焼き』で防ぐ!】焼肉店『やきにく藤太』で「成人6人」がO157に感染→女子大生1人が重症に。腹痛や血便の症状…岐阜県養老町
  17. 17. 【長崎の団地付近『ダレデモイイカラ殺しタイ』張り紙と包丁木に刺される】佐々町口石免の団地、県警が住民に注意呼び掛ける
  18. 18. 【ワクチン接種まで信用ナシ?】河野大臣、ワクチン3回目接種「たぶん来年打つことに」←半年ごとに打ち続けるリスク=罠?結局マスクも要…
  19. 19. 【札幌42人重軽傷で済んだ大ガス爆発『発生元はアパマンショップのスプレー缶処理…』】平岸駅前店で給湯器を使用、プロパン引火、爆発…居酒屋海さくらはむしろ被害者?
  20. 20. 【プレミアム食事券愛知期限延長2022年2月末】GoToEat期限切れ目の前にしてようやく延長決定…追加販売Webは今日11月26日10時から!ただし「+20%」に注意
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2021年02月27日

【ローカルJR駅あるある?】駅係員がベビーカー移動中、子どもが階段滑落し頭部骨折 JR志賀駅←子どもの固定は?エレベーター無し駅なら駅員にも同情?



このニュースには思うところがある方も多いのではと思います。

JRのローカルな駅ではエレベーターの設置が無いなんて普通ですし、足元の悪い階段で改札のあるホーム側から向こう側のホームへ階段で登って降りて…というのはよくある風景ではないでしょうか。段ごとの高さが合わなくてつまづいたり足をくじきそうになる事もあったりします…。

そんなJRの駅の階段で駅員が毎度毎度ベビーカーの子どもの階段移動を手伝っていたとしたらどうでしょう…。これは仕事とはいえちょっと同情してしまうところがあります。

ですが、やはり仕事ですし子どもを落としてしまって怪我をさせていては大問題です。まあ、今回はたまたま固定がしっかりできていなくて気付かずに移動してしまったなどの原因もあるかもですねぇ。取り扱いを徹底するというのもこの辺の確認マニュアルを改善するという事なんでしょうけど。

で、エレベーター付ければええやん?って簡単に思うところなんですが、まーローカルなJR駅では予算的に難しそうなところがあるでしょうねぇ。この辺もあるあるですね。





駅係員がベビーカー移動中、子どもが階段滑落し頭部骨折 JR志賀駅

2/27(土) 18:01配信 京都新聞


 JR西日本は27日、大津市のJR湖西線志賀駅構内の階段で、駅係員がベビーカーの移動を手伝った際、ベビーカーから子どもが滑落し頭部を骨折したと発表した。

同社によると、25日午前9時28分頃、子ども連れの乗客が志賀駅のホームから改札に下る階段を移動する際、係員がベビーカーの移動を手伝ったところ、ベビーカーに乗った状態の子どもが滑落した。 子どもは26日の精密検査の結果、頭部骨折などのけがを負っていたことが判明した、という。

 同社は「けがをされたお客様に誠実に対応してまいります。 社内及びグループ会社に対し、ベビーカーのお手伝いに関する取扱いを徹底します」としている。


(出典元へ)

出典:京都新聞 / Yahoo!ニュース





【注目のコメント】

mikoko | 13分前

ベビーカーから落ちちゃったってこと?固定が甘かったのかな。元気に回復しますように。
ベビーカーを手伝ってくださる思いやりのある駅員さんだったのでしょう。駅員さんも相当なショックだったと思います。駅員さんをあまり責めないで欲しい。

Good:174
Bad:9


[注目ポイント]

まあ誰も確認せず固定が不完全なままベビーカーを持ってエッチラオッチラやっちゃったんでしょうね…。

落としちゃったのは駅員かもですが、まずは親が確実に固定を行っておいて駅員に手伝ってもらうのが筋ですね。親の過失責任だと思います。




【注目のコメント】

tak***** | 12分前

状況がわからないので何とも言えないけど、悲劇ですよね。

誰も悪くないし、親も駅員を恨むことはないと思う。

これが事故。

このことで親切心を持つ事をやめないで欲しい。

会社が誠意ある態度で補償して終わりにしてもらいたいと個人的には思う。

赤ちゃん亡くならなくてよかった。後遺症など出ない事をお祈りします。


Good:67
Bad:8

[注目ポイント]

恐らく親は駅員に手伝ってもらうのを前提で駅を利用しているので、それに安全に対応できるベビーカーを選択するなり固定を確実に行うなどの保護者としての責務があるはずです。

さすがに誰も悪く無いとは言えないでしょう。亡くなってなくても頭部変形など後遺症は不安なところです…。




【注目のコメント】

全線高架の湖西線だけど、乗降客数少ない駅だとエレベーター設置されていない駅がありますよね。
業務にせよ親切心にせよ、お手伝いして怪我させてしまうのは残念です。
早期の回復お祈りします。

Good:33
Bad:2

[注目ポイント]

まあ言ってしまえばエレベータが設置されていれば起きなかった事故ですからねぇ。ローカルなJRの駅だと難しいところでしょうか。




【注目のコメント】

shimagurashi | 11分前

今後ベビーカー及び車椅子での、エスカレーター及び階段での移動は禁止です。
エレベーターでの移動をお願いします。
ってなったりして…

そもそも、ベビーカーに乗せたまま階段に行ったんですね…
お子さんを抱っこしてもらって荷物やベビーカーを駅員が運ぶって形ならまだリスク少なかったなぁ…

Good:33
Bad:3

[注目ポイント]

駅員側のリスクとしてはそうですが、子ども側からすれば親が抱っこしての階段移動でもつまづいて落としたりすれば同じ事ですからね…。

ちなみに、JRではない某私鉄でエレベータが無い駅でもこういった状況のために階段を使わず移動できる経路を確保してある所もあったりします。




【注目のコメント】

ooh***** | 4分前

わたしが働く鉄道会社ではベビーカーのお手伝いの際はお子さんは必ず下ろしてもらうようにしてベビーカーだけ下ろすことにはなっています。
でもどの会社でもそうでは無いということになるのでしょう。
志賀駅にはエレベーターが無いようなので駅係員の手伝いが必要か自身で登り降りするしか無いようです。
でもどちらにせよ、自分の子供の命を駅係員に頼むのは親として少し違うような気がします。
お子さんを下ろしてくださいと頼まずに操作した駅係員にも問題があるのかもしれませんが。
真相は分からないので。
Good:3
Bad:2

[注目ポイント]

まあ日常的になっていたなら親も駅員も気軽に受け応えする感じになっていたのかもですね。そういう時の過失で事故って起きますよね…。
親も自分自身の事ではないので、気付かず子どもを危険な状況に追いやっている事はわりとよくある事で恐ろしい事でもあります…。




【注目のコメント】

sen***** | 2分前

あり得ない。普通子供を抱き上げて、カートはたたむ。階段でしょ。手伝うなら、カートだけ
運んでくれれば、、

Good:0
Bad:0

[注目ポイント]

マニュアルでどうなっているかは分かりませんが、駅員が気を使い過ぎるタイプの人だと子どもを抱いて階段の昇り降りも大変でしょうと自ら親切心で引き受けてしまったりなどもあると思いますよ。





【このカテゴリーの最新記事】
posted by ほけきょ at 19:23 | Comment(2) | 事故
この記事へのコメント
Yahoo!ニュースで、この事故に関しての関西テレビの記事を取り上げていました。

ただ、内容は子どもを落とした駅員個人に対しての刑事・民事での責任に関するものだけでした。

一報後、いくつかのメディアでも同事故について取り上げていたようですが、なぜベルトを付けていなかった親(母親?)に対する責任についての記載は見当たらないのでしょうか…。何の詳細も出ていないですし。

そもそもベルトが付いていればベビーカーごと駅員が運んでも子どもが落下した可能性はかなり低かったのではと思えてなりません。重くて落とした訳ではないようですし。

母親が女性であるから責められないのか?あるいは未成年の母親だからとか?

ルールはあくまで業務を行う上での基本事項であり絶対に守らなければというものではないと思います。例外に対する対処などにおいてはやむを得ない場合もあります。

JR西側が、ルールを守らなかったからだと駅員個人に全ての責任を押し付けるのであれば、そもそもエレベーターぐらい付けとけよ個人的には言いたいところですね…。

今の時代に公共交通機関でバリアフリー対策もできてないなんてお粗末過ぎですわ…。この駅で普段車椅子や杖持ちの人とかどうしてんのやら…。
Posted by ほけきょ at 2021年03月06日 15:15
Yahoo!ニュースで、読売テレビの動画付きの同ニュースを取り上げていました。

映像から、駅内は比較的広めでしっかりした構造のようで階段もキッチリした作りになっているようでした。昇り降りしづらいという事も無さそうな普通の階段です。

逆にこれだけの駅なのにエレベーターの設置が無いのが不思議なくらいです…。利用客数や改築された時期などにもよるのかも?

ただ、映像で見ると思っていた以上に高低差がかなりある階段に思え、これを子どもの乗ったベビーカーを持ち上げた状態で降りるのは結構な危険を伴いそうです…。まあ、小さい子どもであっても乗せたまま運ぶのはやるべきではないかもですね。

そもそもベルトも締めてなかったようで、人の子のベルトの締まり具合を他人である駅員が確認するのもおかしいですし、そこは親が事前に確認するのがやはり筋だと思いました。

まあ、親が確認する間もなく駅員がベビーカーを持ち上げて階段を降り始めたなんて事も無いでしょうし…。
Posted by ほけきょ at 2021年02月28日 12:46
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。