アフィリエイト広告を利用しています

初めての方は必ずこちらをお読み下さい



スポンサードリンク


検索
最新記事
最新コメント
人気記事
  1. 1. 【キャンプ場でテント爆発炎上、遺体…これが『リアルゆるキャン△か』と話題に】午後11時半テント全焼、遺体男性1人宿泊か?爆発音から通報へ 福岡県篠栗町若杉
  2. 2. 【ドンキ建設現場?】鉄骨800kgの下敷きに…作業員山口勝秀さん死亡 京都山科区
  3. 3. 【エサを奪われると思ったのかも】カピバラに襲われ、女児けが 頭や首かまれる 富岡・群馬サファリパーク←園長は明らかに学習不足。動物は安全な玩具ではない
  4. 4. 【小平市のパン工場で機械に左腕を巻き込まれる労災事故→『あけぼのパン』の模様…】パン生地を形づくる夜勤40代男性従業員、誤って巻き込まれ骨折→50分間挟まれた状態
  5. 5. 【医薬品の製造機械に『上半身を挟まれ』死亡…】テルモ甲府医薬品工場で26歳男性社員が労災死亡事故→停止した機械を確認中に突然動き出し、挟まれる…山梨県昭和町
  6. 6. 【悲報】2階建ての新幹線「Max」引退へ。1Fからパンツが見られなくなると話題に
  7. 7. 【『自分で伐採した木の下敷きに…』26歳男性死亡】白河市の国有林で1人で作業中の労災事故。同僚が発見 福島県
  8. 8. 【バスにはねられた大学生、搬送後死亡。実は『はねられる前から道路に横たわっていた』】佐藤康一さん、西東京バスのドライブレコーダーには事故前から横に 八王子市
  9. 9. 【自分で釣った『ハコフグ』食って毒!→黄金伝説で『よゐこ濱口食ってた』よね?】60代男性焼いて食べたが全身の筋肉が激しく痛む食中毒に…パリトキシン様毒 名古屋市
  10. 10. 【プレス機に『下半身挟まれ出血多量』労災死亡事故…】自動車部品製造「南条装備工業」石田竜起さん28歳、1人で金型交換→発見直後は意識有った…山口県防府市浜方
  11. 11. 【期限延長されたのに店が受け取らないトラブルに遭遇…】プレミアム食事券愛知、22年2月末まで延長も店側が換金に不安があると受け取りを断る事態に…繁忙期も原因か?
  12. 12. 【長崎の私立高で『敷地内で早朝から生徒が首吊り自殺し死亡…』】海星高校、一昨年4月にも生徒が公園で自殺「いじめが主要因」と認定されるも学校側は否定
  13. 13. 【造船所で労災事故『機械に頭を挟まれ』男性死亡…】ジャパンマリンユナイテッドの造船所で船底製造中の大島修さん「はしご状のコンベヤー」の隙間から転落…京都府舞鶴
  14. 14. 【フォークリフト運搬中の装置『400kgが倒れ落ち、誘導の従業員下敷き』死亡…】多賀町「f―プランニング犬上工場」労災死亡事故。松井茂芳さん、その場で死亡確認…滋賀
  15. 15. 【製造ラインで『鉄製ハンガーとパイプの間に頭をはさまれ死亡』】北星ゴム本社工場で担当外作業中に田村和也さん労災死亡か? 富山県黒部市
  16. 16. 【焼肉の食中毒は『トングとよく焼き』で防ぐ!】焼肉店『やきにく藤太』で「成人6人」がO157に感染→女子大生1人が重症に。腹痛や血便の症状…岐阜県養老町
  17. 17. 【長崎の団地付近『ダレデモイイカラ殺しタイ』張り紙と包丁木に刺される】佐々町口石免の団地、県警が住民に注意呼び掛ける
  18. 18. 【ワクチン接種まで信用ナシ?】河野大臣、ワクチン3回目接種「たぶん来年打つことに」←半年ごとに打ち続けるリスク=罠?結局マスクも要…
  19. 19. 【札幌42人重軽傷で済んだ大ガス爆発『発生元はアパマンショップのスプレー缶処理…』】平岸駅前店で給湯器を使用、プロパン引火、爆発…居酒屋海さくらはむしろ被害者?
  20. 20. 【プレミアム食事券愛知期限延長2022年2月末】GoToEat期限切れ目の前にしてようやく延長決定…追加販売Webは今日11月26日10時から!ただし「+20%」に注意
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2017年10月25日

【アイメイト協会】SNS拡散で物議「盲導犬を蹴る動画」の見解を発表→『アニメイト協会』と勘違いする人続出… 「個人を攻撃する行為は“ネット私刑”」→法的手段も

アイメイト協会が「盲導犬を蹴る動画」の見解を発表 「個人を攻撃する行為は“ネット私刑”にあたる」

2017年10月24日 21時59分 UPDATE


 盲導犬を蹴る動画がSNSで拡散され物議を醸していた件(関連記事)で、アイメイト協会が騒動の経緯をまとめた文書をサイト上に発表しました。

(画像は出典元でご覧下さい)

 発表によると、アイメイト協会は10日に動画の情報を得た後すぐに調査を開始し、11日には蹴った人物を特定しました。
すぐに本人に連絡し、この人物に蹴る意図はなく方向を修正するつもりだったことや、間違った指導方法であることを認識し反省していることを確認。
温厚で優しい人物だったことなどから緊急性は無いと判断し14日に面談を設定したそうです。

 しかし13日、和光市駅で該当者を突き止めるべく張り付いている人が複数いるとの情報を受け、急きょ当日に面談を設定。
状況を確認し総合的な判断のもと、犬を引き上げることを決め、協会へ連れて帰ったそうです。
なお、その後犬の健康状態に関して獣医師による診断を行ったものの、虐待が疑われるような痕跡は一切なかったとしています。

 発表では今回の動画に関して、協会の指導と異なった指導だったことは認めつつ、警察、自治体などの関係機関、獣医師、弁護士、アイメイト協会らの共通した認識として「蹴ったと断定することはできない」と考えているとしています。
また、当該人物への過剰なバッシングについても言及し、「動画をネット上にさらし、個人を攻撃する行為は“ネット私刑”にあたる」「個人に対する一方的な暴力で許されない行為」として非難。
アイメイト協会は、警察との相談を開始しているほか、法務局人権擁護部、弁護士などとも協議を進め、しかるべき対応を今後も継続して行う予定としています。

(画像など詳細は、出典元で)

出典:ねとらぼ / ITmedia



ネット上の声

アニメイトと読み違えた人の数

↑はい

↑えっ、違うの?

↑40代、50代のおばちゃんが夏目グッズ買いにいったりしてるな。

↑ノ

↑ごめんね?

↑に言われるまで気が付かなかったw 寝よう

↑うーきーう〜き〜わくわくアニメイト♪

↑そういえば最近のアニメイトって女向けの売り場が拡大してるな。

↑ノ

↑アニメイト協会?

↑ノシ

↑呼んだ?

↑速すぎw

↑(´・ω・)ノ

↑(゚_゚)なぜわかる?お前は預言者か!

↑2にあるとは思わなくて驚かつ喜

↑('A`)ノシ

↑(*´・ω・)>

↑点呼係乙

↑2を読むまで何故アニメイト?とおもってた

↑ノシ

↑ノシノシ

↑はい

↑そうです

↑こりゃアニメイトへの風評被害ですわ

↑本当に読み違えちゃったぜ

↑もうね、オッサンになってまでなんでこうなのかとw

↑俺も俺も

↑多すぎふいたww 俺もだけど アニヲタ多すぎぃ!

↑だいたいはそれで開いてそう

↑記事を読み進めてから何故アニメイトがって疑問に思ったので確認した

↑映画化じゃないのか(´・ω・`)

↑アニメイトじゃないのか・・・

↑おやすみ(´・ω・`)

↑ノン


>アイメイト協会は、警察との相談を開始しているほか、法務局人権擁護部、弁護士などとも協議を進め、しかるべき対応を今後も継続して行う予定としています。

へぇ
こわいこわい


動物虐待のほうがよっぽど悪いから

論点すり替わってねーか?

反私刑の風潮が少しずつ高まってると思う

↑法の罰則がある程度の納得感を多数に与えてたら私刑なんて減るだろうけどね
こうやって弁護士を立てて世の中に喧嘩売ってるんだから私刑は減らないだろう

まあ商売なのでw

ネット私刑を恐れて、「犯人は温厚でいい人ですよ。蹴ったりしてません」なんて言うのはかえって逆効果。
きちんと然るべき罰を与えないから、天誅をくらわしたくなる。甘いこと言ってると私刑は止まらないよ。

まあ、批判増えりゃ募金減るからな。

当事者同士が納得したならいいんじゃね?経緯知らんけど。

ネット私刑なんて法律あるのか?

虐待じゃないのなら、犬を取り上げたのはなぜか。
こういう動画が広がっていったから対応できたんだろうが。それとも知れ渡るのがまずいのかい。

犬を私刑するのはセーフですかそうですか

「方向を修成するため」?
目が見えないのに?

募金してたけどやめる

犬を蹴った加害者が被害者に刷り変わる瞬間w犬の味方は騙されない

不憫な犬を増やす訳にはいかないからな

そもそも盲導犬とかも動物に対する一方的な暴力じゃね?
犬が「手伝いたいです」とでも言ったのか?

まあ感情移入抜きで見たら方向修正って感じだわ
人間の先入観て本当に怖いよ
虐待並みに酷いと思うけどね

つーか、盲導犬制度自体が動物虐待だろ

健常者が盲導犬蹴り付けてる動画でも同じように言ってくれますかね?

犬に助けてもらってる立場のくせに何様なんだ

なんで逆ギレでネット批判してんの?

社会的制裁を私刑扱いするんだ?

↑社会的制裁ってバカなお前らが叩いてるだけだろ
それを私刑っていうんだよ

 ↑社会的制裁であって、私刑ではない。


蹴ったと断定できないのに犬を引き上げたの?

第三者が盲導犬を蹴ったんじゃないんだな…

ネット死刑と言えばいいみたいな空気は嫌だな
第三者の目を入れて検証してないんだ?

面接時と普段が違う人だっているはずだからな
でもさすがに相棒を足蹴はしないと思うけどな


もう盲導犬自体が虐待って風潮になっていくんだろうなあ

温厚で優しい人物というのが本当なら
目が見えない人が動物を飼うのは難しいか無理っていうことだと思うよ
自分の行動が客観的に見てどれだけぞっとすることなのか見えないからわからなかったということだし

ネット死刑とか余計なこと言わないでテンプレ対応しとけよ
蹴った本人じゃないのにネット敵に回してどうすんの

動画の犬のあのおびえ方を見れば、たいていの犬飼いは
その時の状況は想像できる。
アイメイト協会は沈静化させたいのだろうけど逆効果


>この人物に蹴る意図はなく方向を修正するつもりだったことや、
>間違った指導方法であることを認識し反省している

矛盾してね?
意図はなくとも蹴っちゃったらダメなんじゃ……?

野良犬を蹴ったとか
他所の飼い犬を蹴ったとかではなく
自分の飼い犬を蹴ったとなると
評価は当然変わる

じゃあなぜ犬を引き上げたの?

普段から蹴られてたからおびえてたんでしょ

ネット私刑てのはケツ毛バーガーさんみたいなのを言うんだよ

パンダやクマを蹴っ飛ばしてた中国の飼育員は世界中から非難されて
日本のテレビでもコメンテーターから非難されてたよw

蹴るのは駄目で強制労働はOKみたいな人間が勝手に決めた線引きの上で言われても
何の説得力もないよ

ネットで話題にならなきゃ様々な問題は隠蔽される

犬が暴走しそうになったからとっさに脚が出たんだろ

盲導犬のシステムをやめたら?

車を無人で動かそうって世の中なんだしいい加減盲導犬とかやめようってことにはならんのだろうか

論点ずらすな


動画をネット上にさらすのは大きな抑止力になる
近所の盲導犬の飼い方がおかしいので
目撃した複数の人がが盲導犬協会に電話したが何の改善もなかった

動画一本で止められると分かったのは大きな収穫


盲導犬が必要だって切々と訴える視覚障害者の声があって応援してきた
でもこんなんじゃがっかり
アイメイト協会は犬を渡す相手をどうやって選んでるん?
運転免許くらい路上教習を必須にするとか、厳しく試験でもしてないんか?

でもこの動画見て大炎上する程度には不快感覚えた人間が多数いたのは事実だよなぁ
行為の意図や協会の対応の是非は抜きにしてもそれだけは事実

ゴミ屋敷の主人とかテレビでちょっと変な人をニュースにしたりするのと同程度

出典:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1508856699/



【このカテゴリーの最新記事】
posted by ほけきょ at 03:04 | Comment(1) | 動物
この記事へのコメント
これは本気で読み間違えましたね…。アニメイト関係ないやんって。
いや、お恥ずかしいw

先日、当サイトでも取り上げた盲導犬が指導者に足で方向修正していたのを「蹴られて虐待されている」と騒ぎになっていた件ですな。
まあ、正直私も動画を見て「あぁ、面倒だから足で方向修正してるんかな?」とは思ってました。
たとえ蹴っていないとしても、足で誘導するのは褒められたものではないでしょう…。

とはいえ、事情を知らない人が見れば蹴っているように見えるし、虐待と思われて通報されるのも今時ならあり得る事。
確か、目撃証言によると日常的に行われていたようだし。

あと「温厚で優しい人物だった」という見解をされてますが、上の立場にはそう振舞っても、下の立場にはガンガンハラスメントを行う人なんて普通にいますよ…。
人の内面なんて表面だけでそう簡単に読み取れるもんじゃないですな。

今回は騒ぎが大きくなった事で協会も対処を続けるとの事ですが、確かにすぐ動画をネットに上げて公開処刑するといった行為は普通に行われるようになってますな。
それにより暴力事件や虐めが明らかになり問題解決するケースも多くなってますが、事実誤認で晒された人がその後仕事をできなくなるなどの影響があるのも問題かも。

「ゴミ屋敷の主人」のレスは分かりやすい例えですな。
やはり世間的に目立つ事をしていると、ネタにされてニュースやネットで晒されるのは仕方ないと思う。
Posted by ほけきょ at 2017年10月25日 03:10
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。