アフィリエイト広告を利用しています

初めての方は必ずこちらをお読み下さい



スポンサードリンク


検索
最新記事
最新コメント
人気記事
  1. 1. 【キャンプ場でテント爆発炎上、遺体…これが『リアルゆるキャン△か』と話題に】午後11時半テント全焼、遺体男性1人宿泊か?爆発音から通報へ 福岡県篠栗町若杉
  2. 2. 【ドンキ建設現場?】鉄骨800kgの下敷きに…作業員山口勝秀さん死亡 京都山科区
  3. 3. 【エサを奪われると思ったのかも】カピバラに襲われ、女児けが 頭や首かまれる 富岡・群馬サファリパーク←園長は明らかに学習不足。動物は安全な玩具ではない
  4. 4. 【小平市のパン工場で機械に左腕を巻き込まれる労災事故→『あけぼのパン』の模様…】パン生地を形づくる夜勤40代男性従業員、誤って巻き込まれ骨折→50分間挟まれた状態
  5. 5. 【医薬品の製造機械に『上半身を挟まれ』死亡…】テルモ甲府医薬品工場で26歳男性社員が労災死亡事故→停止した機械を確認中に突然動き出し、挟まれる…山梨県昭和町
  6. 6. 【悲報】2階建ての新幹線「Max」引退へ。1Fからパンツが見られなくなると話題に
  7. 7. 【『自分で伐採した木の下敷きに…』26歳男性死亡】白河市の国有林で1人で作業中の労災事故。同僚が発見 福島県
  8. 8. 【バスにはねられた大学生、搬送後死亡。実は『はねられる前から道路に横たわっていた』】佐藤康一さん、西東京バスのドライブレコーダーには事故前から横に 八王子市
  9. 9. 【自分で釣った『ハコフグ』食って毒!→黄金伝説で『よゐこ濱口食ってた』よね?】60代男性焼いて食べたが全身の筋肉が激しく痛む食中毒に…パリトキシン様毒 名古屋市
  10. 10. 【プレス機に『下半身挟まれ出血多量』労災死亡事故…】自動車部品製造「南条装備工業」石田竜起さん28歳、1人で金型交換→発見直後は意識有った…山口県防府市浜方
  11. 11. 【期限延長されたのに店が受け取らないトラブルに遭遇…】プレミアム食事券愛知、22年2月末まで延長も店側が換金に不安があると受け取りを断る事態に…繁忙期も原因か?
  12. 12. 【長崎の私立高で『敷地内で早朝から生徒が首吊り自殺し死亡…』】海星高校、一昨年4月にも生徒が公園で自殺「いじめが主要因」と認定されるも学校側は否定
  13. 13. 【造船所で労災事故『機械に頭を挟まれ』男性死亡…】ジャパンマリンユナイテッドの造船所で船底製造中の大島修さん「はしご状のコンベヤー」の隙間から転落…京都府舞鶴
  14. 14. 【フォークリフト運搬中の装置『400kgが倒れ落ち、誘導の従業員下敷き』死亡…】多賀町「f―プランニング犬上工場」労災死亡事故。松井茂芳さん、その場で死亡確認…滋賀
  15. 15. 【製造ラインで『鉄製ハンガーとパイプの間に頭をはさまれ死亡』】北星ゴム本社工場で担当外作業中に田村和也さん労災死亡か? 富山県黒部市
  16. 16. 【焼肉の食中毒は『トングとよく焼き』で防ぐ!】焼肉店『やきにく藤太』で「成人6人」がO157に感染→女子大生1人が重症に。腹痛や血便の症状…岐阜県養老町
  17. 17. 【長崎の団地付近『ダレデモイイカラ殺しタイ』張り紙と包丁木に刺される】佐々町口石免の団地、県警が住民に注意呼び掛ける
  18. 18. 【ワクチン接種まで信用ナシ?】河野大臣、ワクチン3回目接種「たぶん来年打つことに」←半年ごとに打ち続けるリスク=罠?結局マスクも要…
  19. 19. 【札幌42人重軽傷で済んだ大ガス爆発『発生元はアパマンショップのスプレー缶処理…』】平岸駅前店で給湯器を使用、プロパン引火、爆発…居酒屋海さくらはむしろ被害者?
  20. 20. 【プレミアム食事券愛知期限延長2022年2月末】GoToEat期限切れ目の前にしてようやく延長決定…追加販売Webは今日11月26日10時から!ただし「+20%」に注意
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年10月05日

【エサを奪われると思ったのかも】カピバラに襲われ、女児けが 頭や首かまれる 富岡・群馬サファリパーク←園長は明らかに学習不足。動物は安全な玩具ではない



私は、長崎バイオパークのYouTube動画を好んでいつも見ているのですが、明らかにカピバラが襲ったのは「女児にエサを奪われると思った上での習性」によるものだと思いました。

バイオパークのカピバラ動画は、エサを与えた際の反応などを検証するものが多いのですが、そのほとんどでカピバラ同士が自分の食べているエサを他のカピバラに奪われそうになると激し目に威圧したり攻撃したりするシーンが見られます。

これはカピバラのふれあいコーナー的な所を訪れる際にとても役に立つ映像ですね。

特に親が小さい子供を連れて行った際には、そういった危険がある事を知った上で子供との距離や安全を考えて事故を起こさないよう対策ができます。

さて、今回の記事ではまるで「一方的にカピバラが女児を襲ったかのような内容」しか記載されていませんが、カピバラの習性を知っている方なら私と同じように「女児にエサを奪われると思って攻撃したんだろう」と感じたのではないでしょうか。

今回の事故の問題点は、女児以外の3人がどのようなエサの与え方をしていたか、女児がどの程度の距離で放置されていたのか、飼育員や指導員などが近くで客の動向や事故が起きないような配慮ができていたかなどでしょう。

記事の最後の方では、園長が認識不足で起きた事故と謝罪していますが、その内容から明らかに飼育に関しては知識不足で飼育員任せになっていたのだろうと感じます。

素人の私でもバイオパークの動画を見るだけでカピバラがエサを食べている時は不用意に近づくべきでないのは分かりますし、園の関係者も訪れる客側も動物の習性くらいはある程度知っておくべきだと思います。

動物は、安全に配慮された動かないおもちゃではないですからね…。






カピバラに襲われ、女児けが 頭や首かまれる 富岡・群馬サファリパーク

10/5(水) 6:02配信 上毛新聞社


 群馬県富岡市岡本の群馬サファリパークを訪れた西毛地域の女児(6)がカピバラに頭や首、耳などをかまれ、9針縫う全治2週間のけがを負っていたことが関係者への取材で分かった。同園は4日、ホームページで事故の概要を発表した。


  女児にかみ付いたメスのカピバラ(右)(群馬サファリパーク提供)

   (出典元に画像があります)


 関係者によると、女児は9月27日に家族4人で同園を訪れた。午後2時ごろ、カピバラ4頭と柵の内側で触れ合い、餌を与えられるコーナーで、女児以外の3人がメス1頭に餌をあげていたところ突然、そのメスが女児に襲いかかったという。


  27日の事故後、エリア内に新たに設置された柵(手前)。
  現在は飼育員常駐のもと、来場者がカピバラを観覧できる
  =5日午前11時45分ごろ

   (出典元に画像があります)


 同園は休園日の28日にこのメスを隔離。29日は飼育員1人を付けてオス3頭でコーナーを運営した。10月1日以降は柵外からの観覧のみとしている。

 北村昭二園長は上毛新聞の取材に「カピバラは人に危害を与えない動物と認識し、これまで安全対策をしていなかった。けがを負わせて大変申し訳ない。安全な施設にするため努力をしていきたい」と話した。


(出典元には画像があります)

出典:上毛新聞 / Yahoo!ニュース







【注目のコメント】

星月夜 11時間前

例えば、ウサギが安全か?といえば、歯が結構鋭いから、噛まれれば、かなり切れると思う。ウサギを抱っこしている時に驚いて強く跳ねれば、それも怪我するリスクはある。性質的に大人しい生き物でも、絶対安全、というのは無理なんじゃないかな。だからといって、触れ合い禁止!としてしまうと、触れ合える動物がなくなってしまうのも寂しいですね。




aabbcc* 1時間前

動物が攻撃してこないのは、変な言い方かもしれないけど動物の厚意の上に成り立っていると思います。
どんな動物種であっても親しくない相手、生態や反応をよく知らない相手に対する場合には、特に緊張、遠慮、配慮が必要です。
よく知る動物でも体調などで気が立っていることもありますので、観察、配慮、思いやりが必要ですね。




rbz***** 50分前

カピバラは温厚なイメージがあるけど、ナワバリや上下関係にはけっこう厳しく、喧嘩することもあります。そういうことがあるので、飼育員さんもあまり近づきすぎないようとか注意喚起するところもあります。
人に対しては危害を加えることはほとんど聞いたことがないので、よっぽど気に障ることがあったか、カピバラ同士で争ってるところに巻き込まれたのかと思います。
カピバラにも女の子にも罪はないけど、カピバラ好きとして今後規制が厳しくなる可能性があるかもしれないのが懸念です。
まだ6歳で正しいふれ合い方もわからないと思うので、親はちゃんと付き添って子どもを守るようにしてほしい。




【注目のコメント】

攻撃的なイメージないから驚いたけど、他のコメントも読んで、やはり子供の何かが刺激になったんだろうね
力加減とかもよくわからないし、声も甲高くて、そういうの動物は警戒してしまうし
動物は大抵、やめて欲しい=攻撃だし
ふれ合い系は元からあんまり好きじゃない(動物側のストレスなるだろうって意味で)し、もう少し距離を取って欲しい
噛まれた子、跡なるべく消えるといいね





【このカテゴリーの最新記事】
posted by ほけきょ at 19:17 | Comment(1) | 動物

2021年12月23日

【期限延長されたのに店が受け取らないトラブルに遭遇…】プレミアム食事券愛知、22年2月末まで延長も店側が換金に不安があると受け取りを断る事態に…繁忙期も原因か?



私の連れが小中学校終業式の日&イブイブであるにも関わらず平日だからと焼肉食べ放題に行ってみたらしいのですが、期限延長されて使えるはずの食事券が店に断られて使えないという自体に遭ったと聞きました…。

受付時の話によると「店長から換金できないから受け取らないように指示された」という事らしいです。

これは、基本的に加盟店なら受け取らないといけないルールのはずですが、店側が期限延長に関するルールを理解し切れていないのか納得できない点があり不安があってとりあえず断っているのかといった感じでしょうか。

あるいは、愛知のGoToEat運営側の周知不足や換金方法などにも問題があるのかもしれません。

ただ、「加盟店なら期限延長で使用可能になった食事券は利用できるよう受け取らないといけない」というルールは確実にある訳ですし、それを勝手に断るのであれば加盟店を抜けるのが当然だと思います。

客にしてみれば「使えるはずの食事券が店の都合で使えない」というのはあまりにも自分勝手で迷惑な話ですよね。

店側と運営の歩み寄りにも不足があって周知が不完全になっているのなら、今後も食事券発行は続けるみたいですし早いところ関係を改善していかないと金銭も関わる事ですし、客に使えないという状況が発生していればどちらかに詐欺を行っているような疑惑も出で来るのではと思います。

また、この店側が受け取らないようにしているのは「繁忙期だから」というのもあるかもですね。延長されたとはいえ見た目期限が切れている食事券を繁忙期の客がドンドン使ってきたら…。まあ、換金に不安を持つところはあるかもですね。換金できなきゃ売上パーですし…。

といいますか、換金にも確か期限があったと思うので、あまり期限が短いのであればその辺もちょっとおかしな話だなと思います。

ちなみに連れが使用を断られた店は、名古屋市港区にあるそこそこ人気の満席にならなければ無制限で利用できる焼肉&しゃぶしゃぶの店で、今日は昼までに学校が終わった家族連れや学生風の客で混み合い、無制限にならなかった人達も多少出ていたようでした。

食事券には関係無い話ですがこの店、そもそも無制限利用できるか満席で90分で帰らされるかでかなりの損得が出てしまうシステム…。平日ランチでも2000円近く払って焼肉メインで90分だとあまり満足できない結果になりがち。しかも日によって目玉食材がたまたまあったり、次の週行ったら普通の普段の食材しか置いてなかったりと利用がギャンブルみたいになっていて安定してません…。

まあ私もこの店はわりと行ってますが、平日扱いとはいえ今日は無制限は厳しそうなので行く気にならなかったです。ですが、15時辺りにはガラガラになっていたらしく、意外にいけるもんだねと言ってました。仕方なく新しい方の食事券を使うハメになったらしいですが…。

それにしてもこの食事券、第3期を先日発券したばかりですが、すでに次の第4期申し込みが始まっているにも関わらず使用期限が変わらず「22年2月末」なのもちょっとおかしいですよね?

消費を促したいのは分からなくもないですが、そこそこ高額なのにもうちょっと期限を長くできないのか?と正直思ってしまいます。

プレミアム率も下がっていますし、期限も短め。抽選から先着に戻したのも申し込みが伸びないからかもしれないですが、これでは利用離れがますます増えてしますのでは?と思いますねぇ。

で、またまた期限延長しても店側もちゃんと換金できるか不安で受け取らなくなる何て事を繰り返しているようでは、利用者も加盟店もどんどん減っていくのではないでしょうか…。

早急の改善を求めたいところですね。公式サイトで加盟店に説明をちゃんと読んでとか記載してあるだけではどうにもならんと思いますよ…。





2021/12/15 飲食店向け
【ご注意ください】食事券の受取り徹底のお願い 〜利用期間2022年2月28日まで〜


食事券の利用期間は、2022年2月28日(月)まで延長されております。
券面の利用期間が、「2021年12月15日まで」や「2021年3月31日まで」と印字されている食事券も、全て2022年2月28日までご利用頂けます。
加盟店の皆様におかれましては、加盟店用 食事券取扱マニュアルの通り、食事券の受け取りをお願いします。

【ご注意】
利用者の方が食事券を提示されましたら、お受け取り頂きますようお願いします。
なお、何らかの理由で食事券の受け取りを取り止める場合は、必ず事前に事務局宛にご連絡下さい。


(続きは出典元で)

出典:Go To Eat キャンペーンあいち公式サイト お知らせ 飲食店向け








posted by ほけきょ at 20:13 | Comment(5) | 飲食

2021年11月26日

【プレミアム食事券愛知期限延長2022年2月末】GoToEat期限切れ目の前にしてようやく延長決定…追加販売Webは今日11月26日10時から!ただし「+20%」に注意



2021年12月15日期限のプレミアム食事券を黙々と利用していましたが、ここへ来ての期限延長という微妙なタイミングでしたね…。

また、第3弾の販売がなんと今日の午前10時から始まるようで、たまたま公式サイトを開いてニュースがあり驚きました…。地方ごとの開催ですので Yahoo!ニュース辺りを見てるだけでは細かい内容までは出てこないですしね。

なお、第3弾からはあまり情報が強調されていないですが「プレミアム率が+20%」と少しお得感が弱くなっているようで、お金に余裕が無くて万単位のお金をサッと出しづらい方には注意が必要ですね…。

で、個人的には今期初の利用となっていましたが、外食新規開拓の足しに使っていると差額の現金払いで微妙感が出てしまうのが正直なところです…。

この辺は、プレミアム率が下がってくると特に印象が強くなってくるのはないでしょうか。

まあ、それでも以前から行きたかったが少しハードルを感じていた店で利用して満足感が得られたなら十分かなと。イマイチだった場合でもリスクは軽減できますし今後行かなければいいだけの話ですし。

お金に余裕があってアチコチ新規開拓したい店があり楽しんでできる方ならドンドン利用していいと思いましたが、プレミアムが付くからとりあえず買っておいて時間があったら後で店を調べて利用しようくらいの感覚で購入してしまうと色々と微妙感が出そうだと思いました。

一番無難な利用方法としては、普段から毎週など定期的に行く飲食店があってそこそこの金額を使っているとか、家族で週末は必ず外食するから家計の足しにしたいといったケースですかね。

個人的には、12月15日期限でも後半月くらいとなってますが25000円分から残りが8000円分になってます。ほぼ予定通りかなと。

余りそうならイオン内や名駅辺りのマクドで夜マックでも買うかなと思ってましたが(自宅近辺のマクドでは加盟店無し…)、期限延長が来たので普通に使い切れそうですね。延長があるなら買えばよかったと思われている方も多そうですが、申し込み時点で延長が無かったのはやはり残念な点だったかなと思います…。

差額を払う点については、例えば食べ放題のしゃぶしゃぶのコースで豚のみだと差額が300円になるけど、前から試してみたかった少し高い牛コースにしたら差額がほとんど無くなるといった場合に使うと人によってはお得感を感じる事ができるかもしれません。試してみたかったというのが大事なところですね。

ただこの発想は少し微妙で、差額を払うシステムに乗せられてお金を使わされていると感じてしまうタイプの方ですと普段利用しているコースに使うだけにした方がいいでしょうね。差額の損得だけで選ぶとしゃぶしゃぶの例では牛肉の質などで失敗感が出てしまうかも…。

特に第3弾はプレミアム率が少し下がるようですので、ますます損得勘定が強くなってしまうんじゃないかなと思いますね。外食させられてるとマイナスに感じてしまう方ですと購入意欲はまず沸かないかもですね。

今期分は期限が短いので購入を避けた方も多かったでしょうし、第3弾は期限までは日があるけどプレミアムのお得感が下がっているので購入を悩まれる方も増えるかもですね。

個人的には、今はお金に余裕があまり無いので外食自体を減らそうと思っている所で、食事券を買ってしまうと減らさなくしてしまいそうだし購入は避けようと思っています。

プレミアムが下がらなければもうちょっと悩むところでしたが、申し込みが今日からという事もあり今回は悩まず決定です。

まあ、はがき申し込みは12月7日からと少しズレるので、それまでにお金の余裕が出たらそちらで購入を検討するかも?





2021/11/19 利用者向け 食事券の利用期限再延長について

食事券の利用期限を下記の通り再延長いたします。
変更前:2021年12月15日(水)
変更後:2022年2月28日(月)

【利用者のみなさまへのお願い】
Go To Eatキャンペーンは、感染予防対策に取り組みながら頑張っている飲食店を応援するキャンペーンです。
「ニューあいちスタンダード認証店(あいスタ認証店)」・「安全・安心宣言施設」のステッカー掲載店の利用など、感染リスクを下げながら会食を楽しんでいただくようお願いします。


-----------------------------------------------------


2021/11/25 利用者向け 食事券の追加販売について

GoToEatキャンペーンあいちの食事券の追加販売が決定しました。
詳細は「食事券購入方法」のページをご確認ください。

なお、11月26日(金)10時から始まる抽選Web受付は下記URLよりお申込頂けます。
(URLは、公式サイトでご利用下さい)

抽選はがき受付に関しては、12月7日(火)から愛知県内のファミリーマート店舗で配布している応募はがき付き専用チラシ、または通常はがきからご応募いただけます。ぜひお申込み下さい。



(出典元へ)

出典:Go To Eat キャンペーンあいち公式サイト お知らせ





posted by ほけきょ at 06:00 | Comment(2) | 飲食

2021年10月20日

【発券明日10/21深夜まで プレミアム食事券】愛知の「Go To Eat」5日に再開へ 当選結果は10月中旬から通知 利用期限の延長を国に要望へ←発券も使用期限までも日が短い。見送り多数か?



少し古い今月初めくらいのニュースですが取り上げます。


今月になって PCにブート切り替えが必要になってちょいといじっていたのもあり、このニュース完全に見逃してました…。PCメールもほとんどチェックしてなかった…。

で、たまたま先週くらいにメールチェックしてみたら…プレミアム食事券当選のお知らせ的なメールがある!

けど、なぜか改行が入ってない文面で…うーん、イタメールか?? と疑ってしまう。
普段がフィッシングメール率 90%越えしてるので、疑う事から入ってしまうんですよね…。フィルター設定してもいたちごっこですし。

で、なんやかんやでこのメールはスルーしてしまっていたら、再通知のメールがおとといくらいに着信。
今度は文面に改行がちゃんと入っていて、ちゃんと読める内容でした。

ただ、困った点がありまして、

 ・発券は、21/10/21 23:59まで。あと 2,3日しかない…。

 ・期限が 21/12/15まで。今からだと 2カ月足らず。使い切れるか? 返って無駄に使うのでは?

 ・申し込みが 2セット。申し込み時と違って、あんまりお金に余裕ナシ。

これは、悩みましたね〜。
外食は大抵ボッチで攻める派ですし、期限的にもお金的にも 1セットで買えるなら 1セットだけにしたい。
ただ、申し込んだのをよく覚えてなくて、1セットの申し込みってできたかなと。

しばらく調べて使い道やトラブル例などを参考にし、まあ普段行かないけど興味のある食べ放題に行ったり
週末はテイクアウトで使ったりすればいいかなと発券時に 2セットでしか買えなさそうなら 2セットにする事に。

期限日は、殺到するような話がよくあったので、発券するなら今日中かなと気持ちを固めて近所のファミマへ。
平日 14時過ぎだったので客は 1人だけ。列も無くファミポートもガラ空き。

ファミポートは特に難しい操作もなく、13桁を入力してみると…『2セット発券』のボタンが表示される…。
やっぱ 2セット買う感じみたいかな。諦めて 2セットに決定。

ひょっとしたら店員に 1セットでも行けますか?とか聞いたら行けるかもしれないけど、
まあ、2セット欲しいところもあったので豪遊コースを選択 Death。

レジで券を渡してチケットの印刷待ち。5分強くらいで印刷完了。店員が目の前で枚数を確認してくれました。
1000円が20枚、500円が10枚の 25000円分。支払いは、20000円。

一応チケット入れみたいなペラペラの紙封筒に30枚を入れてくれましたが、ちょっと縦幅が小さい上に
かなり頼りない入れ物なので、管理や持ち運びには濡れたり熱が加わったりしないような ビニールや
プラケースなどで管理した方がよさそうでした。

さて、上手く使い切れるのやら。


一応、このちょっと古いニュースでは知事が「期限延長を国に求めてくれている」ような話ですね。

実際、期限が短いので発券を見送った人も多いかもしれないですね。
周知不足もあるかもですが、再通知が来てる辺りあまり反響が大きくなっていないのかも?

あと、接種証明が絡むかもなのでワクチン接種したくない人は使えない不安があるかもしれないですね。
私もそうでした。

ただ、アプリの証明は開発が間に合わないとかで GoTo絡みは見送るみたいなニュースが出ていたと
思います。まあ、この辺は私も確実ではないので気になる方はご自分でお調べ下さい。





愛知の「Go To Eat」5日に再開へ 当選結果は10月中旬から通知 利用期限の延長を国に要望へ
10/4(月) 22:57配信 メーテレ(名古屋テレビ)


(出典元にはニュース動画があります)


 緊急事態宣言の解除を受け、愛知県で「Go To Eat」が5日から再開されます。


 「Go To Eatキャンペーンあいち」は、県内の1万3000余りの店舗で使える食事券1万2500円分を1万円で販売するものです。

 新型コロナの感染拡大を受け、愛知県は発行済みの食事券の利用自粛を去年12月中旬から呼びかけていました。

 大村知事は「感染対策と経済活動の両立を図る」として、利用自粛の呼びかけを5日に解除することを発表しました。

 また、停止されていた第2弾の当選結果の通知も再開し、10月中旬から通知します。

 食事券の利用期限は今年12月中旬ですが、大村知事は「国に延長を要望している」としています。


(動画は出典元で)

出典:メーテレ(名古屋テレビ) / Yahoo!ニュース





【注目のコメント】

beb***** | 10/12(火) 22:40 今日、1年前に申し込んでいた忘れ去られていたGOTOイートの券が当選したとのメールがきた。 が、引き換え期限は21日まで、そして使用期限は12月中旬まで。正直、この短期間で外食に何回も行くかと考えるとそうでもないし、大人数で行く可能性はないし。使えるお店リストも表示されずエラーメッセージ。以前よく行っていたお店のテイクアウトができたりすれば交換しようと思うけれど、そうでもなさそうなら権利を放棄してもいいかなと思ったり、考え中です。

Good:48
Bad:1

[注目ポイント]

まあそうなりますよね…。
実際、当選しても発券しない人がかなりいそうな気がします。

この1年で対象店でも閉店していたり休業していたりとか色々調べる事がありそうです。




【注目のコメント】

? | 4日前
たった2カ月で¥25,000円を使い切らなければならないということは、プレミアの恩恵にあやかるどころか元本割れのリスクすらあります。
 それに加えて20枚は釣銭の出ない¥1000円券なので普段のランチや軽い食事には使えません。 それに加えてうちの近所や職場の近所には利用できる店がありません。

GoToEatの予約ポイントも使える店が少なく、まだ使い切れていないのに有効期限が迫っているので、このうえ食事券まで購入するのは損かも知れませんね。

Good:13
Bad:1

[注目ポイント]

使い切れるかというのが本当に悩みどころですね。

国への期限の延長要望が通ってくれればかなりありがたいところです。
正直、来年3月一杯くらいまでは使えて欲しいくらいですし…。

利用できる店があまりないのは厳しいですね。遠出で交通費をかけてしまうとメリットが無くなりますし…。
私は名古屋市内へ通勤もしているのでなんやかんや使える機会だけには恵まれてます。




【注目のコメント】

ayo***** | 10/5(火) 13:43

Gotoなど不要。
現状を見ていないのか?
これまでのことで学習していないのか?
ただでさえ、一般人はあちこち出歩いているのに、
これ以上 緩ませるような策。
一般人は感染予防などできません。
それはこれまでの経緯からあきらかです。

また拡大したら「自粛して〜」と上からの物言いを放つんでしょうか??
愛知県は仕事しているうちに入りませんね。
自治体としてもっと工夫すべき。

Good:41
Bad:9

[注目ポイント]

私も感染防止を優先するなら GoToは逆行しているのでどうかと思っていました。

ただ、1年半くらい一応それなりに換気や消毒、席以外でのマスク着用などを客に頼んでいる店で飲食してましたが感染はしてません。
時々、体調の悪そうな客を入れている店やアクリル板の仕切りが無いと危なそうな店がありましたが、そういう店は入るのを止めてました。

まあ、個人的にはお得に飲食店を利用できる機会があるなら感染防止にも気を付けつつ上手く利用すればいいかなと思います。
この辺は人それぞれでいいかなと。




【注目のコメント】

ブーメラン | 10/12(火) 22:25

突然当選メールが来ましたが、利用可能な店舗を公式ホームページで検索しようとしてもエラーになって検索できません(アクセスが多すぎ?)。申し込んだのが昔過ぎてどこで利用できるのか忘れてしまいました。それで食事券引き換え期限が21日というのは無理がありませんか。

Good:15
Bad:2

[注目ポイント]

正直、終了商法で無理に使わせようとしてる感は否めなせんね…。

私は 2セット購入しましたが結構悩みました。
まあ私の場合は、普段から使いたい飲食店などメモってるので食事券の使い道もある程度は決めてましたし。

今回は、期限延長が無いと便利に使い切るのは時間に余裕がある人でないと難しいと思います。




【注目のコメントまとめ】

名無し | 10/4(月) 23:44

日本の経済は飲食で回してるのか?
国の考えがおかしすぎるから
都道府県もおかしくなる


pyt***** | 10/5(火) 2:42

時短要請中にGOTOやるとかオカシイだろ
人流を減らす為に時短やってるのにGOTOで密を作るようなマネをするなんて
どう考えても矛盾してる


wat***** | 10/4(月) 23:23

時短要請は続けたまま、
少ない営業時間に税金使って客数増やそうと
する矛盾


[注目ポイント]

まあ、明らかに国からの指示で感染防止しながら飲食店からの税収も増やしたい感が出てますよね…。


posted by ほけきょ at 16:23 | Comment(1) | 飲食

2021年08月14日

【オリパラこそ不要不急でしたが?】小池氏「災害級の危機」 帰省「もうあきらめて」←日本中をお祭りムードに緩めて感染爆発させておいてこの言い草は何様?



いやー、よくこんなふざけた事が言えましたね…。Yahoo!コメントを見ても短時間で6桁の反感を買っているのは珍しいかも。


 オリンピックは、延期や中止を考えずに強行しておいて、

 国民は旅行や帰省の延期や中止を考えるではなくあきらめろと…。


この連中は、オリンピック開催がコロナ感染爆発の原因ではないと言えば済むと思い込んでいますが、全国民誰一人として原因になっていないと思っている人はいないでしょう。明らかに戦犯ですね…。

直接的な原因としてデルタ株がオリ関係者により持ち込まれたというニュースも信憑性があるかはよく分かりませんが、間接的な原因として明らかに日本中にオリンピックで浮かれてお祭り騒ぎしている連中は少なからずいましたからね…。そういう大きな緩みを生み出してしまった以上、オリ開催が原因でなかったとは全く持って言えないですね…。

それでも言い通すなら自分達の都合勝手で思い込みを言っているだけという事でしょう。今の行政ってほんとコレですよね…。大人気無くて世界からの目が恥ずかしい程です…。
しかも、今は台風一過の秋雨前線登場で日本中は大雨被害があちこちに出ているようで、コロナ新規感染者数最多を更新し続けていても大雨被害のニュースで揉み消されているような状態になってますね…。

ほんと、腐ったものはとことんまで腐っていくんだと思わされます。人間、そうはなりたくないものです。


って言うか、今頃こんな事言ったって帰省する人はもうやってるでしょ。まあ、大雨被害次第でしょうけどね。
それにしても、何を発言してもオリ開催と逆行した内容なので草生える程の愚かさですね…。




小池氏「災害級の危機」 帰省「もうあきらめて」

8/13(金) 18:15配信 産経新聞


「今、最大級、災害級の危機を迎えている」−。東京都の小池百合子知事は13日の定例会見で、新型コロナウイルスの感染拡大に、強い危機感を表明した。感染抑制に向けて人流の5割削減を目指す意向を示し、お盆休みの帰省や旅行については「延期や中止などを『考えてください』ではなく、今年はもうあきらめていただきたい」と呼びかけた。

都内ではこの日、新規感染者数、重症者数とも過去最多を更新した。小池氏は「酸素吸入や人工呼吸器の必要な人たちがこのまま増えると、命を救うための十分な医療が受けられなくなる可能性がある。他の疾病の方々にもしわ寄せが行く」と危機感を募らせた。

その上で、「人流は私たちの意思で抑えられる。今抑えないと助かる命も助からなくなる」と強調。政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会が12日、都内の今後2週間の人流について「(緊急事態宣言前の)7月前半の約5割にする必要がある」と提言したことなどを受け、「あなたが外出を控えることで50%に届くかもしれない」と協力を呼びかけた。

さらに「今すべきことなのか、不要不急ではないのか。感染拡大が収まってから延期することはできないのか、そのようなことを訴えている」と述べ、お盆休み中の旅行や帰省を再考するよう要請。「若いから、健康だから、既往症がないから大丈夫ということは通じない。ぜひ発想を変え、ともにデルタ株という強敵に対峙(たいじ)したい」と訴えた。

(出典元へ)

出典:産経新聞 / Yahoo!ニュース





【注目のコメント】

leg***** | 17時間前

オリンピックやっといてこの言い草はないでしょう。
国境越えさせるのはOKなのに、帰省はあきらめろとはあまりにもひどい発言です。
御都合主義にも程があります。
こんなこと言っても従う人は少ないんじゃないかなあ。

Good:162377
Bad:20529

[注目ポイント]

まさにこの方のおっしゃる事が1000%正解ですね!

自分の周りの10,20代は次々マスクを外してベラッベラしゃべり倒してますよ…。
うつされて被害が大きくなるのは中高年ですし、そろそろ法の手入れでもないと誰も従わんでしょね。




【注目のコメント】

lpk***** | 17時間前

国民の声に耳を傾けず開催したオリンピック。
次はパラリンピックも無理して諦めず開催。
それなのに私たち国民には我慢の強要や、移動の制限、挙げ句の果てには諦めろと言う。
色々と去年から順番が全て後手後手。
貴方達政府がコロナをこのまま抑えれると思う考えを先に諦めた方が良いと思いますよ。

Good:101396
Bad:10628

[注目ポイント]

国民には都合を押し付け我慢させ、自分達は都合でやりたい放題の利権食い。

もはや日本では誰もコロナを抑えられるものとは思っていないですよね…。
落ち着いて来ても我先に対策を緩める連中がいて、感染力が強い新株が次々出て来てどうやって抑えられる訳があるのかと。




【注目のコメント】

what’up | 17時間前

五輪を諦めてくれ、中止してくれ
という多くの声を無視しておいて?
自己責任、自己判断の範疇で自粛しますが、決してあなたの言うことを聞いてるわけではありません。
自民党政権とともに不信感しかない。

Good:58228
Bad:4278

[注目ポイント]

もうこの人達が何を言っても不快感しかないですよね…。

信用や信頼を失っても話を聞いてもらえるとかあり得ないです。




【注目のコメント】

kon***** | 17時間前

パラリンピックも諦めれば、帰省を諦める人も増えるかもね。

一緒にしてるけど、豪雨災害は天災

でも、コロナは広い意味で人災です

Good:52366
Bad:3474

[注目ポイント]

いや関係ないですね。帰省する人はするでしょう。 国民からすれば症状で苦しんでいる人達以外は、新規感染者数が爆発していてももはや気にも止めていないと思いますよ。
帰省する人が減ったとしても大雨被害や用心のためって事になるでしょう。
それでも連中は結果的にコロナ対策に協力してくれて感謝みたいな発想をするんだと思いますよ。なんでもご都合でもうホント気持ち悪いです…。




【注目のコメント】

vic***** | 17時間前

オリンピックが相当な災害だったと思うがね
世界中から大勢人を呼んで、日本人も地方から呼んで、終わったらみんな普通に地元に帰ってるんだろ?
なんで一般市民は帰省をあきらめなくちゃならないわけ?
頭おかしいにも程があるぞ


Good:52287
Bad:4569

[注目ポイント]

ま、完全にオリ災害ですね…。世界から感染者集めて日本の地方へバラマキですからね。

頭おかしいですね…金に目がくらんで自分達がやってる事が分かってないんだと思いますよ…。




【注目のコメント】

rbt***** | 17時間前

国民の多くはオリンピックをやめてと、延期してとお願いしたのに無視して強行したのに、そちらのお願いだけ聞けと言うのは身勝手ですね!と思いながらも俺は自粛してるが、無視して出歩く奴等の気持ちも分からんわけではない!ちゃんと説明、謝罪も無しで上から目線のお願いはちょっとね!

Good:42034
Bad:3175

[注目ポイント]

国民の反対を押し切ってなお国民には我慢ばかりさせてさらには都合の押し付け…。

オリ開催は確実にコロナ感染爆発の5波を招いたんだからまずはそれなりの認識と謝罪からですよね。完全に順番が間違ってます。大人のやる事ではないですね…。




【注目のコメント】

fyd***** | 17時間前

小池こそ都知事の職をあきらめたほうがいい。都知事に就任した結果、危機管理能力が著しく欠如している事が明るみになっただけじゃないか。

いま辞めても、任期を全うしても、あんたに追い風は2度と吹かない!

全て身から出たサビだ。

Good:36399
Bad:2933


kaw***** | 17時間前

都知事も残念ながらもう詰んでいますね。
もう策を考えられずこの様な事をおっしゃられるのなら、進退も考えられたら如何かと思います。

Good:31504
Bad:2121


[注目ポイント]

そうですね。舵を執れない人が舵を執り続けても多重事故を起こすだけですしね。
もちろんあの方もそうですし…。

最近倒れられた時に退かれていればまだ良いタイミングだったのではないでしょうか…。








posted by ほけきょ at 12:41 | Comment(5) | 生活

2021年07月31日

【ワクチン接種まで信用ナシ?】河野大臣、ワクチン3回目接種「たぶん来年打つことに」←半年ごとに打ち続けるリスク=罠?結局マスクも要…



私の所にも3週間ほど前に自治体から接種の予約案内が来ていたのですが、正直様子見状態を抜けられません…。

国はオリ開催のため駆け足で接種を強引に推し進めていましたが、1ヶ月くらい前から明らかなワクチンの供給不足がニュースになっていましたし、高齢者は2回目が間に合うかもしれないですが、それより若い世代は1回目打っても2回目までに随分間が空いて意味が無くなるのでは?と。

この対談の詳しい内容までは興味が無いので見ていませんが、結局3回目を打つって事はやはり1回目がほぼ無意味で、2,3回目を続けて接種する事でようやく感染抑制の効果が出るって事かと感じました。

  結局「1回目は打ち損で副反応リスクがあるだけでは?」と…。

で、Yahoo!コメントにも似た内容がありますが、ウィルス感染とワクチン接種は結局はいたちごっこになりがちで、ブースター接種なんて表現だけで打ちまくればなんとかできるってもんではないんですよね。

ワクチンの攻撃を乗り越えてウィルスの方も変異を起こし、結局それに対する新しいワクチンが必要になると…。

こういう話は、ちょっと怖い系の話で聞いた事はありましたが、現状世界で起きているのがまさにこの状態って事のようですね。

で、結局何の話かと言うと、このニュースのYahoo!コメントを見ていますと明らかにワクチンに対して「信用が無い・打ち続けるリスクを負わされるだけ・副反応に一生怯える事になる」という内容が占めているなと…。思いのほか皆さんワクチンに対して不信感を持たれる状態になってるんですねぇ。

あと、ワクチンを接種しても絶対感染しない保証は無いのでマスクはやはり着ける事になりますし、不信感とリスクを負わされるワクチンであるのなら「打たない方がやはり正解」かなと。

もちろん、私の場合はたまたまかもですがこれまで通りの生活で感染はしていないですし、接種してもしなくても結局は感染対策の必要な生活をする事になると思いますので、それだったら接種リスクを避けて、これまで通りの対策で生活して行くのが無難かなと。

そうそう、微妙に気になっているのが今は接種が無料となっていますが、今後3,4回目と回数を半年ごとくらいに重ねるごとに「接種有料」になる可能性もあるのでは?と…。その辺も考えるとやはり接種する気にはなれませんねぇ。この辺も仕掛けられている罠かもしれませんよ。





河野大臣、ワクチン3回目接種「たぶん来年打つことに」

7/31(土) 4:37配信 TBS NEWS


 ワクチンを担当する河野大臣は30日、「X JAPAN」のYOSHIKIさんとツイッター上で対談しました。

 対談の中で河野大臣は、3回目のワクチン接種、いわゆる「ブースター接種」の必要性について、「日本もたぶんどこかで3回目を打つことになるんじゃないかと思っている。たぶん来年なんだと思う」と述べました。そのうえで、「今年2回打った人は来年1回、今年打たなかった人は来年2回打ってくださいということになるんじゃないか」とも語りました。

 また、接種率の目標について、「若い世代も8割近くまで打ってくれたらいいな」と若い人へ接種を呼びかけました。(31日03:41)


(出典元にはニュース動画があります)


(動画は出典元で)

出典:TBS NEWS / Yahoo!ニュース





【注目のコメント】

koi***** | 6時間前

ワクチンより治療薬に期待したい!

Good:7546
Bad:831

[注目ポイント]

できるのであれば、いつまでもリスクと付き合わされるかもしれないワクチン接種よりはそちらを待ちたいですね。




【注目のコメント】

zaq***** | 5時間前

「たぶん来年打つことに」というよりは「半年に1回打つことに」
といったほうが正しいのかな。これだと医療の負担、副作用のリスクが常にかかってしまう。
ワクチン打ったとしても、マスクが必要と言われているし、ウイズコロナってつらい・・・

Good:8346
Bad:1756

[注目ポイント]

半年ごとにリスクを負わされるだけで、接種してもこれまでと変わらない感染対策の生活が続く…。

感染力が上がっても強毒性が無くなるのであれば、ようやくウィズを受け入れられるってところでしょうね。




【注目のコメント】

Amadeus | 4時間前

政府はこのコロナ関連に関して隠していることが多すぎる。バレそうになるたびに小出しに事実を公表する。だから毎回言ってることが違うように映るんだと思う。

Good:10835
Bad:2737

[注目ポイント]

結局、昭和の時代に色々とやらかしていまだに保証の問題がある案件と同じ様な事を今でもやらかそうとしてる風にしか思えないですよね…。
特にコロナ以来の国の言動は何一つ信用できるものではないですよね…。利権と都合が常に見え隠れしている。って隠れてないか…。



【注目のコメント】

wzr***** | 7時間前

最近この人の発言には説得力がなくなってきた。
いつも大風呂敷を広げた後に引っ込める。きちんと裏を取ってから発言してほしい。

Good:6361
Bad:1473

[注目ポイント]

まあ、パフォーマンスなタイプって感じですかね。

ごまかしやでまかせを堂々といかにも正しい事のようにのたまうタイプはスルーすべきですね…。
まぁ、ワクチン供給不足が表になった時点で終わった人だと思いました。




【注目のコメント】

迷探偵「コンナン出ました」 | 2時間前

自然淘汰されるだけです(自然免疫で治る者だけが生き残る世界になるだけ)。ワクチンを接種した者は未来永劫に半年ごとに副反応に怯えながら再びワクチンを打つことになるし、ワクチンパスポートなど何の意味も持たなくなります。もうワクチンに頼るのはやめましょう。厚労省はイベルメクチンをコロナ治療薬として早急に承認すべきです(イベルメクチンは特許は切れ、非常に安価…製薬会社には旨みは無く、ワクチンを製造したほうが、莫大な利益が転がり込むことになり、製薬業界を主要な天下り先としている厚生労働省としては、承認することが出来ない厚労省利権なのです)。

Good:3453
Bad:743

[注目ポイント]

いまだに厚労省は何をやっても信用が無いですね…。まあ、信用を得る気すら無さそうですがね。
懐が儲かりゃなんでもアリなんでしょうな。




【注目のコメント】

cha***** | 4時間前

都合が良すぎる発想しかない。
なぜ2回目は3週間後なのか。
副反応や関連死についても解明していかないと
信頼無くすぞ。

Good:3652
Bad:834

[注目ポイント]

まあ、3週間ってのは接種後に副反応が出ないかなどの経過観察のためだとは思います。さすがに明日でもいいって訳にはねぇ。

ただ、3回目の接種を当然のように語り出しているのは興ざめですね…。これまでそんな話全く無かったですし。

 「2回打ったらほぼ安心じゃないのかよっ!」

まあ、こんな話が出だしているのなら私は1回も打つ気無くなりましたよ…。
こんな底なし沼に足突っ込む気になんてなれません。







posted by ほけきょ at 13:02 | Comment(3) | 生活

2021年07月09日

【いまだに中止でいいと思う】東京五輪 都内の全会場「無観客」で決定←リバウンド確定緊急事態宣言でか。無観客でも結局は国民への感染・税負担は増えるだけ…



まあ東京は感染者が緊急事態宣言解除時からも増え続けてましたし完全にリバウンドでしたね…。
リバウンドかは検証してからみたいな事をのたまっていた輩もいたようですが完全に頭お花畑だったんじゃないのって思います。

結局、小池氏復活もして緊急事態宣言、専門家の指摘通りの無観客となったようで。

まあ、個人的にはいまだに開催は中止でいいし中止が良いとしか思ってませんがね。
結局は、海外選手団から陽性者が出てますし陽性反応がたまたま出ないという事もあるようですから感染リスクが無くなる訳ではないですし、無観客にしても尻ぬぐいは結局税金でやる訳ですし、国民には負担ばかりですね…。

無観客に関してもVIPやファミリーは例外的に観戦できるという勝手な決め事に対して炎上クラスの批判が殺到していたようですね…。まあ私は他の記事のコメントであまりにこの件に関して批判が多かったので、利権食いのために相変わらず訳の分からん事をやらかしてるなとしか思ってませんでしたが、結局この件はどうなるんですかね〜。

また、この記事の専門家解説コメントでスポンサーへの不買運動にも繋がりかねないという指摘を見てなるほどなと思いました。
開催する限りは、個人的にはあまり必要が無いものは今後スポンサーから買わないようにすればいいかなと。

過去に食品偽造で痛い目を見た企業のように五輪スポンサーも痛い目を見ればいいんじゃないかなと思いますね。
今や大企業でもパタンと突然倒れたりする時代ですしね…。





東京五輪 都内の全会場「無観客」で決定

7/8(木) 22:04配信 日テレNEWS24


8日夜、東京オリンピックの観客について議論するIOC=国際オリンピック委員会や東京都など5者によるトップ協議がおこなわれましたが、この場で東京都内の会場はすべて「無観客」にすることが決定しました。

IOC、IPC、国、東京都、組織委員会の5者による協議は午後8時過ぎから1時間半ほど行われました。

今月12日から東京都に緊急事態宣言が出されることを受け、新型コロナの感染拡大を防止をするため、この5者協議の場で、都内の会場はすべて「無観客」にすることが決定しました。

東京都以外の地域の会場については、このあと開かれる関係自治体などとの会議で協議される見通しです。

また、パラリンピックの観客については、今月16日までに上限を決定する予定でしたが、感染状況などをふまえオリンピックが閉会したときに判断される予定です。

(出典元にはニュース動画があります)


(動画は出典元で)

出典:日テレNEWS24 / Yahoo!ニュース





【注目のコメント】

木村公一 認証済み | 7時間前
スポーツライター・作家 報告

無観客にするほどの緊急事態なら、関係者と称する「お客じゃない人」は、出入り禁止こそすれ観戦なんて言語道断でしょう。少なくとも日本の賢明なスポンサー筋は、観戦を辞退するでしょうね。でないと不買運動にも繋がりかねませんから。問題は都内超高級ホテルを根城にするIOCら既存のVIPですね。生卵ぶつける、といったトラブルが生じなければいいのですが...。
参考になった:13363

[注目ポイント]

例外の観戦を認める件にも呆れました。本当にどこまでも利権食いしか考えない連中だなと…。
こんな事ばかりしているから国民は要らない事で税負担ばかり増やされて生活が苦しいのに損をさせられている印象しかないです…。

無観客でも開催するなら、どうしても必要でないスポンサーの商品は買わなきゃいいなと思わされました。
過去に食品偽装で痛い目を見た企業のようにパタンと倒れればいいと思いますよ。




【注目のコメント】

jac***** | 7時間前

、無観客ねぇ。。。

しかし国民の税金で作った国立競技場に日本人観客は入れないで五輪ファミリーって言われる各国の貴族や金持ち連中だけ入れるってのは、それを見た国民はどう思うんだろうね。

Good:34510
Bad:2747

[注目ポイント]

まあ完全に発想がアホですよね…。
どうせ IOCから要請があって利権食いが絡んでいるんでしょ。
VIP連中は腐るほど金持ってるでしょうしチラつかせてるのが目に見えますよ。

この件でも国民からの支持は大暴落でしょうね。




【注目のコメント】

tarok | 7時間前

地方会場が近くですが、会場周辺では交通渋滞が懸念されるので迂回しろとのお触れが回っています。地元住民の生活を犠牲にするの前提です。都内だけ無観客で、こちらには全国から観戦に来るのかと思うと不安です。各知事にお任せとか言ってないで、全国一律に無観客でお願いします。

Good:22110
Bad:2663

[注目ポイント]

地方では感染者が減っているからという理屈でしょうが、東京近辺で無観客になれば地方でも見れるなら何か見たいとまた密になるんでしょう…。
ホント今のあの人達は何をやらせてもやり方が下手くそです…。

国民は一部を締めると確実に逃げ道へ殺到します。まあ、日本人も海外評価通りに程度が相当急落してますしね…。
全員が子どもみたいな状態ですよ。恐ろしい話です…。

結局、無観客でも国民負担が大きい所は残る訳ですし中止が良いとしか思いませんね。




【注目のコメント】

yos***** | 7時間前

元々は無観客が決まっていて、オリンピック強行に反対されているから有観客をブチ上げて、それをやめることによって逆風を弱める政府の狙いがバレバレ。
通販でよく見かける『二重価格』。
こんなことに騙されてはいけない。
一方でもう4回目の緊急事態宣言。
自公連立は終焉を迎えたようだ。
都議選の敗北が、まだわかっていない。

Good:19887
Bad:2567

[注目ポイント]

スーパーの半額値引きが値引き前に本体倍額くらいにしてあるやつ的な感じですよね…。

緊急事態宣言の解除も結局は感染対策に逆行するだけの行為でしたし、利権食いのために国民に負担ばかり担がせているのが見え見え過ぎてドン引きですね…。

ワクチン接種もここへ来ての壊滅的な不足状態に陥ってますし、開催目的の数稼ぎにとりあえず 1回目だけ受けさせまくれってだけだったんでしょうね…。
2回打たないと接種効果はあまり無いはずですし、予約の案内は来ましたがどうすべきかよく分からなくなってます。




【注目のコメント】

nin***** | 7時間前

なんでこの時期に、そうまでしてオリンピックを開催する理解をまず国民に得るべきだろう。それなしで緊急事態宣言、制限制限、自粛自粛、酒出すな!なんて道理が通らない話をいつまで続けるつもりだろう。菅さん!いい加減にそれを説明してくれ!

Good:8606
Bad:869

[注目ポイント]

全うな説明なんてあの人はやらんでしょw

開催中止にして早く辞めてくれ!ですよ…。これ以上居られてもロクな事しないのは見え見えです…。




【注目のコメント】

eva***** | 7時間前

無観客が決まるの遅すぎ。無観客なんだから、IOCやスポンサー関係も一切遮断。我々の税金で作った建物であり、日本国民は入場できないのだから、全く関係のない海外VIPは許されるのは納得できない。バッハにも帰国してもらってください。バッハのくだらない挨拶なんかオンラインで十分。

Good:6481
Bad:426

[注目ポイント]

まあ所詮は過去の人物ですし別に興味は無いですよね…。




【注目のコメント】

pys***** | 7時間前

選挙対策で今更ながら無観客ですか。
IOCはお金さえ入ればそれでいいから、客がいなくてもいいし、キャンセルしたチケットを日本政府が肩代わりしてくれれば、痛くない。
それで自民党が衆議院選挙を勝って与党を金で守れれば安いものだ、と思ってるんでしょうね。今までコロナ対策してきたお金は、結局国民への負担として消費税に直結してくるでしょう。

Good:6455
Bad:559

[注目ポイント]

キャンセルしたチケットを日本政府が肩代わりするのは税金からですよ…。
結局痛いのは税金払ってる我々国民ですから、国民の痛手にされるだけです。

何やらかしても結局は税金で始末するだけですよあの連中は…。








posted by ほけきょ at 07:08 | Comment(5) | 生活

2021年06月12日

【国民は感情と欲で動くもの】新型コロナ 東京都で新たに467人の感染確認 先週土曜より31人増←オリンピック開催ゴリ押しで緊急宣言効果薄、暑くてマスク外しも続出…



オリンピック開催に対するコロナへの影響を批判する内容を単なる感情論と返した連中は感情論を舐めてますね…。
まあ、どうあっても懐を肥やしたいだけなんでしょうが。

大阪ではかなり感染者数がおさまってきたようですが、東京はあまり状況が変わっていないようですね…。

そりゃオリンピック開催をこれだけ当り前のようにゴリ押し始めると、緊急事態宣言中でも「なら自分らも好き勝手やるわ〜」ってなりますよね。
人の感情なんてそんなもんですよ。

マスク外しの件に関しては国側も予想していたようですが、やはり昨年同様に暑さが本格的に続き始めてこれによる感染者数の増加も起き始めている気がします。
実際、街中や様々な店舗内でも堂々とマスクを外している連中がかなり増えている様子。まあ名古屋の話ではありますが。

今日もある店舗で仕事帰りの買い物前に休憩所で休憩していると、少し離れた向かいに汚らしいオッサンがいつの間にか座っていて「エッキショーン!!」
って、何正面でクシャミかましとんねん! しかも、マスクしてねーじゃねーか!!! 即座に緊急避難しましたよ…。

こういう連中ってクシャミしても手でも抑えないし、本当に何も考えていないんですよね。
それを自分勝手な行為とも理解できていないし恐ろしいものです…。

ま、結論としては国民の行動なんてほぼ感情や欲で起きているものなんで、本当にやる事やらないと感染なんて抑えらえる訳ないんですよね。
今の所は全国民ワクチン接種完了の時を待つしかやっぱりないんでしょう…。





新型コロナ 東京都で新たに467人の感染確認 先週土曜より31人増

6/12(土) 16:45配信 ABEMA TIMES


12日、東京都が確認した新型コロナウイルスの新たな感染者は467人だった。先週土曜と比べると、31人増え、5月13日以来の増加になった。


(続きは出典元でご確認下さい)


(続きは出典元で)

出典:ABEMA TIMES / Yahoo!ニュース





【注目のコメント】

nhn***** | 38分前

コロナ禍でリストラ、減収はじめ多くの人々が追い込まれていく姿を後目に、国会議員、都知事、都議の誰一人として報酬を減額されることなく、感染者数がただ累積されていく報道だけを見て、嘆くパフォーマンスをするだけ。6月30日はボーナス満額支給か。実にお気軽な商売だなと思った。

Good:5253
Bad:592

[注目ポイント]

いつもながら国民は出汁にされてるだけって感じですよね…。




【注目のコメント】

ara***** | 26分前

東京五輪まであと1カ月近くに迫ってきた。が、相変わらず東京の感染者は100人以下には減らない。20日の緊急事態宣言が解除されれば、あっという間にリバウンドの懸念。感染者減少傾向となってから、ますます人の流れが激しくなってきている。

五輪を強行しようとしている政府に、人々が自粛させられるのはあまりにもおかしい。安心・安全を繰り返している政府の言葉など、今や誰も信用してないと思う。

コロナ発生から1年半たって、分かってきたもあるのに、何も進歩してないのは何が原因か?五輪中に変異株が猛威を振るいだしたら、もう遅い。医療は追いつかない。逼迫、崩壊分かりつつも、政府は丸投げ。

絶対に無観客でやるべき。

Good:2917
Bad:497

[注目ポイント]

まあ、国がオリンピック開催認めるなら緊急事態宣言とかそれでなくても意味無いのに増々意味薄れますよね…。
ホント今の政府って国民感情の操作が下手過ぎだと思います。

まあ、スポンサーから金回収したいからどんな形でも開催するってとこですかね。




【注目のコメント】

sat***** | 35分前

先週土曜日より増えたか。IOCの幹部が来るぐらいだから、それでも安全安心ということなのか。自粛を求めるのなら少なくとも無観客と思うが。

Good:1967
Bad:223

[注目ポイント]

あの方達は当然ワクチン接種済みでしょうし、何かあっても優秀な主治医が付いてるでしょうし。
それが来たからって安全安心とかって話にはならないでしょうけど…。




【注目のコメント】

fjsnrkn | 28分前

前回第3波のときにも感じたが、政府が緊急事態宣言を
解除しようとすると、リバウンドが始まっている。

尾身会長ら専門家会議の意見を軽視して、蔓延防止措置に切り替え、
五輪大会実施に突き進むのでしょう。

またしても感染拡大状態なり、医療が逼迫したら、
誰が責任を取るのでしょう。
国民に我慢と被害を押し付けることは、止めていただきたい。

Good:1235
Bad:181

[注目ポイント]

今時、誰も責任は取らないでしょうし取る気なんてないでしょう…。

1年以上経っても感染者数は常に悪化傾向ですし、ワクチン接種も始まってますが抑えられなけれりゃワクチンの効果が無かったとか言うくらいじゃないですかね。




【注目のコメント】

pub***** | 28分前

まあ人出増えてるからそうなりますよね。。
自分の感覚では少なくとも接種率上がり集団免疫獲得まで飲みに出かけることは無いですが、今の状況でもどうしても飲みに出たい人もいる、と言うことですよね。オリンピックがー、医師会会長がーと言うのは言い訳であって、自分が出歩きたいから行くわけですよね?自分は若いから軽症だとしても、家族、会社、友達などに迷惑かけたくない、とは思わないのかな、と。

Good:1137
Bad:245

[注目ポイント]

元々、今の日本人は人の事を考えたり人のために動いたりなんてしないですよ。自分の利権でも無い限りわね…。

そもそも不要不急の外出の意味を理解できてる人がどれだけいるのかも疑問です。

結局は、自分の欲や感情で行動してるだけなんですよね。
そりゃ暑けりゃマスクも外しっぱなしでしょうよ…。

外でも人が近付いたらマスクを付けるとか器用な対処ができるのは専門家くらいじゃないですかね〜。






posted by ほけきょ at 18:05 | Comment(1) | 生活

2021年05月24日

【接種後暴走しそうな高齢者に不安続出…】宮城・群馬・愛知でも 大規模接種、独自に 新型コロナワクチン←打ったら完全解放されると勘違い多数…



接種目標達成に向けて大慌てになっている様子で大規模接種が始まっていますね。

ただ、今回は情報がほとんど知られていない米モデルナ製ワクチンを使用している点と、まず接種が始まっている高齢者が「打ったからもう感染しないし自由だ!」と勘違いや思い込みをしているケースがかなり多い様子に非常に不安を感じている人達が多いようです。

高齢者の行動に関しては、これまでも街中でマスクをしていなかったり人混みに入っても顎マスクのままでウロウロしている様子などほぼ毎日のように見かけていましたし、自分勝手で他人に全く配慮しない態度に不安を感じてきた方も多いでしょう…。私もその1人です。

ファイザー製やその他既に世界的に接種に使用されているワクチンは、かなり高い効果を上げていて変異型にも十分効いているようなニュースは見ましたが、実際に世界的な鎮静化を確認するまでは何を信じていいかは分かりませんね。

夏が近づき暑さも増す中、マスクを着け続けるのは非常に辛くなってきていますが、本当に早く落ち着いて欲しいものですね…。





宮城・群馬・愛知でも 大規模接種、独自に 新型コロナワクチン

5/24(月) 10:17配信 JIJI.COM 時事通信社


宮城、群馬、愛知各県で24日、新型コロナウイルスワクチンの大規模接種が始まった。


 いずれも独自に会場を設置し、米モデルナ製を使う。接種を加速させ、仙台市や群馬県は7月末までに全高齢者の完了を目指す。

 愛知県の会場は県営名古屋空港ターミナルビル(豊山町)、藤田医科大(豊明市)の2カ所。24日は名古屋市の高齢者計約1500人が接種を受ける見通しだ。

 藤田医科大での接種に夫婦で訪れた後藤武雄さん(80)は「ずっと仕事と家の往復だから出かけたい」。妻の淑江さん(74)は「モデルナワクチンは情報がないので不安だったけれど、早く打ちたかった。自粛から開放されたい」と話した。


(続きは出典元でご覧下さい)


(続きは出典元で)

出典: JIJI.COM 時事通信社 / Yahoo!ニュース





【注目のコメント】

roo***** | 1時間前

「自粛から開放されたい」
おいおい、ワクチン接種でコロナに罹らないって誤解した老人が増えて逆に危険じゃないか?!
頼む、集団免疫獲得まで、大人しくしてくれ?!!!

Good:2256
Bad:261

[注目ポイント]

会場から出てくる高齢者がみんなマスクをしてなかったりしそうですよね…。



【注目のコメント】

rol***** | 1時間前

高齢者のワクチン接種が始まることはとても良い事だと思いますが、ワクチンを接種したらコロナにはかからないと勘違いしてる方もいるようなので、くれぐれも接種後も自粛して欲しいです。
まだまだ接種していない人の方が多いのですから、むやみにコロナをばらまいて欲しくないです。
接種後のインタビューを聞いていると、勘違いしてる方が意外といる事にびっくりしてます。

Good:712
Bad:59

[注目ポイント]

これまで世界的に使用されているワクチンに関しては、効果を上げているというニュースは出ていますし、今回使用されているワクチンも不明とはいえ大丈夫だろうと思われていそうな節があると思います。

と言いますか、高齢者は1回接種しただけでも大丈夫と思い込んでいそうですよね…。
個人差はあるでしょうが、そこまで対応はできないでしょうし不安は拭えませんね。




【注目のコメント】

******** | 1時間前

ワクチン接種自体は大事なことだけど、「ワクチン打ったらこれまでの自粛行動一切しなくていい」と思ってる人が多いことが怖い
ワクチン打ってても感染する人はいるから、「ワクチンは完璧ではない」としっかり周知して欲しい
自分はワクチン打てないから、より厳しく恐ろしい環境になるんじゃないかとビクビクしてるよ

Good:371
Bad:46

[注目ポイント]

全世代が接種を終えて鎮静化が確実になるまではマスクは外せそうにないですね…。

明らかに油断してそうな高齢者を見かけたら敬遠した方が無難だと思います。
うつされたくないので個人的にはこれまでもそうしてましたが…。




【注目のコメント】

abw***** | 1時間前

ワクチン接種したらもう大丈夫と言ってる人多くてびっくり
当面感染拡大は収まらないと思う
家庭内感染が凄いから

Good:332
Bad:29

[注目ポイント]

まあ他人は基本いい加減で信用に足らないものですから…。

ご自分の家庭は自身で守るしかないですね。




【注目のコメント】

no****** | 1時間前

ワクチン接種会場では、まずは2回打たないといけない、打っただけですぐにマスクはずしていいわけではない、基本的な行動パターンは当面変えない等については、必ず念押しをしてもらいたい。自分だけの話と勘違いされないように。

Good:261
Bad:24

[注目ポイント]

恐らく会場で接種後の行動などについて説明はされていそうですが、まあ多数は聞いてないでしょうね…。

帰りはマスク無しで出てくる人も多いんじゃないでしょうか。




【注目のコメント】

krgg | 1時間前

優先的に接種させてもらえる意味を高齢者のの方はわかって
おられるんでしょうね?重症化しやすいので病床と医療ひっ迫の
改善が大目的であるということを。
旅行に行かしてやろうとか、カラオケを気兼ねなくさせてやろうと
してるわけじゃないですからね。
恐らく一部の高齢者が必ず何かやらかすと思う!

Good:84
Bad:6

[注目ポイント]

接種前から旅行の予約入れてそう…。






posted by ほけきょ at 14:10 | Comment(0) | 生活

2021年05月11日

【速報】愛知県で新たに578人の感染確認 過去最多更新 新型コロナウイルス(11日)←自粛なんて誰もしないし、GWで変異型持ち帰ってたら増えるよね



連休が一旦終わった木・金辺りに感染した結果が今出ているくらいでしょうか?

街中での人出は普段とほぼ変わらずいかにも暇つぶしにマスク無しでブラブラしてるだけの主に高齢者が目立つ中ではありましたが、個人的には正直ここまで増えるとは想定外でした。

ただ、GW中に愛知から外へ出た人達が変異型を持ち帰って連休明けに街中の人ゴミで感染させまくったと考えれば当然の結果かもしれません。
まあ結局は自粛要請を無視して出かけた人達が原因って事になるでしょうし自業自得としか言えませんね…。

にしても今さら誰があの知事や国の自粛要請に耳を貸すんでしょうかね…。
愛知県民ならほぼ全員が既に見下していると思いますよ。見下してる相手からの要請なんて聞く訳がないですよね…。





【速報】愛知県で新たに578人の感染確認 過去最多更新 新型コロナウイルス(11日)

5/11(火) 15:42配信 CHUKYO TV NEWS


きょう11日、愛知県で新たに578人の新型コロナウイルスへの感染が確認されました。

 内訳は名古屋市:175人、豊田市:23人、岡崎市:38人、豊橋市:42人、一宮市:37人、その他市町村:263人となっています。

 今月8日の575人を超え、過去最多となりました。400人を超えるのは5日連続です。


(出典元へ)

出典:中京テレビNEWS / Yahoo!ニュース





【注目のコメント】

mdc***** | 2時間前

今朝のスイッチで、今日から駅のタカシマヤでは大京都展だと生中継してて、京都グルメ美味しそうやなぁと思った。テレビって一方では感染者が増加して医療ひっ迫と言いながら、これが味わえるのは今だけと食リポで買い物に行きたくなるよう誘惑する。そりゃ減らない。

Good:3780
Bad:217

[注目ポイント]

私は、連休の後半だったと思いますが夜勤帰りに名鉄百貨店の催事で 551蓬莱が1年ぶりくらいに出店していたのをたまたま見つけて(あの紙袋を近辺で持ち帰る人を見かけてもしやとサイト確認)豚まん買いに行きました。最終日の午後なのもあって10分待ち程度で買えてラッキーでした。安定の美味さでした。

まあ、あの時は 500人越えする様子なんて感じなかったですし、むしろこのニュースを見てゾッとしてます…。

この今日からの催しに出かけてしまうとさすがに感染の心配が出そうですね…。
人からの要請と考えず自分の判断で出かけたら危ないと警戒する時期が来ているように思いました。




【注目のコメント】

dor***** | 2時間前

自粛疲れだとか何とか言って、酒飲み歩いたり、県跨ぎして遊びに行ったり、密になるようなところへ行ったりしてる輩が居るけど、
みんな自粛疲れしてても、常識を守って自粛している人が沢山居ることを忘れるな!

Good:2967
Bad:362

[注目ポイント]

よく自粛疲れという表現を耳にしますが、本当は自粛するのがバカらしくなってるだけだと思いますよ。

これまでも自粛効果で波が収まりつつある様子は見られましたが、宣言解除で気の緩みが出たりより感染力の強い変異型が広まったりしてまたすぐに増えてしまうパターンが続いていますしね。結果的に自粛する意味を感じられなくなり自粛するのがバカらしくなるのは当然だと思います。

それでも自粛を守って感染防止対策を確実に行っている人達は、感染の怖さや自分あるいは家族などの大切な存在を守る意識をしっかり持てているのだと思います。

まあ、自分をコントロールできない子どもみたいな大人が増える昨今では現状のコロナ感染を抑えるのは正直難しいのではと思いますね…。




【注目のコメント】

pfa***** | 2時間前

愛知県は倍々ゲームの増加ペースで今週中に千人越えると思う。GW前に宣言発令すべきだったし、明日からの宣言も緩々だからどこまで増えるか想像出来ない。

Good:2609
Bad:334

[注目ポイント]

このニュースでは変異型の感染については触れていないですが、この増え方なら明らかにGW中に県外から持ち帰った変異型が GW開けに感染しまくったと思わざるを得ないです。

正直、千人越えもあり得ない話ではないと思います。
宣言の内容も締め直して来ると思いますが、もはや県民は協力的に動く事はないんじゃないでしょうかね…。




【注目のコメント】

dxc***** | 2時間前

ここの知事は大阪で爆発的に感染者が増加し、緊急事態宣言を議論している時に、ウチは大丈夫です!みたいなお花畑対応してませんでしたっけ。名古屋が大阪の後追いで増える予想、名古屋競馬でディープインパクト走り一着になるくらい固かったのに。

Good:1077
Bad:182

[注目ポイント]

その時々の数字を見てそのまま言ってるだけで、周りの様子を見て色々な想定をできない人ですしね…。

もはや県民からの人望も皆無ですし、大阪のような壊滅的状況になっても何の手回しもできないと思いますよ…。誰も期待もしてないですしね。
大阪の知事は色々と叩かれる事も多いようですが、あの方なりに色々と早めの手回しはやってるようですからね。まだ良い方だとは思います。




【注目のコメント】

cha***** | 2時間前

本当はGW前に出すべきだったけど完全にタイミングを逃していた。

いつもにように自分から動かず、大阪や他の地域が動いてから動く。

県民もこうなることを想定していた人は多いでしょうね。

Good:547
Bad:54

[注目ポイント]

GW前は、愛知には変異型が入り込んだ様子があまりなかったですからね。
あの時点で今日のニュースのような結果は予想できないと思います。

ただ、あの時点で大阪や東京をはじめその他の都道府県でも変異型で感染が爆発的に増える様子は明らかに分かっていた事ですし、越県規制を全くかけていない点では変異型が持ち込まれたら愛知も同じようになる危険がある事は誰でも想定できたと思います。

現に私は周りにあの状態がある中でなぜ越県規制的なものを何もしないのか?という疑問を持っていました。




【注目のコメント】

tra***** | 2時間前

どこまで数増えるんだろう。大変厳しい状況と自粛のお願いの知事さん。あなたがゴールデンウィーク前何にもしないで、ゆっくり休まれた結果が今どんどん出ています。少しは悪いと思っていますか知事さん。そんなこと思っている訳ないですよね。

Good:463
Bad:50

[注目ポイント]

まあ宣言を出すか出さないかの様子見をしていただけという印象が強いですね…。

本当にやるべきは感染が爆発している地域から変異型を持ち込まさないための対策だったんですがね。何の先手も打てない自分を恥て欲しいところですね…。






posted by ほけきょ at 19:51 | Comment(1) | 生活
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。