アフィリエイト広告を利用しています

初めての方は必ずこちらをお読み下さい



スポンサードリンク


検索
最新記事
最新コメント
人気記事
  1. 1. 【キャンプ場でテント爆発炎上、遺体…これが『リアルゆるキャン△か』と話題に】午後11時半テント全焼、遺体男性1人宿泊か?爆発音から通報へ 福岡県篠栗町若杉
  2. 2. 【ドンキ建設現場?】鉄骨800kgの下敷きに…作業員山口勝秀さん死亡 京都山科区
  3. 3. 【エサを奪われると思ったのかも】カピバラに襲われ、女児けが 頭や首かまれる 富岡・群馬サファリパーク←園長は明らかに学習不足。動物は安全な玩具ではない
  4. 4. 【小平市のパン工場で機械に左腕を巻き込まれる労災事故→『あけぼのパン』の模様…】パン生地を形づくる夜勤40代男性従業員、誤って巻き込まれ骨折→50分間挟まれた状態
  5. 5. 【医薬品の製造機械に『上半身を挟まれ』死亡…】テルモ甲府医薬品工場で26歳男性社員が労災死亡事故→停止した機械を確認中に突然動き出し、挟まれる…山梨県昭和町
  6. 6. 【悲報】2階建ての新幹線「Max」引退へ。1Fからパンツが見られなくなると話題に
  7. 7. 【『自分で伐採した木の下敷きに…』26歳男性死亡】白河市の国有林で1人で作業中の労災事故。同僚が発見 福島県
  8. 8. 【バスにはねられた大学生、搬送後死亡。実は『はねられる前から道路に横たわっていた』】佐藤康一さん、西東京バスのドライブレコーダーには事故前から横に 八王子市
  9. 9. 【自分で釣った『ハコフグ』食って毒!→黄金伝説で『よゐこ濱口食ってた』よね?】60代男性焼いて食べたが全身の筋肉が激しく痛む食中毒に…パリトキシン様毒 名古屋市
  10. 10. 【プレス機に『下半身挟まれ出血多量』労災死亡事故…】自動車部品製造「南条装備工業」石田竜起さん28歳、1人で金型交換→発見直後は意識有った…山口県防府市浜方
  11. 11. 【期限延長されたのに店が受け取らないトラブルに遭遇…】プレミアム食事券愛知、22年2月末まで延長も店側が換金に不安があると受け取りを断る事態に…繁忙期も原因か?
  12. 12. 【長崎の私立高で『敷地内で早朝から生徒が首吊り自殺し死亡…』】海星高校、一昨年4月にも生徒が公園で自殺「いじめが主要因」と認定されるも学校側は否定
  13. 13. 【造船所で労災事故『機械に頭を挟まれ』男性死亡…】ジャパンマリンユナイテッドの造船所で船底製造中の大島修さん「はしご状のコンベヤー」の隙間から転落…京都府舞鶴
  14. 14. 【フォークリフト運搬中の装置『400kgが倒れ落ち、誘導の従業員下敷き』死亡…】多賀町「f―プランニング犬上工場」労災死亡事故。松井茂芳さん、その場で死亡確認…滋賀
  15. 15. 【製造ラインで『鉄製ハンガーとパイプの間に頭をはさまれ死亡』】北星ゴム本社工場で担当外作業中に田村和也さん労災死亡か? 富山県黒部市
  16. 16. 【焼肉の食中毒は『トングとよく焼き』で防ぐ!】焼肉店『やきにく藤太』で「成人6人」がO157に感染→女子大生1人が重症に。腹痛や血便の症状…岐阜県養老町
  17. 17. 【長崎の団地付近『ダレデモイイカラ殺しタイ』張り紙と包丁木に刺される】佐々町口石免の団地、県警が住民に注意呼び掛ける
  18. 18. 【ワクチン接種まで信用ナシ?】河野大臣、ワクチン3回目接種「たぶん来年打つことに」←半年ごとに打ち続けるリスク=罠?結局マスクも要…
  19. 19. 【札幌42人重軽傷で済んだ大ガス爆発『発生元はアパマンショップのスプレー缶処理…』】平岸駅前店で給湯器を使用、プロパン引火、爆発…居酒屋海さくらはむしろ被害者?
  20. 20. 【プレミアム食事券愛知期限延長2022年2月末】GoToEat期限切れ目の前にしてようやく延長決定…追加販売Webは今日11月26日10時から!ただし「+20%」に注意
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年12月23日

【期限延長されたのに店が受け取らないトラブルに遭遇…】プレミアム食事券愛知、22年2月末まで延長も店側が換金に不安があると受け取りを断る事態に…繁忙期も原因か?



私の連れが小中学校終業式の日&イブイブであるにも関わらず平日だからと焼肉食べ放題に行ってみたらしいのですが、期限延長されて使えるはずの食事券が店に断られて使えないという自体に遭ったと聞きました…。

受付時の話によると「店長から換金できないから受け取らないように指示された」という事らしいです。

これは、基本的に加盟店なら受け取らないといけないルールのはずですが、店側が期限延長に関するルールを理解し切れていないのか納得できない点があり不安があってとりあえず断っているのかといった感じでしょうか。

あるいは、愛知のGoToEat運営側の周知不足や換金方法などにも問題があるのかもしれません。

ただ、「加盟店なら期限延長で使用可能になった食事券は利用できるよう受け取らないといけない」というルールは確実にある訳ですし、それを勝手に断るのであれば加盟店を抜けるのが当然だと思います。

客にしてみれば「使えるはずの食事券が店の都合で使えない」というのはあまりにも自分勝手で迷惑な話ですよね。

店側と運営の歩み寄りにも不足があって周知が不完全になっているのなら、今後も食事券発行は続けるみたいですし早いところ関係を改善していかないと金銭も関わる事ですし、客に使えないという状況が発生していればどちらかに詐欺を行っているような疑惑も出で来るのではと思います。

また、この店側が受け取らないようにしているのは「繁忙期だから」というのもあるかもですね。延長されたとはいえ見た目期限が切れている食事券を繁忙期の客がドンドン使ってきたら…。まあ、換金に不安を持つところはあるかもですね。換金できなきゃ売上パーですし…。

といいますか、換金にも確か期限があったと思うので、あまり期限が短いのであればその辺もちょっとおかしな話だなと思います。

ちなみに連れが使用を断られた店は、名古屋市港区にあるそこそこ人気の満席にならなければ無制限で利用できる焼肉&しゃぶしゃぶの店で、今日は昼までに学校が終わった家族連れや学生風の客で混み合い、無制限にならなかった人達も多少出ていたようでした。

食事券には関係無い話ですがこの店、そもそも無制限利用できるか満席で90分で帰らされるかでかなりの損得が出てしまうシステム…。平日ランチでも2000円近く払って焼肉メインで90分だとあまり満足できない結果になりがち。しかも日によって目玉食材がたまたまあったり、次の週行ったら普通の普段の食材しか置いてなかったりと利用がギャンブルみたいになっていて安定してません…。

まあ私もこの店はわりと行ってますが、平日扱いとはいえ今日は無制限は厳しそうなので行く気にならなかったです。ですが、15時辺りにはガラガラになっていたらしく、意外にいけるもんだねと言ってました。仕方なく新しい方の食事券を使うハメになったらしいですが…。

それにしてもこの食事券、第3期を先日発券したばかりですが、すでに次の第4期申し込みが始まっているにも関わらず使用期限が変わらず「22年2月末」なのもちょっとおかしいですよね?

消費を促したいのは分からなくもないですが、そこそこ高額なのにもうちょっと期限を長くできないのか?と正直思ってしまいます。

プレミアム率も下がっていますし、期限も短め。抽選から先着に戻したのも申し込みが伸びないからかもしれないですが、これでは利用離れがますます増えてしますのでは?と思いますねぇ。

で、またまた期限延長しても店側もちゃんと換金できるか不安で受け取らなくなる何て事を繰り返しているようでは、利用者も加盟店もどんどん減っていくのではないでしょうか…。

早急の改善を求めたいところですね。公式サイトで加盟店に説明をちゃんと読んでとか記載してあるだけではどうにもならんと思いますよ…。





2021/12/15 飲食店向け
【ご注意ください】食事券の受取り徹底のお願い 〜利用期間2022年2月28日まで〜


食事券の利用期間は、2022年2月28日(月)まで延長されております。
券面の利用期間が、「2021年12月15日まで」や「2021年3月31日まで」と印字されている食事券も、全て2022年2月28日までご利用頂けます。
加盟店の皆様におかれましては、加盟店用 食事券取扱マニュアルの通り、食事券の受け取りをお願いします。

【ご注意】
利用者の方が食事券を提示されましたら、お受け取り頂きますようお願いします。
なお、何らかの理由で食事券の受け取りを取り止める場合は、必ず事前に事務局宛にご連絡下さい。


(続きは出典元で)

出典:Go To Eat キャンペーンあいち公式サイト お知らせ 飲食店向け








posted by ほけきょ at 20:13 | Comment(5) | 飲食

2021年11月26日

【プレミアム食事券愛知期限延長2022年2月末】GoToEat期限切れ目の前にしてようやく延長決定…追加販売Webは今日11月26日10時から!ただし「+20%」に注意



2021年12月15日期限のプレミアム食事券を黙々と利用していましたが、ここへ来ての期限延長という微妙なタイミングでしたね…。

また、第3弾の販売がなんと今日の午前10時から始まるようで、たまたま公式サイトを開いてニュースがあり驚きました…。地方ごとの開催ですので Yahoo!ニュース辺りを見てるだけでは細かい内容までは出てこないですしね。

なお、第3弾からはあまり情報が強調されていないですが「プレミアム率が+20%」と少しお得感が弱くなっているようで、お金に余裕が無くて万単位のお金をサッと出しづらい方には注意が必要ですね…。

で、個人的には今期初の利用となっていましたが、外食新規開拓の足しに使っていると差額の現金払いで微妙感が出てしまうのが正直なところです…。

この辺は、プレミアム率が下がってくると特に印象が強くなってくるのはないでしょうか。

まあ、それでも以前から行きたかったが少しハードルを感じていた店で利用して満足感が得られたなら十分かなと。イマイチだった場合でもリスクは軽減できますし今後行かなければいいだけの話ですし。

お金に余裕があってアチコチ新規開拓したい店があり楽しんでできる方ならドンドン利用していいと思いましたが、プレミアムが付くからとりあえず買っておいて時間があったら後で店を調べて利用しようくらいの感覚で購入してしまうと色々と微妙感が出そうだと思いました。

一番無難な利用方法としては、普段から毎週など定期的に行く飲食店があってそこそこの金額を使っているとか、家族で週末は必ず外食するから家計の足しにしたいといったケースですかね。

個人的には、12月15日期限でも後半月くらいとなってますが25000円分から残りが8000円分になってます。ほぼ予定通りかなと。

余りそうならイオン内や名駅辺りのマクドで夜マックでも買うかなと思ってましたが(自宅近辺のマクドでは加盟店無し…)、期限延長が来たので普通に使い切れそうですね。延長があるなら買えばよかったと思われている方も多そうですが、申し込み時点で延長が無かったのはやはり残念な点だったかなと思います…。

差額を払う点については、例えば食べ放題のしゃぶしゃぶのコースで豚のみだと差額が300円になるけど、前から試してみたかった少し高い牛コースにしたら差額がほとんど無くなるといった場合に使うと人によってはお得感を感じる事ができるかもしれません。試してみたかったというのが大事なところですね。

ただこの発想は少し微妙で、差額を払うシステムに乗せられてお金を使わされていると感じてしまうタイプの方ですと普段利用しているコースに使うだけにした方がいいでしょうね。差額の損得だけで選ぶとしゃぶしゃぶの例では牛肉の質などで失敗感が出てしまうかも…。

特に第3弾はプレミアム率が少し下がるようですので、ますます損得勘定が強くなってしまうんじゃないかなと思いますね。外食させられてるとマイナスに感じてしまう方ですと購入意欲はまず沸かないかもですね。

今期分は期限が短いので購入を避けた方も多かったでしょうし、第3弾は期限までは日があるけどプレミアムのお得感が下がっているので購入を悩まれる方も増えるかもですね。

個人的には、今はお金に余裕があまり無いので外食自体を減らそうと思っている所で、食事券を買ってしまうと減らさなくしてしまいそうだし購入は避けようと思っています。

プレミアムが下がらなければもうちょっと悩むところでしたが、申し込みが今日からという事もあり今回は悩まず決定です。

まあ、はがき申し込みは12月7日からと少しズレるので、それまでにお金の余裕が出たらそちらで購入を検討するかも?





2021/11/19 利用者向け 食事券の利用期限再延長について

食事券の利用期限を下記の通り再延長いたします。
変更前:2021年12月15日(水)
変更後:2022年2月28日(月)

【利用者のみなさまへのお願い】
Go To Eatキャンペーンは、感染予防対策に取り組みながら頑張っている飲食店を応援するキャンペーンです。
「ニューあいちスタンダード認証店(あいスタ認証店)」・「安全・安心宣言施設」のステッカー掲載店の利用など、感染リスクを下げながら会食を楽しんでいただくようお願いします。


-----------------------------------------------------


2021/11/25 利用者向け 食事券の追加販売について

GoToEatキャンペーンあいちの食事券の追加販売が決定しました。
詳細は「食事券購入方法」のページをご確認ください。

なお、11月26日(金)10時から始まる抽選Web受付は下記URLよりお申込頂けます。
(URLは、公式サイトでご利用下さい)

抽選はがき受付に関しては、12月7日(火)から愛知県内のファミリーマート店舗で配布している応募はがき付き専用チラシ、または通常はがきからご応募いただけます。ぜひお申込み下さい。



(出典元へ)

出典:Go To Eat キャンペーンあいち公式サイト お知らせ





posted by ほけきょ at 06:00 | Comment(2) | 飲食

2021年10月20日

【発券明日10/21深夜まで プレミアム食事券】愛知の「Go To Eat」5日に再開へ 当選結果は10月中旬から通知 利用期限の延長を国に要望へ←発券も使用期限までも日が短い。見送り多数か?



少し古い今月初めくらいのニュースですが取り上げます。


今月になって PCにブート切り替えが必要になってちょいといじっていたのもあり、このニュース完全に見逃してました…。PCメールもほとんどチェックしてなかった…。

で、たまたま先週くらいにメールチェックしてみたら…プレミアム食事券当選のお知らせ的なメールがある!

けど、なぜか改行が入ってない文面で…うーん、イタメールか?? と疑ってしまう。
普段がフィッシングメール率 90%越えしてるので、疑う事から入ってしまうんですよね…。フィルター設定してもいたちごっこですし。

で、なんやかんやでこのメールはスルーしてしまっていたら、再通知のメールがおとといくらいに着信。
今度は文面に改行がちゃんと入っていて、ちゃんと読める内容でした。

ただ、困った点がありまして、

 ・発券は、21/10/21 23:59まで。あと 2,3日しかない…。

 ・期限が 21/12/15まで。今からだと 2カ月足らず。使い切れるか? 返って無駄に使うのでは?

 ・申し込みが 2セット。申し込み時と違って、あんまりお金に余裕ナシ。

これは、悩みましたね〜。
外食は大抵ボッチで攻める派ですし、期限的にもお金的にも 1セットで買えるなら 1セットだけにしたい。
ただ、申し込んだのをよく覚えてなくて、1セットの申し込みってできたかなと。

しばらく調べて使い道やトラブル例などを参考にし、まあ普段行かないけど興味のある食べ放題に行ったり
週末はテイクアウトで使ったりすればいいかなと発券時に 2セットでしか買えなさそうなら 2セットにする事に。

期限日は、殺到するような話がよくあったので、発券するなら今日中かなと気持ちを固めて近所のファミマへ。
平日 14時過ぎだったので客は 1人だけ。列も無くファミポートもガラ空き。

ファミポートは特に難しい操作もなく、13桁を入力してみると…『2セット発券』のボタンが表示される…。
やっぱ 2セット買う感じみたいかな。諦めて 2セットに決定。

ひょっとしたら店員に 1セットでも行けますか?とか聞いたら行けるかもしれないけど、
まあ、2セット欲しいところもあったので豪遊コースを選択 Death。

レジで券を渡してチケットの印刷待ち。5分強くらいで印刷完了。店員が目の前で枚数を確認してくれました。
1000円が20枚、500円が10枚の 25000円分。支払いは、20000円。

一応チケット入れみたいなペラペラの紙封筒に30枚を入れてくれましたが、ちょっと縦幅が小さい上に
かなり頼りない入れ物なので、管理や持ち運びには濡れたり熱が加わったりしないような ビニールや
プラケースなどで管理した方がよさそうでした。

さて、上手く使い切れるのやら。


一応、このちょっと古いニュースでは知事が「期限延長を国に求めてくれている」ような話ですね。

実際、期限が短いので発券を見送った人も多いかもしれないですね。
周知不足もあるかもですが、再通知が来てる辺りあまり反響が大きくなっていないのかも?

あと、接種証明が絡むかもなのでワクチン接種したくない人は使えない不安があるかもしれないですね。
私もそうでした。

ただ、アプリの証明は開発が間に合わないとかで GoTo絡みは見送るみたいなニュースが出ていたと
思います。まあ、この辺は私も確実ではないので気になる方はご自分でお調べ下さい。





愛知の「Go To Eat」5日に再開へ 当選結果は10月中旬から通知 利用期限の延長を国に要望へ
10/4(月) 22:57配信 メーテレ(名古屋テレビ)


(出典元にはニュース動画があります)


 緊急事態宣言の解除を受け、愛知県で「Go To Eat」が5日から再開されます。


 「Go To Eatキャンペーンあいち」は、県内の1万3000余りの店舗で使える食事券1万2500円分を1万円で販売するものです。

 新型コロナの感染拡大を受け、愛知県は発行済みの食事券の利用自粛を去年12月中旬から呼びかけていました。

 大村知事は「感染対策と経済活動の両立を図る」として、利用自粛の呼びかけを5日に解除することを発表しました。

 また、停止されていた第2弾の当選結果の通知も再開し、10月中旬から通知します。

 食事券の利用期限は今年12月中旬ですが、大村知事は「国に延長を要望している」としています。


(動画は出典元で)

出典:メーテレ(名古屋テレビ) / Yahoo!ニュース





【注目のコメント】

beb***** | 10/12(火) 22:40 今日、1年前に申し込んでいた忘れ去られていたGOTOイートの券が当選したとのメールがきた。 が、引き換え期限は21日まで、そして使用期限は12月中旬まで。正直、この短期間で外食に何回も行くかと考えるとそうでもないし、大人数で行く可能性はないし。使えるお店リストも表示されずエラーメッセージ。以前よく行っていたお店のテイクアウトができたりすれば交換しようと思うけれど、そうでもなさそうなら権利を放棄してもいいかなと思ったり、考え中です。

Good:48
Bad:1

[注目ポイント]

まあそうなりますよね…。
実際、当選しても発券しない人がかなりいそうな気がします。

この1年で対象店でも閉店していたり休業していたりとか色々調べる事がありそうです。




【注目のコメント】

? | 4日前
たった2カ月で¥25,000円を使い切らなければならないということは、プレミアの恩恵にあやかるどころか元本割れのリスクすらあります。
 それに加えて20枚は釣銭の出ない¥1000円券なので普段のランチや軽い食事には使えません。 それに加えてうちの近所や職場の近所には利用できる店がありません。

GoToEatの予約ポイントも使える店が少なく、まだ使い切れていないのに有効期限が迫っているので、このうえ食事券まで購入するのは損かも知れませんね。

Good:13
Bad:1

[注目ポイント]

使い切れるかというのが本当に悩みどころですね。

国への期限の延長要望が通ってくれればかなりありがたいところです。
正直、来年3月一杯くらいまでは使えて欲しいくらいですし…。

利用できる店があまりないのは厳しいですね。遠出で交通費をかけてしまうとメリットが無くなりますし…。
私は名古屋市内へ通勤もしているのでなんやかんや使える機会だけには恵まれてます。




【注目のコメント】

ayo***** | 10/5(火) 13:43

Gotoなど不要。
現状を見ていないのか?
これまでのことで学習していないのか?
ただでさえ、一般人はあちこち出歩いているのに、
これ以上 緩ませるような策。
一般人は感染予防などできません。
それはこれまでの経緯からあきらかです。

また拡大したら「自粛して〜」と上からの物言いを放つんでしょうか??
愛知県は仕事しているうちに入りませんね。
自治体としてもっと工夫すべき。

Good:41
Bad:9

[注目ポイント]

私も感染防止を優先するなら GoToは逆行しているのでどうかと思っていました。

ただ、1年半くらい一応それなりに換気や消毒、席以外でのマスク着用などを客に頼んでいる店で飲食してましたが感染はしてません。
時々、体調の悪そうな客を入れている店やアクリル板の仕切りが無いと危なそうな店がありましたが、そういう店は入るのを止めてました。

まあ、個人的にはお得に飲食店を利用できる機会があるなら感染防止にも気を付けつつ上手く利用すればいいかなと思います。
この辺は人それぞれでいいかなと。




【注目のコメント】

ブーメラン | 10/12(火) 22:25

突然当選メールが来ましたが、利用可能な店舗を公式ホームページで検索しようとしてもエラーになって検索できません(アクセスが多すぎ?)。申し込んだのが昔過ぎてどこで利用できるのか忘れてしまいました。それで食事券引き換え期限が21日というのは無理がありませんか。

Good:15
Bad:2

[注目ポイント]

正直、終了商法で無理に使わせようとしてる感は否めなせんね…。

私は 2セット購入しましたが結構悩みました。
まあ私の場合は、普段から使いたい飲食店などメモってるので食事券の使い道もある程度は決めてましたし。

今回は、期限延長が無いと便利に使い切るのは時間に余裕がある人でないと難しいと思います。




【注目のコメントまとめ】

名無し | 10/4(月) 23:44

日本の経済は飲食で回してるのか?
国の考えがおかしすぎるから
都道府県もおかしくなる


pyt***** | 10/5(火) 2:42

時短要請中にGOTOやるとかオカシイだろ
人流を減らす為に時短やってるのにGOTOで密を作るようなマネをするなんて
どう考えても矛盾してる


wat***** | 10/4(月) 23:23

時短要請は続けたまま、
少ない営業時間に税金使って客数増やそうと
する矛盾


[注目ポイント]

まあ、明らかに国からの指示で感染防止しながら飲食店からの税収も増やしたい感が出てますよね…。


posted by ほけきょ at 16:23 | Comment(1) | 飲食

2021年04月07日

【150万のカニオブジェを倒れる台に乗せて放置の店】時短影響?大阪ミナミでカニのオブジェ“壊す”瞬間←出しっぱなしで人気無いなら弄られるだろ…



ミナミでカニオブジェと聞くとかに道楽か?と思いましたが、あちらは人の手が届く高さには設置してないですしね。
どうやら別のカニ料理店が真似た感じの「店先に営業時間外も放置された」リアルなカニオブジェが悪戯されて損壊したようです。

ニュース動画を見ると納得できると思いますが、時短営業要請で営業時間外は人気が全く無い様子で、小さい中高生辺り2人組がスマホ撮影しながらオブジェが乗った台を倒したのが原因で損壊していました。

つまり直接揺らしたり蹴ったりしても損壊した様子は無いですし、人の力で動かしたり倒したりできる台の上に乗せているだけのオブジェですから、それを倒して壊されたというのは店側の管理責任も問われる問題ではないかと。

恐らく台が動くのは時間外は店内へ片付けるための構造でしょうし。
それを面倒なのか宣伝で出しっぱなしにしておきたかったのかは分からないですが、店先に出しっぱなしの動かせるオブジェが倒して壊されたという主張はどうかと思いました。




時短影響?大阪ミナミでカニのオブジェ“壊す”瞬間

4/6(火) 19:09配信 テレ朝news


大阪・ミナミの繁華街でカニのオブジェが壊される被害がありました。防犯カメラには2人組がカニを蹴ったり揺らしたりという一部始終が捉えられています。

 道路に落ちたカニの足。ところどころ壊れています。大阪・道頓堀の名物、飲食店のオブジェの1つでカニ料理店に飾られていましたが、5日早朝に何者かに壊されました。

 その一部始終を防犯カメラが捉えていました。

 ひとけのない商店街。2人組の1人がカニに近付き、揺らしたり蹴ったりしています。もう1人は、こうした様子をカメラで撮っているのでしょうか。さらに、何かを促しているようにも見えます。

 この直後でした。カニから手を離すと一目散に逃げ出したのです。

 いたずらの範疇(はんちゅう)を超えた破壊行為に、カニ料理店の社長は怒りを隠せません。

 大阪かに源・武田源社長:「こういうご時世で皆、苦労してる。こういうことは人として絶対許せないです」

 オブジェは制作に150万円ほどかかったといいます。開業当時から店のシンボルで、何より大阪の街を活気付ける存在です。

 それをなぜ…。

 カニ料理店の社長によりますと、新型コロナウイルスによる時短営業が始まってから街の治安が悪くなったといいます。


(続き・ニュース動画は、出典元でご覧下さい)


(続きは出典元で)

出典:テレビ朝日系(ANN)/ Yahoo!ニュース





【注目のコメント】

gzy***** | 11時間前

犯罪者なんだから、顔出してすぐ捕まるように
指名手配したほうがいいのでは?
壊れたオブジェだって今じゃ150万では作れないかもしれない。
オブジェが消えたことで、収入に影響がでたら
それも補償の対象になるのでは?
あとは慰謝料だね。
全部で1000万は請求したいですね。
自首してきたら800万くらいの請求とかな。

Good:335
Bad:18

[注目ポイント]

オブジェが壊されたニュースで宣伝効果があるので来客は増える可能性もあるかも?店の営業はできますし。ま、分かりませんけどね。

オブジェも壊れたのは一部のようですし、カニ丸ごとの構造ではなく足を集めたような構造なので壊れていない部分のみなら使えるかも?

そもそも人の手で倒せる台に乗せたオブジェを出しっぱなしにしていて壊されたという主張は通るんですかね〜。高額ならなおの事です。




【注目のコメント】

mei***** | 5時間前

テレビは責任取りたくないからモザイクを掛けて放送してるけど、
いい加減犯罪者を守るの早はやめて欲しい。
こういう奴は逮捕されてもどうせたいした罪にもならないしまた同じことやるぞ。

Good:68
Bad:3

[注目ポイント]

責任を取りたくないのではなく放送法か何かで規制されているからでは?未成年っぽいのもありますし。
まあ、晒されると分かっていれば減る犯罪も多いでしょうね。




【注目のコメント】

mis***** | 9時間前

ニュースで見て、お店の方のやるせない気持ちと怒りが伝わってきました。

モザイクを外して欲しいです。

Good:117
Bad:7

[注目ポイント]

私は、動画を見てありゃ弄られるだろ〜としか思いませんでした。

時間外もあんな簡単に倒せる台に乗せた150万円のオブジェを放置しておく感覚がよく分かりません。
容疑者を擁護する意見ではないですが、壊されて怒っている店側もどうかと思いました…。




【注目のコメント】

rws***** | 7時間前

YouTubeで生配信されてる道頓堀のライブカメラに似たような服装や背格好の輩がよく映ってるけど、まさかあの中の誰かじゃないよね?
キャッチとかたむろしてる人達がふざけあってる様子がたまに映ってるから疑ってしまう
今もライブカメラに似たような奴が映ってる

Good:55
Bad:0

[注目ポイント]

まあ、YouTuberや TikTok辺りで稼ぎたい悪ガキって感じでしたね。
YouTubeだとアカウントで身バレしそうですが、TikTokなどは海外の話になるでしょうしよく分かりませんね。




【注目のコメント】

kfd***** | 2時間前

早朝って事は営業時間外? なら、看板類は片付けておかないとね。こういう破壊行為は論外だけど強風やクルマが突っ込むとか別の原因で壊される事もある。街の雰囲気が緩いんだろうけど、考え直した方がいいね。

Good:6
Bad:19

[注目ポイント]

まさにコレですね。
店側を同情するコメントが多いですが、時間外に放置していたオブジェが倒して壊されたという店側の怒りもちょっと分からないですよね。

店内へ直しておくのが難しいならせめてカバーをかけて倒せないようにチェーンなどで固定しておくなど製作費に150万円かかったものなら適切な管理をしておくべきだと思いました。




【注目のコメント】

coz***** | 5時間前

壊した犯人は悪いけど管理者は自分の非を認めるべき。
営業時間外に道路に出しっぱなし。
歩道だよね。
普段から歩行者に迷惑をかけているんですよ。
今回たまたま壊され監視カメラに映っていただけ。

Good:12
Bad:22

[注目ポイント]

まあ、店先の歩道を私物化して営業時間外も出しっぱなしにしていたものを壊されたと被害届を出すのも微妙な話ですよね…。

繁華街の飲食店も集まっている所でしょうから歩道が極端に狭くないなら迷惑とまでは思いませんが、片付けられるものなら時間外くらいは片付けるべきでしょうね。






posted by ほけきょ at 07:10 | Comment(0) | 飲食

2021年03月14日

【揚げ過ぎ注意】埼玉県朝霞市 給食「皿うどん」で児童や教師ら7人の歯が欠ける←異物混入と思いきやスタッフが独断で10分揚げてカッチカチ…期限切れドーナツの学校



先日、賞味期限切れドーナツが納品され生徒が食べてしまった小学校のようで、またまたとんでもない凶器?のような給食を調理スタッフが誤って作ってしまったみたいですね…。

確かに皿うどんは腹が減っている時に美味そうだとガッついてしまって揚げ麺が歯茎などにチクッと当たってしまう事はありますね。上に野菜あんがかかっていて麺がふやけているのを想像して食べ始めてしまうのもあります。

個人的に思うにこの辺の皿うどんの正確も今回の事故に影響してそうな気がしますね。ちなみに、皿うどんは地域によって定義が違うかもですが、今回は事故内容から揚げ麺に野菜あんをかけて提供されたものを想定しています。

恐らく調理に使っていた麺が細麺ではなく多少太さのある生麺か茹で麺辺りからスタッフが揚げて提供する形だったのだと思いますが、太さ故に中までカリッとさせるために規定の揚げ時間より長めに揚げるべきと判断したのでしょうか。

ですが、個人的な経験では麺を10分も揚げると揚がり過ぎてカチカチになるのはまあ当然かなと思います。揚げ温度にもよるかもですが。まあ、規定時間以上で揚げたのなら少し試してから全部を調理するべきでしょう。

まあ、歯が欠けた人数が小数なので、恐らく多少ガッついてしまった人が既にダメージを抱えている歯に当たって欠けたのではと。

太めの麺で揚げ過ぎだと野菜あんがかかっていてもなかなかふやけないと思いますし、普段から見た目に騙されないよう気を付けて食べた方が良さそうですね。まあ、今回の事故の麺はさすがにトラップ的な危険物になってしまったようでしたが…。

期限切れドーナツも納品業者のミスとはいえ、提供する前に給食スタッフが確認するのは当然必要な事ですし、大量調理するものを規定外調理するならそれも提供前にスタッフ自身で安全か確認しないといけませんね。時間が間に合わないと言うなら間に合う献立に変えるとか対策も必要かもですね。





埼玉県朝霞市 給食“皿うどん”で児童や教師ら7人の歯が欠ける

3/13(土) 16:06配信 ABEMA TIMES


 埼玉県朝霞市の小学校で児童や教師ら7人が、給食の皿うどんを食べて、歯が欠けていたことがわかった。

 朝霞市教育委員会によると、市立第5小学校で11日、給食の皿うどんを食べた1年生から5年生の児童6人と教師1人の歯が欠けたという。他にも数人の児童が口の中に傷ができたとしている。

 朝霞市教育委員会は皿うどんの麺が固かったことが原因としている。

 給食は校内で調理されていて、スタッフが2分〜3分で麺を揚げるところ、揚げ方が不十分だと感じ、10分間揚げたため固くなったという。この学校では前日にも納品業者が賞味期限切れのドーナツを納入し、一部の児童にそのまま提供されていた。


(出典元へ)

出典:ABEMA TIMES / Yahoo!ニュース





【注目のコメント】

歯が欠ける皿うどんとはどうなってるんだ。実物大のサンプルでも食べさせられたのか。挙げ句賞味期限切れのドーナツを出されたり。この責任は誰にあるのだろうか。児童が気の毒だ。

Good:25238
Bad:3324

[注目ポイント]

揚げ麺はパリパリのイメージなので歯が欠けるまでは想像できないですしね。太め麺で揚げ過ぎたものに野菜あんをかけてもカッチカチなんでしょう…。
この小学校の給食はサービス精神はあっても現場の人手や時間がそれに追いついていない感がありますね。そろそろ保護者達が黙っていなさそうですね。



【注目のコメント】

fuj***** | 11時間前

皿うどんの本場長崎には、よりより(マーラーカオ)というとてつもなく硬い菓子があるけど、それより硬いって事?
前代未聞だぜ、皿うどんで歯が折れたって・・・。

Good:15396
Bad:1566

[注目ポイント]

歯が欠けたのがニュースで目立つ形になってますが、欠けた人数が少ないので恐らく元々虫歯などで歯にダメージがある人にだけ影響したのではと思います。
納品された麺が想定より太くて調理現場でスタッフが即興対応したのかもですね。時間に余裕が無くて試食など確認もしてないのかも?



【注目のコメント】

jfk***** | 11時間前

子供だけでなく大人もってどんだけ硬いんだ。。

Good:8249
Bad:446

[注目ポイント]

まあそう思いがちですが、実は大人の方が放置している虫歯を抱えていそうですしね…。大人になると歯医者に行った時くらいしか歯磨きの仕方を指摘されたりしないですからねぇ。




【注目のコメント】

yoy***** | 10時間前

学校内での給食調理員をしております。
はっきり言って、ありえない事例です。
まず、梱包されていた袋等の揚げ時間をチェックは当たり前。
1回目に揚げた時に、味見をして、揚げ時間の調整等を行います。(その際に学校の栄養士も味見を一緒にする)その揚げ時間で全て揚げ終わる時間も見えてくるし。
そもそも検食さえも行なっていない学校なんでしょうか?
ドーナツに関しては、納品された物に関しても賞味期限チェックは当たり前です。
正直、日本の話じゃないと思いました。

Good:5734
Bad:308

[注目ポイント]

まぁ普通はそう思いますよね。

この小学校の給食調理の現場は、恐らく時間や人手が足りていないのか単に手を抜いていたりいい加減に作業しているかのどちらかでしょう。




【注目のコメント】

mac***** | 10時間前

食えないもの出すのも問題だが、歯が欠けるほどかたい皿うどんを無理して食べる、「残さず食べる」という指導でもしてるのかな。

Good:5990
Bad:553

[注目ポイント]

全員が歯が欠けた訳ではないですし少人数なので歯が弱い人だけが欠けたのではと思います。

そして、記事には書いていないですが恐らくほとんどの生徒が食べづらくて残したのではと。教師もこんなものを全部食べろとはさすがに言わないでしょう。




【注目のコメント】

ojw***** | 10時間前

そもそも歯がかけるほどってどれだけ硬いの?
揚げただけでそこまで
まず業者が取り分けるときに気づくのでは?
市は業者を変えるべきですね
こんないい加減な業者ではいけないでしょう
反省だけでは済まないと思うけど

Good:4284
Bad:377

[注目ポイント]

なんだか納品業者と調理担当が混同しているようですね。
恐らく、納品業者は揚げる前の麺を納品しただけだと思います。この納品された麺が栄養士の想定より太くて規定時間で揚げても不十分になると調理スタッフが判断したのでしょう。それが今回は長過ぎたので硬くなり過ぎたと…。

恐らく時間も無くて代替をしている余裕も無かったんでしょうね。そのまま出して事故になったのでしょう。

最近、名古屋市守山区の学校で調理現場で火災が発生して急きょおかずがパンと海苔になっていたとニュースを見ましたが、やむを得ない対処とはいえ評価はできるものではと思いました。まぁ、現場のトラブル対処は難しいものですね。






posted by ほけきょ at 05:16 | Comment(1) | 飲食

2021年02月06日

【豚骨ラーメンが福島原発処理を救うかも】ラーメン大好き関根さん(研究員)が…豚骨が放射性物質を20倍吸着←廃棄骨+重曹水って安上がりだなぁ



今日のランチで豚骨ラーメン替え玉4つ食べて来た私にはとてもタイムリーな記事です。

時短営業になって土日は通し営業になっているので、ランチ終了前に行ってランチの値段で大盛りライスを100円で注文でき、お客もガクッと減り始める時間帯なので密回避もできてとても助かります。
今の状況でも30分前に行ってると6人席のカウンターに寿司詰めみたいに座らされる事もあるので、さすがに不安で入れないんですよね…。まあ、テーブル席が空いていて店員に頼めば使わせてもらえますが、カウンターのお客さんには申し訳ないですしね。

で、ニュースは餃子も大好きな関根さん達が、近所のなじみのラーメン店で豚骨ガラをもらってきて、重曹水に入れてなんちゃらアパタイトを作って汚染水や汚染物質の吸着力が高いものを実用化できるかもって話ですね。これは「ベリーグッド」です。

ラーメン店は、廃棄骨の処理にもコストをかけていますし、豚骨を出してる大手なら上手く関わっていけば逆に少しばかりの利益が出せるくらいにはなるかもですね。
まあ、個人店だと結局は廃棄業者に渡して業者がまとめて稼いじゃうかもしれないですが…。

どちらにしても福島の汚染水は相変わらず処理し切れていないようなイメージですし(実際は現状把握してません…)、汚染水だけでなく土壌の汚染物質の拡散も止められるなら至れり尽くせりですね。豚骨と重曹が主な原料なら環境にも悪影響はそうないでしょうし良い話です。





ラーメン好き研究員が…豚骨が放射性物質を20倍吸着
2/5(金) 17:41配信 テレ朝news

ラーメン好きの研究者が大発見です。

 日本原子力研究開発機構の関根由莉奈研究員らは重曹の水溶液に漬け込んだ豚骨が放射性物質のストロンチウムや重金属のカドミウムや鉛を大量に吸着することを発見しました。

 関根研究員によりますと、今回、発見された加工法で豚骨が高炭酸含有アパタイトという状態に変化します。加工後の豚骨はヘチマのたわしのような構造になっていて、そこに放射性物質などが取り込まれるということです。

 ストロンチウムの吸着率は天然ゼオライト吸着剤の20倍に達することが確認されました。

 福島第一原発などの汚染水の浄化や重金属で汚染された土壌に埋め込むことで地下水など環境中に汚染物質が拡がるのを防ぐことが期待されるとしています。

 これまで豚骨や牛骨が有害な金属を吸着する能力があることは分かっていましたが、実用化には至っていませんでした。


(続きは出典元でご覧下さい。関根さんが登場するニュース動画もあります)


(続きは出典元で)

出典:テレビ朝日系(ANN)/ Yahoo!ニュース





【注目のコメント】

smq***** | 23時間前

昔硬水に牡蠣の殻を入れて軟水にしていたレストランがあったと聞いた事がある。それの応用だと思う。こういう研究で結果が出るのは研究者としてはすごく楽しいだろうなあ

Good:5629
Bad:671

[注目ポイント]

飲料水の性質を変えるのと汚染物質の吸着では若干方向性が違う気もしますが、どちらも良い効果には違いないですね。




【注目のコメント】

すずめ | 1日前

資源が少ない国だからこのような発想ができるのでしょうか。
自分なんか都内で豚骨ラーメン食べても「やっぱ豚骨は博多かな。」くらいしか思わない。
同じことやってても、凄い人はとんでもないこと考えてますね。
本当に凄いわあ。

Good:4321
Bad:668

[注目ポイント]

私も外でラーメン食べるならやっぱ豚骨かなって程度なもんですね。 豚骨は処理に手間がかかっている分、廃棄骨もただお金かけて捨てるだけじゃなくこういう事にまで使われると使い倒してる感が凄いですよね…。



【注目のコメント】

man***** | 11時間前

廃棄物の応用・再利用は日本人の得意とする分野でしたね。最初は手数料を払って引き取ってもらっていたものが、売れるとわかった途端に金銭の授受が逆転するのもよくあるパターンです。

Good:2410
Bad:400

[注目ポイント]

まあTVなどでも時折取り上げられるサクセスストーリー的な感じですかね。 ラーメン食べる側としては、これで豚骨が高くなるか安くなるかですよね〜。



【注目のコメント】

mar***** | 8時間前

これまで深夜にラーメンを食べると健康上多少の罪悪感があったが、これからは地球環境上大いに役立っていると考えることにする。

Good:1188
Bad:82

[注目ポイント]

自らの身体を痛めてまでも環境問題に貢献するのは素晴らしいですw



【注目のコメント】

Takos | 15時間前

骨だからストロンチウムなどは吸着しやすいだろう。それ自体は発見ではない。豚骨ラーメン屋の廃骨に目をつけたところが素晴らしい。

Good:1101
Bad:90

[注目ポイント]

結局、研究は経済的に実用化できるかが最重要ですからねぇ。 大手で豚骨を大量に扱っている企業と組めば現実味のある話だと思います。



【注目のコメント】

どんぐり | 8時間前

素晴らしいです。
たたその吸収した豚骨をどうするかがまた問題ですねー
 その場から除去は出来ても物質を変化させないと、移動するだけですよね。

Good:590
Bad:67

[注目ポイント]

汚染水の場合はそうとうも言えないかもですよ。汚染水に含まれる汚染物質の場合は、ただの水がかなりの量を占めているでしょうから。
その汚染水から汚染物質だけ吸着すれば、汚染物質が除けた環境に害のない水はどこにでも放水可能でしょう。

まあ、汚染物質を吸着したなんちゃらアパタイトがどのくらいの量になるかですよね。重曹を使ってカスカスのスポンジみたいになった骨ですから、それ自体は重い物ではないと思いますし、それが汚染物質を吸着したとしても汚染水に含まれた一部の吸着なので、元の大量の汚染水に比べれば相当な軽量化になると思います。
粉砕して固めれば運搬や管理の利便性も上がるでしょうね。





posted by ほけきょ at 18:23 | Comment(0) | 飲食

2021年02月04日

【鍋で感染すると誤解を生む表現がフルボッコに】コロナで一時、重症の男性 原因は「鍋」?…実名で語る“死の恐怖”と後悔←あくまで会食が問題という事



まあ、コメントを見ますとフルボッコに合ってますねこの記事…。

「?」も付けているので狙ってこういうタイトルにしてるんでしょうけど、まあ不謹慎な表現だとは思いました。鍋出してる全国の飲食店に謝れってレベルですね。
実際、記事タイトルでは鍋を悪者みたいに表記し、記事内では原因は「鍋会食」と表記しているので、明らかなタイトル釣り感が出てますよね…。
まとめサイトの記事ならタイトル釣りはまだ分かりますが、メジャーなTVメディアの出す記事でやる事ではないと思います。他社でもいつもおかしな倒置法表記をして意味不明な記事タイトルを出しているところもありますけどね…。

鍋自体は、ほぼ火を通して食材を口にするタイプですし、取る箸を変えるだのという話もあまり関係は無い事だと思いますね。
まあ、あくまで至近距離で複数名が集まってマスク無しで楽しく騒ぎながら飛沫を飛ばし合っての会食って感じでしょうから、原因はほぼ飛沫感染でしょうね。

皆さんがコメントで指摘している通り、鍋自体が問題ではなく会食をしている事自体が原因ですね。
最近一部で話題になっていた「黙食」でもできていれば感染しなかったかもしれませんが、日本人が知人複数名集まって黙食はまずできないと思いますね。楽しく盛り上げようとお互いするでしょうし。

個人的には、ちょくちょく焼肉や鍋の食べ放題に1人で行って食事してましたが、他の客の飛沫を少なからず浴びていそうな食材を摂取しても感染はしてないですね。
もちろんたまたま運がいいだけという結果かもしれないですが、コロナ感染の一番の原因はやはり直接感染者の飛沫を吸い込んで菌を肺に入れてしまう事ではないかと感じています。

ですので、1人で個室タイプの席を使わせてもらっていても、横の通路を通る客が複数名でマスク無しでしゃべりながら通ったり、マスクはしていていも騒ぎながらなので飛沫が漏れまくっているのではないかと不安を感じたりする事の方が恐怖感はあります。

最近、巷で話題になりウレタンマスク警察的な輩も横行している件でも、ウレタンより不織布が効果的という話よりももっと重要なのは「どのマスクも完全に飛沫は防いでいない」という点だと改めて感じていますね。

電車や市バスに乗ったりすると「会話を控えて」というアナウンスが流れる事も多いですが、複数名で乗車する客のほとんどは完全スルーなんですよね…。
結局、この意味はマスクが飛沫を完全に防げるものではないという事から来ていると思うのですが、そこが分かっていないのか他人なんかどうでもという事なのか本当に情けない話です。

不安を感じるレベルなら自分から避けて距離を置くしかないですね。積極的に自分の身は守るべきでしょう。
今の人達はほぼ世代関わらず何か指摘しても全く謝罪や反省をする事は無く、ほぼ逆ギレされて揉める事になりますし、自分に最も被害が少ない手段を取るのがベターですね…。相手が悪いので仕方ないでしょう。





コロナで一時、重症の男性 原因は「鍋」?…実名で語る“死の恐怖”と後悔
2/4(木) 18:05配信 ytv


 (前略)

去年11月、ゴルフコンペ後の「打ち上げ」で8人感染 原因は「鍋会食」

ゴルフコンペ後の宴会で8人が感染
 前川さんが新型コロナに感染したきっかけは去年11月上旬、友人たちとゴルフコンペを開いた後、打ち上げを兼ねて開いた17人が参加する宴会だった。

 前川さん「もうそろそろ、ええんちゃうって、数名でなって。その時は第三波とかいう話もなかったので、みんな違和感なくゴルフをして、懇親会もしたんですが、いつも鍋だったので、同じ状態でしてしまった」

 店では、4つのテーブルに分かれて3時間にわたり、鍋を囲んだ。隣同士の席の間隔は30〜40センチほど。翌日、1人の感染が判明し、同じテーブルの4人が濃厚接触者として検査を受けたが、全員陰性に。しかし、その後、体調不良を訴える人が相次ぎ、前川さんを含む8人の感染が確認された。

 (全文は出典元でご覧下さい)


(続きは出典元で)

出典:読売テレビ / Yahoo!ニュース





【注目のコメント】

aka***** | 17分前

まあこの人は自身で大丈夫やろと判断して参加してるからまだ良いけど、断りきれない付き合いで同じような状況に身を置いて、重症化して、最悪死んだらそれは誘った方が殺したようなものになる。
少なくともコロナの猛威が落ち着くまでは、誘う方も少しは考えよう。相手の人生なんて背負えないでしょ?

Good:93
Bad:8

[注目ポイント]

まあ、複数名での食事で会話無しはあり得ない感じですし誘った時点で問題って事になりますよね…。




【注目のコメント】

mrf***** | 7分前

ほかのコメンテーターの方と重複しますが、”原因は「鍋」”ってタイトルはよくないですね!
 強いて言うなら、”原因は「大丈夫だろうと言う油断」”でしょ!
 私の家でも今の時期よく鍋にしますが、昨年より”鍋から各自の菜箸で小皿に取り、さらにそれを各自の箸で食べる”ようにしてます。無論、以前より家族間の距離が遠く感じる気もしますが、肝心のコロナは「無症状」ってのがありますよね。従って、ちょっと神経質過ぎるかな?と思うくらいの生活を送っていますよ。

Good:13
Bad:3

[注目ポイント]

まあ、記事を書いた人が鍋自体が原因でないのを明らかに分かっていてタイトルに表記しているので釣りたいという悪意がありますね…。
週刊誌やスポーツ紙ならあるあるですが、メジャーなTVメディアでこれは問題ですよね。




【注目のコメント】

aoh*** | 15分前

せめて菜箸やおたまで、取り分けて食べてなかったの?原因は鍋って、鍋がダメってわけじゃないでしょ。向かい合って喋って食事してたのが、いけないのでは?

Good:50
Bad:7

[注目ポイント]

記事を書いた人もそれは分かった上ですよね。記事内では「鍋会食」が原因って書いてますし。まあ、いけないですよねこれは。



【注目のコメント】

tng***** | 20分前

原因は鍋ってタイトルはよくないですね
原因は飲み会であって鍋料理がいけないわけではないのに

Good:98
Bad:21

[注目ポイント]

まあ「?」とか「?!」とか付けてりゃokみたいな発想が酷いもんですよね…。
今となっては「会食が原因」ってなタイトルでは飽きられていて誰も読まないでしょうからねぇ。まあ、そう言う事でしょう。




【注目のコメント】

joz***** | 20分前

鍋が悪いような書き方だめでしょ
時短で20時迄頑張ってる
鍋専門店に
風評被害になるよ

Good:56
Bad:12

[注目ポイント]

ほんと、全国の鍋屋に謝れって感じですよね…。




【注目のコメント】

wum***** | 5分前

こうやって鍋のせいにするから飲食店が悪者になる。食べる前から感染者が居たんだからコロナは鍋からではなく人から貰ったもの。

Good:6
Bad:1

[注目ポイント]

そうですね。会食前から感染者がいて会食中に飛沫感染って事でしょうね。いくらタイトル釣りしたいからって最低限のモラルくらいは保っておくべきでしょう。




posted by ほけきょ at 19:53 | Comment(0) | 飲食

2021年01月27日

【客が料理に大量のコショウかけ牛刀か】立腹し指切りつけた伊勢の見た目も店名もアレなゲストハウス経営者逮捕「故意でない=胡椒」松阪牛なら分かるがラーメンだと…



色々と気になる点のある地方のニュースですね…。

コメントでは店名が「愚狂庵」とあるらしく、見た目も古くてあまりお金のかかって無さそうな民家をそのまま店にしている点にまず驚きます…。
この雰囲気では近所で料理が相当評判でもない限り、まず知人くらいしか来客は無いでしょうが、そんな面識のある客の行為に腹を立てての行為だったようですね。

ただ、三重だけにお高い松阪牛のステーキにでもドバドバコショウで料理人がキレたのならまだ同情できます。まあ指切ったらアウトですけどね…。昔の関西人なら「天に召されたいのかな?」的な文句くらいは言っちゃうでしょうよ。

まあ個人的にはコショウが効いている方が好みなもので、これがラーメンだったら大量とは言わなくても少し多めにかけるくらいはしますし、ステーキでもそこそこかけちゃいますね。とはいえさすがに松阪クラスだとまずはそのまま試すでしょうけど。

また「故意にケガをさせていない」というのは「大量にコショウかけなきゃやってないわ!」っていう事でしょうし、あくまで客の行為に問題があるという姿勢のようですね。
それでも牛刀持ち出して指切ったらアウトですね…。

違う視点からとしては、経営者の料理の腕と客側の味覚ですかね。凄腕だったのか大量にコショウでもかけないと物足りない程度の料理を客に出していたのか、単に客がバカ舌だっただけなのか。

ちなみに一応店名などでググってみたのですが、食べログには掲載が無いようで旅館情報的なサイトでは多少検索にかかりました。

オーナーの紹介が掲載されているサイトもあり、見た目は感じの良さそうな一般人な方でした。本当に愚狂庵なのか?って感じで、コメントで書かれた人が思い込みで店名書いてるんじゃないかと思うくらいです。
提供される料理関連の情報も見当たりませんでした。そもそも提供されているのか?って感じで。まあ私はニュースの写真で店名は読み取れなかったのでよくは分かりません。
宇治浦田っていう地名は合っているようですが、ニュースの経営者名と私が確認した情報サイトのオーナー名は違っていました。
まあ、ニュースは通り名かもしれないですし、オーナーと経営者は別扱いという事もあるかも?オーナーは物件の持ち主で、経営者は雇われ経営者かもしれないですしね。だとするとオーナーさんは悲惨です…。





客が大量のコショウかけ立腹か…「お前,殺すぞ」牛刀で客切りつけケガさせた疑い ゲストハウス経営者逮捕

1/26(火) 18:13配信 東海テレビ


三重県伊勢市で、料理にコショウをかけた宿泊客を牛刀で切りつけケガをさせたとして、ゲストハウスの経営者の男が逮捕されました。

 逮捕されたのは、伊勢市宇治浦田のゲストハウスの経営者・容疑者(46)です。

警察によりますと、容疑者は去年10月、ゲストハウスの宿泊客の男性(52)の顔を殴るなどした上で、牛刀を突き付け「お前、殺すぞ」などと言って指を切りつけるなどして、ケガを負わせた疑いが持たれています。


 警察によりますと、2人は以前から面識がありましたが、出された料理に男性が大量のコショウをかけたところ、容疑者が腹を立て、犯行に及んだということです。

 調べに対し、容疑者は「故意にケガをさせていない」と容疑を一部否認しているということです。

東海テレビ


(全文は出典元で。容疑者名は伏せてありますので、出典元でご確認下さい)


(全文は出典元で)

出典:東海テレビ / Yahoo!ニュース





【注目のコメント】

har***** | 4時間前 写真の暖簾と表札に「愚狂庵」と記されてますが…こう言っては何ですが…この名前の施設に私なら近付きません。

Good:1847
Bad:106

[注目ポイント]

私が少し調べた限りでは、愚狂庵という店舗かどうかは微妙でした。
ただ、写真の風貌の店舗であればちょっと食事に寄れるものではないですね…。まあ、知り合いの店なら入れますが。

基本的に宿泊施設のようですし、調べた店と合っているのなら料理を推している内容は見当たりませんでしたので、自慢の料理を汚されたとかではなく単に気分を害されて立腹って感じかもですね。




【注目のコメント】

chi***** | 5時間前

どう見ても故意。

昭和時代の頑固な店主も
さすがにここまでは
しなかったはず。

Good:1583
Bad:128

[注目ポイント]

確かに…。せいぜい文句言って帰らせるくらいで終わりでしょうね。




【注目のコメント】

yamato | 5時間前

頑固オヤジを気取ってる店ほど味は大した事ない。むしろ不味い店の方が多いようだ。
そういう店を有難がって行く自称グルメのなんと多い事か!

Good:1289
Bad:105

[注目ポイント]

私が他の方のコメントの店名を見てググった店は実物かは分かりませんが、中の雰囲気は落ち着けそうな感じでしたよ。
料理は推してなかったので、そこそこの物を提供しているくらいだと思います。利用者は、単に宿泊目的でしょうね。




【注目のコメント】

kitcut | 4時間前

元極道や元ヤンキーなんていくら構成しようと信用しない。
あんたらは勝手に更生したふりしていい人ぶっているが、
泣かされた人はいるはず。
挙句に世間は詰めたとのたまう。
真面目にやってても世間の冷たさを感じるんだから、
好き勝手やってたやつらが簡単に温かい目なんかではみてもらえないよ。
結局、こんな犯罪でしょ。

Good:721
Bad:77

[注目ポイント]

まあ指切っちゃってるのでそちら系かなとは思ってしまいますね…。
長年レールから外れてしまっていると本人は更生しているつもりでもやはり何か起こす不安は否めないですね…。

実際、こんな事件を起こしてしまうと目も当てられません。




【注目のコメント】

mpo***** | 4時間前

この写真の店に入る勇気はないな。。。知り合いだから入ったんだろうけど。変な店の多くはやっぱり変だと思う。例外もあるのでしょうが、少なくとも僕の知ってる範囲では「ない」。

Good:579
Bad:35

[注目ポイント]

まあ知り合いがやっているのでもない限りは飲食店ならフラッと入れる店構えではありませんね…。
ゲストハウスなので、せいぜい宿泊情報を検索して場所や料金・サービスで選ばれるかってくらいでしょうか。




【注目のコメント】

tak***** | 4時間前

一見頑固オヤジの様にもみえるけど、実際は「ちいさい男」という所でしょうか。
客がどういう意図でコショウかけたかは判りませんが、その人の食べ方だし、もしふざけ半分でかけて残すようなら、出禁にしれば良いだけの話でしょう。

タダでさえコロナで大変なのに、余程美味しくて変わらず来てくれる常連客が居るような店じゃないと、この事件が致命傷になるかもしれません。

Good:321
Bad:38

[注目ポイント]

まあ雇われ経営者がやらかした事件だとすると、この店は傾きそうですね…。
雇った方は悲惨ですが、やはり雇う人なら選ばないとと思わされます。ハロワ紹介だと断れないのかもですが…。

難しいのは面接などで内定するまでは誰しも表面作って来ますからね…。しばらく雇っているうちにえっ?って事は普通ですよね。




【注目のコメント】

ful***** | 4時間前

客の好きなように食べさせたらいいのに
不味いと思えばもう来ないだろし

何度も来店し
その度に調味料ドバドバなら
この店のこのメニューに
調味料かけて食べるのが
好きなんだよねーの
お客の好みの問題

Good:255
Bad:23

[注目ポイント]

客の好み任せは一般的な発想としてはそうかもですが、コレはそうじゃない人が起こした事件なんですよね…。

逆にこういう気に入らないとキレて何するか分からないって輩も世間にはある程度いるって事を知っておくべきだと思いますよ。
好みとは言っても他人が絡む時はほどほどが無難かと思います。


posted by ほけきょ at 01:36 | Comment(0) | 飲食

2021年01月17日

【珍しい愛知の自治体別新規感染者数】高齢者、モーニングで感染…複数人で会食からのケース多く←意外と近辺にも感染者が…。暇な高齢者は自粛できないしないかも



愛知の感染者情報としては珍しいと思われる「自治体別新規感染者数」が掲載されている記事なので取り上げておきます。

これまで愛知県では、どのメディアも名古屋・豊田・岡崎・豊橋・一宮辺りの感染者数しか公表していなくて、圧倒的に数が多いその他は「その他の地域」で済まされていましたしね…。面倒だからかあえて伏せていたのかは不明ですが、意味の分からない状態が続いていました。

実際、自宅付近でどれくらい感染者が出ているのかサッパリ分からなかったので、これを見るとやはり多少は出ているのだなとよく分かる情報でした。
知るのが怖いから見たくない内容でもありますが、知る事で規模も分かりますしやはり感染対策は大事だと改めて思わされました。

あとは、高齢者の言動の問題ですね…。
私は夜勤帰りに8時から開店しているメガドンキが便利でかなり利用させてもらっているのですが、職場からの道のりでもドンキ内でもマックなどの飲食店やフードコート内でもかなりの高齢者がウロついているのが現状ですね…。

飲食時は、マスク無しで耳の遠い同士大きめの声で叫ぶように会話していますし、いまだに飲食時以外の普段でもマスク無しでウロついている高齢者もかなり見かけます。

また、高齢者の中には認知症や痴呆、知的障害の症状がある人もいて、いきなり何の根拠も無く人に近付いて咳をしていない人に「咳をするな!」とか、髪型を整えているだけの人に「頭ボリボリ掻いてて汚い!汚い!」とか、それ程身なりがおかしくない普通の人に「お前ホームレスだろ!汚い!汚い!」などと罵声を上げて行く意味不明な輩もいるようです…。もうハラスメントですねコレ…。

で、フードコートの店営業も始まっていないのに勝手に椅子を降ろして何を食っているのかと思ったら、ドンキで買った130円のサンドイッチを2人でベラベラしゃべりながら30分程かけて食べていたようでした…。いや、家に持って帰って食えよと…。金落とさず暖房の効いた所で他人に迷惑をかけて暇つぶしかと…。

こういう人達は、他の客の利用の迷惑にしかならないので出入り禁止にして欲しい所ですがまあ老人ですから始末が悪いです…。
まあ、被害を受ける人達は気分を害したくはないですし、店の利用を止めるしかないですよね。店側は果たしてそれで良いんでしょかね?

個人的な話になりましたが、自粛しない自粛できない迷惑行為をする暇な高齢者はこのまま野放しなんでしょうね…。





高齢者、モーニングで感染…複数人で会食からのケース多く

1/17(日) 11:29配信


愛知県内では16日、10歳未満〜90歳代の男女323人の新型コロナウイルス感染が確認された。県は名古屋市の高齢者施設を新たなクラスター(感染集団)に認定。15日夜時点の入院者数は668人で、重症者は過去最多と並ぶ57人に上った。

 (全文は、出典元でご確認下さい)

 県によると、この日の県所管分の感染者は171人に上った。うち、若者同士が会食したり、高齢者がモーニングなどの機会に複数人で会食したりして感染したケースが多いという。

 居住地別の内訳は、名古屋市98人、豊田市23人、豊橋市19人、一宮市15人、岡崎、西尾両市が11人、春日井、安城、武豊の各市町が9人、稲沢、知立の両市が8人、尾張旭、岩倉の両市が7人、小牧、大府、刈谷、豊川の各市が6人、津島、愛西、弥富、知多の各市が5人、瀬戸、北名古屋、蟹江、東浦の各市町が4人、豊明、東海、高浜、碧南、扶桑の各市町が3人、あま、みよし、豊山の各市町が2人、日進、江南、半田、蒲郡、東郷、大口、大治の各市町と熊本県が1人。


(続きは出典元で)

出典:読売新聞オンライン / Yahoo!ニュース





【注目のコメント】

mine | 17分前

>高齢者がモーニングなどの機会に複数人で会食したりして感染したケースが多い

名古屋を中心に喫茶店がモーニングで鎬を削る愛知ならではの感染経路ですね。
とはいえ感心できない事例であって、元気な高齢者が暇を持て余すのは分からないでもありませんが、自らが感染した際の重症化や死亡のリスクを十分理解して行動してもらいたいものです。

Good:174
Bad:11

[注目ポイント]

高齢者は、緊急事態宣言後でも構わず早朝からウロウロ外出していますね…。飲食店の利用も多く目立っています。




【注目のコメント】

sor***** | 14分前

高齢者はイートインスペースやジム・病院の待合などで知り合いと喋るのを楽しみに生活している人が多い。本来なら認知症予防や寝たきり防止に良いんだろうけど今は本当に止めて欲しい。未だに続けてる人は「自分はもう長く生きたから」なんて言う人がいるけどそういう問題じゃない。多くの人に迷惑を掛けるしまだ生きたい人があなたの行動で死ぬかもしれないという事を自覚してほしい。

Good:145
Bad:11

[注目ポイント]

重症化や死亡数もこれまで以上に増大している現状で、利己的な行動は止めて欲しいですよね…。
高齢者とはいえ最低限の社会性はもって言動して欲しいものです。




【注目のコメント】

hak***** | 13分前

高齢者が昼から飲み会しているのを、少なからず見る。日中から暇で、夜はもともと早い人たちだ。時短営業も効果はない。そして、高齢者の重症化リスクは高い。

対策強化になってしまうが、酒類提供を夕方からに定めてはどうか。会食しても、酒抜きなら気の緩みによる感染リスクは減る。

日中働いている人、学んでいる人は、昼から飲まない。その時間、高齢者が飲み会で感染を拡げて負担をかけるのは理不尽だ。

Good:45
Bad:2

[注目ポイント]

今は、飲食店での飲酒は必ず他人への迷惑行為につながってしまうので提供中止にすべきだと思います。
飲んだ後も街中をウロついたり交通機関を利用したりするので、必ず何かしかの迷惑になっています…。

宅飲みだけで十分だと思いますね。家庭内感染への影響については各家庭で対応すればよいと思います。まずは他人への影響を減らす事からが重要ですよね。




【注目のコメント】

やはり時短営業はあまり意味なさそう。食事そのものが悪いんじゃなくて、食事の仕方が影響してるようですね。
今週末も、こんな状況下でもイオンの駐車場はいっぱい
あと、未だに家族連れでスーパー来てる奴らいるけど止めろ!

Good:29
Bad:0

[注目ポイント]

今でもいますね。家族4,5人くらいでスーパーに来ている連中。
しかも後ろ3人くらいはただただ後ろを付いて回ってしゃべっているだけとか…。最低限の人数で来店する風潮はどこへ行ったんでしょうか。




【注目のコメント】

b08***** | 6分前

当方、50代男性です。
ワタシは定期的に通院しているのですが、病院の待合室での出来事。
いろんな年齢層の患者さんがいるにも関わらず、会話をしているのは決まってお年寄りの方々です。
このご時世にもあまり危機感は持ち合わせていない様子が目立ちます。
お独り暮らし等、さまざまな寂しさもありお話しも弾むかも知れないですがやはり周囲の状況等をなるべく把握して、慎むなり行動していただきたい。

Good:8
Bad:0

[注目ポイント]

日本を潰すのが自分ってくらいの意識を持ってほしいものです…。正直、ルールを守れない人達は社会負担とすら感じますね…。




【注目のコメント】

xkm***** | 9分前

高齢者はマスク外して大声でしゃべってますよね。耳が遠くなってきてるから余計声が大きくなるのでしょう。大阪のスーパーのイートインスペースでも朝早くから沢山いるので利用できません。高齢者は都合の良い時だけ「老人」になるから始末が悪いです。しっかり自粛している方達もいらっしゃるけれど。

Good:16
Bad:0

[注目ポイント]

朝からフードコートに暇な高齢者が押し寄せているのは本当に迷惑ですよね…。仕事前に使いたい人もいるでしょうに。
今の季節は特に暖房代を浮かせたいなどの言い訳もあるかもですね。


posted by ほけきょ at 13:01 | Comment(0) | 飲食

2021年01月16日

【コロナ禍2人以上の飲食で会話無しは無理】1人ランチは「全く問題ありません」飲食店の反発に専門家が援護「店に責任を負わせるのは間違っている」ボッチ飯に再び光



緊急事態宣言下ではありますが、私は夜勤バイト後に休憩してからランチで食事を摂って買い物して帰宅するパターンをあまり変えてません。

現状どう見ても国のやり方では感染拡大が収まる様子も保障も無く、街中の人の動きを見ていても自粛どころか逆に人が増えている様子すら伺える場所もあります…(飲食店利用を避けて小売りに人が殺到しているなど)。

夜勤の出勤は電車やバスで21〜22時くらいとなっていますが、車内でも2人連れ以上はほぼ会話を控えてないですし、時短要請も飲食店だけなので仕事帰りの人の数もほぼ従来通りのようです…。

この状態で今だけごまかし程度に外出や飲食を控えたところで何の意味があるの??と思っている方がほとんどでしょう。
私もそんな思いで、食事中以外は確実にマスクを付けて、消毒や手洗いうがいはマメに行い、自分でできる対策は極力行う事でランチには行ってます。

で、思ったのですが、焼肉食べ放題は全く客が減ってなくて驚きました…。特に外国人客は席以外でもマスク無しで大声で叫ぶなどの行為があって、2人以上で来たら楽しく食事の雰囲気を作ろうとするでしょうしまあこうなるわなと改めて思いました。焼き肉店は換気万全みたいな定説がありますが、客のマナーや店の状況によってはそうとも言えない所もあるので注意が必要ですね…。

他にもカウンター席で隣とはアクリル板の敷居がガッチリされている店でも、向こうカウンター席との間には店員が通って注文を提供する通路があり、前方はアクリル板などの敷居が全く無いので、目の前のカウンターの客が食べながら咳やくしゃみをしてしまったら終了ですね…。

また、カウンター席でも2人で隣同士で座って食事している人達は会話をしないという状況には全くなっていませんし、どうしても楽しい雰囲気を保とうとしてお互いにあまり意味の無い内容の会話を止める事なく続けているのがお決まりの風景でしょう…。しかも、お互いの方を向くだけではなくあっちこっち向きを変えながらしゃべり続けているので始末が悪いです。見ているコッチはどんだけ唾飛ばしまくるねんって感じで呆れました…。

まあ、要するにどこに行っても何をしても2人以上でこれまで通り好き勝手やっている連中はいるので、個人でどんなに頑張って対策を講じても潰される状況にあるのではと思いますね。

初期のコロナ禍でも席間を空けて1人で飲食をという対策はありましたが、第3波では国や知事クラスからはほとんど出て来なかったんですよね。保身のためなのか4人以内の会食ならokとか正直中途半端でした…。
ですが、他のニュースのコメントで1人メシや人数制限の効果を唱える方もチラホラいましたし、私自身も上記のような状況で2人以上の飲食では効果無いだろと正直思っていました。

今回の記事でメディアも取り上げるようになっていけば、時短で返って密になるより人数制限する方が効果的という風潮になってくれるかもと少しだけ期待しています。





1人でとるランチは「全く問題ありません」飲食店の反発に専門家が”援護”「店に責任を負わせるのは間違っている」

1/16(土) 14:10配信


関西医科大付属病院の宮下修行教授(感染症内科学)が16日、関西テレビのバラエティー番組「胸いっぱいサミット!」に出演し、新型コロナウイルスに感染するリスクについて、飲食店で1人でとるランチは「全く問題ありません」と断言。夜に加え、昼の営業もままならない飲食店の反発に同意した。

 西村康稔経済担当相は12日、「昼間も含めて外出自粛をお願いしている。昼食・ランチは、みんなと一緒に食べてもリスクが低いわけではない」と述べ、店側が批判している。

 店で1人で話さず食べると感染するかの質問に宮下教授は「要は、飲食時にマスクを外れてしまって会話をすることで、飲食は悪くありません」と説明した。ウイルスの量との関係については「(ほかの感染症は)ウイルス量が多いほど感染しやすいが、新型コロナウイルスでは、ウイルス量が多くてもうつさない、少なくてもうつす事例がある」とした。

 さらに「店側には何の問題もないと思っています。お客さん同士で感染していることが問題。どうしたら感染しないのか。話しているときはマスクを着用するよう、店が伝えられるようにしなければ。店に責任を負わせるのは間違っていると思います」と飲食店の負担の大きさを指摘した。

中日スポーツ


(出典元へ)

出典:中日スポーツ / Yahoo!ニュース





【注目のコメント】

nex***** | 4時間前

そもそも都内の虹マークの店なんて対策という対策になってねぇよ。

それより1人様仕様になっているお店(ついたて、入店時の人数制限)を精査して虹マークにしたほうがいいんじゃないかな?

とりあえずあの虹マークはなんの意味もねぇ。

Good:2567
Bad:170

[注目ポイント]

1人様仕様対策の店が分かりやすく評価されると良いですね。
個人的には、正直テーブル席も1人までの制限にされていると理想的だと思います。




【注目のコメント】

bke***** | 4時間前

やっぱりダウンタウン松本が言っていたように、ゴートゥーイートクーポンより、お一人様半額券とか配ったほうがよほど経済の助けになる。
1人の食事はリスクは少ない。

Good:1865
Bad:84

[注目ポイント]

半額券は無くても良いので安心して利用できる環境を提供して欲しいです。安心がキッチリアピールできて普通に利用できれば十分。
変に半額とか強めのプレミアを付けると1席空けて2人連れが座ったりしてやっぱりしゃべり出す客とかも出そうですよ…。




【注目のコメント】

kon***** | 4時間前

4人までの会食ならいいって発言していた人達が悪いよな。
なんで最初から、外食するなら1人でって言えなかったんだろう。
店側もけっこう客を詰め込んでいる店を見かけることはよくあるから、感染対策を自己申告だけでなく、抜き打ちで視察して実態調査もするべきだった。

Good:1546
Bad:145

[注目ポイント]

4人までの会食ならいいっていうのは恐らく自分達の行動を許容する所があったのではと思います。で、自粛要請しながら自分達は従来通り会食して批判殺到となった訳で…。

また、1人の外食だと最低限の注文しかしないので飲食店的には儲けが薄いのと、2人以上の客からクレームが付いて対処が難しいなどもありそうですね…。

それでもあまり儲かっていない飲食店にまで補償金を与えてウハウハさせている状況よりは、時短営業強制を止めて人数制限対応させる方が何かと効果があると思いますね。
って言うか、補償金に見合う売り上げを上げていない店にまで補償金を出している意味が分かりません…。調べるのが面倒だからとか迷惑甚だしいです…。




【注目のコメント】

beg***** | 3時間前

20時以降でも、お1人様の客は認めていいのではないでしょうか。

1人なら喋らないし、感染リスクも少なく、外食産業も助かる。

政府も昼間でも感染はします。と釘を指しており、時間関係なく飲食の姿を社会的に変える必要があると思われます。

何でもかんでも自粛では、コロナ以外の経済や雇用ダメージが酷い。

Good:696
Bad:47

[注目ポイント]

1人メシなら時短営業が無くても問題無いと思うところもありますが、問題は飲酒なんですよね…。

昨日もバスに飲んだオッサンが乗り込んできて、ずっと大きなため息を声を混ぜて発していました…。飲むと息苦しくて無意識にマスクを外したり、他の客はマスクで息苦しいのにさらに臭い酒の臭いをブチ込まれて非常に迷惑です…。

まあ、昼飲みでも同じ事なので、飲まない自分としては酒の提供の方を終日自粛して欲しいくらいです。自販機販売も同様ですね。正直、家飲みだけにして欲しいです。




【注目のコメント】

dra***** | 4時間前

感染対策をきちんと取っているのであれば飲食店が悪くないのは当然だけど、そもそも他者との距離が近すぎるのにアクリル板すら無い店やあってもアクリル板自体が低すぎる店、客が退席した後もテーブルすら拭かない店など、感染対策をほとんど取っていない飲食店は問題があると思う。

Good:741
Bad:91

[注目ポイント]

まあ、そうですね。結局、店は営業できるようにするために感染対策やってますアピールしてるだけですから…。

本来なら、騒いだり咳やくしゃみが止まらない客は退店要求するくらいは必要でしょうが、客が飛んだり嫌がらせを受けたりするのでできないでしょうし。
正直、大抵の日本人はマナーや社会性がドン底まで落ちているので、感染拡大防止対策と言ってもどこかに穴はできてしまうでしょうね。まあ、外国人が爆発的に増えている問題もありますね。




【注目のコメント】

あらた | 3時間前

そうそう。
とにかく黙って粛々と食べれば問題はない。
でも多くのお店は、マスクを外して食べてはしゃべるわけ。それが飛沫感染の問題なわけで。
そこを明確にして。
飲食に関しても、一人客ならOK、客と客の距離をしっかり取ることに徹底すれば良いのでは。

Good:568
Bad:40

[注目ポイント]

まあ、基本そうなんですよね。現状よりは各段に防止効果は出ると思います。

ただ、他の注目ポイントを書きながら思ったのですが、1人仕様にしても連れで1席空けて座ると結局隙を見てはしゃべるとか、1人客でも常連がカウンター席で店員と延々しゃべるとか、1人で来ていてもアッ電話が…とか何かとあるとは思います。

まあ、完璧では無くても効果の確実にある対策やルール作りをやってもらいたいですね。




【注目のコメント】

et***** | 3時間前

黙って食べればいいだよ。なぜできない?食べに来たんだろ?喋りにきたなら他でしろって。これだけで随分と感染対策になると思う。これさえしてくれたら時短もしなくてもいい。

なら客に問題があるのだろう。

Good:517
Bad:37

[注目ポイント]

まあ、2人以上で来たなら黙って食べるのは無理でしょう…。長年連れ添った夫婦で社会性がある方達なら別ですが。

このニュースは、そこをグレーにするよりは1人仕様で固定するのが明確で効果的な策になるという話ですね。

客が悪いと分かっていても店も他の客もなかなか指摘や制止はできないですからね。皆、守るものを抱えて生きてますからね…。

国は、自分達の行動を基準に都合でルールを作るのではなく、誰もが確実に守れて確実に効果の出るルール作りを進めて欲しいですね。面倒だからではなく専門家や民間人の意見を取り入れないと結局批判は自分達に来ます…。




【注目のコメント】

k_y***** | 4時間前

政府が飲食に限らず店内では対話会話禁止と要請すればいいのでは?
そうすれば、店側も会話対話を極力しないで済むようなシステムを考えるでしょう。
会食やランチ禁止を要請するよりかは、まだマシな結果になると思うんだけどね。

Good:378
Bad:33

[注目ポイント]

流石にそれは無理でしょうね…。

店員同士のコミュニケーションや注文・会計時の言い回しなど色々な所で揉め事が殺到すると思いますよ…。

自粛警察系やモンスタークレーマーなど質の悪い連中も世の中にはいますし、誰がどう取り締まるの?など混乱は避けられないと思いますよ。ちなみに通報したとしても30〜60分くらいしないと来れませんし。

1人仕様を推奨する方が分かりやすく効果的で混乱も起きにくいとは思います。



posted by ほけきょ at 20:07 | Comment(0) | 飲食
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。