アフィリエイト広告を利用しています

初めての方は必ずこちらをお読み下さい



スポンサードリンク


検索
最新記事
最新コメント
人気記事
  1. 1. 【キャンプ場でテント爆発炎上、遺体…これが『リアルゆるキャン△か』と話題に】午後11時半テント全焼、遺体男性1人宿泊か?爆発音から通報へ 福岡県篠栗町若杉
  2. 2. 【ドンキ建設現場?】鉄骨800kgの下敷きに…作業員山口勝秀さん死亡 京都山科区
  3. 3. 【エサを奪われると思ったのかも】カピバラに襲われ、女児けが 頭や首かまれる 富岡・群馬サファリパーク←園長は明らかに学習不足。動物は安全な玩具ではない
  4. 4. 【小平市のパン工場で機械に左腕を巻き込まれる労災事故→『あけぼのパン』の模様…】パン生地を形づくる夜勤40代男性従業員、誤って巻き込まれ骨折→50分間挟まれた状態
  5. 5. 【医薬品の製造機械に『上半身を挟まれ』死亡…】テルモ甲府医薬品工場で26歳男性社員が労災死亡事故→停止した機械を確認中に突然動き出し、挟まれる…山梨県昭和町
  6. 6. 【悲報】2階建ての新幹線「Max」引退へ。1Fからパンツが見られなくなると話題に
  7. 7. 【『自分で伐採した木の下敷きに…』26歳男性死亡】白河市の国有林で1人で作業中の労災事故。同僚が発見 福島県
  8. 8. 【バスにはねられた大学生、搬送後死亡。実は『はねられる前から道路に横たわっていた』】佐藤康一さん、西東京バスのドライブレコーダーには事故前から横に 八王子市
  9. 9. 【自分で釣った『ハコフグ』食って毒!→黄金伝説で『よゐこ濱口食ってた』よね?】60代男性焼いて食べたが全身の筋肉が激しく痛む食中毒に…パリトキシン様毒 名古屋市
  10. 10. 【プレス機に『下半身挟まれ出血多量』労災死亡事故…】自動車部品製造「南条装備工業」石田竜起さん28歳、1人で金型交換→発見直後は意識有った…山口県防府市浜方
  11. 11. 【期限延長されたのに店が受け取らないトラブルに遭遇…】プレミアム食事券愛知、22年2月末まで延長も店側が換金に不安があると受け取りを断る事態に…繁忙期も原因か?
  12. 12. 【長崎の私立高で『敷地内で早朝から生徒が首吊り自殺し死亡…』】海星高校、一昨年4月にも生徒が公園で自殺「いじめが主要因」と認定されるも学校側は否定
  13. 13. 【造船所で労災事故『機械に頭を挟まれ』男性死亡…】ジャパンマリンユナイテッドの造船所で船底製造中の大島修さん「はしご状のコンベヤー」の隙間から転落…京都府舞鶴
  14. 14. 【フォークリフト運搬中の装置『400kgが倒れ落ち、誘導の従業員下敷き』死亡…】多賀町「f―プランニング犬上工場」労災死亡事故。松井茂芳さん、その場で死亡確認…滋賀
  15. 15. 【製造ラインで『鉄製ハンガーとパイプの間に頭をはさまれ死亡』】北星ゴム本社工場で担当外作業中に田村和也さん労災死亡か? 富山県黒部市
  16. 16. 【焼肉の食中毒は『トングとよく焼き』で防ぐ!】焼肉店『やきにく藤太』で「成人6人」がO157に感染→女子大生1人が重症に。腹痛や血便の症状…岐阜県養老町
  17. 17. 【長崎の団地付近『ダレデモイイカラ殺しタイ』張り紙と包丁木に刺される】佐々町口石免の団地、県警が住民に注意呼び掛ける
  18. 18. 【ワクチン接種まで信用ナシ?】河野大臣、ワクチン3回目接種「たぶん来年打つことに」←半年ごとに打ち続けるリスク=罠?結局マスクも要…
  19. 19. 【札幌42人重軽傷で済んだ大ガス爆発『発生元はアパマンショップのスプレー缶処理…』】平岸駅前店で給湯器を使用、プロパン引火、爆発…居酒屋海さくらはむしろ被害者?
  20. 20. 【プレミアム食事券愛知期限延長2022年2月末】GoToEat期限切れ目の前にしてようやく延長決定…追加販売Webは今日11月26日10時から!ただし「+20%」に注意
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年02月27日

【ローカルJR駅あるある?】駅係員がベビーカー移動中、子どもが階段滑落し頭部骨折 JR志賀駅←子どもの固定は?エレベーター無し駅なら駅員にも同情?



このニュースには思うところがある方も多いのではと思います。

JRのローカルな駅ではエレベーターの設置が無いなんて普通ですし、足元の悪い階段で改札のあるホーム側から向こう側のホームへ階段で登って降りて…というのはよくある風景ではないでしょうか。段ごとの高さが合わなくてつまづいたり足をくじきそうになる事もあったりします…。

そんなJRの駅の階段で駅員が毎度毎度ベビーカーの子どもの階段移動を手伝っていたとしたらどうでしょう…。これは仕事とはいえちょっと同情してしまうところがあります。

ですが、やはり仕事ですし子どもを落としてしまって怪我をさせていては大問題です。まあ、今回はたまたま固定がしっかりできていなくて気付かずに移動してしまったなどの原因もあるかもですねぇ。取り扱いを徹底するというのもこの辺の確認マニュアルを改善するという事なんでしょうけど。

で、エレベーター付ければええやん?って簡単に思うところなんですが、まーローカルなJR駅では予算的に難しそうなところがあるでしょうねぇ。この辺もあるあるですね。





駅係員がベビーカー移動中、子どもが階段滑落し頭部骨折 JR志賀駅

2/27(土) 18:01配信 京都新聞


 JR西日本は27日、大津市のJR湖西線志賀駅構内の階段で、駅係員がベビーカーの移動を手伝った際、ベビーカーから子どもが滑落し頭部を骨折したと発表した。

同社によると、25日午前9時28分頃、子ども連れの乗客が志賀駅のホームから改札に下る階段を移動する際、係員がベビーカーの移動を手伝ったところ、ベビーカーに乗った状態の子どもが滑落した。 子どもは26日の精密検査の結果、頭部骨折などのけがを負っていたことが判明した、という。

 同社は「けがをされたお客様に誠実に対応してまいります。 社内及びグループ会社に対し、ベビーカーのお手伝いに関する取扱いを徹底します」としている。


(出典元へ)

出典:京都新聞 / Yahoo!ニュース





【注目のコメント】

mikoko | 13分前

ベビーカーから落ちちゃったってこと?固定が甘かったのかな。元気に回復しますように。
ベビーカーを手伝ってくださる思いやりのある駅員さんだったのでしょう。駅員さんも相当なショックだったと思います。駅員さんをあまり責めないで欲しい。

Good:174
Bad:9


[注目ポイント]

まあ誰も確認せず固定が不完全なままベビーカーを持ってエッチラオッチラやっちゃったんでしょうね…。

落としちゃったのは駅員かもですが、まずは親が確実に固定を行っておいて駅員に手伝ってもらうのが筋ですね。親の過失責任だと思います。




【注目のコメント】

tak***** | 12分前

状況がわからないので何とも言えないけど、悲劇ですよね。

誰も悪くないし、親も駅員を恨むことはないと思う。

これが事故。

このことで親切心を持つ事をやめないで欲しい。

会社が誠意ある態度で補償して終わりにしてもらいたいと個人的には思う。

赤ちゃん亡くならなくてよかった。後遺症など出ない事をお祈りします。


Good:67
Bad:8

[注目ポイント]

恐らく親は駅員に手伝ってもらうのを前提で駅を利用しているので、それに安全に対応できるベビーカーを選択するなり固定を確実に行うなどの保護者としての責務があるはずです。

さすがに誰も悪く無いとは言えないでしょう。亡くなってなくても頭部変形など後遺症は不安なところです…。




【注目のコメント】

全線高架の湖西線だけど、乗降客数少ない駅だとエレベーター設置されていない駅がありますよね。
業務にせよ親切心にせよ、お手伝いして怪我させてしまうのは残念です。
早期の回復お祈りします。

Good:33
Bad:2

[注目ポイント]

まあ言ってしまえばエレベータが設置されていれば起きなかった事故ですからねぇ。ローカルなJRの駅だと難しいところでしょうか。




【注目のコメント】

shimagurashi | 11分前

今後ベビーカー及び車椅子での、エスカレーター及び階段での移動は禁止です。
エレベーターでの移動をお願いします。
ってなったりして…

そもそも、ベビーカーに乗せたまま階段に行ったんですね…
お子さんを抱っこしてもらって荷物やベビーカーを駅員が運ぶって形ならまだリスク少なかったなぁ…

Good:33
Bad:3

[注目ポイント]

駅員側のリスクとしてはそうですが、子ども側からすれば親が抱っこしての階段移動でもつまづいて落としたりすれば同じ事ですからね…。

ちなみに、JRではない某私鉄でエレベータが無い駅でもこういった状況のために階段を使わず移動できる経路を確保してある所もあったりします。




【注目のコメント】

ooh***** | 4分前

わたしが働く鉄道会社ではベビーカーのお手伝いの際はお子さんは必ず下ろしてもらうようにしてベビーカーだけ下ろすことにはなっています。
でもどの会社でもそうでは無いということになるのでしょう。
志賀駅にはエレベーターが無いようなので駅係員の手伝いが必要か自身で登り降りするしか無いようです。
でもどちらにせよ、自分の子供の命を駅係員に頼むのは親として少し違うような気がします。
お子さんを下ろしてくださいと頼まずに操作した駅係員にも問題があるのかもしれませんが。
真相は分からないので。
Good:3
Bad:2

[注目ポイント]

まあ日常的になっていたなら親も駅員も気軽に受け応えする感じになっていたのかもですね。そういう時の過失で事故って起きますよね…。
親も自分自身の事ではないので、気付かず子どもを危険な状況に追いやっている事はわりとよくある事で恐ろしい事でもあります…。




【注目のコメント】

sen***** | 2分前

あり得ない。普通子供を抱き上げて、カートはたたむ。階段でしょ。手伝うなら、カートだけ
運んでくれれば、、

Good:0
Bad:0

[注目ポイント]

マニュアルでどうなっているかは分かりませんが、駅員が気を使い過ぎるタイプの人だと子どもを抱いて階段の昇り降りも大変でしょうと自ら親切心で引き受けてしまったりなどもあると思いますよ。





posted by ほけきょ at 19:23 | Comment(2) | 事故

2021年02月18日

【通報内容の報道に知ったかツッコミ入れて恥】JRの橋げたに車がぶつかり東海道線・中央線が一時運転見合わせ 名古屋←名鉄山王駅辺り



今朝起きた事故のニュースみたいですね。 私は、市バスしか使ってなかったので影響は無かったですが、地下鉄を使っていたら名古屋駅へ向かう人達が押し寄せて来ていたかも…。
で、コメントを見ると鉄っぽい人達が橋げただの橋脚だの、3.5mの高さに当たる乗用車があるなら見てみたいだのとツッコミを入れてますね。

ですが、報道では事故内容を警察が調べて判明していなければ通報者の通報内容をそのまま伝えるのが普通だと思います。
なので、この報道内容に対して多少知識があるからといって真面目にツッコミを入れるのはどうかとも思いますね…。

しかもニュース映像で見た感じでは、衝突したのは橋げたでも橋脚でもなく「橋げたに直接衝突しないようにするためのガード」に大型トラックか何かが衝突したんじゃないかと思いました。まあ、私は素人なんで単なる個人的な解釈です。

ただ、そのガードっぽい部分が橋げたにあたる部分に接触しているようにも見えますので、その辺りが運行に影響しないかを確認するために運転を見合わせたって感じでしょうか。まあ、冒頭に「JR東海の橋げたに車両が衝突し」と記載してしまっているので直接衝突したような誤解を招く表現になっている感はありますね。

ちょっと意外だったのは、住所で調べた限りでは名鉄山王駅近くで起きた事故で、他に名鉄と東海道新幹線の4線が並んで走っているようなので、その内の東海道線と中央線だけが運転見合わせになったという事でしょうか。

まあ、このニュースを見た限りではそうなりそうですが、続報で結局全て点検みたいになってる可能性もありそうですけどね。
4線並んでいるけど構造的にはいずれかが別の橋になっているので点検は不要だったとかなんか色々事情がありそうな気もします。この辺になるとまさに鉄な方が詳しいのではと思いますが。

けど、記事自体は「車両が衝突し」とか「衝突した車両は現場から立ち去っていて」などと記載しており、報道的にも乗用車が当たったという解釈には全くなっていないですよね。何らかの車両が当たったという広い表現を用いています。

乗用車ガーなどとコメントで突っ込んでいる人達は通報者に対してかもしれませんが、素人が通報して内容を確実に伝えられるかは期待できるものではないでしょう。
それに対して突っ込んでいるのはとても大人気なくちょっとコッチが恥ずかしいほどです。





18日朝、名古屋市中川区で、JR東海の橋げたに車両が衝突し、中央線と東海道線で一時運転を見合わせました。

 JR東海や警察によりますと、18日午前9時頃、中川区柳堀町で「JRの橋げたに乗用車が衝突した」とJR東海に通報がありました。

 橋げたに大きな損傷はなくけが人もいませんでしたが、調査のため、JR中央線の名古屋駅から高蔵寺駅の上下線と、JR東海道線の岡崎駅から大垣駅の上下線が、約30分間運転を見合わせました。

 高架は、高さ3.5メートルの車両まで通行可能だったということです。

 衝突した車両は現場から立ち去っていて、警察が行方を追っています。

(出典元に現場のニュース動画などがあります)


(ニュース動画などは出典元で)

出典:CBCテレビ / Yahoo!ニュース





【注目のコメント】

er***** | 1時間前

橋げたと橋脚では全く違うので、ニュースを配信する時は調べて整理からにしてください。3.5メートル上の橋げたにぶつかる乗用車はないですね。

Good:13
Bad:4

[注目ポイント]

配信側が乗用車がぶつかったと記載しているのは、通報者の通報内容の部分だけです。配信者はあくまで衝突したのは「車両」と記載していますよ。
まあ、冒頭に「JR東海の橋げたに車両が衝突し」と記載してしまっているので直接衝突したような誤解を招く表現になっている感はありますね。

ちなみに、個人的には衝突したのは橋げたでも橋脚でもなく、橋げたのガード部分に車両が衝突だと思いました。で、ガードが橋げたに接触してしまった部分の点検が必要になったのかと。




【注目のコメント】

den***** | 5時間前

高さが3.5メートル以上ある『乗用車』なる乗り物を見てみたい。

Good:67
Bad:8

[注目ポイント]

恐らく通報者の通報内容に対してのツッコミだと思いますが、素人なら通報時は必死さや慌てでニュアンスが狂ったり伝え間違いが起きるのはやむを得ないと思います。
通報して社会貢献してくれている人に対してこのツッコミは少々大人気ないのでは? Goodが多くなっているのも現代日本人っぽい風潮かなと思いました。




【注目のコメント】

10m01 | 2時間前

この記事でもだがすぐ挙げ足取る奴、人の思い出や行動にバッドを付ける奴。
他人をただ非難したいだけなら参加するな!

Good:9
Bad:15

[注目ポイント]

通報内容に誤りがあっても危険な状況を通報してくれる人は立派ですし、この揚げ足取りは小学生染みてますね…。
ほんと情けなく思いました。




【注目のコメント】

コード・ブルー | 10分前

おかげて、地下鉄で名古屋まで行きました。いい迷惑。

Good:3
Bad:0

[注目ポイント]

時間もお金もかかって大変でしたね。200円くらいかな。
歩けなくもないですが 30分はかかりそうですしね…。今日は、雪もチラホラ、夕方はそこそこ吹雪いてましたし無理かな。




【注目のコメント】

hig***** | 4時間前

東海道線を遅らせるなよ!激混みになるんだよ!
毎日毎日遅れてやがる最悪路線の東海道線。一旦遅れるとほぼ一日中回復しないクソ路線。私鉄の運航を見習って勉強させて貰え!国鉄の偉そうな体質が全く抜けていないクソ企業。

Good:8
Bad:26

[注目ポイント]

言いたい事は分かりますね。遅延が起きると大抵はその後ずっと〜分遅延って表示されますよね…。
まあ、無理に取り戻そうとして大事故起こされるよりはマシと思うしか。

しかも終電だと他の在来線は大抵が東海道線の遅延に合わせて遅れる傾向がありますよね。東海道線から乗り換えて来る人達には必要でしょうけど、こちらは30分や1時間も待たされて本当に迷惑でした…。




【注目のコメント】

tac***** | 29分前

遅刻しましたよ

Good:3
Bad:0

[注目ポイント]

大変でしたね。
まあ、名古屋ローカルニュースでなら大きく取り上げられていそうですし上にも伝わるでしょう。

posted by ほけきょ at 19:18 | Comment(0) | 事故

2021年02月10日

【SNSネタになるなら何でもアリかよ動画】エスカレーターで“カート”落とす危険行為←カートも清算前持ち出しセンサー付けたら防げそうだが



次から次へと何でもやって上げますね…。

こんな映像見せられると不安を覚えてエスカレーターに乗れなくなってしまいますよ…。

で、ふと思ったのは、ドンキなどですと清算前商品持ち出しセンサーがエスカレーターの目の前に設置されていたりするので、商品ではないですが危険行為を事前に察知するためにカートにも商品タグの代わりになるものを貼り付けておいて警備が駆けつけて防げるようにしておけばどうかと。

さらにセンサーが発動した時に軽微な構造でもいいですからエスカレーターへの侵入をせき止めるシャッター(電車駅のホームドア的なもの)があるとなおいいですね。まあ、万引き犯を逃がさない効果もありますし。

こういう動画が拡散されて真似をする輩が続出するのも不安ですね…。大型商業施設での防犯対策の強化を強く望みます。

それにしても凍った池の上に侵入する動画が流行ったかどうとかで、真似をして氷が割れて落下して溺死なんてニュースも見た気がしますが、若者の考え無しの行き過ぎた行為には不安しか覚えないですね…。

今は、昔と違って見た目が普通の子でも何をやらかすか分からないので、周り構わず騒いでるだけの若者を見かけただけでもつい大きく避けて通るようにしてますよ…。まあ、コロナ飛沫回避ってのもあるんですけどね。

ただ、Yahoo!ニュースのコメントを見ていて思った事として、この動画も完全に作られた演出動画という可能性もあるかもという点…。
被害者も演出上の役で加害者の発言も台本通り、店舗にも知り合いのバイトとかがいたりして連携していたなら、TVで取り上げられたとしても被害届も事件化も無いかもしれません。





エスカレーターで“カート”落とす危険行為

2/9(火) 19:56配信 日テレNEWS24


東京都内の商業施設で、エスカレーターから買い物カートを落とす、危険な行為を撮影した動画が、SNSに投稿され問題となっています。

※詳しくは動画をご覧ください(2月9日放送『news every.』より)。

(動画は、出典元でご覧下さい)


(続きは出典元で)

出典:日テレNEWS24 / Yahoo!ニュース





【注目のコメント】

aah***** | 4時間前

前に人がいる状態で行っているのだから、殺人未遂で捜査を開始すべき事案。

犯人が未成年だったとしても厳しく追求し罪を問うべきだし、悪意が無かったなどと言おうものなら精神鑑定すべきレベルの犯罪行為。

Good:2535
Bad:120

[注目ポイント]

まあ前の人に当たったら100%死亡する訳ではないですからいい所傷害未遂か暴行罪、商業施設内だとオーナーが訴えたら業務妨害か不法侵入くらいなもんですかね。

ただ、日常的に誰でも簡単にやってしまえる危険行為ですし、事前に行為を防げる防犯対策ややってしまったら重罪化する法規制の整備などが欲しいところですね。

残念なのは、精神鑑定されたところで今はその手の人達も社会に放たれているので意味が無い点ですね…。まあ、極論だと今の人達は世代問わず精神が正常な状態を保てているのかすら疑問ですし…。何でもアリみたいな風潮はホント恐ろしい状態です。




【注目のコメント】

鬼丸はゲス | 4時間前

厳しく、厳しく、厳しく処分!
社会的制裁を!

Good:1647
Bad:85

[注目ポイント]

日本はこういう所でも人権問題などでうやむやにされる傾向がありますからねぇ…。歯止めが効くような対策が入れば良いのですが。




【注目のコメント】

ray***** | 4時間前

ヤバくね?ってヤバイに決まってるでしょ!
暇なのかこういう犯罪を面白半分で世界に向けて発信する足りない人が後を絶たないのが本当に残念。
人に当たったら大怪我、最悪は命を落とし兼ねない危険な行為です。
こんな笑いながらとか絶対に許せません。
必ず捕まえて厳罰でお願いします!

Good:1630
Bad:98

[注目ポイント]

世代問わず他人を何とも思わない風潮が恐ろしいですね…。今の日本を見ても評価できる点ってあるんでしょうかね…。




【注目のコメント】

ooooo | 4時間前

この手の動画の顔にモザイクがかかっているのはTV局の判断なのか?
そうだとしたら、そのような配慮は不要だと考えます。

Good:1024
Bad:9

[注目ポイント]

まあ、報道や放送内容面での規制に対する映像加工でありTV局側の保守なので、局的には個人に対する配慮ではないでしょう。規制自体は配慮しましょうって事でしょうけどね。

正直、世間に晒してハブられたらいいと思いますし、そういう目にあう理解があれば行為にも及ばないかもとは思いますけどね。




【注目のコメント】

blu***** | 4時間前

数日中ではなく、すぐ被害届出すべき。
警察も傷害未遂か殺人未遂で立件するべき。
「捕まる」って言ってんだから悪いことしてるの分かってるんだから確信犯。

Good:762
Bad:10

[注目ポイント]

どこの店舗かは分かりませんが、揉め事は面倒だし客からクレームが入らなければ届けも出さないでしょうね。
何度もやられたら話は別でしょうけど。




【注目のコメント】

awa | 3時間前

これは、悪質すぎる。
人が居るのにカートを落としてる。
殺人しようとしているでしょう?
ぶつけようとしてる様に見える。
しかも、自ら証拠を撮ってsnsにあげてんでしょ?
立派に殺人未遂だよ。

Good:699
Bad:7

[注目ポイント]

まあ、前にいる人も身内だったりするかもですね。
演出で被害者役を担当して、危なそうに見えるギリギリでかわせるタイミングでカートを落としている的な…。

なので、誰も訴えないし事件にもならない。危険行為に見せかけたネタ動画作りの演出ってやつかもしれません。ヤバいとか捕まるとか言ってるのも全部演出の可能性が高いです。

今の時代に悪どい事をする輩は難でも巧妙ですからね…。激怒しちゃってる人は術中にはめられてるだけかも。

私のメアドにも金融系のフィッシングメールが毎日大量に入りますが、ほとんど「誠に勝手ながらアカウントを止めました」みたいな意味の分からない日本語を作ってますしね。即削除ですよ。企業は「誠に勝手ながら」なんて表現はまず使いません。フィルターも大量にかけて相手にもしません。

まあフィッシングメールは内容が稚拙なので巧妙とは言えませんが、稚拙にしているからこそ悪戯で済まされたり数打ちゃリンク押すやろ的な行為も全て演出と考えるとトータルバランスとしては巧妙と言えるかも…。

それにしてもフィッシング詐欺にかかったタレントが自慢ネタみたいにしてるのも残念な感じですよね…。
まあコロナを患って回復した経緯を自慢ネタみたいに上げ続ける2,3流タレントが続出してるのも残念な感じですが。何でもネタで萎えます…。




posted by ほけきょ at 01:39 | Comment(2) | 生活

2021年02月06日

【豚骨ラーメンが福島原発処理を救うかも】ラーメン大好き関根さん(研究員)が…豚骨が放射性物質を20倍吸着←廃棄骨+重曹水って安上がりだなぁ



今日のランチで豚骨ラーメン替え玉4つ食べて来た私にはとてもタイムリーな記事です。

時短営業になって土日は通し営業になっているので、ランチ終了前に行ってランチの値段で大盛りライスを100円で注文でき、お客もガクッと減り始める時間帯なので密回避もできてとても助かります。
今の状況でも30分前に行ってると6人席のカウンターに寿司詰めみたいに座らされる事もあるので、さすがに不安で入れないんですよね…。まあ、テーブル席が空いていて店員に頼めば使わせてもらえますが、カウンターのお客さんには申し訳ないですしね。

で、ニュースは餃子も大好きな関根さん達が、近所のなじみのラーメン店で豚骨ガラをもらってきて、重曹水に入れてなんちゃらアパタイトを作って汚染水や汚染物質の吸着力が高いものを実用化できるかもって話ですね。これは「ベリーグッド」です。

ラーメン店は、廃棄骨の処理にもコストをかけていますし、豚骨を出してる大手なら上手く関わっていけば逆に少しばかりの利益が出せるくらいにはなるかもですね。
まあ、個人店だと結局は廃棄業者に渡して業者がまとめて稼いじゃうかもしれないですが…。

どちらにしても福島の汚染水は相変わらず処理し切れていないようなイメージですし(実際は現状把握してません…)、汚染水だけでなく土壌の汚染物質の拡散も止められるなら至れり尽くせりですね。豚骨と重曹が主な原料なら環境にも悪影響はそうないでしょうし良い話です。





ラーメン好き研究員が…豚骨が放射性物質を20倍吸着
2/5(金) 17:41配信 テレ朝news

ラーメン好きの研究者が大発見です。

 日本原子力研究開発機構の関根由莉奈研究員らは重曹の水溶液に漬け込んだ豚骨が放射性物質のストロンチウムや重金属のカドミウムや鉛を大量に吸着することを発見しました。

 関根研究員によりますと、今回、発見された加工法で豚骨が高炭酸含有アパタイトという状態に変化します。加工後の豚骨はヘチマのたわしのような構造になっていて、そこに放射性物質などが取り込まれるということです。

 ストロンチウムの吸着率は天然ゼオライト吸着剤の20倍に達することが確認されました。

 福島第一原発などの汚染水の浄化や重金属で汚染された土壌に埋め込むことで地下水など環境中に汚染物質が拡がるのを防ぐことが期待されるとしています。

 これまで豚骨や牛骨が有害な金属を吸着する能力があることは分かっていましたが、実用化には至っていませんでした。


(続きは出典元でご覧下さい。関根さんが登場するニュース動画もあります)


(続きは出典元で)

出典:テレビ朝日系(ANN)/ Yahoo!ニュース





【注目のコメント】

smq***** | 23時間前

昔硬水に牡蠣の殻を入れて軟水にしていたレストランがあったと聞いた事がある。それの応用だと思う。こういう研究で結果が出るのは研究者としてはすごく楽しいだろうなあ

Good:5629
Bad:671

[注目ポイント]

飲料水の性質を変えるのと汚染物質の吸着では若干方向性が違う気もしますが、どちらも良い効果には違いないですね。




【注目のコメント】

すずめ | 1日前

資源が少ない国だからこのような発想ができるのでしょうか。
自分なんか都内で豚骨ラーメン食べても「やっぱ豚骨は博多かな。」くらいしか思わない。
同じことやってても、凄い人はとんでもないこと考えてますね。
本当に凄いわあ。

Good:4321
Bad:668

[注目ポイント]

私も外でラーメン食べるならやっぱ豚骨かなって程度なもんですね。 豚骨は処理に手間がかかっている分、廃棄骨もただお金かけて捨てるだけじゃなくこういう事にまで使われると使い倒してる感が凄いですよね…。



【注目のコメント】

man***** | 11時間前

廃棄物の応用・再利用は日本人の得意とする分野でしたね。最初は手数料を払って引き取ってもらっていたものが、売れるとわかった途端に金銭の授受が逆転するのもよくあるパターンです。

Good:2410
Bad:400

[注目ポイント]

まあTVなどでも時折取り上げられるサクセスストーリー的な感じですかね。 ラーメン食べる側としては、これで豚骨が高くなるか安くなるかですよね〜。



【注目のコメント】

mar***** | 8時間前

これまで深夜にラーメンを食べると健康上多少の罪悪感があったが、これからは地球環境上大いに役立っていると考えることにする。

Good:1188
Bad:82

[注目ポイント]

自らの身体を痛めてまでも環境問題に貢献するのは素晴らしいですw



【注目のコメント】

Takos | 15時間前

骨だからストロンチウムなどは吸着しやすいだろう。それ自体は発見ではない。豚骨ラーメン屋の廃骨に目をつけたところが素晴らしい。

Good:1101
Bad:90

[注目ポイント]

結局、研究は経済的に実用化できるかが最重要ですからねぇ。 大手で豚骨を大量に扱っている企業と組めば現実味のある話だと思います。



【注目のコメント】

どんぐり | 8時間前

素晴らしいです。
たたその吸収した豚骨をどうするかがまた問題ですねー
 その場から除去は出来ても物質を変化させないと、移動するだけですよね。

Good:590
Bad:67

[注目ポイント]

汚染水の場合はそうとうも言えないかもですよ。汚染水に含まれる汚染物質の場合は、ただの水がかなりの量を占めているでしょうから。
その汚染水から汚染物質だけ吸着すれば、汚染物質が除けた環境に害のない水はどこにでも放水可能でしょう。

まあ、汚染物質を吸着したなんちゃらアパタイトがどのくらいの量になるかですよね。重曹を使ってカスカスのスポンジみたいになった骨ですから、それ自体は重い物ではないと思いますし、それが汚染物質を吸着したとしても汚染水に含まれた一部の吸着なので、元の大量の汚染水に比べれば相当な軽量化になると思います。
粉砕して固めれば運搬や管理の利便性も上がるでしょうね。





posted by ほけきょ at 18:23 | Comment(0) | 飲食

2021年02月04日

【鍋で感染すると誤解を生む表現がフルボッコに】コロナで一時、重症の男性 原因は「鍋」?…実名で語る“死の恐怖”と後悔←あくまで会食が問題という事



まあ、コメントを見ますとフルボッコに合ってますねこの記事…。

「?」も付けているので狙ってこういうタイトルにしてるんでしょうけど、まあ不謹慎な表現だとは思いました。鍋出してる全国の飲食店に謝れってレベルですね。
実際、記事タイトルでは鍋を悪者みたいに表記し、記事内では原因は「鍋会食」と表記しているので、明らかなタイトル釣り感が出てますよね…。
まとめサイトの記事ならタイトル釣りはまだ分かりますが、メジャーなTVメディアの出す記事でやる事ではないと思います。他社でもいつもおかしな倒置法表記をして意味不明な記事タイトルを出しているところもありますけどね…。

鍋自体は、ほぼ火を通して食材を口にするタイプですし、取る箸を変えるだのという話もあまり関係は無い事だと思いますね。
まあ、あくまで至近距離で複数名が集まってマスク無しで楽しく騒ぎながら飛沫を飛ばし合っての会食って感じでしょうから、原因はほぼ飛沫感染でしょうね。

皆さんがコメントで指摘している通り、鍋自体が問題ではなく会食をしている事自体が原因ですね。
最近一部で話題になっていた「黙食」でもできていれば感染しなかったかもしれませんが、日本人が知人複数名集まって黙食はまずできないと思いますね。楽しく盛り上げようとお互いするでしょうし。

個人的には、ちょくちょく焼肉や鍋の食べ放題に1人で行って食事してましたが、他の客の飛沫を少なからず浴びていそうな食材を摂取しても感染はしてないですね。
もちろんたまたま運がいいだけという結果かもしれないですが、コロナ感染の一番の原因はやはり直接感染者の飛沫を吸い込んで菌を肺に入れてしまう事ではないかと感じています。

ですので、1人で個室タイプの席を使わせてもらっていても、横の通路を通る客が複数名でマスク無しでしゃべりながら通ったり、マスクはしていていも騒ぎながらなので飛沫が漏れまくっているのではないかと不安を感じたりする事の方が恐怖感はあります。

最近、巷で話題になりウレタンマスク警察的な輩も横行している件でも、ウレタンより不織布が効果的という話よりももっと重要なのは「どのマスクも完全に飛沫は防いでいない」という点だと改めて感じていますね。

電車や市バスに乗ったりすると「会話を控えて」というアナウンスが流れる事も多いですが、複数名で乗車する客のほとんどは完全スルーなんですよね…。
結局、この意味はマスクが飛沫を完全に防げるものではないという事から来ていると思うのですが、そこが分かっていないのか他人なんかどうでもという事なのか本当に情けない話です。

不安を感じるレベルなら自分から避けて距離を置くしかないですね。積極的に自分の身は守るべきでしょう。
今の人達はほぼ世代関わらず何か指摘しても全く謝罪や反省をする事は無く、ほぼ逆ギレされて揉める事になりますし、自分に最も被害が少ない手段を取るのがベターですね…。相手が悪いので仕方ないでしょう。





コロナで一時、重症の男性 原因は「鍋」?…実名で語る“死の恐怖”と後悔
2/4(木) 18:05配信 ytv


 (前略)

去年11月、ゴルフコンペ後の「打ち上げ」で8人感染 原因は「鍋会食」

ゴルフコンペ後の宴会で8人が感染
 前川さんが新型コロナに感染したきっかけは去年11月上旬、友人たちとゴルフコンペを開いた後、打ち上げを兼ねて開いた17人が参加する宴会だった。

 前川さん「もうそろそろ、ええんちゃうって、数名でなって。その時は第三波とかいう話もなかったので、みんな違和感なくゴルフをして、懇親会もしたんですが、いつも鍋だったので、同じ状態でしてしまった」

 店では、4つのテーブルに分かれて3時間にわたり、鍋を囲んだ。隣同士の席の間隔は30〜40センチほど。翌日、1人の感染が判明し、同じテーブルの4人が濃厚接触者として検査を受けたが、全員陰性に。しかし、その後、体調不良を訴える人が相次ぎ、前川さんを含む8人の感染が確認された。

 (全文は出典元でご覧下さい)


(続きは出典元で)

出典:読売テレビ / Yahoo!ニュース





【注目のコメント】

aka***** | 17分前

まあこの人は自身で大丈夫やろと判断して参加してるからまだ良いけど、断りきれない付き合いで同じような状況に身を置いて、重症化して、最悪死んだらそれは誘った方が殺したようなものになる。
少なくともコロナの猛威が落ち着くまでは、誘う方も少しは考えよう。相手の人生なんて背負えないでしょ?

Good:93
Bad:8

[注目ポイント]

まあ、複数名での食事で会話無しはあり得ない感じですし誘った時点で問題って事になりますよね…。




【注目のコメント】

mrf***** | 7分前

ほかのコメンテーターの方と重複しますが、”原因は「鍋」”ってタイトルはよくないですね!
 強いて言うなら、”原因は「大丈夫だろうと言う油断」”でしょ!
 私の家でも今の時期よく鍋にしますが、昨年より”鍋から各自の菜箸で小皿に取り、さらにそれを各自の箸で食べる”ようにしてます。無論、以前より家族間の距離が遠く感じる気もしますが、肝心のコロナは「無症状」ってのがありますよね。従って、ちょっと神経質過ぎるかな?と思うくらいの生活を送っていますよ。

Good:13
Bad:3

[注目ポイント]

まあ、記事を書いた人が鍋自体が原因でないのを明らかに分かっていてタイトルに表記しているので釣りたいという悪意がありますね…。
週刊誌やスポーツ紙ならあるあるですが、メジャーなTVメディアでこれは問題ですよね。




【注目のコメント】

aoh*** | 15分前

せめて菜箸やおたまで、取り分けて食べてなかったの?原因は鍋って、鍋がダメってわけじゃないでしょ。向かい合って喋って食事してたのが、いけないのでは?

Good:50
Bad:7

[注目ポイント]

記事を書いた人もそれは分かった上ですよね。記事内では「鍋会食」が原因って書いてますし。まあ、いけないですよねこれは。



【注目のコメント】

tng***** | 20分前

原因は鍋ってタイトルはよくないですね
原因は飲み会であって鍋料理がいけないわけではないのに

Good:98
Bad:21

[注目ポイント]

まあ「?」とか「?!」とか付けてりゃokみたいな発想が酷いもんですよね…。
今となっては「会食が原因」ってなタイトルでは飽きられていて誰も読まないでしょうからねぇ。まあ、そう言う事でしょう。




【注目のコメント】

joz***** | 20分前

鍋が悪いような書き方だめでしょ
時短で20時迄頑張ってる
鍋専門店に
風評被害になるよ

Good:56
Bad:12

[注目ポイント]

ほんと、全国の鍋屋に謝れって感じですよね…。




【注目のコメント】

wum***** | 5分前

こうやって鍋のせいにするから飲食店が悪者になる。食べる前から感染者が居たんだからコロナは鍋からではなく人から貰ったもの。

Good:6
Bad:1

[注目ポイント]

そうですね。会食前から感染者がいて会食中に飛沫感染って事でしょうね。いくらタイトル釣りしたいからって最低限のモラルくらいは保っておくべきでしょう。




posted by ほけきょ at 19:53 | Comment(0) | 飲食
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。